カテゴリ:おでかけ( 28 )

追悼水木しげる ゲゲゲの人生展

神戸元町にある大丸で水木しげる先生のゲゲゲの人生展へ行って来ました。
d0261593_21553937.jpg
私、水木しげる先生の独特の絵のタッチや世界感が好きなんです。
墓場鬼太郎の、意地悪な鬼太郎だけど何だか可愛くてね。目玉のお父さんの本当の姿を知った時は、
衝撃でした!!149.png
子供の頃は、「ゲゲゲの鬼太郎」をアニメでよく見てたなぁ~。
小学生の頃、図書館で「のんのんばぁとおれ」と言う絵本があって
水木しげるが子供の頃、お手伝いさんが居て境港の昔話、妖怪、地獄の話をしてくれた内容だったかな。
私も子供の頃は、怖がりのくせにオカルト好きやったから興味あった!!102.png
「目には、見えなくても何か居る!」
ゲゲゲの人生展は、えっ!?こんな物まで展示してるんっ!!ってぐらい良かった。
通知表とか未完成の漫画とかね。
水木先生は、戦争に行ってるし、片腕をなくしてる。
「戦争は、絶対にいかん!!」って漫画にして訴えてたんだよなぁ~。
平和ボケしてる世の中、こうやって展示してると「本当に戦争は、ダメだ!!」って思う。

93歳でこの世を去ってしまったけれど、私は、先生は妖怪になってるような気がしてならない。101.png
芸能界から有名人が水木先生へ追悼メッセージを送ってて、展示してあった。
私の好きな「さかなクン」のメッセージもあったよ。(さかなクンの絵も好きなんです110.png

グッズ買った。
d0261593_22065126.jpg
手ぬぐい。妖怪がいっぱい!!ヾ(*´∀`*)ノ
ちょうど「栞」欲しかった!!
良い買い物出来たぜ。106.png







にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-08-13 22:43 | おでかけ | Comments(0)

モアナコースト


海の日の今日は、徳島県鳴門市にあるリゾートホテル モアナコーストで開催される
「ISLAND & 6」に行って来ました。
d0261593_14183095.jpg
昨年も行きましたが、もう6回目の開催だそうです。
13店舗ぐらいのお店が出店してます。
いつも駐車場が満車になるほど沢山の人が集まってる。

お天気が良かったけど、暑かった。見てる私は、背中から汗がタラ~~って落ちるのが分かった。
こりゃ、出店してるお店の人は、暑さで大変だ。
スコーン売ってるお店もあったけど、この季節、食べ物売るお店は、大変やね。

川添フルーツさんがかき氷やってました。
「ゆこう」と言うシロップにしたよ。
d0261593_14271507.jpg
ゆこう???ゆこうって何???123.png
お店の人に教えて貰ったんだけど「ゆこう」は、徳島では、馴染みのフルーツで
「すだち」と「ゆず」を合わせた感じで、そないに酸っぱくなく、まろやかな感じ。
さっぱりして美味しかった!!

白猫堂ノスタルジックさんで、靴下買いました。
一目惚れで即購入した!!113.png
d0261593_14324292.jpg
亡くなった杏さんに似てると思わない????104.png

d0261593_1910321.jpg
白猫堂ノスタルジックは、まだ本店に行った事がないんです。
猫雑貨がいっぱいだそうですよ。
鳴門なんで、今度本店に行ってみたいな。101.png


にちにち雑貨さんも出店してました。
リンゴジュース買った。
d0261593_14313846.jpg
ボトルが可愛い。113.png
徳島では、昔からあるリンゴジュースだそうです。
リンゴジュースを飲んだ後に、ポンプを付ける事も出来るんだって。
またオサレに再利用できるな。101.png


ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-17 15:04 | おでかけ | Comments(0)

スピッツ3050ツアー

待ちに待ったスピッツ30周年、今年スピッツのメンバーは、50歳になる記念のコンサート
3050ツアーに大阪城ホールへ行ってきました。
177.pngこれからツアー参戦する人も居るのでセトリは、書いてません。MCは、書いてます。
大阪に着いたら雨やんでた。良かった~~。101.png
d0261593_21395971.jpg
前に鶴瓶さんの落語会のゲストにスピッツ出たんだってねぇ~。
お客さんは、「えっ??誰??」って感じだったそうだけど、
「チェリー」歌ったら分かって盛り上がったそうですよ♪私も行きたかった。
鶴瓶さんからの花ありました。
d0261593_21430847.jpg
同じ日に京セラドームでミスチルが25周年コンサートしてて、桜井さんが「ロビンソン」をワンフレーズ歌ってくれたと、スピッツの
耳にも届いたそうです。
テッちゃんが「昨日、ミスチルのコンサートに行って来た人??」ってお客さんに聞いたら、チラホラ手を挙げてる人が居てた。
それで、テッちゃんが「ミスチルとスピッツどっちが良い??」って聞いてたな。106.png
スピッツは、今年大阪にカレンダーの撮影に来てたようです。どこで撮影したんやろ??
ほいで、マサムネさんは、プライベートで大阪に遊びに来てて、
地下鉄御堂筋線に乗ったそうです。Σ(・ω・ノ)ノ!
万博公園の太陽の塔や、民博に行って来たんだって。
マ「民博良いよ!一日中、居れるね!」って言ってた。
あたしゃ、関西に住んでるのに民博に行った事ない。
今度行ってみようかな。102.png
国立民族学博物館

