疑問に思ってたこと

ず~~~~~~っと疑問に思ってた事。
天然酵母のパンを作るのに、牛乳や卵を入れて長時間発酵でも腐らないのか?
本当に大丈夫なのか??って前々から思ってて、卵や牛乳を使う時は、サフを使ってた。
しかし、天然酵母のパンの本を見てたら、卵や牛乳を使っての長時間発酵のレシピが
いくつも載ってる。
天然酵母のパン作りで卵、牛乳を使っても腐らないのか??って自分なりに調べてみた。

酵母とか菌と言うのは、1つの種類が増殖してる間は、他の菌が住みにくい状態に
なるようです。さらに副産物であるアルコールが雑菌を消毒するので卵が腐る可能性は、
低いそうです。
ただし、過発酵になるとエサがなくなり腐敗が始まるんだって!!

なるほど!!001.gif
これから、天然酵母でタマゴ使った生地で何か作るぞ~!!
すっきりした~!!!

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-17 23:37 | 日常の事 | Comments(2)

Commented by さぶ at 2013-04-20 15:54 x
そうなんや~
卵を使ったパン、次に作る時が楽しみやんね^^
Commented by yuzusora13 at 2013-04-20 21:56
>さぶさん 卵を使うとフワッとするんですよ。
菓子パンやバターロールとか作ってみるよ。^^)