酒粕酵母で角食

以前、酒種で角食や山食を作った事があるのですが、1次発酵までは、順調やったのに
型に入れて、2次発酵から、まったくもって発酵が進まずに、パン粉に変身した事が
あります。それから、酒種で食パンを焼くのが、嫌になっててんけど、
ふと、もう一度やってみるかっ!!って事でリベンジしてみました。

角プクは、あるものの~
d0261593_23142479.jpg

これだけ、順調に膨らんでくれたら大成功や!!003.gif

今、思えば、全然膨らまなかったのは、やはりパンブロガーで囁かれてる
「ネロる現象」だったのかな??
ベーグルは、普通に焼けても、ケトリングの時にクッキングペーパーにまとわりついて
苦戦してた。これって、雑菌が原因なのか???
ネロってきたら、また最初から元種作りした方が良いね。
失敗も勉強だね。酵母の世界は、奥が深いわ~045.gif

ほれと、ほうじ茶パウダーでほうじ茶シフォンケーキ
d0261593_23224216.jpg


フェイスブックの和麦ひろばさんで、またまた国産小麦が当たったよ。
福岡県産のミナミノカオリ
d0261593_2329856.jpg

初めて使う粉なので楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-10 23:32 | 自家製酵母 | Comments(0)