カテゴリ:お菓子( 19 )

鯛焼き

ひっさしぶりに、鯛焼き焼きました。
d0261593_20373542.jpg


鯛焼き型に生地量の入れる加減が狂って、生地が溢れたのは、内緒の話。037.gif
左側のが一番綺麗に焼けたなぁ。ちゃんと油を丁寧に塗って焼いたからかな。

元職場の後輩とMallowへランチに行って来ました。

和風ハンバーグのおろしポン酢
d0261593_204836100.jpg


話しまくって、アイスコーヒーと豆腐のガトーショコラに突入
d0261593_2050791.jpg


美味しかった~。001.gif
まだまだ話は、尽きないけど、また次回のランチで会いましょう♪003.gif

にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-07 20:54 | お菓子 | Comments(0)

ほうじ茶シフォン

めちゃくちゃ久しぶりにシフォンケーキ焼きました。
夜撮りなので、暗いね。^^;
ほうじ茶パウダーを入れて、ほうじ茶シフォンです。
あまり、ほうじ茶の渋みは、ないけど、ほうじ茶の香りは、漂ってます。
d0261593_2350297.jpg


昨日は、職場の人達が私の送別会を開いてくれました。
集まってくれた人は、11人も居てくれました。
仕事終わってから集まったから、皆、お腹ペコペコで、食事は、ガッツリ頂きました。001.gif皆とワイワイ話しするのも、これが最後なのか、こうやって皆の笑顔を見るのも
最後なのかと思うと寂しくなった。
私が最後に皆に退職する理由を言った時、うんうんと頷きながら聞いてくれた事、私が退職する
事を受け止めてくれた事、私の周りには、素敵な人達が多くて、私は、幸せ者だ!と
実感した日でした。
12月31日まで、あともう少し頑張ろう!!


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-12-19 00:12 | お菓子

祝 お豆腐シフォンせーの!!

10月2日は、何の日??
お豆腐の日ですってよ!!奥さん♪

d0261593_23305058.jpg

natalieさんがレシピコンテストで最優秀賞受賞されたので、皆でお豆腐シフォンケーキを焼いて
お祝いしよう!!って企画。
私も参加させて頂きました~。

お豆腐を使ったシフォンケーキは、初めての挑戦。
d0261593_23345091.jpg

型出し、ちとしくじったね。(泣)
しか~~し、いつもより型出ししやすかった。お豆腐のせいなのね?妖怪のせいなのねそうなのね♪

カットしたら分からんしな~ヒヒヒヒ037.gif
d0261593_23564425.jpg

お豆腐シフォン、抹茶と合いそうな感じしたので、抹茶と一緒に。
うめぇ~~~じゃねぇかっ!!最高!!
職場の子にも食べて貰った、美味しい!!っと大絶賛!!
パートさんのちびっ子息子さんからも美味しい♪私のファンや!!と言ってくれた。あは~016.gif
ヤッタネ!ヤッタネ!ヤッタネ!
natalieさん素敵なレシピを教えて
くださりありがとうございます。お豆腐シフォンケーキで、みんなの笑顔が見れて嬉しい気持ちになったよ。
このレシピを考えたnatalieさん、凄いね!!
本当に最優秀賞受賞おめでとうございます。

ちゃおさんちーこさんぺーさん
素敵なイベントの場を作ってくださりありがとうございました。
参加出来て嬉しかったな~~001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-10-02 23:50 | お菓子 | Comments(16)

ヨーグルト・ポンポン

前に、らくださんが作ってたの美味しそうだな~って思ってたの作りました。
やっぱ秋めいてきたせいか、お菓子作りたくなってきてん。

ヨーグルト・ポンポン

d0261593_2335097.jpg


我が家には、21cmのタルト型がないのでパウンド型で焼いたよ。
それで、リンゴスライスのっけました。
これ、冷やして食べたら、めっちゃ美味しい。
チーズケーキのようなしっとり食感でアーモンドプードルがエエ味だしてるわ。
今度は、パイナップルやブルーベリーのせても良いかも。

ちょっと前から気になる映画があって観たいのよね。
リトルフォレスト
橋本愛ちゃん主演のやつ。映画館で予告観て気になってるねん。
「食堂カタツムリ」や「西の魔女が死んだ」のような生活に憧れます。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-05 23:46 | お菓子 | Comments(8)

コーヒーマーブルシフォン

本日は、パンじゃなく、あんこさん本から酵母のシフォンケーキ焼いたよ。
あんこさんのノンオイルで酵母のシフォンケーキ前から気になってたんだよね。
酵母は、酒粕酵母ストレート液で。

d0261593_17375452.jpg


昨日から首が痛くって、仕事終わってから接骨院へ
だいぶ治ったけど、パンの仕込みする気もなくてね。
今朝、何か作りたい気分になって、酵母シフォン。
シフォンケーキ今、焼けた。
冷めたら型出しは、シフォンナイフで出してみよ。
多分、縮んでるやろなぁ~026.gif

