カテゴリ:自家製酵母( 114 )

角食パン

6日連続出勤お疲れ様~私。
いやぁ~~、今週は、疲れた。
有給とっても良かったんだけど、GWも近いから頑張ろう!と思ってね。
だいたい、いつも首、肩が常に凝ってるけど、今回は、背中が痛くて痛くて参った。153.png
ウォーキングしたりすると、背中は、痛みもなくスッキリするんだけどね。(;´∀`)

天気が良く、残業がない日は、1時間程、走ったり歩いたりしてる。
イヤホンして音楽を爆音で聴くのが良い。106.png
それで、「次は、どんなパンを焼こうかな?」って考えるのが良い。
「次は、このパンだ!!これ焼こう!!」って思っても急遽変更は、毎度やね。104.png

今日は、酒粕酵母のパンケーキ焼きました。
d0261593_15183342.jpg
これ、全部私が、食べたんとちゃうよ!!(笑)
これは、1枚ずつラップして冷凍しました。
たまに素朴なパンケーキが食べたくなるねん。

それと、角食。
d0261593_15193594.jpg
カックカックやん!!
やっぱ、型の8分目で蓋するより、次回は、型の7分目の方が良いかもなぁ~
毎度毎度、パン焼きは、その日の気温、湿度によって変わるよね。そこが楽しい所なのかもね。

角食焼いたのは、これ作りたくて。
源君と大野君がチーズたっぷりのパン食べてるのを見て。
これ、めちゃ美味しそう!!
犬と戯れる源君、可愛すぎやで!!113.png


今読んでる本「君の膵臓をたべたい」
7月に映画が公開されるんやけど、その主題歌がミスチルですってよ!!
本も凄く良いし、こりゃ~映画も楽しみですな!!101.png




この前、出勤前にメダカが居る睡蓮鉢を見たら、ええっ!!メダカの子供が泳いでる~。親メダカと子メダカを同じ所に居ると、親が子を食べるので、今日は、別の鉢に分けました。ホテイ草の根っこに卵が付いてたから、これからドンドン増えるやろな。109.pngランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-23 16:04 | 自家製酵母 | Comments(0)

ぐるぐるワンローフ

d0261593_15184928.jpg
ぐるぐるワンローフ焼きました。

冷ましてからカットしてみると
d0261593_15203429.jpg
パン生地→漉し餡広げて→抹茶生地を置いてクルクルっとな。
順番違う方が良かったかな~????
パン生地→抹茶生地→漉し餡でクルクルっとの方が良かったかな??

家の庭の桜、満開です。101.png
d0261593_15170726.jpg

映画化されるようなので、映画観る前に読んじゃおっと!!102.png
d0261593_17161475.jpg
作家さんて、頭の中どうなってるんだろう??って、思いながら読んでる。
特にミステリーを書く人とか、凄いよな!!101.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-09 15:41 | 自家製酵母 | Comments(0)

苺ベーグルと胡麻ベーグル

d0261593_22212416.jpg
今週は、残業続き。来週も残業言われてる。(´Д`)ハァ…
いつもの事だけど、自分が食べたいパンを自分で作るのがストレス解消!!
季節によって、水加減は、大事だなぁ~って思う。
ベーグル作る時は、毎度、メモに水加減書いてるねん。( ..)φ
今日のベーグルは、上手く焼けたような気がする。自画自賛。111.png

シンプルな胡麻ベーグルと甘いベーグルが食べたかったので、生地に苺パウダーを練り込んで、中に苺の粒ジャムを巻き込みました。
d0261593_22270882.jpg
今日から、4月。春ってなんだか嬉しい。174.png
冬の淋しかった庭も春の庭になってます。

d0261593_22224499.jpg
パンジー
d0261593_22241348.jpg
ユキヤナギ

d0261593_22253849.jpg
ムスカリ

友達に頼まれてるグラノーラ
材料買いました。
d0261593_22184178.jpg
もうちっと、先に作ろう。
自分が作りたい時に作るのが良いよね。
これが商売なら、すぐ作るけど~(笑)159.png

d0261593_16485397.jpg
「また、同じ夢をみていた」読了しました。
めっちゃ、良かったです。
住野よるさん、好きな作家さんが出来ました。
「君の膵臓を食べたい」を読みたくなった。
図書館で予約待ちして来ようかな~~。
住野よるさんって、若い女性作家さんなんかなぁ??って思ってたら
男性と知ってビックリした!!Σ(・ω・ノ)ノ!