もぉ~~~ね。マサムネさんの歌声は、本当に素晴らしかった。113.png
私の席は、スタンドで、BOX席の近くで見やすかったんだよ~。
あと数十メートルっと言う距離なのに、近づけない。
好き過ぎて胸が苦しい。(笑)110.png

普段、コンサートグッズは、買いませんが、これは、買って読みたい!!って事で会場で買いました。
スピッツのサポートメンバーの鍵盤弾いてるお姉さん、クージーが本を出したんでね。
d0261593_22165551.jpg
イラストもクージーが描いたんだってね。めちゃ可愛いイラストだな。
これから読むの楽しみです。101.png






にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-07-06 22:25 | おでかけ | Comments(0)

徳島クリエーターズマーケット

朝から、すっごい霧だった~。
徳島へ行くのに大鳴門橋渡れるんかいな??って心配したけど、無事に渡れました。

さて、本日は、徳島でクリエーターズマーケットがあるので行って来ました。
d0261593_16222446.jpg
ホールだから、雨の心配なし~。
結構、出店してる店が多かったね~。
買った物は、布ぞうり
見た目も可愛いし、履いてみると快適やねん!!101.png
夏の室内履きにしよう!!洗えるしね。
d0261593_16361916.jpg
布ゾウリを作ってる作家さんに簡単に作り方を教えて貰ったけれど、私が作ったら、ガタガタになるやろなぁ~。141.png
でも、私も布ゾウリ作ってみたい!!
「もし紐が緩んで来たら、7月にまたクリエーターズマーケットがあるから、その時に持って来てくれたら、無料で直してあげるからね」
って言って下さいました。めっちゃ嬉しい!!110.png

北島町から鳴門市へ迎いました。
板東俘虜収容所100周年記念をやってるそうなので行って来ました。

d0261593_16242602.jpg
ドイツ館へ行って
そこから、少し離れた所にドイツ村があるねん。
あまり詳しい事は、分かりませんが~(;´∀`)
板東って地名があったそうで、ここにドイツ兵の俘虜収容所があったそうです。
d0261593_16312538.jpg
ドイツ村でも、演劇してたり、お店が出店してて見物。
ぶらぶらお店を見てたら発見!!私、チェリーの入ったケーキ大好きなんです。即買い!!113.png
d0261593_16584015.jpg
ケーキは、甘さ控えで、このチェリーの甘酸っぱさが、たまらんね。
美味しかった~。
それにしても雨が降らなくて良かった~~~。109.png



にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2017-04-08 17:16 | おでかけ | Comments(0)

2017年


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月1日、めっちゃ早起きして京都へ行って来ました。
お正月の京都の人の多さは、凄いよ。外国人も日本人もいっぱい!!
朝9時頃は、人が少なくて良かった。

1地番の目的は、安井金比羅宮です。
実は、2回目~!
ここは、縁切り神社で有名ですね。
絵馬を見ると、「おおっ!!怖っ( ゚Д゚)」と言う内容のもありますが
病気と縁切りたい!タバコをやめたい!と言う縁切りもありますね。

d0261593_20320209.jpg
この石碑の穴をくぐると悪縁を切って、良縁を結ぶそうですよ。
私もくぐって来ました。006.gif
最終的に自分が決断するんだけど、良いように展開してくれてるような気がするんです。

平清盛さんゆかりの六波羅蜜寺へ。ここも何度か来てます。
毎年、開運推命みくじを送って貰ってます。
ここの開運推命みくじ良いよ。読んでたら「おおっ!!」って思う事が
たまにあるねん。
今年のおみくじは、節分が終わってから申し込まないと!!



