追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

神戸元町にある大丸で水木しげる先生のゲゲゲの人生展へ行って来ました。
d0261593_21553937.jpg
私、水木しげる先生の独特の絵のタッチや世界感が好きなんです。
墓場鬼太郎の、意地悪な鬼太郎だけど何だか可愛くてね。目玉のお父さんの本当の姿を知った時は、
衝撃でした!!149.png
子供の頃は、「ゲゲゲの鬼太郎」をアニメでよく見てたなぁ~。
小学生の頃、図書館で「のんのんばぁとおれ」と言う絵本があって
水木しげるが子供の頃、お手伝いさんが居て境港の昔話、妖怪、地獄の話をしてくれた内容だったかな。
私も子供の頃は、怖がりのくせにオカルト好きやったから興味あった!!102.png
「目には、見えなくても何か居る!」
ゲゲゲの人生展は、えっ!?こんな物まで展示してるんっ!!ってぐらい良かった。
通知表とか未完成の漫画とかね。
水木先生は、戦争に行ってるし、片腕をなくしてる。
「戦争は、絶対にいかん!!」って漫画にして訴えてたんだよなぁ~。
平和ボケしてる世の中、こうやって展示してると「本当に戦争は、ダメだ!!」って思う。

93歳でこの世を去ってしまったけれど、私は、先生は妖怪になってるような気がしてならない。101.png
芸能界から有名人が水木先生へ追悼メッセージを送ってて、展示してあった。
私の好きな「さかなクン」のメッセージもあったよ。(さかなクンの絵も好きなんです110.png

グッズ買った。
d0261593_22065126.jpg
手ぬぐい。妖怪がいっぱい!!ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうど「栞」欲しかった!!
良い買い物出来たぜ。106.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-13 22:43 | おでかけ | Comments(0)