カテゴリ:ホシノ天然酵母( 101 )

塩パン

モスラが6個出来ました。
d0261593_21545951.jpg

塩パンってバターたっぷりで2個ぐらい平気で食べるけど、
やっぱ塩分取り過ぎだよね。015.gif
表面に振りかける塩は、控えめにしなきゃな~。

映画「世界から猫が消えたなら」観たいなぁ~。
でも劇場で観たら涙腺崩壊して大変な事になりそうだからDVD出るまで待とう。
「殿!利息でござる」観に行こうかなぁ~。
ドラマ「猫侍2」観てますか?真っ白な猫、玉之丞が可愛くてね。綺麗な猫ちゃんなんよ。
じっとして居られる子だから撮影できるんやろね。
うちの杏さんじゃ無理だな。首輪は、嫌がるし、知らない人が近づいたら逃げるもんな。
でも杏さんカワ(・∀・)イイ!!親バカだな037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-22 22:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

クロックムッシュ

昨日は、また山食焼いた~。
今朝は、それで、クロックムッシュを作りました~。
一度作ってみたかってん♪001.gif

d0261593_22324139.jpg


d0261593_2233413.jpg


淡路島の新玉葱と少しのコンソメを入れて飴色になるまで炒めたのを
間に入れてハムもサンド。
ホワイトソースとチーズのトロトロがうま~~~~い!!003.gif
大成功や!!011.gif

我が家のメダカ、前にホテイ草の根っこに卵を産んでて、別の睡蓮鉢に移動。
今めっちゃメダカの稚魚が泳いでます。数えきれないぐらいいっぱいいる。003.gif
無事に成長してくれると良いな。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-20 22:48 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

そら豆ベーコンパン

友達が近くに引っ越しして来たから、車ですれ違う事も会うことも多くなった。003.gif
パンも渡しやすくなったよ。

我が家の空豆で、空豆ベーコンパン焼きました。
d0261593_18123578.jpg

そら豆、ベーコン、胡椒を少し振って、とろけるチーズとパセリをのせただけ
初夏のパンだ。
パセリも植えてるけど、アフロなみにワサワサしてる。
パセリって鉄分が豊富らしいから、何かと混ぜ込んで料理に使ってます。049.gif

昨日に続き、山焼いた。
ん~~~、今日も良い窯伸び!!049.gif
d0261593_1817213.jpg

肉球押さえ過ぎたかな?焦げすぎた。037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-17 18:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ホシノで山食

ホシノ先輩で山焼きました。
初夏になると発酵も早いね。
2次発酵も1時間20分ぐらいで出来た。
d0261593_11534982.jpg


昨日は、美菜恋来屋
みないこマルシェがあったので行って来ました。
25店舗ほどの小さなマルシェです。

d0261593_1158840.jpg


友達の息子さんは、大きなシャボン玉を作っても、他のちびっ子にシャボン玉をすぐ潰されるの
繰り返し。^^;)
d0261593_1214334.jpg


スズメ~!!カワ(・∀・)イイ!!
d0261593_1253614.jpg


マルシェって多いよね。
徳島のマルシェも盛大そうなんで、次は、徳島へ行ってみようかな。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-05-16 12:09 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

くるみパン

ホシノ先輩を使い切りたくて、クルミパン焼きました。
d0261593_18503111.jpg

材料にメープルシロップを入れるんだけど、少し足らなくて、ハチミツ足した。
美味しかったよ。049.gif

我が家に金柑の実が成ってるので、金柑のマーマレード作りました。
まだ木が小さいから金柑の実が11個しか取れなかったけど~
レシピは、こちらを参考にしました。こちら→

1瓶出来た!!
d0261593_18585014.jpg


私は、金柑って、あまり美味しくないイメージがあったけど、
このまま金柑を放置しとくのも勿体ないし、お菓子やパンの材料に使えるようなので
作ってみた。
味見したら、めっちゃ美味しい!!金柑ってめっちゃ美味しいんや!!003.gif
この1瓶なんて、すぐなくなる。
近所の家に沢山、金柑がなってる木があるんだよね~。
金柑貰って来ようかな~。037.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-09 19:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベーコンエピとウィンナーパン

春は、ポカポカ気持ちが良い~♪って油断してら、風邪ひいてしまったで。014.gif
今は、ほぼ治ってきた。
食欲も出て来たので、ベーコンエピとウィンナーパン作った。
d0261593_1532275.jpg


ベーコンエピは、3本焼いたよ。
d0261593_15331853.jpg


昨日は、こっちは、雨と強風の悪天候。
我が家の桜が満開だったのに、だいぶ散ってしまっただろうなぁ~
d0261593_1537248.jpg

花びらいっぱい落ちてるわ。
d0261593_15401272.jpg

それでも、まだまだ満開や!!ヾ(*´∀`*)ノ
d0261593_15415352.jpg

後ろは、玉葱畑です。!(^^)!

