カテゴリ:ドライイーストとホシノ天然酵母( 35 )

フォカッチャと白玉粉入りチョコチップパン

巷より随分、遅く夏休み頂きました。夏休みと言っても短期で分散してるけどな。
本日は、台風って事で、どこにも出かけずにパン作り。
ホシノでフォカッチャ焼きました。
それと、サフでお気に入りの白玉粉入りチョコチップパン。
今回は、リング型に入れずに焼いたよ。
d0261593_18292877.jpg

白玉粉入りパンは、あまり焼き色を付けたくないので
150℃のオーブンで15分焼成。
ホワホワでもっちりして、やっぱメチャ美味しい!!
フォカッチャは、ピタパンのようにパンパンに膨らんだけど、中は、空洞出来てないよ。037.gif

昨日は、映画観てきました。最新の「アンフェア」観て来たよ。
めちゃ良かった~!!
篠原涼子がめちゃくちゃ綺麗でね。この人、どんどん綺麗になってるなぁ~001.gif
映画観たら、次観たい映画が続出するんだよな~。
これは、観たい!!俺物語

d0261593_18405315.jpg


来週も夏休み貰ってるのに、行く予定だった日帰りツアーが定員不足でツアーキャンセル。
アカン!!ツアー会社変更して10月に行こう。
無事に行けると良いのだけれど~~001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-09 18:44 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

リベンジいちごメロンパン

前回、いちごのメロンパン作った時、クッキー生地がべとついて苦戦したので、
リベンジしました。
d0261593_22382595.jpg

やっぱ、このレシピのクッキー生地、扱いにくいわ~。
すぐ横に薄力粉をスタンバイして、手粉してしたので、前回よりマシかな~。
苺の甘酸っぱさとグラニュー糖のジャリジャリ感がウマイ!!
苺パウダー入りのメロンパンの虜になりそうだ。001.gif

それと、ベーコンカレーエピ。
生地にカレー粉入れました。
カレーのスパイシーさがええわ~。
次回は、加水を少し増やそうかな~。

最近、スマホのゲーム「ねこあつめ」やってます。
めちゃ癒される~~~。016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-04-03 23:25 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

いちごのメロンパン

フリーズドライのいちごパウダーを使って、いちごのメロンパン作ったよ。
酵母は、ホシノで。
d0261593_19201038.jpg

クッキー生地がべとついて、苦戦した。バターがゆる過ぎたかな~??

d0261593_19215953.jpg

筋付けは、これ使いました。めっちゃ便利やわ~。
焼き上がりは、あまり良い感じじゃないけど、味は、Good!!049.gif
いちごパウダーまだ残ってるから、リベンジしよう!!

ビニール手袋してるのは、ですねぇ。実は、包丁で、親指スパッと切りました。
一瞬過ぎて、痛みは、なかったけど、血がポタポタ。。。後からズキズキ・・・
深くやっちまったと思ったけど、そうでもなく、バンドエイドで治りそうです。
バンドエイドキズパワーパッドって凄いね。治りが早いし、痛みも和らいでるし。
それにしても、左の親指ってよく使うのね。045.gif

サフでクッペ焼いた。
d0261593_19335317.jpg

クープがイマイチだな~。
これまたリベンジね。

この前、仕込んだ吟醸粕、プクプクしだした~。
元種、作り始めたよ。うまいこと行くかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-31 19:40 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

よもぎ桜餡パン

この前、摘み取って来たヨモギで、ヨモギ桜餡パン。
d0261593_2218835.jpg

桜の花がチトずれたね。これは、ご愛嬌って事で。
ヨモギと桜餡合う!!これで、桜餡使いきった。もっと買っときゃ良かったなぁ~。

ほれと、サフでイングリッシュマフィン
d0261593_22203936.jpg

新しい、セルクル型欲しいなぁ~。今使ってるのは、紙で出来たやつ。
長持ちしてるけどなぁ~。

ほれと、ホシノで山食。
d0261593_2223455.jpg

肉球焼き印も忘れずに押したよ。

はしもと みおさん。彼女を知ったのは、ユニクロのCMで。
まるで生きてるかのように彫刻を彫ってます。
この前、テレビでやってて、何度も何度もデッサンをして、彫刻を彫って行く姿が素晴らしかった。
彼女の木工教室や個展が関西であれば行きたいなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-27 22:33 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

青海苔チーズカンパとブレードチョコチップ

micoconさんがよく作ってる青海苔チーズ入りカンパ。めっちゃ美味しそうだったので、私も挑戦してみました。
d0261593_23572526.jpg

普通のプロセスチーズ使ったからか?何だかイワオ君って感じ。
勝手にイワオと名付けました。(笑)037.gif
チェーダーチーズなら、オレンジ色で青海苔との配色が綺麗やったかも。

お~~~!青海苔の良い香り。チーズと合う!!
micocon先生は、青海苔5g入れたそうで私も5g投入。
青海苔も5gって、結構な量だね。
でもこれだけ入れるから、磯の香がして美味しいのねぇ~。
また作ろう!!

