カテゴリ:和菓子( 6 )

今年の新メニュー

京都では、ほうじ茶かき氷、よく見ます。
私が働いてる店でも、ほうじ茶かき氷出せたら良いのになぁ~っと思ってました。
ほいで、ほうじ茶パウダーを買って、ほうじ茶シロップを作り、
職場でミーティングをして、上司にも試食して貰ったら、ついにっ!!
店のメニューに加えても良い!と許可を貰いましたぁ~。

d0261593_23153586.jpg


平静を装ってたけど、心の中でガッツピポーズ!!イェ~~イ!!ヤッタネ!!
今日初めて「ほうじ茶氷」何件かオーダー入ったよ。
ほうじ茶氷、ほんの少し、ほうじ茶の渋味があって、あっさりしてますよ!!


本日の和菓子は、「打ち水」
d0261593_23201181.jpg


いつも見て下さってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-22 23:20 | 和菓子 | Comments(0)

またまたシフォン

最近、首こりが酷くて、週2回接骨院に通ってる私です。
もうだいぶマシになってきたけどね。

本日のパンは、お休み中。
今、元種作ってる所ですねん。
来週あたり出来るかな~。
d0261593_23282328.jpg

そんなので、またまたシフォン。「きなこシフォン」作りました。
北坂たまご使ったよ。この卵、スーパーで売ってる卵と、チト違うような気がする。
膨らみも大きく膨らむし、でも中は、しっとり、きめが細かいの。
この前の夜、ヨガ教室終わってから、北坂卵の自動販売機で買ってたら、十字架が見えた。
裏は、教会があったのね~。ビックリしたわ。
初めて教会があるのに気が付いた。(汗)

アルコールは、3年前から辞めたけど
ビールの喉越しは、忘れられない。
昼間から飲んじゃいました~(*´︶`*)♡
d0261593_2334891.jpg

アルコール0%やで。

店には、水菓子が増えました~。
d0261593_23382670.jpg

沢辺の蛍

d0261593_23385220.jpg

観世水

明日から22日までセール期間。
忙しくなりそうだぁ~。頑張るべ!!

見て下さってありがとうございます。
ポチットお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-13 23:46 | 和菓子 | Comments(0)

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね。
店にも七夕の和菓子が並び始めました~。

d0261593_0395478.jpg

天の川

d0261593_0401811.jpg

七夕

d0261593_0404567.jpg

朝顔


最近は、こういう主菓子より、かりんとうまんじゅうがよく売れるわ。
昨日は、一気に15個かって行くお客様いたし、今日も、まとめて20個買っていく人も。
今、流行ってるよね。

それにしても七夕の日のお天気は、どうなんだろう??
晴れるといいな~。

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-06 00:50 | 和菓子 | Comments(0)

初 カンパーニュ 撃沈

本日のパンは、初カンパーニュー焼きました。
d0261593_1923781.jpg


ん~~~イマイチの出来だ。中は、クランベリー、イチジク、レーズンの鬼盛り。
入れすぎたか??まだまだ修行が必要やな。orz

ほんでもって、時間差で、もう1個作りました。
フランス食パン~山食~焼いたよ~!!
焼き上がりに、耳を澄ませると・・・パキパキピキピキって聞こえるの!!
ちょっと感動!!
d0261593_1981282.jpg



d0261593_19112130.jpg

7月に入ったね~お店では、水まんじゅうも出だしました。
これ、宇治氷にのせて食べると、めっちゃ美味しいねんで!!知ってた??

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-03 19:15 | 和菓子 | Comments(0)

ミルクハース

自家製酵母は、まだ育て中なので、今日は、久しぶりにドライイーストで。
d0261593_183581.jpg

こっこれは、モスラではないっ!!
ナウシカに出てくる「王蟲」みたいや!!
このクープを縦じゃなく、横に入れて、クランベリーとか飾れば、怒りの王蟲や!!

でもね、王蟲に見えるけど、これメッチャ旨いこと出来てんで。
ミルクとスキムミルクのWミルクよ!!やさしい味になりました。

クープの入れ方でパンも表情が変わるんだな。右は、ちょっと深い目に入れてみました。

そんなんこんなで、朝早くからパン焼いてたら、お客さん。
何や???
父が新車買ってました。ほんで納車に来てた。
あたしゃ、何も聞いてなく、パッと見、「プリウスや!!」って言えば
母が「aquaやで!!」って言ってた。
今まで、父は軽トラのミッションやったのに、ハイブリッドカーかいなっ!!!
イェ~~イ!!我が家にもついにハイブリッドカー
今度、運転させて貰おう!!

d0261593_18472888.jpg

季節の和菓子「青梅」です。
ニコちゃん大魔王のお尻に見える(笑)

d0261593_18484470.jpg

我が家の畑で獲れたジャガイモで新じゃがコロッケ作りました。


ランキングに参加してます。ポチットお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-06-26 18:50 | 和菓子 | Comments(2)

水無月

6月も半分きましたね。
6月と言えば和菓子「水無月」
このお菓子、好きなんです。あっさりしてるから~。

d0261593_15453290.jpg


水無月は、6月30日に京都のお寺で食べてる和菓子です。どこのお寺か名前忘れた・・・
今年、半年無事に過ごせた。あと半年、暑さで体を壊さないように健康でいられますように・・・って願いが
込められてる和菓子なんだよ。

三角形は、氷を意味してて、上に乗ってる小豆は、厄除けを意味してるそうです。

これって、関西だけ食べてる和菓子なんかな??
関東は、どうなんだろう??

ムシムシしてきたね~。
これから、もっと暑くなるので、皆様も体調には、お気を付けくださいね~!!

ランキングに参加してます。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-06-15 15:55 | 和菓子 | Comments(1)