いつも、図書館で借りてるけれど、久しぶりに本を買いました。
d0261593_22171242.jpg
星野源君「いのちの車窓から」
源君のエッセイ集は、読みやすいし、面白い。
遠くの世界の人なのに、親近感が沸く人なんだよなぁ~。
今、売れっ子で大人気だけど
体だけは、大事にしてほしいわ。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-01 22:51 | 自家製酵母 | Comments(0)

春色ピザパン


d0261593_17141036.jpg
春色ピザパン焼きました。
具は、アスパラ、しらす、ベーコン、ブロッコリー、プチトマト

筍の時期が来たら、筍をのせるのも良いかもなぁ~。

重松清さんの「ファミレス」読了しました。
d0261593_17483603.jpg
映画「恋妻家宮本」を観てから読んだ。
映画とは、少し設定が変わってて、面白かった。
食いしん坊星人の私は、料理の話が出て来て美味しそうで、
この物語に出て来る料理、ちょっと自分でも作ってみよう。037.gif
この言葉は、覚えておこう!!
「正しさと正しさは、ぶつかるけれど、優しさと優しさは、ぶつからない。その優しさは、もっと大きくなる」
良い言葉や!!006.gif

今読んでるのは、
d0261593_16485397.jpg

住野よるさん「また、同じ夢を見ていた」
住野よるさんは、大人気の作家さん。
図書館でたまたま、すぐ借りれた。049.gif
「君の膵臓を食べたい」は、ず~~~っと貸し出し中で大人気の作品。
これも映画化されたね。7月公開。観に行こうかな。



図書館最高やね!!新作すぐ入ってるし。
この前、直木賞受賞した恩田陸さんのコーナーもあるし。
今までの本、自分で買ってたら、物凄い金額になってるやろな。








にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-26 18:07 | 自家製酵母 | Comments(0)

青海苔チーズベーグル

d0261593_17471713.jpg
青海苔チーズベーグル焼きました。
青海苔6g入れたよ。
酵母や粉の種類によって、捏ね方って変わるよなぁ~。
酵母の調子は、良いけど、HBか苦しそうにしてたので、少し水加減を変えた。
気持ちふんわりベーグル。

d0261593_17450092.jpg
春らしいグリーンだ。
今回、チーズのお漏らしは、なく焼けたね。037.gif

映画「恋妻家宮本」観て来ました。
原作は、重松清さん「ファミレス」
本は、これから読むねん。
開けてビックリ( ゚Д゚)
上段下段の文章がビッシリ
返却日まで読めるだろうか…(・∀・)
d0261593_17483603.jpg
重松清さんてテレビドラマ化になった「とんび」「流星ワゴン」など
泣けるけれど、温かい話が多いよね。



映画は、めっちゃ面白かったです。





にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-03-05 18:08 | 自家製酵母 | Comments(0)

アスパラベーコンエピベーグル

春らしいパンが食べたいぞ!って事でアスパラを使ってアスパラベーコンエピベーグル焼きました。
d0261593_14140412.jpg
焼きムラが~~(´;ω;`)ウッ…
でも、美味しかったです。

昨日は、神戸市の湊川公園で手作り市があって行って来ました。
三ノ宮から市営地下鉄で行けば、すぐ着きます。
広い公園で、沢山の手作りのお店が並んでます。
めっちゃ、良かった~003.gif
私が今まで行った事のある、明石ロハスミーツの時ぐらい、めちゃ良かった。

やっぱ、髪留めは、買ってまうよね~~。
d0261593_14180430.jpg
小鳥さんとハリネズミ

広島から来てました。
広島レスカ
d0261593_14100614.jpg
酸っぱいけど、美味しい~!!

