<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホシノ酵母生地で色々

この前、大阪でパン屋さん見てきて、お惣菜パンを作りたい衝動に
本日のパンは、ホシノ生地でベーコンエピ、ウィンナーロール、ゴボウサラダパンの
3種を作りました。ホシノは、発酵に12時間もかかりますが、気候によっては、それ以上に
時間がかかるけど、ホシノの生地は、本当に美味しいです。

d0261593_1545116.jpg

ベーコーンエピ、ちょっと不細工になったな。生地の折り込み間違えたようだ。
まぁ、こんな形のエピも良いかな!と思いました。
ウィンナーロールとゴボウサラダパンに卵塗ったけど、ホシノは、あまり色が付かないのね。

ゴボウサラダパン。ゴボウサラダをトッピングに使うより、金平ごぼうの方がパンに合うかも
しれないな。001.gif

そろそろ、玄関を冬支度にしようと思って、色々飾ったけど何かさみしいな。
グリーンがないのよね。玄関、寒いから寒さに強い緑、探してこようかな。
d0261593_15535956.jpg


ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-30 16:00 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

チョコシフォン

本日のパンは、お休みで~~す。
何かと用事が入るとパンは、焼けないっす。007.gif
なので、朝からチョコシフォン焼きました。
d0261593_18185638.jpg


チョコを入れるとメレンゲがなくなるので、手早くしたけど膨らみがイマイチ。050.gif
北坂卵を使ってないのもありえるな。
もうちっと高さが欲しい。
味は、良いのだけどね。049.gif

今日は、冷え込みましたね~。
ちょっと風邪ひいてしまった。
鼻水が~~~。毎日、欠かさず外から帰ったら、うがいと手洗いは、ちゃんとしてたのに
悔しいっす!!
うがいしてたせいか、喉は、痛くないのよね。
症状は、軽いけど、悔しいったら!!
冷えたんやろね。なので炬燵出したよ~。
これで、私も杏さんもぬくぬくだ~!!001.gif

今年の紅白決まったね~。
全部は、観ないな。AAAと斉藤和義と関ジャニと美輪さんは、観たいな。
メインは、『ガキの使い・・・』を見る。録画しながら見るよ。003.gif

皆様も風邪にはお気をつけくださいね。
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-27 18:33 | お菓子 | Comments(0)

こんばんは、父さん

弁天祭りも終わり、本日は、久々に大阪に行ってきました。
目的は、佐々木蔵之介さんの舞台を観に森ノ宮ピロッティホールへ行ってきました。
開演より早く着いたし、雨が降ってきたので、ちと早いお昼ご飯へ
グリルフレンドシップのオムライスセットを頂きました。
d0261593_2257560.jpg

ここのオムライスめちゃ美味しかった~。
お昼には、次から次へとお客さんが入ってきて満席。
並んでる人も。早い目に入って良かった。001.gif

「こんばんは 父さん」観てきました。
d0261593_2304235.jpg


花も沢山届いてました。
d0261593_2311161.jpg


平幹二朗さん。溝端淳平君。蔵之介さん。笑える所もあり3人の演技の上手さに感動したよ。
たまには、ゆっくり舞台観に行くのもいいね!!
次は、ライオンキング観たいなぁ~~。

つい最近、駅マルシェがオープンしたので行って来ました。

d0261593_2391736.jpg

駅マルシェの中のパン屋さんで買った物。
いちじくパンがいちじくの形になってて可愛かった。
それとカレーパンとホワイトソースにサーモンとネギ入りのパン。
パン屋さん巡り大好きだぁ~。ちと勉強になりますね。

d0261593_23121275.jpg

これも駅マルシェで買いました。¥300の商品ばかり置いてる店
靴下は、10パーセントoffやで。003.gif

阪急も改装オープンしてたので行ってみたら
ハッピーターンの行列が凄かった。買うのに1時間30分待ちだって。005.gif

ヨドバシカメラの前は、人ごみとテレビ局が来てた。
何や??って思ってら、橋本さんが演説してるようでした。見えんかったけど
祝日の大阪は、人!人!人!人が溢れてるわ~~。
田舎もんには、人酔いするわ~。042.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-23 23:20 | おでかけ | Comments(0)

レモンシフォンと大学芋

我が家の柿とミカン、今年は、なぜか大豊作でして大阪の友達に宅急便でお届けしました。
そしたら、お返しに色々と頂戴したよ。
d0261593_1654898.jpg

韓国のお土産、ヤッタ~!私、この韓国のチョコブラウニーめっちゃ好きやねん。003.gif
それと韓国コスメも。勤めてる会社の商品まで。
すいとん粉ですいとん汁作ったよ。ムチムチした食感で美味しく出来ました。
小麦粉でも出来るけれど、すいとん粉で作った方が弾力が違うなぁ~。
種子島のお砂糖、これで何かお菓子に利用できるな。026.gif
ありがとう~~!!001.gif

本日は、レモンシフォン作りました。
卵は、北坂たまごで。北坂卵だとめっちゃ膨らむし、キメが細かくてシュワ~シュワ~な
シフォンケーキが出来上がります。
d0261593_16132777.jpg

今回のレモンは、国産のレモン使ってないので、皮は、入れなかったよ。
果汁だけ使いました。
菜種油は、五色町のん。
洲本市の平岡農園さんでグリーンレモン作ってるのよね。
そのレモンで、またシフォン焼いてみたい。

d0261593_16195019.jpg

さつま芋があったので、大学芋作ったよ~。
器は、陶芸家 宇田賀 織絵さんので盛ってみました。
 こちら→
織絵ちゃんの作品は、女子が好きそうなのをよく作ってます。
私は、ちびちびと作品、買い集めてます。

d0261593_1628333.jpg

ネットで0・1gまで量れる計量機を買いました。
ドライイーストを量りたかったので。これで、1gの世界を楽しみます。
それと一緒に、購入したのがシフォンケーキナイフ。
今まで、パレットナイフで取り出してましたが、いびつな感じで008.gif
でもシフォンケーキナイフだと、しなりもきいて、めっちゃ綺麗に取り出せますよ!

