<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イングリッシュマフィン

クオカさんでセルクル型を買いました。
紙で出来てるから安物だけど、エエ仕事してくれまっせ。

本日のパンは、極少量のドライイーストで、イングリッシュマフィン
クオカさんでコーングリッツも買ったので、イングリッシュマフィン作りたかったんだ。
生地に霧吹きをかけて、コーングリッツをつけるのがおめかししてるみたいで可愛い。
パンってほっといたら膨らんでくれるし、生き物みたいで可愛いのよね。001.gif
d0261593_15561278.jpg


今週の水曜日に職場で重い荷物を運んでから、首を寝違えたような感じで、
ここずっと寝返りする度に痛い。
腕から首に来てるようだけど、だいぶ痛さマシになったけど、変な感じや。
明日も診て貰おう。

職場の一番若い20代前半の子と話してたら、
最近の若い子って私らが90年代、流行ってた歌もカラオケで歌うんだね~。
私は、DEENとFIELD OF VIEWの歌がめちゃ好きやって~~ん!と言ったら
お父さんがよく車で聴いてた~!って。
お父さん、若いなぁ~~~!!
今の時代に流行っても良い歌と思うねんけどなぁ~。
この頃って作詞が坂井 泉水 作曲 織田哲郎
バックコーラスに大黒 摩季だったよね。
今思えば、凄すぎる。

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-31 16:18 | ドライイースト | Comments(0)

寝過ぎる。。。。

本日も、懲りずにカンパ修行。
d0261593_22304528.jpg

ちと生地がダレてしまった。もうちっとハリが欲しいな。
クープがもっと開くようにバターをのせるのも良いけど
今回は、あえてバターをのせてません。
わざわざさんの
ようなカンパを焼いてみたくて、バターをのせなかったのです。
わざわざさんのパンは、すべて手捏ねで石釜でパンを焼いてます。
私の尊敬する方です。会った事は、ないけどね・・・001.gif

ここずっと、休日の日は、昼寝してしまう。
寝過ぎちゃうか??ってぐらい寝てしまう。
ほんで、いつも通りの時間に就寝する。
不眠は、何か病気ちゃうか??って思うけど
寝過ぎるのも大丈夫か??とも思ってしまう。
まぁ、気にせんけどな。037.gif

世間とは、遅れて夏休み貰う予定です。
何しようかなぁ~~~。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-28 22:39 | 自家製酵母 | Comments(2)

かき氷

夏の終わり~~~♪♪(直太郎風に歌ってください)
やのに、残暑が厳しいっすね。

ここずう~~~っと、店でも毎日、かき氷出してます。
夏の終わりのせいか、お客様から「まだ、かき氷やってますか?」と問い合わせの電話もあります。
昨日は、どうなってるん??ってぐらい、めちゃくちゃ茶寮の方が、忙しかった。

今日は、髪をバッサリとは、言わず、3cmほどカットして貰いました。
美容院、冷房があまりきいてなくて、暑かった。
ホントは、あかちゃ家でかき氷食べたかったけど、暑くて神戸まで行く気になれない。


ほいで、ブランジュリーカフェルフィアージュのマンゴーフラッペ
d0261593_1582142.jpg

氷がサラサラしてる。マンゴーの果肉がゴロゴロしてて美味しかったです。

ちなみに、うちの店のつぶつぶマンゴーミルク氷は、コレ↓
d0261593_1510663.jpg


比べたら失礼かも??だけど、うちのマンゴー氷も負けてないかな!と思ったよ。
でも昨日で、マンゴーシロップは、売切れやねん。
まだ、つぶつぶイチゴは、出来るけどね。

お盆は、ヨガ教室が休みだったので、一昨日、2週間ぶりのヨガ教室。
スタンプカードがいっぱいになったので、頂戴しました。
d0261593_15194384.jpg

なかなか可愛いエコバック。
いつも、ハンカチタオルorミニトマト栽培セットとかやけど、今回は、嬉しかった!!
やっぱ、適度に運動せんとアカンな!と思ったよ。
久しぶりのヨガ、背中がシャン!とするな。

なんか写真、黄色ばっかりやな。

ランキングに参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-24 15:24 | カフェ | Comments(0)

プルーン入りリュスティック

前日の夜に、生地の仕込みをして冷蔵発酵させるのに、野菜室に生地を入れるのですが
翌朝、生地の状態は、まだまだ発酵してない状態なんですね。
今度から、生地を仕込んで、すぐ冷蔵庫に入れずに、ちょっと発酵させてから
野菜室に入れよう!と思いました。

で、本日のパンは、プルーン入りリュスティック。
簡単な成形ですが、一番、小麦粉を味わえるパンです。
d0261593_1935515.jpg


この前、堀端筋でアスリートネットワークのイベントがあって
北京オリンピックで銅メダル獲った、陸上の朝原さんが来てました。
それと全日本女子バレー元監督の柳本さん。
テコンドーの岡本依子さんも来てたよ。
朝原さんと小学生が50m走るの!!
小学生も50m、6秒台の子がいて速かったけど。
朝原さんは、もっと速かった!!
カッコよかった~。(*´︶`*)♡

ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-21 19:45 | 自家製酵母 | Comments(0)

カンパは、続くよどこまでも

ここずっと、心身ともにお疲れの私。
久々にゆーぷるに行ってきました。
やっぱ、さんゆー館より、ゆーぷるの方がイイ!!
それから、ボディマッサージ30分して貰いました。
至福の時でした。もっと時間長くすれば良かったかなぁ~。
また今度行きます。

本日も、カンパ焼きました。
酵母が元気な内に焼きたい!気持ちと、
私、カンパーニュの形、好きやんねん。♪
このクープがパカッと開いたの見るの好きなんだよね。
d0261593_23225093.jpg


今回は、オーブンの鉄板を逆さまにして、あらかじめ鉄板を熱しておきました。
そやから、こんなにもパックリ開いたのだろうか??
銅板を使うと、熱伝導がよくて良いらしいね。
今度、ネットで銅板買おうかな。
もう一台、オーブン欲しい気持ちと、いつか煉瓦窯か石釜を作り、薪でパンを焼いてみたい。
田舎もんには、田舎パンが似合うのだろうね。
菓子パンは、あまり好きじゃない。毎日食べるご飯のようなパンが好き。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-10 23:32 | 自家製酵母 | Comments(0)

ベーグル

本日は、カンパーニュ修行は、お休み。
毎朝、カンパばかり食べてたら、顎が疲れる。(笑)

本日は、全粒粉入りベーグル。
私、ベーグルを焼く前にお湯に生地を入れるの好きやねん。
ちょびっと沸騰した状態でベーグルをソロッとお湯に入れるの、なんかベーグルがお風呂に
入ってるみたい。
d0261593_22403925.jpg


先週ですがI am・・・でランチしてきました。
白身魚のナンチャラカンチャラ~名前忘れた。
d0261593_22431096.jpg

いつもお昼は、満席やけど、今回は、すいてたなぁ~。
美味しかったです。

昨日、知り合いの人に「いつか一緒に店やろう!」って言われた。
冗談って分かってても、嬉しかった。


ランキングに参加してます。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-08-07 22:46 | 自家製酵母 | Comments(0)