週一でヨガ教室に行ってますが、この前教室がお盆休みやったから
めちゃくちゃ、久しぶりのヨガでした。
やっぱ、週一でヨガやらんとアカンわ。体が訛ってもうて。
自宅では、まったくしないしなぁ~。^^;
仕事が終わってからヨガ教室に行ってます。
腹筋を使ったハードな動きをしたり、屍のポーズと言って体を脱力させたりして
それが、とても気持ちが良い。
いつも眠くなる。「あたし、一瞬寝てたな!」って思うこともよくある。
先生は、寝ても良いよ!と言ってくれるけど
熟睡は、したことないなぁ~。
自分が寝てるのか?起きてるのか?分からなくなる事もある。
でも先生の声は、聞こえてるのか
うとうとしてても起き上って、最後のマントラも唱えてるんだよね。
最後に「先生、さようなら~」って挨拶する時は、目は、パッチリ頭もスッキリしてる。
不思議な感じやわ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-22 18:25 | お菓子 | Comments(2)

卵不使用!!ざくざくビスケット

cottaで見つけたレシピで、本日は、ビスケット。
レシピは、こちら→

d0261593_1583099.jpg

レシピでは、太白ごま油を使ってますが、我が家には、なかったので
淡路島の菜種油を使ったよ。これも味も癖もないので使えるな!!って思ってね。
クッキー型は、ブタさん。フォークで模様を付けてたら、ウリ坊に見えるのは、気のせい??
これ、めっちゃ美味しい!!簡単だぁ~!!006.gif
今度は、倍量で作ろう!!003.gif

7月1日、ゆずコンサート大阪城ホールに参戦してきました。
d0261593_15153749.jpg

席は、アリーナ31列目。見えにくいのかな??どうなんやろ??
しっかし、ゆずさん目の前まで来てくれたよ~!!キャヒ~~~!!016.gif
もうめっちゃ面白くってニヤニヤし過ぎて顎が痛かったわ~(笑)
楽しい~!!ゆずさんも結成18年。いつも一緒にコンサート参戦してくれる相方に感謝!!001.gif

かき氷大好きな私。
コンサート始まるまで時間潰しに阪急うめだの「たねや」で黒蜜きなこ氷。
d0261593_15234547.jpg

白玉がのってるんや!と思ったら、つきたてのお餅がのってる。
たねやさんの茶寮は、時間がくると餅つきを見ながらお茶出来るのよね。037.gif
さすが、たねやさんだけあって、めちゃ美味しいかき氷でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-03 15:32 | お菓子 | Comments(4)

メープルバナナナッツマフィン

酵母は、未完成。粉は、残りわずかって事で
熟成バナナがあったんで、メープルバナナナッツマフィン
ほれと、マルチシリアルベーグル焼いた。
むっちりベーグル。ふくよかなベーグルさん、好きやで。037.gif
d0261593_2256040.jpg


「ゆめちから」の粉を使ったパンをCMで見て、ずっと気になってた。
パスコの日本の食料自給率向上に貢献したい!って言う素敵な言葉。
私も「ゆめちから」って粉でパン焼いてみたいな!って思った。
注文しようとしたら、毎度売切れ状態。
クオカもコッタも今、一押しの粉なんかな。すぐ売切れてる。008.gif
久々にコッタを覗いたら、「ゆめちから」あった!!001.gif
コッタで、いっぱい買い物しちゃった。サイト見慣れてないから買い物するに、
めちゃ時間かかったけど。もうちょい先だけど、届くの楽しみ~。006.gif

昨日は、めっちゃ寒かった。今日は、ポカポカ気持ち良い~058.gif
もう土筆が出てたよ。春だなぁ~。
何だか前向きな気持ちになるなぁ~。003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-11 23:21 | お菓子 | Comments(2)

チェリーマフィン

そのまま、食べても美味しい缶詰のシロップ漬けのさくらんぼ。
マフィンに入れて焼いてみた。
d0261593_08887.jpg

うんま~~~い!!003.gif
6個焼いたけど、すぐ食べてなくなった。
また作ろう!!

陽ざしが春らしくなってきたね。
暖かくなると、お出掛けしたくなる。
久々に映画見たいなぁ~「銀の匙」観たいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-22 00:19 | お菓子 | Comments(0)

絵馬

正月休みの時に焼いたシフォンケーキ
d0261593_23122636.jpg


d0261593_23133438.jpg


型出ししてカットしたら、アッちゅう~間に食べて無くなった。
食べるの早いわ~。037.gif

今日は、仕事初めでした。
一日中、バタバタして忙しかった。
帰る前に、大奥さんが抹茶たててくれた。
好きな和菓子選んで良いよ!との事で、今年は、午なので
午の絵馬上用にしてみたよ。
d0261593_23202039.jpg

久しぶりの「おうす」うまいねぇ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-04 23:23 | お菓子 | Comments(2)

すだちシフォン

ちょっと前に、作った
すだちシフォン。すだちは、徳島産ね。
d0261593_23184074.jpg

すだちの皮も、摩り下ろして入れたので良い香りやった~。

友達からプレゼント貰ったべ。012.gif
d0261593_2320529.jpg

私の好きな冨澤商店。
淡路にないから、めちゃ嬉しい。
国産強力粉は、春よ恋ときたほなみのブレンド。
ブレンドだけど、きたほなみ。初めてや~~~。
賞味期限が12月や~言うて気にしてたけど。
余裕のよっちゃんイカやで。使いきれますわ。049.gif
さ~~~、何焼こうかな??
創作意欲が湧いてきたぞ。001.gif

最近、仕事から帰宅したら、逆立ちしてます。
地球の重力で内臓が下がって来るそうなので、元の位置に戻すと
内臓の働きもよくなるそうですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-28 23:31 | お菓子 | Comments(2)