人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日は、早起き

仕事から帰って来て、すぐにパン生地の仕込みをします。
ゴムべらで混ぜたのを30分寝かせてる間に、晩御飯を食べます。
それから、カンパの場合は、軽く手捏ねします。
2時間後にパンチ入れます。パンチ入れる前に、ゆっくり風呂に入るのです。001.gif
パン生地は、生き物なんだよ。まるでペットやで。003.gif

私は、夜中に一度生地の状態を見ます。
やっぱ春めいて来たのかな?生地の発酵具合がいつもより早いねん。
本日は、朝5時に起きて、カンパの成形をして2次発酵中に、またひと眠りしようかな?って思ったけど、
テレビに夢中で起きてました。003.gif

本日は、初めて銅板使ってカンパ焼いたよ~。
休日は、早起き_d0261593_1754086.jpg

少しエッジが入ってるし、焼き上がりの色が、いつもよりキツネ色やった。
銅板買って良かった。

山食は、発酵中だったので、暇なのでブルーベリーマフィン焼いた。
これは、明日職場に持って行こう。ベリー苦手な子が居るので何も入れてないのも焼いてみた。

山食~、ちと分割失敗した050.gif
休日は、早起き_d0261593_1825536.jpg


仮屋漁港にある山田屋さんのジャム買ったよ。
山田屋さんのHPは、こちら→

我が家から仮屋漁港まで、めちゃ遠い。
でもな、洲本本町6丁目に「とらかめ舎」さんが山田屋さんのジャムを売ってるねん。
ここなら、会社から徒歩で買いに行ける。
淡路島牛乳ジャム、珍しいカブラのジャムも売ってた。
私は、チャレンジャーじゃないので、苺ジャムにしたよ。037.gif
全種類制覇して行こうかな?

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by yuzusora13 | 2013-03-05 18:12 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

Commented by さぶ at 2013-03-07 07:29 x
銅板つかうだけで、温度が上がるってことなんかな?
ええ感じに焼けてるね~♪

もしかして、徹夜したってことやんなぁ・・・
私は、もう徹夜は無理無理やわぁ^^;
Commented by yuzusora13 at 2013-03-07 22:54
>さぶさん 銅板使うと、庫内の温度が上がるよ。
サクッとしたカンパを焼く時に銅板は、必需品だね。

徹夜してないよ。
ちょっと早起きしたっつぅ~かぁパンに起こされた。(笑)
私も徹夜は、無理無理やで。