人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーグルいろいろ

7月は、6日連続出勤の日が多くて、休みが日曜日だけ。
こうなると酒種の管理が気になります。
なんとか大丈夫だけど、酒種が容器いっぱい!!
本日は、ベーグルを全部で、15個焼きました。
ベーグルいろいろ_d0261593_14463374.jpg

左から、コーンチーズ。クリチクランベリー。チョコベーグル。
いくら天然酵母やから、ゆっくり発酵とは言え、夏場は、発酵が早い。
コーンチーズの2次発酵が長すぎた。だからベーグルじゃなくパンになってもた。
だから、クリチクランベリーとチョコは、2次発酵を気をつけてん。
ベーグルいろいろ_d0261593_14592318.jpg

でも、これは、これで美味しいな。003.gif

沢山焼いたので、近くの友人家にお届け。
娘さん(小学生)が私のベーグルを凄く気に入ってくれてる。
持っていったら、すぐクリチクランベリーを取って
「これよ!コレコレ!」って言いながら食べてくれる。
本当に喜んでくれてるのが分かって、私も嬉しい!!012.gif

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」観てますか??
私は、朝ゆっくりテレビを観る時間がないので、録画して夜に観てます。
雑誌「暮らしの手帖」を作った常子さんのお話し。
このドラマに出て来る言葉が身に染みます。
「豊かな気持ちになる生活」
今は、技術も進歩してて、欲しい物は、お金を出せばすぐ手に入る時代だけど…
戦後なにもない貧しい時代。1つの布で無駄のないようにワンピースを作る。
着るもので豊かな気持ちになる。
昔の人の方が「豊かな気持ち」の人が多かったんじゃないか???って。
それじゃ、現代に生きる私の「豊かな気持ちになる生活」は??
この言葉、意識して生活してみよう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。

by yuzusora13 | 2016-07-24 15:19 | 自家製酵母 | Comments(0)