カテゴリ:自家製酵母とドライイースト( 24 )

金柑のブリオッシュ

前回、金柑のブリオッシュ作った時に、パウンド型が大きかったせいで、格好良く焼けなかったので、
紙製品のパウンド型で、もう一度焼いてみました。
パウンド型がはち切れそうですが( ^ω^)・・・
良い感じに焼けた。165.png
庭になってた金柑がこんな感じに変身すると、嬉しいね。110.png

d0261593_21353044.jpg

それと、ベーグルドッグとプレーンベーグル
アメリカンチェリーの季節になって来た!!101.png
この時期になると絶対に作りたくなるアメチェマフィン。
d0261593_21341348.jpg
バジル入りのソーセージでベーグルドッグ作ったで。

ミステリーを読むと、妄想が先走って、胃が痛くなってくるので(;´∀`)
たまには、違うジャンルを読もうと思いまして
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」読了しました。
d0261593_21495734.jpg
サクサク読めた。
物語は、京都が舞台。
私は、京都が好きなんで、行った事がある鞍馬口や三条など、思い浮かべながら読んだ。
これなぁ~~、映画化になるの分かるわ。
面白い発想でキュンキュンやねん。113.png
映画は、観てないけれど、DVDレンタル出てるかな??










にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-05-20 22:02 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

バターコーンパン

d0261593_12360436.jpg
あらかじめ、バターで炒めたコーンでコーンパン焼きました。
生地にもコーンが入ってます。

そろそろ、桜も散ってしまいそうやけど。桜ベーグルも焼いた。
d0261593_12372796.jpg
桜餡の中に桜の葉っぱの刻んだのも入ってます。
ちょうど、桜の時期に焼けて良かった。
今まで何度もパンを焼いてるけれど、オーブンから焼きたてが出て来た時の
「うわ~~101.png焼けた!113.png」って感じ。
この気持ちは、今でも消えません。
ベーグルショップを開店させようか??
しっかし、お惣菜パンや菓子パンも作りたい。
それなら、ベーグルを主に置いてるパン屋にしたら良いんじゃないか??
カフェは、するつもりは、ないけれど、お客さんが腰かけるスペースは、欲しいよな。
さらっと、抹茶やアイスグリーンティーなんか出せたら良いよな。
夏は、かき氷やりたい!!
アカン!!カフェやん!!
そんな事したら自分で自分の首絞める事になるやん!!
妄想は、膨らむばかりだなぁ~~。102.png

家の庭の、この花が咲くと、ホンマに春やなぁ~って思う。
桜に似てるけれど、桜では、ありません。
名前は「ハナカイドウ」
d0261593_12431294.jpg
5月の花も咲き出してますよ♪
花菖蒲
d0261593_12411004.jpg
花菖蒲とアヤメとカキツバタの違いって、あまりよく分からないんだよね。(;´∀`)汗
でも、家の庭のは、花菖蒲と思う。

予約待ちしてた「君の膵臓をたべたい」の順番が回って来た。
これから、読むの楽しみ~。
d0261593_12393205.jpg
住野よるさんの全部制覇してやる!!101.png



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-16 14:15 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

連休に焼いたパン

d0261593_16520002.jpg
苺のメロンパン焼きました。
クッキー生地にストロベリーパウダーを入れてるんだけど、生地がべとついて扱いにくい!!ったら。
フリーズドライなら、まだマシ!と聞いた事あるけど、べとつくね。(´Д`)ハァ…
あまりに扱いにくいので、薄力粉を足しました。
この苺のメロンパンは、今まで何回か作った事あるけど
今回これ、ほんまにうまい事焼けるんかいな??って心配した。
焼き上がりは、味は、最高!!(((o(*゚▽゚*)o)))
ストロベリーパウダーまだあるから、また作る!!

それと、ベリーベリーマフィン。酒粕酵母でね。
d0261593_16480433.jpg
苺とブルーベリー入りです。

ちと前から作りたかった、アーモンドチョコチップベーグル。
d0261593_16503983.jpg
それと、酒粕酵母の山食。
d0261593_16530901.jpg
伸びたね~~。

映画「3月のライオン」観て来ました。
めっちゃ良かった~~。神木君の桐山零が凄く合ってる。
それに、蔵之介さんの役もハマってたなぁ~。
高橋一生君も良かった!!
染谷将太君が、あの役だったなんて!!Σ(・ω・ノ)ノ!
4月公開の後編も絶対に観に行く!!