除夜の鐘で有名な知恩院。
元旦に行って来ました。
d0261593_20334418.jpg
ここは、人が少なかったな。
知恩院の御朱印「法然上人」と書いてます。
d0261593_20314632.jpg
六波羅蜜寺の御朱印
d0261593_20311795.jpg
寺院用の御朱印帳は、仏壇に置いてます。
父は、この御朱印帳見てくれてるやろか??037.gif

知恩院から八坂神社に行く頃は、人が凄くてね。
祇園の町は、本当に人波が凄くて。
ドームでコンサートあったの??ってぐらい田舎者のあたしゃビックリ( ゚Д゚)

なんとか、よーじやであぶらとり紙買えたし。
よーじやカフェでゆっくりできた。

d0261593_20323544.jpg
(左)八坂神社の御朱印 (右)安井金比羅宮の御朱印

d0261593_20303590.jpg
みんな達筆な字で書いて下さいました。
私も、こういった字を書けるようになりたいな。


ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2017-01-02 20:29 | おでかけ | Comments(0)

ココシカ

またまたマリンピア神戸へ買い物に来ました。
d0261593_21311468.jpg
昨日は、雨降ったけど、今日は良い天気~。
サクサクッと買い物を終わらせるつもりが、悩みまくって結局ダラダラ…(#^.^#)
いつも三ノ宮で済ませてしまうけど、今日は、元町駅で降りて、気になってたパン屋さんへ。
ココシカ

南京町から少し離れた所にあります。
d0261593_21285972.jpg
デニッシュパンとベーグルのお店で、雑貨も売ってます。
買ったのは、これ
d0261593_21281397.jpg
チョコデニッシュ、レーズンデニッシュ、ジャガイモ明太子ベーグル、ツナマヨベーグル、プレーンベーグル。
明日食べるの楽しみ~。003.gif

ココシカ行くまでに、雑貨屋さんのお店が多くて、何件も寄り道。
d0261593_21304380.jpg

めちゃくちゃ急な階段で2階まで上がると、大人5人ぐらい入ったらも~う狭いったら。
しっかし、北欧の可愛いらしい雑貨屋さんで良かったな。
小さなお店だけど、これだけ次から次へとお客さんが入ってきたら楽しいだろう~ね。006.gif

元町って楽しいな。
今度は、もうちょっと、じっくり雑貨屋さん巡りしてみよう060.gif



ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-29 22:02 | おでかけ | Comments(0)

神戸へおでかけ

神戸市垂水のアウトレットに行って来ました。
JR舞子駅から見た明石海峡大橋です。
天気予報では、曇りのち雨やったけど、雨降らずにお天気持ってくれました。
d0261593_13225754.jpg

アウトレットでは、欲しいのがいっぱいで、あまり観すぎると買い過ぎてしまいそうだ(;´∀`)
買いたい物は、Get出来たので三ノ宮へ向かいました。やっぱ三ノ宮まで来ると、ブーランジェリーコムシノワに来てまうよねぇ~。
d0261593_13264122.jpg
神戸には、沢山のパン屋さんがあるけど、またついつい行ってしまう。
お店の外の隅にある棚は、見逃さんかったで。(*´艸`*)
ドーン!
d0261593_13283635.jpg
買った物は、コレ
d0261593_13270583.jpg
左からコッペパン、メロンパン、ウィンナーパン、〇〇のアヒージョ(名前忘れた)
アップルデニッシュ、シャンピニオン買った。今度自分で作るときの参考になるか?分からないけど食べ比べだね。セーグルフィグ、輪っかのパン(名前忘れた…笑)

私、リンゴの甘煮大好きなんです。
d0261593_13274052.jpg
店員さんに「これって、ほおずきですか?」って尋ねたら、「食用のほおずきで食べれますよ。」と教えて下さいました。
こう言うさりげなく、初秋を感じるトッピング好きだなぁ~。
ほおずきってのが可愛らしい。053.gif
私、ほおずき食べた事がなくて、トマト味をイメージしてたんだけど、ほおずきってフルーティーなんですね。

それから、富澤商店でお買い物。
ここ来るとテンション上がるわ~。049.gif
d0261593_14060418.jpg
田舎のスーパーでは、普通のココアは、売っててもブラックココアって売ってないんだよ。(;´д`)トホホ
無事にブラックココア買えました。(*^^)v
さて、作りたい物リスト作成しようかね。

家の庭のダリアが咲きました。
d0261593_14115141.jpg


にほんブログ村ランキングに参加してます。ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-10-09 14:23 | おでかけ | Comments(0)

俺たちの国芳 わたしの国貞

美術館へは、興味がない私だけど、たま~~に、これは観に行かねばっ!!っと
思う時があるんです。
東京で開催されてたボストン美術館所蔵「俺たちの国芳わたしの国貞」が神戸にやってくる!!
って事で、神戸市立博物館へ行ってきました。
外は、暑さで熱射病になりそうだけど、ボストン美術館の規定があるらしく
館内は、20℃と言う涼しさ♪
d0261593_15123841.jpg

