<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はてしなく続くカンパ修行

毎日、暑いね。
本日も、首にタオル巻きつけて、カンパ修行。
う~~ん、やっぱクープがもっと開くようにバター乗せた方が良かったかな??
今回、バター乗せらんかってん。
銅板を使うと、熱伝導が良いらしい。今度、ネットで銅板買おう。

この前、そらみどうさんで「道草展」してたので観に行ってきました。

40人の作家さんが参加してて、ぐるぐるゆっくり見てました。
沢山の作品がいっぱいで見てるだけで楽しかった。
そこで、てぬぐい買いました。パイナップル柄って珍しくない??
可愛いので買っちゃいました。
d0261593_23154997.jpg


自宅の窓から見える景色
d0261593_23205028.jpg

めっちゃ田舎やけど、田んぼの緑と空がキレイ~。
この景色みながら小さなカフェとパンのお店出来たら最高やな。
めっちゃ山奥やけど・・・
妄想は、続く~
とりあえず、「食品衛生管理責任者」の講習申し込みしてこよ。

いつも見て下さってありがとうございます。
よろしかったらポチットお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-31 23:22 | 自家製酵母 | Comments(0)

抹茶あんパン

休日の午前中は、ほぼパン焼いてます。
更新が遅れましたが、この前の休日は、抹茶あんパン作りました。
あんこは、うちの店で量り売りしてもらった。
d0261593_23234726.jpg

ちと焼き色付きすぎたかな??
でも、抹茶のエエ色してるやろ??
d0261593_23244860.jpg


毎日、こないに暑いと気持ちもダレル・・・…(=ω= ;)
クオカでかき氷のシロップ買ったので、休み時間にかき氷作ってます。
「ぶどう味」贅沢なシロップで、味が濃厚。
d0261593_2329479.jpg

休憩中の至福の時だね~。(*´︶`*)♡

いつもみて下さってありがとうございます。
よろしかったら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-29 23:31 | ドライイースト | Comments(0)

ただいま修行中

前回のカンパーニュに続き、本日もカンパーニュです。
夏場は、暑いので生地がだれますなぁ。
気持ち、水分を少なめにしました。
どうでしょ??
d0261593_2340122.jpg

ちょっと、前回よりも良い感じに出来たかも??(*´︶`*)
でも繰り返し焼いて、もっと上手に焼けるようになりたい。

それと、ミルクバターフランス作ったよ♪
d0261593_23423161.jpg

明日のお昼に職場の子にも食べて貰おう!
これ、めっちゃクリーム美味しいねん。
でもな、バター、砂糖、練乳使ってるから高カロリーやで。
たまには、イイヨネ??

よろしかったら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-24 23:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

今年の新メニュー

京都では、ほうじ茶かき氷、よく見ます。
私が働いてる店でも、ほうじ茶かき氷出せたら良いのになぁ~っと思ってました。
ほいで、ほうじ茶パウダーを買って、ほうじ茶シロップを作り、
職場でミーティングをして、上司にも試食して貰ったら、ついにっ!!
店のメニューに加えても良い!と許可を貰いましたぁ~。

d0261593_23153586.jpg


平静を装ってたけど、心の中でガッツピポーズ!!イェ~~イ!!ヤッタネ!!
今日初めて「ほうじ茶氷」何件かオーダー入ったよ。
ほうじ茶氷、ほんの少し、ほうじ茶の渋味があって、あっさりしてますよ!!


本日の和菓子は、「打ち水」
d0261593_23201181.jpg


いつも見て下さってありがとうございます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-22 23:20 | 和菓子 | Comments(0)

リベンジカンパとキモイ星さん

めちゃくちゃ、久しぶりにプールで泳いできました。
学生の頃は、泳げてたけど、多分泳げるはず!と思い行って来ました。
もう25mもよう泳がん!!めちゃしんどい!!
とりあえず、ビート板を借りて何度も往復しました。
ビート板なら楽ちん♪徐々に泳げるようになれるかな??

前のカンパーニュは、失敗だったのでリベンジしました。
d0261593_22142723.jpg

レーズン酵母です。
ちょっと水分が多くて生地がだれてる。
夏場は、水加減を調整せねば!!反省

ほいでドライイーストでタマゴパン
アルミホイルが無くて、プリン型と星型
d0261593_22163116.jpg

ウィンナーのせて顔作ってたら、なんだかキモイ感じに…(=ω= ;)
でも、あたしゃ、こんなキモイ感じ好きやねん。
もしパン屋さんしてて並べたらダメ??
d0261593_22165431.jpg


めっちゃ暑い~!!
家の向日葵咲いたよ~
皆様、熱中症には、お気を付け下さいね。
d0261593_22192837.jpg


いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキングに参加してますのでよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-20 22:22 | 自家製酵母 | Comments(0)

パン・ド・ミ

よくテレビ番組をこまめに録画してるのですが、ほとんど見れてない私です。
一体、いつ見るんだ??
どうも、こんにちは。

あっち~ぃですね。とうとう梅雨も明けましたね。
気温も高くなって、パンの発酵も早くなってきたよ~。
あっついけど、オーブンつけたら、さらにアッツイけど、パン作りは、続けまっせ~。
やっと、レーズン酵母の元種が完成したので、久しぶりに自家製酵母でパン作り♪
パン・ド・ミ
d0261593_16333824.jpg


明日の朝食にいただきます♪
自分で作ったパンを早く食べたくて、ちょっと早起きしてしまう私は、
食い意地がはってるかな??(笑)