今日は、「春分の日」
今日から、日がだんだんと長くなるんだね~。
ウォーキングしてる時、いつも暗闇を歩いてたから、日が長くなって嬉しい。
歩いてても、春の空気になってるのが分かる。
少し暖かくなって来たから、薄着で走ったら肩が軽い。
今まで、着込み過ぎてたんかな?037.gif


d0261593_17021319.jpg
やっぱ「春の歌」は、スピッツでしょ!060.gif012.gif







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-20 17:28 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

金柑のブリオッシュ


我が家の庭に植えてる金柑の木に実がなって、金柑のコンポートを作ったので
金柑のブリオッシュを焼きました。

d0261593_16403568.jpg
パウンド型が大きかったようです。(;´∀`)汗

春のパン祭りって気づいたら始まってない??byブルゾンちえみ
春らしいパンを考えてたら、そうだ!!苺パウダー買ったんや!!って思い出し
生地に苺パウダーを一緒に練り込んで、クリチクランベリーベーグル
ドライストロベリーを使えば良いけど、お高いのでヤメ!!
d0261593_16393122.jpg
それと、オニオンベーコンベーグル。
お惣菜系、たまに食べたくなるんよね。
友達の娘さんがクランベリーが大好きなんで、届けたら喜んでくれた。003.gif
最近、ベーグルを少しだけ、柔らかい食感になるようにしてる。母の歯の事もあるねんけど、
私の好みもあって、ムギュフワッな感じ。

重松 清さん「また次の春へ」読了しました。
d0261593_16431235.jpg
東日本大震災を軸にした短編集。
誰か喪いながらも、前を向いて生きて行かなければならない。
「喪失」をテーマに書いてて、重くて深い。
震災を受けた人が背負ってる苦悩に気づかされた内容
あの春があって、また次の春がくる。
当たり前の日常生活が、どれだけ大事な事かという事。


ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-11 17:21 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

パネトーネ

クリスマスって事で、パネトーネ焼きました。
d0261593_14270520.jpg
パネトーネ焼くの、超久しぶり。
今回、贈りパンでパネトーネ焼いたんだけど、ちびっ子居てたら、チョコチップ入れれば良かったかな…と焼いてから思った。(;´∀`)
でも、レーズン大好きな子なんで、ドライフルーツたっぷりやから、まぁ良いか。

それと、ベーグル3種類
d0261593_14273456.jpg
左から明太子ポテト、ベーコンベーグルエピ、胡麻ベーグル

d0261593_14282641.jpg
中身は、シンプルにポテトと明太子だけにしたんだけど、チーズ入れた方が良かったかもなぁ~。(;´∀`)

自宅用に山食焼きました。
d0261593_14292531.jpg
自分なりに、牛乳と水と生クリーム、バターの量をアレンジしてみた。
しっとりフワフワ~。
もうちっと、改良してみよう!( ..)φメモメモ

昨年の冬は、1つしか実らなかった夏みかん
今年は、なぜか大豊作です!!(笑)
d0261593_14305442.jpg
お昼は、ポカポカ気持ち良い~060.gif
杏さんは、暖かい場所を知ってる。
d0261593_14314539.jpg
イノシシ防御の電子柵をスルッとうまい事よけて入って行く。
人間は、入るとビリビリですわ。
なので、ちょっと遠い写真。(*´艸`*)

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-12-25 15:09 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

姫リンゴの酵母マフィンとクッペ

酵母マフィン焼きました。
季節物の姫リンゴをのっけました。クランブルものせてと♪
↓これ焼く前
d0261593_153609.jpg

生地があまり発酵してないように見えるけど、ちゃんと発酵してるんですよ♪

↓ほれ見てみんしゃい!!
d0261593_1537371.jpg

マフィン生地にとっちゃ~、レーズンやチョコチップと比べて、少々重量が重たく感じる姫リンゴ
ちゃんと持ち上げてるでしょ。037.gif
素晴らしき酵母パワー!!003.gif

それと、クッペ焼きました。
成形の仕方間違えて、クープは、開いたけど、なんかガビガビでチキショー(´;ω;`)ウゥゥ
d0261593_15455388.jpg

コントレックスある内にまた焼こう!!

明日25日~29日まで私が行ってる陶芸教室「鶴来窯」で年に一度の窯焚きが行われます。
めちゃくちゃダイナミックな窯焚きです。
私は、25日、26日、27日と3日間、見学に行きます。
先生も居るしボランティアスタッフも居てるから、
何か差し入れ焼いて行こうかなぁ~??001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-24 15:58 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

今週のパン

今週焼いたパンは、餅粉入りリングパン
型出し失敗したぁ~!!( ノД`)シクシク…
オーブンシートは、ちゃんと敷きましょう。
d0261593_2142783.jpg

中に黒豆入れました。餅粉入りやから、しっとりモチモチだね。

友達の娘さん小学3年生のリクエストにお応えしてグラノーラとベーグル。
ベーグルは、さつま芋、リンゴ、雑魚チーズ。
焼きムラムラムラやけど、気にしな~~い。
d0261593_21452957.jpg

