<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クランベリーライ麦パン

ちょっとご無沙汰してしまった~。
実は、最近パンリースばかり作ってて、そろそろ食べれるパンを作りたい心境に・・・(笑)
昨晩、寝る前に生地を仕込んだのですが、気温が低くなってきたので
朝起きても、まだ生地は、発酵してなかった。
微量のイーストでゆっくり~ゆっくり時間をかけて発酵するのが美味しくなる秘訣だけどね。
生地が発酵するまで、我が家の大量のさつま芋を何とかせねば!!って事で
ココアスィートポテト作りました。
d0261593_1692672.jpg

ココア生地を焼き芋風にしてみたよ。
アツアツを食べた時、ココアの味が強くて失敗かな?と思ったけど
冷めたら、ココアとスィートポテトが良い感じに合ったよ。

スィートポテトが焼きがった頃、パン生地は、パンパンに発酵してました。
前回、作った時、父がほとんど食べたので好評につき、また作ったよ。
今回は、チーズも入れてみました~。
クランベリーも赤ワインに漬け込んでます~。
その漬け込んだ赤ワイン、クランベリーと混ざってメッチャ美味しいよ!!001.gif
d0261593_1617267.jpg


最近、仕事が忙しく、私も一緒に働いてる子もストレス溜まりまくり!!
後輩の子は、ストレス解消に肉買って帰るっ!!(笑)って言ってた。
私は、帰りにピザ丸によりテイクアウトしてきた。
d0261593_16212462.jpg

パンナトンノ
生クリームソースが美味しかった。

はぁ~こんな生活してたら確実に太るな。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-30 16:27 | ドライイースト | Comments(0)

レトロな町歩き

店の前は、歩行者天国。いつもより人が多かった~。
レトロな町歩きと洲本城祭りが一緒に行われてたのです。
店の前は、武者行列の団体が・・・
ぜんざい振る舞い200名だそうで。
d0261593_21255898.jpg

ぜんざいの行列に武士が並んでるぅ~~。001.gif
おっ?こっちでは、ぜんざい食べてる武士も003.gif
d0261593_21282584.jpg


休み時間に近くでやってる、レトロな町歩きを見学してきました。
おお~小空カフェのマフィン完売してた。残念
野島スコーラの食パンあと2斤しかなかった。1斤ゲットできたよ。
プラプラ歩いてたら、手作り小物のお店があり
d0261593_21395790.jpg

フエルト細工のフクロウが気になって、ゲット。ちょっと大きめに編んでるコースターも
可愛いの沢山作ってた。ここの店主さんは、手作りが大好きでフリマによく参加されてるそうです。
今度は、私も手作りしてこんなイベントに参加したいなぁ~。006.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-21 21:41 | Comments(0)

かぼちゃパン

我が家に坊ちゃんかぼちゃが沢山あるので、それで本日は、かぼちゃパン。
中の餡は、かぼちゃを裏ごしして、きび糖を混ぜました。
上にさしてるプリッツの焼ける甘い匂いが家中充満してたよ。
d0261593_22384367.jpg

涼しくなってパン作りには、快適な季節だ~。

親戚へのお土産を買いに道の駅うずしおへ行って来ました。
皆様、ご存じですか??
ここで売ってる、あわじ島バーガーがとっとりバーガーフェスタで第2位だったんですよ。
写真撮るの忘れた・・ごめんなさい
食べてみると、めっちゃ美味しい!!003.gif
第2位獲得しただけあるな~~。
他のメニューのイノブタバーガーなんかも食べてみたいな。
詳しくは、道の駅うずしおHP→

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-19 22:51 | ドライイースト | Comments(0)

