カテゴリ:ホシノ天然酵母と自家製酵母( 29 )

紫蘇チーズベーグル

スーパーで大葉を買うとなると、高く感じてしまう。
今の時期だと、我が家に大葉植えてるので、チョキチョキカットしても
また大葉が生えてくる。
大葉を惜しみなく使ったベーグル焼きました。
大葉は、15枚ほど使ったよ。

ケトリング中。鍋にギリギリ窮屈なお風呂だ。037.gif
d0261593_16583731.jpg


焼き上がり。1つチーズ漏れたね。037.gif
d0261593_1705283.jpg


そら豆の時期がそろそろ終わりそうなので、また空豆ベーコンパン
d0261593_1710107.jpg


就職も決まって、月曜日から出勤。ドキドキ…緊張する。
頑張らねばっ!!
酒種もちゃんと管理できるやろうか???
とにかくやってみよう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-27 17:18 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

山が続きます。

オカンよ!冷蔵庫のホシノの生種の横に椎茸置くのやめておくれ。
ホシノの生種の隣に納豆を置くと納豆菌のパワーが強いから、ホシノのパワーが弱まると
聞いた事あるけど、椎茸菌は、どうなの??って思って、ハッキリ言えないで、コッソリと
椎茸を別の場所に移動してるんです。

また山が続いてます。
私は、食パンは、粉、水、バター、砂糖、塩、ホシノとシンプルな材料も好きやけど、
スキムミルクが入るのも好きなんです。001.gifスキムミルク入りです。
d0261593_14355828.jpg

酒種でコーヒーマフィンも焼きました。

山食の断面ショー
d0261593_14383478.jpg

しっとりふわふわ良い感じ。自画自賛!!ヾ(*´∀`*)ノ

アネモネの球根買って正解やったね♪049.gif
d0261593_14424488.jpg

この花、咲ききって終わったと思ったら・・・
また次から次と咲き出した
d0261593_14445623.jpg


今日は、朝から雨と思ったら、晴れてきた。
今の内に、よもぎ摘んできた。山の裾の日陰に生えてるよもぎ摘んできたよ。
新芽やから柔らかい。
d0261593_1448506.jpg

茹でて、フープロでガァーっとして下準備は、OK!!
d0261593_14514812.jpg

マリモの出来上がり♪037.gif
これだけじゃ、物足りん!!
またヨモギ摘んで来よう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-19 14:57 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

山食とベルギーワッフル

久々にホシノ先輩を起こしました。
出来立ては、やっぱ山焼かないとね。
d0261593_15351186.jpg

ヤッタ!!窯伸びしたーーーーーっ!!003.gif
この調子で近い内にまた山焼こう!!

ここずっと、酒種不調だ。021.gif
なんかネロり出したんだよね~。
でも、捨てるの勿体ないから、ベルギーワッフル焼いた。
ラムレーズン入り。
d0261593_15425821.jpg

ベルギーワッフルなら問題ないのだけど~。
何でだろ??
また懲りずに、酒粕酵母も起こしてるんやけどな。014.gif

今日は、大雨やけど、もう春ですね。
季節の手仕事をしなきゃ!!
ヨモギ摘んで来るのと、苺ジャムも作りたいし、我が家の金柑の木に少しだけ実がなってるのも
どうにかしたい。瀬戸内のレモンでレモンカードも作ってみたいな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-09 15:51 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

アップルシナモンロール

たまには、甘いパン食べたくなるんだ。
貰ったリンゴがあるので、アップルシナモンロール。
それと酒種でベーグル焼いた。
d0261593_23203517.jpg

アップルシナモンロールは、ハート型にしてみたけど、
なんやジャックランタンが笑ってるように見えるんですけど~~037.gif
ベーグルもトゥルトゥルに焼けたね。
ケトリングの時に、深めのフライパンで茹でる時とアルミ製の鍋で茹でる時があるけど、
私の検証の結果、アルミ製の鍋で茹でた時がトゥルトゥルになるねん。
熱伝導の違いなのか???はたしてどうなのか??026.gif

今年のヨガ教室は、終わった~。次回は、来年の1月。
2週間も空くなんて~。体が鈍るわ~。
でも、家では、ヤル気しないのよね~。037.gif

にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-22 23:44 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

もうすぐハロウィン

ハロウィン近づいて来たので、昨年買ってた、マフィンカップ
今年こそ使うぞ!って事でチョコチップ入りパネトーネ作った。
ドライフルーツ苦手な子が居るからチョコチップね。
明日、職場に配ります。
父の仏壇にもお供えしました。変な感じやけど~037.gif
d0261593_22584467.jpg

レシピは、るぐーてさんのcotta recipe circle * フルーツたっぷりミニパネトーネ by るぐーて
これめっちゃ美味しい!!クリスマスにも作りまっせ♪♪

ふんわり山食も作ったよ。
生クリームが入ってるからフワフワ~。
1斤型で2個焼いた。
d0261593_2323491.jpg


オレオベーグル
d0261593_2342281.jpg

なんやえらい、トゥルッ、トゥルッ!!
ツルツルじゃなくて、
トゥルッ、トゥルッ!!003.gif
オモロ~。良い感んじ049.gif

秋って作りたいので大忙しっ!!

