カテゴリ:ドライイースト( 71 )

スィートブール

継いで来た元種をリフレッシュさせたくて、また一から育ててます。
そんな訳で、本日は、サフでスィートブール焼きました。
d0261593_16393227.jpg
手毬が焼けました。( ゚Д゚)
ちょっとハリ過ぎたかなぁ~まん丸やん!037.gif
外は、カリっと。
中は、しっとりふんわり。
美味しい~!!これリピ決定!!
春のパンリスト、書いて行こう。
そろそろ、庭の金柑もジャムにしなきゃなぁ~。

「本日は、お日柄も良く」を読んで原田マハさんの文章の世界が好きになって
図書館へ行くと、毎度、原田マハコーナーにむかってしまう。
原田マハさんの「旅屋おかえり」読了しました。
d0261593_14330060.jpg
美容院へ持ち込んで読んでたんやけど、なんとも人が温かく、じんわりと目頭があつくなって
泣きそうになるのを、必死で我慢しました。
これを読むと、どこか旅へ出かけたくなったよ。
おっ!!3月に3連休あるやん!!
日帰りでも良いから、どこかへ行きたいなぁ~。

図書館の中をグルグル回るのが好きだ。
次は、コレを読んで、コレも読んで。こんな所にこの作家さんの本あったんや!!次これ借りるって考えながらね。006.gif
スマホのアプリ「読者メーター」を使ってる。
このアプリは、今まで読んだ本。月に何冊何ページ読んだか。どの作家さんの本をよく読んでるかグラフにしてくれるから
面白い。

ブルゾンちえみ好き~~。オモロイわ~~。(* ´艸`)クスクス





ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。




にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-19 17:16 | ドライイースト | Comments(0)

イチゴジャムロールパン

d0261593_14313880.jpg
甘い甘いパンを焼きました。
中にイチゴジャムを塗って、グラニュー糖をまぶしてクルクルっと巻く。
焼き上がり冷めたらアイシング。
どんだけ高カロリーなんだっ!?って思いながら食べてみると
美味しい!!049.gif
苺ジャムの甘酸っぱさとグラニュー糖のジャリジャリ感、パン生地のしっとり具合とめちゃ合う!!006.gif

雑貨屋さんへ行くと、ついつい探してしまうのが「ふきん」
買っちゃいました。
d0261593_15134926.jpg
パン作りには、かかせないアイテムだね。

そろそろ、強力粉の注文しないとなぁ~。
春のパンも作って行きたい。
ネットで買えるけれど、富澤商店でじっくり見て買い物もしたいなぁ~。




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-02-12 18:34 | ドライイースト | Comments(0)

全粒粉入りバターブレッド

d0261593_21114060.jpg
母は、「固いパンは嫌だ!!」とアルプスの少女ハイジに出て来るおばあさんの言ってるような事を言い出した。
まぁ、シニアなんで仕方ないんですけど…。
なので、柔らかいパンを作る率が多いのです。
本日は、全粒粉入りのバターブレッド作りました。
バターたっぷりの生地なのでフワフワです。
クープを入れてグラニュー糖をまぶし、小さくカットしたバターをのせて焼く。
めっちゃ美味しく出来た!!グラニュー糖のジャリジャリ感がたまりません。006.gif049.gif
父の仏壇にもバターブレッドお供えしたよ。
私だけだろうか??
父が居てるような気がしてならない。
霊感とかじゃなくて、何となく、何となくそないに思う事があるねん。037.gif

スピッツの嬉しいニュース!!
スピッツ30周年アニバーサリーツアー決定!!
7月に大阪城ホール。これは、是非とも行きたい!!
今年は、スピッツ全員が50歳になる年。
良い歳の取り方してるよな~~~。
それにしても7月のコンサートまでに私は、どうなってるのだろう??
春になったら、物件探しに行こう。

ウォークマンに星野 源ちゃん入れた。
d0261593_21132982.jpg
「SUN」この歌好きなんだよね。003.gif


[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-29 21:31 | ドライイースト | Comments(2)