猫3番のポーズ

朝から、ず~~~と雨でしたね。
昼から雨は、強くなるばかり警報も出てたし。
店も暇やわな。いつもより30分早く閉店。
あたしゃ、今日は、ヨガの日なんだよ。
ヨガの時間までイオンでプラプラしてました~。
ヨガの日は、仕事終わって、晩御飯食べずに直行するのです。
満腹だと体に悪いらしい。
ほんで、いつもヨガの日は、帰ってから晩御飯食べらんとこう!と思うんやけど
いつも何か摘まんで食べてしまう050.gif
何だかナンプラーを使った炒飯が食べたくなって作った。
レモンチューってしたら、んまいよ!!
でも夜11時に食べたらアカンな。
半分は、明日のお弁当に入れよう。

ヨガの先生が言うには、若くても体年齢が老年齢の人
老いてても体年齢が若い人がいる。それは、姿勢だそうです。
猫3番のポーズは、肩甲骨を動かすのと肩こり、首こり、猫背、眼精疲労を直す効果があるそうです。
この猫3番のポーズを毎日、暇な時にやってた生徒さんが3kgも痩せたそうです。
これから毎日、猫3番のポーズやって行こうかな。
夜中にご飯食べといて~(笑)
猫3番のポーズは、こちら→
うちの杏さんもこのポーズするわ~。猫やからね。003.gif

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-18 00:11 | Comments(0)

何とかせねば・・・

本日のパンは、お休み。
家で採れたサツマイモを何とかせねば・・・と思い
定番のスィートポテトを作りました。
ちょっとラム酒をきかせたよ。
d0261593_15475281.jpg

良い感じの焦げ目の所と焦げ目が薄いところ。
なんかオーブンに癖が出てきたような??
パンと違って、出来上がりが早いっす。
午前中にスィートポテトを焼き上げて、用事を済ませ
石釜ピザ丸で「バンビーノ」をテイクアウトしてきました。
d0261593_15551492.jpg

想像してたのより石釜がデカかった。
石釜だけあって焼き上がりが早い~。
生地の耳の部分が美味しかったよ。

昨日、仕事帰りにBBABに寄りマッサージして貰った。
担当の人に、「何かスポーツしてましたか?筋肉がしっかりしてる。」と言われた。
前にも接骨院の先生に「女の人の筋肉の付き方じゃない066.gif」と言われた。
あたしゃ、男でっか??015.gif
今は、ヨガぐらいしかしてないしなぁ~。
前は、コアトレやってたけど、コアトレしんどいのよな。


今日の杏さん可愛過ぎやろ??いつもやけどな。003.gif
d0261593_1624919.jpg


ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-16 16:06 | お菓子 | Comments(0)

コーヒーフロート

休日には、する事が多くて、パン作りもそうだけど、フエルト細工などなど作ってる物があって
まだ完成してない状態の物があります。
作りたい物がいっぱいあるのと、お出掛けしたい気分と、頭の中は、ぐちゃぐちゃです。003.gif
ちょっと用事があった帰りに、ルフィアージュのパン屋さんでコーヒーフロート
d0261593_1913272.jpg

中にコーヒーゼリーが入ってるの。美味しかった~。

ちちんぷいぷいTV見てたら、奈良が映ってた。
今年の3月に奈良に行って来たんだよね~。東大寺や春日大社とかね。
テレビ見てたら、また奈良に行きたい気分になってきた。
今度は、長谷寺や薬師寺とか行ってみたいなぁ~。
d0261593_19175131.jpg

奈良公園で鹿とたわむれるのも良いかも~。001.gif
鹿、ホンマ可愛いねんで。ウ●コしながら歩くけどな。(笑)

来週の20日、21日と城下町洲本レトロな町歩きのイベントがあります。
コチラ→
私は、仕事だけど職場の近くなので休み時間に見に行く予定です。
いろんなお店が出るので、今から楽しみ。
次は、私が、このイベントにお店出せれるようになりたいな。018.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-12 19:29 | カフェ | Comments(0)