明日から、弁天祭り。
外での仕事は、冷えるのよね~。
暖パン&貼るカイロ、ヒートテック着て頑張ります。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-20 16:37 | お菓子 | Comments(0)

アメリカンドーナッツ

この前から天候が不安定ですね。
物凄い雷と土砂降りの雨降ったし057.gif
雷が鳴りだすと、私は、家電製品のコンセントを抜きます。
でも、それがきっかけを作ったのか、PCのモデムが壊れた。
モデムに電源が入らん!!イライライラ・・・・
ネットしたくてしょうがない。こりゃ、ダメだ。
あたしゃ、ネット中毒だ。

本日は、休み060.gif
朝起きて、「純と愛」を見ながら、アメリカンドーナッツ作りました。
クオカでアメリカンドーナッツ粉を買ってたので。クオカは、こちら→
我が家の揚げ鍋は、肉や魚を揚げてるので、それは、置いといて。
先日、ネットで天ぷら鍋を購入して、我が家の製菓用の揚げ鍋にしました。
クオカのレビュー読んでたら、アメリカンやから甘い!との感想がありました。
でも、人気がありそうな商品。日本人が好むレシピを書いてる人が居たので参考にしたよ。
d0261593_1752288.jpg

もうちっと、生地を分厚くすれば良かったかな~~。
今度は、豆腐入れて豆腐ドーナッツも良いかも!!
でも、素朴な味のドーナッツ、私、大好物やねん001.gif

用事を済ませて、さんさんネットへ。
窓口へ行くと、おっ!?ケーブルテレビで見た事あるアナウンサーのお姉さんや!003.gif
窓口業務もやってるのね~。
事情を説明したら、新しいモデムを渡してくれました。
ほいで、雷鳴った時にコンセント抜くのは、ダメなのか?と聞くと
コンセント抜くのは、正解でした。
モデムの寿命みたい物で劣化してたようです。
今は、新しいモデムに繋げて、ネットもサクサク出来てるので気持ちも落ち着きました。(笑)

来週は、弁天祭り。寒さ対策して仕事せねばっ!!

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-16 18:07 | お菓子 | Comments(0)

田舎パン

ホシノ丹沢酵母で田舎パン焼きました。
天然酵母で、温度に気を遣い、ゆっくりゆっくり発酵ですが
焼き上がりのパンの香りは、めっちゃ良い匂いです。
ホシノ最高!!003.gif
d0261593_177975.jpg

クープを入れて、そこからグッと盛り上がってる。まずまず成功やね。

水曜日に、食品衛生責任者の講習に参加してきました。
d0261593_17224479.jpg

6時間みっちり食品衛生、食中毒についての講習です。眠りそうになったけど
座席が決まってて、私の席は、ど真ん中の1番前!!
しっかり目を開けて聞いてきましたよ~。
最近では、レバ刺しやユッケの事件など漬物やピーナッツ類でも食中毒になるとの事。
ヒラメに寄生した虫が原因で食中毒になった事。ここ最近、ヒラメの刺身は、危ないそうです。
久しく食べてないけど、私、ヒラメの縁側好きなんだよな~~。
色々、ためになる講習でした。
6時間座りっぱなしで疲れた。あたしゃ、やっぱ立ち仕事の方が向いてるかも。

d0261593_17254366.jpg

だんだん寒くなってきて、杏さん毛布大好きに。毛布ふみふみ

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-09 17:27 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

セーグル・レザン

この前からず~~~とシフォンケーキが作りたくて、家の本棚を探しても、お目当てのシフォンケーキの本、
見つからず、本棚整理してたら、なかしましほさんの本が出てきた。
探してた本は、なかしましほさんの本じゃないけど、なかしましほさんレシピで作ってみました。
全卵を使うレシピなので、卵が余りません。
なかしましほさんのレシピは、穴が空いても潰れてもいいじゃないかっ!!って感じで
おおらかな感じで書いてる本なので、肩の力を抜いて作れるようなシフォンケーキです。

d0261593_18152139.jpg

ちと凹んでるかな?気にしない、気にしない。003.gif

昨日、2冊本買った。マフィン好きなんだよな~。バゲットも美味しそうなのいっぱい!!
d0261593_18174289.jpg


シフォンケーキに使う、菜種油とパンの材料に使う藻塩。
どちらも淡路島産。
d0261593_1828715.jpg



時間差でヨーグルト仕込みのセーグル・レザン作りました。
d0261593_1826696.jpg

一晩ヨーグルトでレーズンを浸してます。
ヨーグルト、ライ麦、レーズンが入ってるので体に良さそうなパンですね。

今年は、どこも柿が豊作だそうですね。
我が家の柿の木も豊作過ぎないかい??(笑)
d0261593_1831461.jpg


我が家のみかんの木も豊作
d0261593_18343070.jpg


今日、めっちゃ収穫したけど、まだまだ採りきれらんわ~~。
ミカン採ってたら、後ろから目線が・・・・
d0261593_18384226.jpg

忍びの杏さん

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-11-06 18:42 | ドライイースト | Comments(2)