栗パン

d0261593_22122092.jpg
ドライイーストさんよ。君は、どうしてそんなに優秀なんだ。予定時刻に焼きあがったぜ!!049.gif
ちょうど、友人に会う予定だったので、贈りパンで栗パン焼きました。

生地は、ココア生地。
中は、栗のペーストと栗1粒。
以前、富澤商店で買った栗ペーストが賞味期限が本日2016年12月29日だったのは、内緒の話。037.gif

夜に「美味しかった!!」とlineが来て良かった。003.gif

多分、今日が今年最後のパン焼きになるだろうなぁ~。
気まぐれで、また焼くかも??
来年も、どんどん焼いて行きますよ。
ベーグル率が高い私ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします。
皆様、よいお年をお迎えくださいね。






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-12-29 22:27 | ドライイースト | Comments(0)

しっとり絹山食

ここ最近、山食焼いてなかったので、しっとり絹山食焼きました。
d0261593_20542842.jpg
山食焼くとき、絹山食が定番化しつつあります。
生クリーム入りで、しっとりフワフワなんです。049.gif

インスタ見てたら、ブルーインパルスの投稿写真が多いなぁ~何で??って思ってたら、11月3日入間基地で航空祭があったんですね。
それで、今日は、奈良の平城跡の空をブルーインパルスが飛び回ってたんですって!!005.gif
私も、いつか青空にブルーインパルスが描く♡に矢が刺さるのを肉眼で見てみたい。
これが本当の「恋空」やね!!003.gif



伊弉諾神宮で御朱印帳買いました。

d0261593_20551196.jpg
綺麗な刺繍の御朱印帳。
いつ行くか未定だけど、今度京都行く時にお供しましょう♪
これ神様の御朱印帳やから、お寺さん用の御朱印帳も買おうかな~。



ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。






にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-11-06 21:12 | ドライイースト | Comments(0)

ネコのちぎりパン

ハロウィーンらしい物を作ろうかな…と思い浮かんだのがコレ
d0261593_14355506.jpg
ネコのちぎりパン
中にチョコが入ってます。焼きたては、デコ出来ないので、少し冷めたぐらいだと中のチョコがトロトロ~。ウマイ!!003.gif
デコペンで顔を描くときが一番楽しいかも~。

昨日のブログ続きで
神戸元町から三ノ宮までテクテク歩いて行く時、三ノ宮センター街を通ってたら、ちょうど「神戸べっびん博物展」やってた。
NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」は、神戸Familiarの創業者さんのお話やもんね~。
覗いてみると、もちFamiliarブース。それと、神戸風月堂、ユーハイムのバームクーヘン
神戸ワイン、それと通販で有名なフェリシモ。
モロゾフがチョコを手掴みで取って下さい!と言うのでチョコ無料で頂きました。
モロゾフのチョコは、美味しいよ。006.gif
d0261593_14371728.jpg
フェリシモの猫部のコーナーで買いました。
d0261593_14412943.jpg
どんな味なのか気になる(笑)

連続テレビ小説「べっぴんさん」
私は、録画してて、いっきにまとめて観てるんやけど、良いよね~。
毎度、涙こらえながら見てます。(´;ω;`)ウッ…

ここずっと、何か読んでないと不安になると言うか…
変な感じになってて
前回の「コンビニ人間」は、面白くてすぐ読んでしまった。
今読んでるのは、コレ↓
d0261593_14375125.jpg
「ちょっと今から仕事やめてくる」
オモロイネ~。
映画化されるみたい。映画も観てみたいな。003.gif

庭のコスモス
d0261593_14442669.jpg
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。





にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-30 15:24 | ドライイースト | Comments(2)

ヒョウ柄の食パン

d0261593_15181948.jpg
何だかごつい物を作ってしまった感がするんだけど…037.gif

d0261593_15184306.jpg

カットするまで、どうなってんの??
大丈夫か??
ワクワクドキドキ感満載ヾ(*´∀`*)ノ

では、スライスしてみましょう。
d0261593_15192559.jpg
おっ!!( ゚Д゚)
初めてにしちゃ、ヒョウ柄になってるやん060.gif
ヤッタ!!ヤッタナ!!自分。006.gif