これから、桜が散ってしまっても、庭の花は、まだまだ咲いてきます。001.gif
d0261593_15454770.jpg


さて、4月は、イベントあるなぁ~。
とりあえず、21日の願海寺である陶器市見て来ようかなぁ~。
詳しい内容は、こちら→

それと、洲本レトロな町歩きも行きたいな。


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-04-08 16:03 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

メロンパン

小ぶりなメロンパン焼きました。
クッキー生地は、アーモンドプードル入りなのでサックサクです。
d0261593_14371029.jpg


ヨモギの灰汁が少ない内に、またヨモギ摘みしてきました。
今の内に処理して、冷凍保存です。
杏さんは、隣で日向ぼっこ。
d0261593_14392794.jpg

私がヨモギ摘んでたら、ニャーニャー言って寄って来るねん。
かわええのぉ~♪(*´︶`*)♡

ドラマ「精霊の守り人」
面白い!!これって、アニメでもやってたんだね~。
次が気になって楽しみで♪楽しみで♪001.gif
綾瀬はるかちゃん、意外な役やなぁ~って観てたけど、さすが女優さん。
めっちゃ役にはまってる!!
藤原のたっちゃんの髪型、パタリロのバンコランや!!って思っても、
今の若い人には、わかんね~だろうな!!ハッッハッ!!003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-22 14:58 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

ハイジの白パン

ちょっと焼き色ついちゃったけど、白パン焼きました。
d0261593_12522153.jpg

焼く前にゴムベラで筋つけたのに、お尻になってないっ!!
油脂は、淡路島の菜種油使ったで。
d0261593_12532992.jpg


我が家のサクランボの木の花、満開です。
d0261593_12581180.jpg

サクランボが実ると鳥が食べにくるので、鳥に食べられないように良いタイミングで
収穫せねばっ!!

ひっさしぶりに映画観てきました。
「エヴェレスト~神々の山嶺」観てきました。
現地でロケしてるだけあって、迫力もあったし、映像観てるだけでも寒い!!ったら。
ひらパー兄さん「永遠の0」と言い、凄い俳優さんになったなぁ~。
次は、「僕だけがいない街」観たいね。001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-17 13:12 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

金平ごぼうベーグル

昨晩、松本清張のドラマ見ながら、金平ごぼう作って
ベーグル生地を捏ね捏ね。
ドラマの内容が一つも頭に入ってないっす!!037.gif
今日もドラマあるので、録画してたの、もう一度始めから見直します。

本日は、金平ごぼうベーグル。
d0261593_1412251.jpg


d0261593_1414759.jpg


断面ショー
d0261593_142246.jpg

キンピラ端に寄り過ぎやないかい!!(;'∀')
上に黒ゴマ振ったけど、白ゴマの方が良かったんじゃないか?
刻みノリも良いかな?って他人から見れば、どうでも良いような事を考えてまう。037.gif

今回、ホシノでベーグル作ったけど、やっぱりベーグルは、酒種が良いなぁ~。
あのムッチリ感がね!!049.gif
新しく起こした酒種、次は、うまくいきますように…001.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-13 14:14 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

アスパラベーコンパンと山食

調子こいてまた山食焼いた。
前の方が窯伸びが良かったかもな~。でも、ストライクゾーンと思う!049.gif
d0261593_20521753.jpg


スーパーの雑誌コーナーで立ち読み。
ちょうどパンの記事でアスパラをのせたパンが載ってた。
私なりにアレンジしてアスパラのお惣菜パンにしてみた。
あらま!アスパラのグリーンとベーコンのピンクで春らしい、惣菜パンに♪001.gif

やっぱホシノ先輩美味しい。
また新たに酵母起こそうっと♪003.gif


にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2016-03-11 21:21 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)