滋賀県から来てるそうです。燻製屋さん。
d0261593_14125164.jpg
鯖とチキンの燻製。サラダに合いそう!!

こう言う、手作り市が大好きだ!!
お店の人に、どうやって作るのか教えて貰ったりね。
私は、今は、接客業じゃない仕事をしてるけれど、改めて接客の仕事がしたいんだなぁ~~っと思った。
出来れば、今の仕事は、脱出したい。(*´艸`*)
仕事が手慣れた頃には、脱出だっ!!(*´艸`*)
人生一度きりだもんね。

エプロンが増える~~~!!
d0261593_13580980.jpg
また買ってしもた。
もうちっと、丈が長いのが良かったんやけど、このサイズしかなく。
このクジラ柄が気に入ったのだ!!



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-26 14:48 | 自家製酵母 | Comments(0)

ベーグル

d0261593_20390226.jpg
ベーグル焼きました。
プレーンとピーナッツチョコ
我が家のオーブンは、この辺りは、「焦げるぞ!」って分かってるのに、やっぱり焦がしてしまうのね。(´Д`)

今週は、2冊読了しました。
昨夜のカレー、明日のパン
d0261593_14485042.jpg
木皿さんは、ドラマ「ノブタをプロデュース」などの脚本家さんだそうです。
う~~~ん、ほっこりする所もあって、あたたかい話が好きな人は、好きだと思うけど、、、
私は、ちょっと内容が薄っぺらいような気がした。
これBSでドラマで放送されてたみたいだね。ドラマで観る方が良いかもなぁ~。
ちょっとツタヤでDVDあったら見てみようかな。

やっぱりニシカナさん!!
「まく子」
d0261593_14502149.jpg
予想的中!!個性的な人出て来た!!(*´艸`*)
「まく子」ってそこから来てたのかぁ~~~~!!って思った。003.gif

映画「相棒」観て来ました。
あの人が怪しいんちゃうん??って思いながら、ハラハラドキドキ
オモロイねぇ~。
成宮君は、今頃どうしてるだろう???

にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-11 20:58 | 自家製酵母 | Comments(0)

角食と抹茶黒豆マフィン

角にお気をつけください~(笑)
d0261593_12122268.jpg
めっちゃカックカク!!
肉球焼き印でサイコロ模様にしようか?とよぎったで。037.gif
まぁ、カックカクなんて可愛いもんよ。
あの酒種スランプ時期に比べたら・・・( ノД`)シクシク…

それと抹茶黒豆マフィン焼きました。
d0261593_12105791.jpg
ここずっと、読書に夢中なんです。
本を読みながらコーヒーを飲む。それとお菓子は??と考えるとマフィンだね。
私は、マフィンは、薄力粉で作るより、強力粉で作る重たい感じのマフィンが大好きなんです。003.gif

なんとか図書館への返却日までに読了しました。
西加奈子さんの「サラバ!」
d0261593_12093485.jpg
直木賞とっただけあって、めっちゃ面白かった。
西さんの作品「漁港の肉子ちゃん」と言い、この「サラバ!」も超個性的な人物が出てるなぁ~って思いながら
上巻は、スローペースで読んでたんだけど
下巻になって阪神淡路大震災、地下鉄サリン事件など書かれてて、のめり込んでイッキに読んでしまった。
この作品に出て来る登場人物は、西加奈子さんなんじゃないかなぁ~って想像したり
「あなたが信じてる物を、他の誰かに決めさせてはいけないわ!!」って言葉がグサッと来ました。
この作品は、西加奈子さんの魂が入ってる作品だと思った。
西加奈子シリーズこれからも読んで行こう!!