店には、また新しい和菓子も、並び始めました。
d0261593_16372378.jpg

川下り

d0261593_16375769.jpg

桔梗


さて、明日は、市民交流センターでヨガ教室
しんどい時もあるけれど、続けて行くつもり。
ほんなん、この教室、人気あって8人待ちやねん。
もし、辞めたら、次また続けたくなっても、すぐ教室に入れないからね。
今、一年続いてるけど、始める前より、チト体、柔らかくなってんで。


ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-17 16:46 | 自家製酵母 | Comments(0)

またまたシフォン

最近、首こりが酷くて、週2回接骨院に通ってる私です。
もうだいぶマシになってきたけどね。

本日のパンは、お休み中。
今、元種作ってる所ですねん。
来週あたり出来るかな~。
d0261593_23282328.jpg

そんなので、またまたシフォン。「きなこシフォン」作りました。
北坂たまご使ったよ。この卵、スーパーで売ってる卵と、チト違うような気がする。
膨らみも大きく膨らむし、でも中は、しっとり、きめが細かいの。
この前の夜、ヨガ教室終わってから、北坂卵の自動販売機で買ってたら、十字架が見えた。
裏は、教会があったのね~。ビックリしたわ。
初めて教会があるのに気が付いた。(汗)

アルコールは、3年前から辞めたけど
ビールの喉越しは、忘れられない。
昼間から飲んじゃいました~(*´︶`*)♡
d0261593_2334891.jpg

アルコール0%やで。

店には、水菓子が増えました~。
d0261593_23382670.jpg

沢辺の蛍

d0261593_23385220.jpg

観世水

明日から22日までセール期間。
忙しくなりそうだぁ~。頑張るべ!!

見て下さってありがとうございます。
ポチットお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-13 23:46 | 和菓子 | Comments(0)

コーヒーシフォン

北坂たまごを使って、コーヒーシフォン焼きました。
明日、職場の子にもおすそわけしようと思います。

d0261593_20105344.jpg


本日は、久々に潮見台にあるローリーポップのパン屋さんに行ってきました。
買ったのは、コレ↓
d0261593_2012518.jpg

フワフワでめちゃ美味しい~。ここのパン屋さん大好きです。
あたしゃ、パン作るのも好きやけど、パン屋さん巡りも好きやねん♪

珍しい炭酸飲料飲んでみました。
d0261593_20134845.jpg

これ、JTと大関のコラボだったんだね~。
感想は、まろやかな炭酸飲料って感じでした。

今日は、暑かった~。
店の方も、ぼちぼち、かき氷出だしてます。
宇治クリーム金時
d0261593_20174611.jpgd0261593_20182975.jpg












つぶつぶイチゴミルク氷
d0261593_2022526.jpg










桜塩氷
d0261593_20225261.jpg

つぶつぶマンゴーミルク氷

今度、ほうじ茶ミルク氷を店で出してみようかな~。
とりあえず、作ってみて職場の子とミーティングだっ!!
って、私が、ほうじ茶氷食べたいねんけどね。(*´︶`*)♡

いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチットお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村                                  
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-10 20:27 | お菓子 | Comments(0)

カモメテラス

最近、ちょっとお疲れモードなんだけど
休日は、早起きしてパン作りをしてしまう私です。
どうも、こんばんは。

また8月から元気の森でパワーヨガ教室始まるみたいだけど、今回は、やめとこ。
だって真夏の体育館、めっちゃ暑いねんもん!!クーラーないしっ、サウナ状態でっせ。
まぁ~元気の森は、あと2回あるから月謝分は、行くけどねっ!!
ほんで、2週間に1回ってペースが行く気をなくす。
毎週1回が良いわ。
私は、洲本市民交流センターの方は、仕事帰りに通ってる。
こっちは、クーラーついてますねん。(*´︶`*)
そやから習い続けて1年たちますねん。(笑)

今日は、大好きなウィンナーぐるぐるパン焼きました。
d0261593_18322019.jpg

何か忘れてるよなぁ~と思いつつ、ケッチャップを付けたら
シマッタ!!!卵塗り忘れたわ~。痛恨のミス!!
はぁ…(=ω= ;)

家の畑には、夏野菜がいっぱい採れるので、残りの生地でピザパン
d0261593_1835534.jpg


お昼から、久々にカモメテラスへ行って来ました。
久しぶり過ぎて、道間違えたわ。
d0261593_18381762.jpg

淡路ミルク&すだちのジェラート
めっちゃ美味しかった~。景色も最高だし、ちょっとリフレッシュできた~♪

d0261593_18435059.jpg

今夜の晩御飯は、エビフライ&茄子フライ。ミートスパゲッティー
我が家の畑は、トマト豊作で、自家製ミートソース作りました。
私が作るミートソースは、学校の給食に出てくるミートソースの味です。
給食のミートスパゲッティー大好きでした♪
あとインディアン焼きそばも絶品やったね!!

いつも読んで頂きありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-06 18:46 | Comments(0)

もうすぐ七夕

もうすぐ七夕ですね。
店にも七夕の和菓子が並び始めました~。

d0261593_0395478.jpg

天の川

d0261593_0401811.jpg

七夕

d0261593_0404567.jpg

朝顔


最近は、こういう主菓子より、かりんとうまんじゅうがよく売れるわ。
昨日は、一気に15個かって行くお客様いたし、今日も、まとめて20個買っていく人も。
今、流行ってるよね。

それにしても七夕の日のお天気は、どうなんだろう??
晴れるといいな~。

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-07-06 00:50 | 和菓子 | Comments(0)