<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アップルパン

本日は、ホシノでアップルパン。
d0261593_1914575.jpg


シナモンは、少々苦手なので、少な目に入れてみました。
ラム酒を入れたので良い感じのリンゴの甘さです。
しかしなぁ~~、焼き色が良い感じにならんのです。
卵も塗ったし、オーブンも予熱でしっかり温めたのに。
家庭用の電気オーブンだとダメなん??
やっぱガスオーブン欲しいよなぁ~~。

今の所、ホシノで作った生地は、私の中で1番最高に美味しい!!003.gif
新鮮な生種で作ったのもあるのかも~。
見た目は、ちとイマイチだけど、味は、美味しく出来たよ!049.gif

本日は、今年最後の休み。天気悪いし引きこもりやった~。
職場は、めちゃくちゃ忙しいのよね。
あと残り3日、嵐の職場で頑張ります。
マッサージ行きたい・・・014.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-28 19:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

やられた。

何かちょっと、甘い菓子パンでも作ろうか~と思い、ちょっと前にリンゴを買ってきて
アップルパン作ろう!と思ってたに、父にリンゴ食べられた。
グレープフルーツシフォンも作る予定やったのに。グレープフルーツも食べられた。
予定が狂った050.gif
次回からフルーツは、多めに買っておこう!

そんなこんなので、またまた、三つ子山パン焼きました。
よく山食焼いてるけど、ホシノ丹沢酵母で焼く山食は、最高なんです。001.gif
d0261593_22211251.jpg


今年は、自家製天然酵母作りにハマリ、以前よりパンを焼く回数が増えた。
パン焼いてるうちに、道具も増え、密かな妄想も膨らみ現実に出来たらエエな~♪
って思う事も。でもでも、失敗もあったし、まだまだ未熟者。
自分なりに努力せんとアカンなぁ~。

ランキングに参加してます。
ぽちっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-25 22:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

双子山パンと三つ子山パン

ホシノの生種が新しい内は、やっぱ山食焼きたい!!
ほいでもって、ついこの前、アルミの1斤型買いました。
今まで、フッ素加工使ってたけど、今度は、アルミ。使えば使うほど型に味が出てくるのだそう。
三つ子山パンは、自宅用に。
双子山パンは、お裾分け用に。
肉球の焼き印も押してみた。037.gif

d0261593_22383714.jpg


気温が低いと発酵がゆっくりだ~。
オーブンの発酵機能もあるけど、あまり好きじゃないのよね。
発泡スチロールを使って発酵してるけど
こないに寒いと、なかなかですわ~。
発酵器買おうかな~~。そしたら、スムーズに予熱してオーブンで焼く事も出来るよね。
今より、沢山の量のパンを焼く事も出来るかも。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-21 22:52 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ちくわパン

ホシノの生種を新しくおこしてる途中なので、本日は、ドライイーストでお惣菜パン
「ちくわパン」作りました。
淡路にちくわパンは、売ってませんが、北海道で流行ってる!ってテレビでやってたの見た事
あるので、たまに自分で作ります。
知り合いの人に、会う度「明日は、何作るの?」とよく聞かれ
私「ちくわパン作る!」って言ったら、「何それ??ちくわにパン??」っんん??って感じに

説明しますと、ちくわを片方だけ切り込みを入れ、ツナマヨを入れて
クルクルっと巻くと竹輪パンの出来上がり♪

d0261593_1729452.jpg


竹輪とパン、めっちゃ合うねんで037.gif
ちなみにケチャップのは、ウィンナーロール。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-18 17:32 | ドライイースト | Comments(2)

鍋パーティー

昨日、友達ん家で鍋パーティー
イノシシの肉を沢山貰ったそうです。
イノシシと言えば独特の臭みが気になり、ちと食べれるのか不安やったけど
今回の肉は、まったく臭みがなく、めっちゃ美味しかった~。
久しぶりに皆でワイワイ鍋をつつくのも良い物ですね。
しし鍋でめっちゃ、お腹いっぱいやのに、この日は、リラクマおやびんの奥さんが誕生日と聞いてたので
バースデーケーキをサプライズで出したよ。
d0261593_15362725.jpg


ケーキも食べて、お腹はちきれそうやった。
楽しかった~001.gif
12月は、何かと食事会が多い。胃腸薬飲んで、体調整えていきましょ。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-14 15:40 | おでかけ | Comments(0)

レモンシフォン

スゲー膨らんだ!003.gif
d0261593_23211713.jpg


よっこらせ!とひっくり返して冷まし中。
d0261593_2343324.jpg


こんなにお菓子、よく作ってるけど甘ったるいお菓子は、苦手。
シフォンケーキが一番好きかも~。砂糖いっぱい入ってるけどな。003.gif

最近、ふとyoutube見てたら、私が好きだった鬼束ちひろが、今は、別人のように変ってた。
「眩暈」や「私とワルツを」を歌ってた頃の鬼束ちひろじゃなかった。
なんかショックやった。007.gif
だから過去の曲ばかり聞いてしまう。はぁ~~~。014.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-11 23:43 | お菓子 | Comments(0)

抹茶シフォンとバタートップ

気温が下がると、発酵も時間かかる。
でも、温度を上げ過ぎると美味しくならない。
パンは、温度が大事なんです。

まだパン生地は、発酵できてない状態だったので、とりあえず抹茶シフォン焼いた。
中に、甘納豆も入れてみたよ。
d0261593_22424079.jpg


パン生地が発酵してる間に、ちょいと近くまで車で買い物に
天然酵母は、ゆっくり~ゆっくり~なので、こうして用事が出来るのも良いかもね。
気には、なるけれど。

d0261593_22491424.jpg

その間に、白菜ロールも作ったよ。
バタートップ。
良い感じにクープが開いた!!049.gif
これでホシノ生種、使いきった。
また生種起こそう!
ホップ種も気になるんだよね~。
今度、挑戦してみよ。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-07 22:52 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

山食と豆腐ドーナツ

クオカのアメリカンドーナツ粉の賞味期限が迫ってたので、豆腐ドーナツ作りました。
あっさり目にしたいので、薄力粉と豆腐をプラスしたよ。
私の思いつきのレシピだけどね。006.gif
抹茶豆腐ドーナツも作ったよ~。
d0261593_199162.jpg

前回は、豆腐入れずに作ったけど、私は、豆腐入れる方が好きだな~。
今度は、ココア入れたり、きな粉ドーナツも作ってみたい!!
クオカでアメリカンドーナツ粉、また買っちゃおう~!!
我が家の家族は、輪っかのドーナツより、小さいコロコロしたドーナツが好きみたいだ。
私もね。めっちゃ減るの早かった。

本日のパンは、ホシノ酵母で山食
あれ??焼く時に気付いた。また失敗015.gif
d0261593_1934143.jpg


になってない!
シマッタ!真ん中の生地の量を多くしなきゃいけないのに、一番少なくしてしまった。
あ~~~~~、私、何やってたんだろ050.gif
せっかく良い感じに窯伸びしたのになぁ~。
これまた、リベンジだね。
でも、ホシノ窯伸び凄い!焼き色も良い色!
焼き上がりに天使の音って言うんですか?耳を澄ますとピキピキパキパキ聞こえたよ。
酵母によって焼き色も違うんだね~。
やっぱ、ホシノ最高!!
でも、この山食作るのに20時間かかった。042.gif

寒くなったきたね~。
冬になると、マッキーの曲が聞きたくなります。
マッキーのコンサートまだ行った事ない。
いつか行ってみたいな。コチラ→

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

パン


近畿
[PR]

by yuzusora13 | 2012-12-04 19:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)