友人が京都のパン屋さん「たま木亭」リニューアルオープンしてから行って来たそうです。
運良く並ばずに、すぐ店に入れた!と言ってた。
でも、店を出る頃は、混雑になってた~!って言ってた。
私も、たま木亭に行きたい!!リニューアルオープンしてから行ってないねん。
暖かくなったら、御朱印帳持って京都へお出かけしようかな~。
たま木亭は、黄檗にあるので、黄檗で萬福寺へ行くのも良い。
黄檗駅→伏見稲荷駅で降りて、伏見稲荷大社も良いね。
伏見稲荷駅→宇治駅で降りて、平等院鳳凰堂に行って、中村藤吉でスィーツ食べたい。いつも満席だけど
京都って何度言っても飽きないわ~。016.gif


[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-05 12:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

酒粕酵母のバターロール

d0261593_21004145.jpg
いびつな形になってもたけど、バターロール焼きました。
これは、修行が必要だな。(;´∀`)
バターロール作ってると、いつも巻貝に見えてくるんだよねぇ~。

先週の21日(土)に図書館で借りた本
西 加奈子さんの「サラバ」上下2冊
d0261593_20594005.jpg
上は、あともう少しで読了。
又吉先生がお勧めしてるだけあって面白いよ。
でも今週は、忙しくて読むのがスローペース
2月4日までに下巻、読めるのだろうか??
読めなかったら、再度借りたいけれど、待ってる人居るのかな~??
図書館へ行く度に取り扱って欲しい本をリクエスト出来るので毎度書いてる。037.gif
自分で本を買ってたら凄い出費になるからさぁ~。037.gif

wakabaカフェでパンケーキ
d0261593_21034877.jpg
このパンケーキは、メレンゲでふんわり焼いてる感じだね。
パンケーキは、美味しかったけれど、生クリームが少し苦手な私は、
ちょっと胃がもたれた。
フルーツの酸味が欲しい。

だんだんと日が長くなってきた。
d0261593_21073196.jpg
春になったら、ウォーキングウエア買いに行こう。




[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-28 21:24 | 自家製酵母 | Comments(0)

酒粕酵母でブリオッシュとブルーベリーマフィン

バターたっぷり、卵黄たっぷり、砂糖たっぷりのブリオッシュ焼きました。
d0261593_21003513.jpg
無性にブルーベリーマフィン食べたなる時あるねん。
やはり眼精疲労やからかな??
d0261593_21044588.jpg
台所にヒヤシンスを置いてる。
良い香り~♪ヒヤシンスが咲き出したよ。
毎回、ヒヤシンスの球根は、買ってしまう。それで、欲張って3色の球根。
ヒヤシンスって、どの色も捨てがたいと思わない??
d0261593_21011820.jpg

原田マハさんの「楽園のカンヴァス」読了しました。
原田マハさんの文体は、私と相性が良いのかスラスラ読める。
d0261593_20584409.jpg
美術に無知な私ですが、画家アンリ・ルソーのお話。
ミステリーで、めっちゃ引き込まれてしまった。
岡山県、倉敷市にある大原美術館へ行きたくなったよ。
土曜日の図書館って人が多いんだね。
とりあえず、借りたい本は、借りれた。006.gif


だいたい、天気が良ければ、pm6時頃からウォーキングしてる。
始まりは、薄暗く、家に辿り着く頃は、真っ暗なんですわ。
夜道は、全然平気なんだけども、、、、
私が歩いてる道は、農免道路で、車も少ない道。
犬の散歩してる人やランニングしてる人も居る。
昨日、歩いてたら、私の歩いてるペースに合わせて、私に近づいて車を運転して来る人が居るねん。
見覚えのない車。
私は、完全無視。それに真っ暗で顔も見えない。
私は、ウォークマン爆音で聴いてる。037.gif何か言われても聞こえないし、聞く気もない。
それでも車が私の歩く同じスピードでついてくるのよ。(´Д`)ハァ…
完全無視を貫いてたら、車は、普通のスピードで行ってくれました。
車が家に入って行ったのを見た。多分、顔を見れば知ってる人だと思うが
さすがに、夜道で、そんな事されると、怖いわいっ!!042.gif
また同じことをされても完全無視だな。
もうちっと、日が長くなって、夕焼けで明るかったら、愛想笑いでごまかすのに037.gif




[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-21 21:28 | 自家製酵母 | Comments(2)