人気浮世絵師の歌川国芳 歌川国貞の二人の作品展

歌舞伎の事は、まったく分からない私でも、面白く解説されてて、分かりやすかった。
私の好きな、源義経、鞍馬天狗、弁慶、猫の絵もあって良かった。
昔は、雑誌、写真がなかった時代。
それが二人の人気絵師に描かれてて、当時のブロマイドだったなんて!!053.gif
歌舞伎役者の着物の柄が細かく描かれてて、着物に動きがあるんだよね~。
国芳、国貞、見てたら絵の雰囲気が違う。
どっちが私好みなんだろ~~??
どっちも良いよなぁ~なんて思ってた。

グッズを買って気づいた。
d0261593_15262163.jpg

猫が描かれてると目に留まる。
マグネットは、猫で「かつを」って書いてるの!!037.gif
ハンカチもマグネットも国芳の絵でした。(*^-^*)
博物館の3階まで展示してあって、たっぷりの見応えです。
8月28日までやってるので、機会があれば是非♪

それから、三宮までテクテク歩いて、コムシノワでパン活
d0261593_15401128.jpg


d0261593_15423739.jpg

トウモロコシ、こやってのせてシンプルに塩だけ振って焼いてるのも
良いな!今度、自分でも焼いてみよう。
私、チェリーのコンポート大好きなんです。
あっさりなカスタードクリームにチェリーの甘酸っぱさがたまりません。049.gif

国芳、国貞展。若い人が多くてビックリ!!005.gif
ノートとってる学生さんも居たなぁ~。
はるか昔の作品がたっぷり観れて良かった。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-08-12 16:03 | おでかけ | Comments(0)

ISLAND inモアナコースト

海の日に鳴門にあるリゾートホテル・モアナコーストで手作り雑貨や食べ物のマルシェが
あるので行って来ました。
鳴門!鳴門なんて近いもんよ。大鳴門橋を渡ればすぐそこ。
家から約30分以内に着くわ。しっかし、橋代がぁ~~~026.gif(笑)
d0261593_14313365.jpg

OPEN10時~で10時過ぎに着いたら、多くの人達が居ました。さすが3連休。

d0261593_14325194.jpg

徳島は、藍染めの産地なんです。

d0261593_14344542.jpg

淡路島からも「たんがじ窯」さんも出店されてました。

d0261593_14393986.jpg

スコーンやベルギーワッフルもいっぱい!!
しっかし、1つ¥300は、高いなぁ~。
この時期、食べ物を売るのは、気を遣うね。
昨日、ベルギーワッフル作ったもんね~。

d0261593_14453791.jpg

暑さで喉が渇いたのでパイナップルソーダ買いました。
Richerさん、出店してました。

ほいで、買った物は、植木鉢をより一層オサレにする小鳥のピック買いました。
d0261593_14504645.jpg

モアナコーストは、海岸沿いにあるので、貝殻やシーグラスを使った雑貨が沢山売ってたよ。
この小鳥さんの帽子が小さな貝殻で作ってあるの!!
こういうアイデア好きね~。003.gif
雨に濡れたら嫌なので、植木鉢を家の中に移動。

d0261593_14574193.jpg

ごまアザラシのお皿とRicherさんのクッキー
海の日にかけて海の生き物クッキー。可愛くて衝動買い!037.gif
またモアナコーストでマルシェがあったら行きたいな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。



049.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2016-07-18 15:14 | おでかけ | Comments(0)

ロハスミーツin淡路ハイウェイオアシス

小雨がぱらつく中、ロハスミーツin淡路ハイウェイオアシスに行って来ました。
明石のロハスミーツも行ったけど、明石の方が規模がデカイなぁ~。
でも、明石の時に出店してた店が淡路にも来てたのが嬉しかった。
d0261593_22263535.jpg

石鹸屋さん

d0261593_222894.jpg

多肉植物屋さん

買ったのは、コレ↓
d0261593_2229678.jpg

右のは、母が買ったローズマリー
左は、私が買ったアロマティカス。これ多肉植物の仲間で、ハーブの香りがするの!!
玄関に芳香剤を置かなくても、良い香りがしてます。049.gif

ドアベル買いました。
d0261593_22325688.jpg

母がこの音色が良い!と言うので買ったけど、牛が出てきそうだ。037.gif

我が家の庭は、今、コスモスが満開です。コスモスって秋に咲くけど
今の時期でも咲きだした。
d0261593_22424482.jpg

このコスモス、種が落ちて自然と芽が出てきた。2月頃に芽が出てたんだけど、
急激な冷え込みと雪が降って、枯れてしまって諦めてたら
今頃咲き出してビックリ!!生命力が凄いね。
また秋にも咲いてくれるかな~。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-28 22:45 | おでかけ | Comments(0)