ほれと、いたるんるんさんのレシピ本で
ブレードチョコチップハード。
d0261593_05238.jpg

三つ編み楽しい!!
今回は、チョコチップ入れたけど、ナッツ入れても良いかもね。

年末年始で材料屋さん、休業入るよね。
今の内に粉、買っておこう~っと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-24 00:13 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

平焼あんぱん

あれも、これもする事がいっぱいで忙しい。。。
しかっし、パン焼きだけは、しまっせ。

d0261593_2244384.jpg

平焼きあんぱんとヴィエノワ

中に栗1粒入れたよ。
d0261593_22444722.jpg


めちゃくちゃ久しぶりにTUTAYAに行ったら、観たいDVDでいっぱいやった。
早速借りた。「永遠の0」うぅぅうう~~~~泣けるぜぇ~。007.gif
「おじいちゃ~~~ん!!」って叫びたくなりました。

泣ける映画の後は、笑える映画もね!って事で
「謝罪の王様」
あの言葉が頭の中から離れらんよ。037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-20 22:51 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

ミニパネトーネ

今年は、シュトーレン作るの?って聞かれるけど
「NO!NO!世の中バター不足ですねん。作らんよ。」
もしかして、シュトーレン作って欲しかったのかな~??
その変わりに、小さなマフィンカップでミニパネトーネ作ったよ。
d0261593_23265067.jpg


またまた、るぐーてさんのレシピでね
cotta recipe circle * フルーツたっぷりミニパネトーネ by るぐーて
今回は、チョコチップも入れました。
ミックスフルーツとチョコチップめちゃ合う!!
友達に、イタリアのクリスマスのパンだよ!と説明して、
友達のチビさんに「世界一おいしい!!」っと褒め殺しのお言葉を頂戴しました。(笑)
むしゃむしゃ、綺麗に食べてくれると、私も嬉しいわぁ~。
るぐーてさん、ありがとう!!

それと、クリチクランベリー
d0261593_23344540.jpg


それと、十勝小麦ヌーヴォー北海道ゆめきらりで双子山食
d0261593_23373019.jpg

窯伸びした~~~!!この粉、うまいわ~。001.gif

最近「このパン食べたい!」とか「年内に、ちくわパン食べたいなぁ~」ってリクエストされますが
あたしゃ、自分が作りたいパンを作るのだっ!!
でも、ちくわパンは、私も年内に食べたいな(笑)003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
よろしければ、ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-16 23:47 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

ミニパネトーネ

ちーこさんが、めっちゃ、美味しそうなミニパネトーネ作ってたんだよなぁ~。
私に上級者レベルのレシピ作れるんかいな??って思いつつ
ミニパネトーネに初挑戦したよ。
d0261593_16501958.jpg


レシピは、cotta recipe circle * フルーツたっぷりミニパネトーネ by るぐーて

レシピ見たとたんに、マカロン生地??あたしゃ、マカロンなんぞ作った事ないぞなもし・・・
中種作りからかぁ~~っこれは、上級者レシピだなぁ~~~っと思いながらも
何回も何回もレシピ観てたら、作れそうな気分になってきた。(笑)037.gif
焼き上がり、おっ!?エエ感じちゃう??家の中は、甘いバニラの香りが漂ってた。
時間かかったけど、これメッチャ美味しい!!フワフワ~。
今度は、micoconさんのように、チョコチップ入れて焼きたいな♪

ほれと、ホシノで雑穀丸パン
d0261593_1742551.jpg

明日から、職場が超忙しくなるので、今日は、家でゆっくり家パン焼き~。
まだ出さなくても平気だけど、コタツも出したった。
朝晩、気温がグッと下がって、周りでは、体調崩してる人が多いです。
気をつけなきゃな~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-11-21 17:10 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(8)

レーズンロールとか色々

後輩の娘さんのパンのリクエストを頂戴しました。
「レーズンロールが食べたい!!」との事。
あは~~~^^;久しくバターロール作ってないわ~~。と思いつつ
レーズンロール行っとこかぁ~~。久しぶり過ぎたけど無謀にも作りました。
d0261593_2332224.jpg

レーズン入ってるから難しい。。。。ちょっと形は、イビツだけど許しておくんなまし。
バターロールまた練習しよ。

ほれとベーコンエピ&十六穀入りクッペ
d0261593_2336841.jpg

cottaさんで基本のパン講座「ベーコンエピ」のレシピで。
全粒粉入りやからサクサクして美味しかったわ~。

ameliaさん
十六穀入りバゲットのレシピを載せてたので作ってみたよ。
粉を混ぜてる時から、すりゴマの良い香り~♪♪
ちょっとノッペリクッペになっちったけど、これ美味しいわ~~。
次回は、バゲット行っとこう!!
十六穀ってお米だけじゃなく、パンにも合うんだね~。
一つシワ増えたわ~。脳みそのシワねっ!!(笑)037.gif

チクチク大好きな後輩から毎度色々、貰ってます。
d0261593_23433473.jpg

手作りランチマットとミトン
可愛い~~053.gif
私をイメージして作ってくれたんだって~。アハ~~照れますな。012.gif
今までオーブンの天板持つ時、軍手2枚重ねやったけど、これからは、
この可愛いミトン使わせて頂きます。
ありがとう!!001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-11-04 23:50 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

いろいろ焼いたで

昨晩は、仕事から帰宅して、体にムチ打って生地用意した。
あたしゃ、帰宅したら、先に汗を流したいので風呂に入るんだよね。
そうすると眠くなる。アカン。アカン。
「月曜から夜更かし」観ながら生地用意したよ。

本日は、友達にプレゼント用に色々焼いたで。
d0261593_18142559.jpg

カンパーニュ&クリチクランベリー

本当は、カンパは、メルベイユを使おう!って思ってたのに
間違えてゆめちからブレンドで捏ねてしまったけど。。。。
カンパ良い感じにコロンと焼けたよ。ヤッタネ!ヤッタネ!ヤッタネ!
ゆめちからブレンドのカンパ食べた事ないなぁ~。
粉が良いから、きっと美味いはず!!
今度自分用に焼いてみよ。037.gif
クリチクランベリーは、お酒に合うと思うねんけどなぁ~。

ほれと
d0261593_18191183.jpg

クッペ&ゴマベーグル&チョコベーグル
久々に酒種でベーグル焼いたよ。
夏場は、酒種の発酵早い!早い!
冬場と全然違うなぁ~。オモロ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-19 18:31 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)