にほんブログ村
↑ここをポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-30 23:21 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

ベーグルとカンパーニュ

さつま芋ベーグルを作る予定やったのに、レーズンに目が行き
急遽、シナモンレーズンベーグル焼いた。
それと、全粒粉入りベーグルと。
いつもより少し、サイズ小さ目にして、ベーグルは、全部で10個。
d0261593_23152498.jpg


それと、カンパーニュ
d0261593_23232569.jpg

温かいスープに合うよね~。

断面ショー
d0261593_23264229.jpg


ここ最近、仕事の事で、いろいろあったけれど、段々気持ちの整理も出来てきたような~。
あっ、独り言です。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-27 23:35 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

メロンパンとブナピーのピザパン

だんだん秋めいてきたね~。
秋は、やっぱキノコって事で、お惣菜パン。ブナピーのピザパン焼きました。
d0261593_2235239.jpg

ブナピー、ポテト入りです。
ピーマン嫌いが居るのでピーマン抜きも用意してと!

それと、Vivianさんのレシピでサクサクメロンパン焼きました。
レシピは、こちら→
d0261593_22391334.jpg

これめっちゃ、美味しくできた!!
クッキー生地もべとつかないし、サッサッサッ!っと成形出来るし
焼き上がりは、サクサク。これまた作ろう。
クッキー生地にココア入れても良いかもね。037.gif

やっとこさ、我が家にも、あんこさん本届きました。
これから、じっくり読むよ。
d0261593_2244427.jpg


猛暑の夏が終わると、我が家の庭に、そばの花が咲きます。
ルビーと言う名前で、観賞用のそばの花。
d0261593_2248532.jpg

粉もん遊びは、好きやけど、そばは、打った事ないねん。037.gif

9月は、敬老の日があるので、敬老の日じゃなくても、敬老会のイベントが沢山!!
明日は、450箱と800箱の注文が入ってるので大忙し!!
高齢化社会だな~~~~。025.gif

よろしければ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-25 22:57 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

ミニミニソフトフランス

土が柔らかい内に雑草、抜いてたら、夢中になって草引きしてしまうね。
めっちゃ、汗かくけど、夢中になって草引いてしまう。
あかん!いい加減にやめらんと、熱中症になるわ!!って途中でほったらかし。
毎朝、涼しい内に徐々にやっていかんとアカンなぁ~。
しっかし、雑草ってすぐ生えるな。021.gif

本日は、食べやすい、ミニミニソフトフランス。
d0261593_2085633.jpg

もうちっと、クープを深く入れればよかったな。

それと、ベーグルベーコンエピ
d0261593_20104577.jpg

生地の上に、カレーパウダー振って、ベーコンをのせて、中途半端に残ってるプロセスチーズを
一緒に巻き込んでます。
ベーグルエピって大好物やけど、ケトリングの時、毎回苦戦するわ~。
今回の鍋の大きさと茹でる生地の長さがカツカツやって、なんとか出来たけど、
もっと大きい鍋が我が家には、ないんだよ。
ベーグルエピだけの為にデカイ鍋買うのもなぁ~~~。015.gif

今週の水曜日にうちの会社の店に、バレーボール元全日本女子代表の柳本監督が
お茶しに来られました。
近くの文具屋さんに色紙買いに走り、冷や汗もんでサイン頂戴しました。042.gif
d0261593_20212772.jpg
めちゃ達筆!!005.gif監督と握手もしたよ。003.gif




ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-24 20:29 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

ちくわパン

久々にちくわパン焼きました~!!
職場の人達とちくわパンの話になって、ちょうど職場の隣に野菜屋さんが来てて
トウモロコシ1本¥100で買ってたし、ツナ缶は、常備してたしね。
ほいじゃ、ちくわパンいっとこか~!!って事で、ちくわパン10本焼きました。
d0261593_2148543.jpg

写真は、8本。2本は、アツアツ頂きました。001.gif

それと、ちくわパンの残りの生地でウィンナーパン。
d0261593_21532195.jpg

鳴門オレンジヨーグルトブレッド
これ、ちと失敗したわ~~。ヨーグルト水切りするの忘れてて
そのまま水切りしてないヨーグルト入れたから、生地がべとついて扱いにくかった。
皺ってるなぁ~~。味は、良いけど。またリベンジだなこりゃ~044.gif

この前の朝、うちのトマト収穫してたら、なにやらガサガサ聞こえてくる。
何や?何や?って探してみると・・・・・・


おおおおおおおおおおおぉぉぉぉ~~~~~!!!!
ガメラがおるっ!!
ガメラがうちのトマト食べよった。
なんかイカツイしっ!!(笑)
d0261593_224352.jpg

亀ってトマト食べるんやなぁ~~~!!037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-17 22:11 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(3)

太っちょプレッツェル

アメリカンチェリーの季節は、これいっとかんとねぇ~。
あんこさんの酵母マフィン。
d0261593_19341446.jpg

焼く前

d0261593_19344297.jpg

焼けた

d0261593_19351472.jpg

一人チェリーが苦手な子が居るのでチェリー無しもね。
クランブルにアーモンド、チェリーと欲張り過ぎたかなぁ~。
しっかし、クランブルのサクサクがたまらんよね。

それと、我が家で獲れたジャガイモでジャーマンポテトパン
d0261593_1938258.jpg

太っちょプレッツェル
あたしゃ、生地を細長くして行くのが苦手だ。044.gif
どうしたら、格好良く焼けるかなぁ~?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-10 19:49 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)