これ作るために、わざわざ(ついでに)神戸でブラックココア買ったのさ。037.gif

レシピは、こちらです。

作る工程が面倒臭いなぁ~~~っと思ってたけど、作り出すとそないに面倒でもないな。
でも、レシピ通りに生地は、冷蔵庫で冷えてる方が扱いやすいね。
私もオーバーナイト発酵でやりました。
まだまだブラックココアがあるから、アレンジ出来るな。006.gif

面白そうなんで買いました。
作家さんは、本当にコンビニでバイトしてるんだって。
これから読むの楽しみ。
d0261593_15202196.jpg
ダリアが次々と咲き出したよ。
d0261593_15195345.jpg



ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-16 15:41 | ドライイースト | Comments(2)

抹茶のポイポイ

d0261593_14360578.jpg
るぐーてさんの抹茶のポイポイ作ってみました。

黒胡麻がのってるのは、中に鳴門金時餡をいれました。
断面ショー
d0261593_14412645.jpg
ふんわりしっとりして美味しく出来た。049.gif
さつま芋餡は、甘さを控えてるので何個でも食べれる。
私いっきに3個食った。037.gif
パンだけど、お饅頭食べてる気分やわ~。

10月10日の朝空
d0261593_14362465.jpg
綺麗な鱗雲。雲が近くに感じる。秋の空やな~。
ウォーキングするようになってから、空を見上げるようになった。
今までじっくり空なんて眺めてなかったな。
夕焼けもじっくり見てなかった。
今日の空も一期一会なんだな。




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-10 14:52 | ドライイースト | Comments(0)

しっとり絹のような山食

山食は、これまで何回も焼いてるけど、生クリームを使った山食は、ほんの数回しか作ってない。
美味しそうなレシピ見つけたので、生クリームを使ってチャレンジだ!!
レシピは、コチラ→
d0261593_21431561.jpg
なかなか良い窯伸びやのぉ~~~。006.gif

d0261593_21434713.jpg
ホラ見て!!このしっとりさッ!!
これまた作る。リピ決定だね。

山食焼いてから、ダイハツへ。
リコールのハガキ来たので修理へ。
d0261593_21443405.jpg
熊本地震の影響でダイハツと熊本で何かコラボしてるのかな??
前は、熊本の麦茶貰ったし~。
このサブレ美味しかった~。

d0261593_21454030.jpg
ウォーキングしながら、空を見る。
遠くを見たり、飛行機雲を探したり。
ちょっと紫が入ってて綺麗だな。
今日は、ちょうど走ってる時に近所の人によく会ったなぁ~。
私、ウォークマンを重低音で、音量大きめで聴いてるから、話しかけられても気づいてないな。
取り敢えず、会釈して通り過ぎてる。037.gif
CDも良いけど、コンサートDVDも良いけど、なんだか満足しないのね。
やっぱLIVE行きたいなぁ~060.gif




にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-09-24 22:31 | ドライイースト | Comments(0)

塩バターロール ガーリックチーズ

台所は、ニンニク臭で充満しております。037.gif
塩バターロールガーリックチーズ焼きました。
d0261593_13394506.jpg
中にクリチを塗って、ガーリックパウダーをフリフリ♪
くるくるっと巻きました。
レシピは、コチラ→

これは、お酒好きさんには、ウケが良さそう049.gif
私は、アルコールは、昔は、毎晩飲んでたけど
すっかり辞めたと言うか、飲まなくても生活して行けると言うか(笑)((´∀`))
グラスに氷をいっぱい入れた炭酸水と一緒に頂きました。
夏の間は、炭酸水ばっかり飲んでたなぁ~。今も。

映画「怒り」を観て本も読んでみようか?とも思ったが
映画観て、まだ悶々としてるのに本読んで大丈夫かいな?と思ったり。(;^_^A汗

今、いとうせいこうさんの「想像ラジオ」を読んでるので、これ読み終わってから考えよう。
d0261593_13400670.jpg
東日本大震災を背景に生者と死者の新たな関係を描いてます。

明日台風大丈夫なんかな??
22日は、秋分の日だけど出勤日だし。
なんだか憂鬱だなぁ~。(;´・ω・)

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
<
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-09-19 14:09 | ドライイースト | Comments(0)