さつまいもパン

本日のパンは、「さつまいもパン」
d0261593_21505282.jpg

さつまいもを1cm角に切り、砂糖、水で煮詰めてたのをいれました。
もっとクープを深く入れれば良かったかな~。
でも、味は、バッチシ!!001.gif

明日は、ヨガだぁ~。
先生に名簿に私の名前が一番上にあるよ!って言われた。
ん??039.gifって思ったら、一番長く続けて来てるからだそう。
まだまだ体は、硬いけどね。あたしゃ、ヨガは、家でせ~~へんし、
普段、しないポーズするから、筋を伸ばして行かないとね。
あたしゃ、屍のポーズが一番好き053.gif
仕事終わってから、行ってるからこのポーズの時マジ眠りそうになるねん。003.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-09 22:05 | ドライイースト | Comments(0)

食べられないパンと食べれるパン

本日のパンは、赤ワイン仕込み~クランベリーライ麦パンです。
水の代わりにアルコールを飛ばした赤ワインを入れ
赤ワインに漬け込んでたクランベリーを入れてます。
余ったワインは、私のお口の中へ~って言っても一口だけやで006.gif
d0261593_16523821.jpg

カットすると生地が赤いやろ?
ライ麦も入ってるのでカリッとした良い食感に仕上がりました。

d0261593_17132157.jpg

夏場は、ほっといても発酵してくれるけど、涼しくなってきたので
発泡スチロールをホイロ(発酵器)代わりに使ってます。
オーブンの発酵機能も付いてるけど、こっちの方が節電にもなるし良いかなぁ?っと思って。
中に、お湯の入ったコップを入れれば、この中は、南国状態058.gif
温度計も付けたよ。

前回、製作途中でしたが、食べられないパンが完成しました。
パン生地の水分を飛ばしに飛ばし、リースが完成したよ。
d0261593_1702590.jpg


いつも超プロ級に作るvivianさんのレシピを参考にしました。
コチラ→
パンを作ってる感じじゃなく、小学生の頃の図工の時間を思いだしました。
4つ編みが難しかった。最後の方は、なんとなくコツは、掴めてきたけどね。
リボンをグルグル巻こうか?と思ったけどシンプルなんが良いかな?と思いリボンだけ。
ハロウィンバージョンを作ろうと思ったが、ずっと飾っておきたかったのでカボチャは、やめたよ。
皆様も作ってみては、どうですか??

d0261593_17121784.jpg

杏さん、そんなちっこい日陰で暑くないかい??

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-05 17:16 | ドライイースト | Comments(0)

ただ今、製作中

ちょっと日にちが空いてしまった。
こんなブログでも、見てくれてる人が居るんやね~。
毎日、誰かが来てくれてる。
ありがとうございます。

本日のパンは、まだ製作中です。
食べられないパンを作ってますねん。
なかなか時間がかかる物でして、あともう少しで完成しますので
また報告させていただきます。001.gif

d0261593_20235299.jpg


台風、凄かったですね。
皆様の所は、大丈夫でしたか??
私は、台風の日は、仕事でして、暇で暇で仕事もはかどったよ。
夕方5時に帰っても良い!とお告げが出て帰りました。
その頃は、台風も通り過ぎてて、帰りは、夕焼けがまぶしかったぜい~058.gif
家の近くまで来ると道路に、いっぱい栗が落ちてるの!!
あたしゃ、車のエンジンを切り、一人、制服を来たまま栗拾っててん。
20個以上拾ったよ!!003.gifもち野生に生えてる栗でっせ。
田舎や~~~~(笑)

最近、涼しくなって職場の子らは、体調を崩しがち。
風邪気味だったり、肩の凝り過ぎで頭痛で気分悪くなったり
こりゃ、私も体調に気をつけてメンテナス入れなきゃ!と思い
イオンのブブアブでマッサージして貰いましたぁ。
ヘッド20分+ハンド5分(無料)
めっちゃ良かった。至福の時でした。
驚いた事に目薬さした時、目薬の浸透の仕方が以前と違うの!!
眼精疲労も解消した感じ。
また、行こう!と思いました。001.gif


ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-10-02 20:43 | ドライイースト | Comments(0)