娘ちゃん、グラノーラめちゃくちゃ気に入ってくれてるようで、かれこれ何度も食べて貰ってます。
しかも、お茶碗にザ~~~っとグラノーラを山盛り入れて食べるねん。037.gif
子供ってどの年の子も可愛いけど、小学3年生って元気で愛嬌あって可愛いなぁ~。003.gif

ちょっと前に、ニーダー買いました。
今もホームベーカリー使ってるけど、このようにベーグルを大量に焼く時に
ニーダーは、大活躍!!音は、静かだし、捏ねあげ温度まで表示してくれるから。
やっぱ機械って大事だなぁ~っと思いました。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-02-19 22:06 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

イギリス食パン

前回のるぐーてさんの中種法のふんわり食パンに感動して、もう一度作ろうとしたら、
粉不足ですわ。021.gif
フランスパン用粉は、まだあるのでイギリス食パン焼いたよ!

d0261593_2354191.jpg

焼き上がりは、天使の囁き声が聞けました。
カリッ、ふんわり、これは、これで旨いね~。049.gif

酵母マフィン焼きました。
d0261593_23111582.jpg

私は、マフィンは、リスドォルの粉が合ってるような気がして、いつも
薄力粉は、使ってないんですね。
酵母マフィンは、翌日仕事でも、夜に生地を仕込めば、朝、オーブンで焼けば良いだけで
気軽に作れるから好きだな~。
このマフィン好き!と言ってくれる、職場の子が居るので、
あたしゃ、退職日までに、また焼くよ~!

Windows10にアップグレードしたら、なんか使いにくいんですけど~!!

にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-01 23:18 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

ふんわり食パン

今日こそはっ!!皆さんより、だいぶ遅れをとってるので、るぐーてさんの、
ふんわり食パンの中種法でトライしてみました。
d0261593_23562551.jpg

すっごく焼き上がりは、フワフワ~♪食べる前から、これは、「美味しいに決まってる!!」センサー
が働いた!!
角プク出来たのは、残念だけど、でも焼き上がりは、嬉しい気持ちでいっぱい!!012.gif

断面ショー
d0261593_017585.jpg

食べてみたら、めちゃ美味しい!!003.gif
ほんとに、フワフワ~、るぐーてさん、こう言うレシピを考えるって凄いな。
本当に尊敬!!
皆さんの食パン作ってるの見て、生地が蓋を押し上げてる画像を見て、ちょっとビビったけど^^;
また、何度も焼いてみよう♪私もるーぐてさんのように上手に焼けるようになりたい。

ここずっと忙しかったさ~、21日~23日までの3日間弁天祭りで出店してて大忙し!!
翌日の24日は、休みやったので、午前中は、ゆっくりパン焼き。
d0261593_06133.jpg

ちくわパン&ベーグルドッグ
夕方から、会社の忘年会って事で職場の人達にパンのプレゼント。
うちの職場は、女子ばっかりやけど、男子並みにお惣菜パンが大好きな子が居るのでね。037.gif

会社の忘年会で焼肉。焼肉が終われば2次会でカラオケ
カラオケ1時間延長したから、家に辿り着いたのは、夜11時半過ぎ~。
で、翌日は、仕事で仕事終わってから、ヨガ教室。
ヨガの先生に「〇〇さん(私)、出席率凄く良いね!」と褒められた。
当たり前やん♪月謝払ってるのに~(笑)
でも、凄く良い先生やから、ずっと続けて来られたんだよね。001.gif

今日は、ふんわり食パンだけ焼いて、ゆっくり出来た休日でした。
HDに録画してる、たまりにたまった番組
「ワカコ酒」いっきに見たよ。これ見ると、あれもこれも食べたくなるねんな~001.gif

「サイレーン」も観たよ。
これから先、どうなるの??ドキドキ・・・
ランキングに参加してます。

にほんブログ村ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-11-28 00:22 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(6)

ライ麦配合クランベリーの山食

本日は、ライ麦配合クランベリーの山食
レシピは、こちら→
d0261593_2354028.jpg

レシピは、ワンローフですが、シェアしたいので双子山に。
久々に1.5斤型。しっかし、同じ生地量なのに、山の膨らみに段差が・・・021.gif
それと、吟醸粕種でカンパーニュ。
めちゃウマイ!!さすが大吟醸!!006.gif

断面ショー
d0261593_2395329.jpg

クランベリーの潰れたとこが美味しい。バター塗ったら最高やったよ。001.gif

昨日まで、変な天気で雨降ったり、強風やし。雨多いわ。
久々に晴れたし、洗車したよ。

洗車後は、コレ↓
d0261593_23132250.jpg

アルコールは、辞めたが、ビールの喉越しは、忘れられないなぁ~。037.gif
暖かくなると、炭酸もウマイな!!

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-04-21 23:18 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)