人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス食パン

イギリス食パン焼きました~。
イギリス食パン_d0261593_13295989.jpg
右側の山が小さいのお分かり???
これは、わざと分量を少なく分割して端っこにしました。
もしプレゼントする時に右側の山の分をカットして、この1つは、全部私の物。106.png
左側と真ん中は、分量同じやのに、均等に膨らまんかった~。
でも良い窯伸び!!165.png
次回は、右側をもう少し、分量少な目にしよう。

パンのリクエストも来たし、そろそろ酒粕酵母を起こそうかね~~。

「漂流」読了しました。
イギリス食パン_d0261593_21232730.jpg
この本を読みたくて図書館にリクエストしてました。
私が住んでる市には、4つ図書館がありますが、どこにもなく、、、、
洲本市の図書館から私の手元にやって来ました。


本来なら私が読まないジャンルの本だけど、スピッツの草野マサムネさんがお薦めの本と紹介してたので、興味が湧いて読みました。
これは、実話だね。
乗っていた船がシケに合い絶海の孤島に漂流。
島には、木々がなく、水が流れる小川もない。...
生き延びる為には、上下関係、協調性、行動力って大事なんだなぁ~っと思った。
でも、次から次へと仲間が死んでいき、自分一人だけになったら??って考えると、やっぱ生きていけないなぁ~。
生きる為には、希望も大事だ!!
現代の人間より、江戸期の人達の方が心も体も強いと思う。
色々と考えさせられる本でした。読んで良かった。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。

by yuzusora13 | 2017-09-10 13:51 | ドライイースト | Comments(0)