食べられないパンと食べれるパン

本日のパンは、赤ワイン仕込み~クランベリーライ麦パンです。
水の代わりにアルコールを飛ばした赤ワインを入れ
赤ワインに漬け込んでたクランベリーを入れてます。
余ったワインは、私のお口の中へ~って言っても一口だけやで006.gif
d0261593_16523821.jpg

カットすると生地が赤いやろ?
ライ麦も入ってるのでカリッとした良い食感に仕上がりました。

d0261593_17132157.jpg

夏場は、ほっといても発酵してくれるけど、涼しくなってきたので
発泡スチロールをホイロ(発酵器)代わりに使ってます。
オーブンの発酵機能も付いてるけど、こっちの方が節電にもなるし良いかなぁ?っと思って。
中に、お湯の入ったコップを入れれば、この中は、南国状態058.gif
温度計も付けたよ。

前回、製作途中でしたが、食べられないパンが完成しました。
パン生地の水分を飛ばしに飛ばし、リースが完成したよ。
d0261593_1702590.jpg


いつも超プロ級に作るvivianさんのレシピを参考にしました。
コチラ→
パンを作ってる感じじゃなく、小学生の頃の図工の時間を思いだしました。
4つ編みが難しかった。最後の方は、なんとなくコツは、掴めてきたけどね。
リボンをグルグル巻こうか?と思ったけどシンプルなんが良いかな?と思いリボンだけ。
ハロウィンバージョンを作ろうと思ったが、ずっと飾っておきたかったのでカボチャは、やめたよ。
皆様も作ってみては、どうですか??

d0261593_17121784.jpg

杏さん、そんなちっこい日陰で暑くないかい??

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-05 17:16 | ドライイースト | Comments(0)