<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

山食

やっぱ、山食は、こんな感じで膨らまないとね!!003.gif

d0261593_2331380.jpg


家庭用のオーブンだと限界があるのかな?もうちっと窯伸びして欲しい気もする。
銅板買って、違いを試してみようかね。

明日は、いつもより早い出勤。
このパン食べたくて、早起きするぞ!
私って食い意地はってるな。003.gif

明日は、イオンの5%OFFの日。一時、カンパーニュばかり焼いてましたが、また焼きたい
気分になってきたので、ドライフルーツ沢山買ってこよ。
買い物済ましてヨガ教室だっ!!

ランキングに参加してます。
ぽちっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-29 23:39 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

すいとん粉でシフォンケーキ

気分が沈んでるのは、パンが膨らまなかったからだ050.gif
d0261593_23192376.jpg

前日から、生地を仕込んで、ホシノ丹沢酵母でやってたのに
この、ふすまパン、失敗ですわ~。
やっぱ、ふすま粉だけじゃ、ダメですわ。
グルテンパウダーと大豆粉も一緒に入れたけど、生地を触ってる感じが強力粉と
全然違う。1斤型に入れて、双子山パンにしてたのに。片方は、膨らまず
型に生地が着いて取れらんしっ!!
食べてみたら、激マズっやった。021.gif
やっぱ、強力粉の炭水化物が美味しいんやで!!
今度は、強力粉+ふすま粉でパン作ろう!と思ったのでした。
パンが膨らまないと、気持ちが萎えます007.gif

お口直しに~~
以前、友達から「すいとん粉」を貰ったので、それで、シフォンケーキを焼いてみました。
おおおお~~~~~~、普通に膨らむのね~。
d0261593_23262023.jpg

エスプレッソと一緒にいただきました~。
d0261593_23291383.jpg

初めて、すいとん粉でシフォンケーキ作ったけど、
食感は、薄力粉より、少し弾力があるような?ないような?
でも、薄力粉と全然変わらないし、良い感じに仕上がりました。049.gif

来週から、めちゃ仕事忙しくなるのよね。
休日出勤のお告げも出てるし
時間が出来たら、BBABに行ってやる!!

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-25 23:38 | お菓子 | Comments(4)

ベリーパン

ブルーベリーが大好きな私。
ブルーベリーのパンが食べたくて、作っちゃいました。
クランベリーもあったので、全部入れたよ。037.gif

d0261593_18125773.jpg

2次発酵終了して、クープ入れたとこ

d0261593_18133929.jpg

クープの入り方が気にいらないな。ちと深かったかな。
こんなナマコ居そうだね。(笑)

d0261593_18152012.jpg

断面ショー、中は、しっとり良い感じ。
ベリーの酸味と甘さが最高!!003.gif
ドライフルーツ好きの私は、たまりません。
次は、イチジク入れて焼こうかな~~。

皆さんは、ドライフルーツ好き?苦手??


ランキングに参加してます。
ぽちっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-22 18:19 | ドライイースト | Comments(0)

ふすま粉

糖質がほとんど無い、パンのレシピってないかな??
って知り合いに聞かれた。

小麦に「ふすま」って部分があって、ふすまは、低糖なのね。
ふすまは、体に良いってのは、知ってる。美容、ダイエットにも良いらしいね。
糖尿病の人が食べても大丈夫なパンって「ふすまパン」ってのは、聞いた事ある。
私が作るとしたら、どんなレシピになるだろう??

ふすま粉だけだと、グルテンが無いから膨らまない。カチカチのパンになる。
それなら、強力粉+ふすま粉でなら膨らむけど、どう??って聞くと
強力粉を入れないで、膨らませるなら、どうしたら良い??って聞かれた。

うむ~~~~、どうすればいいんだ??026.gif

ネットで検索したけど、ふすまパンレシピは、あるけど、美味しくなさそうだ。050.gif
ふすまパン、ネットで売ってるけど、超高いなぁ~。
でも、レシピは、企業秘密なのね。

何か良いレシピないかなぁ~~~???


ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-17 23:14 | 日常の事 | Comments(6)

金平ごぼうパン

本日のパンは、金平ごぼうパン。こっちは、ホシノで。
前回にゴボウサラダパンを作ったのだけど、金平ごぼうの方が良いんじゃないか??と思い
作ってみました~。

d0261593_172224.jpg

100均の星型で焼いてみたよ。
金平ごぼうにパンめちゃ合う!!
モスで金平ライスバーガーってあったけど、あれも美味しかったよね!
ご飯とパンは、炭水化物やからお惣菜パンにしたら合うのかもしれないね。

職場の大女将さんに、ちりめんじゃこを大量に貰ったので、思いつきで、コーンマヨにちりめんじゃこを
入れて混ぜ混ぜ・・・これも同時に焼いちゃいました~006.gif

ほれと、ソーセージエピも作ったよ。
d0261593_1715810.jpg

こっちは、ドライイースト0・3gで。
ドライイーストって発酵力があるよな。天然酵母よりも早く発酵するから時間差で焼ける。
エピの方が朝一番に焼いたの。
前回、生地の管理に一苦労したので、前日にいつもより早く生地を仕込んで、
夜中に起きて、発泡スチロールの中の生地を確認して、マグカップのお湯を入れ替えたので
本日は、スムーズにお昼には、全部焼けた。

ソーセージエピ美味しい!!ベーコンエピも好きやで。
みなさんは、どっちのエピが好き??

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-15 17:20 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

ペイザンのパン

本日のパン作りは、お休み。
なぜなら、以前注文してたパンが本日届いたから。
よく雑誌に載ってたから気になってたのよね~。
店の名前は、ペイザン 。
愛媛県今治市でしまなみ海道の小さな島にあるパン屋さん。
天然酵母と煉瓦窯で焼いてます。

買ったのは、コレ↓
d0261593_16513261.jpg


袋を開けると、微かに薪の匂いがする。
オサレなパンじゃなく、力強いイメージのあるパンだ。
田舎パン、毎日食べても飽きない感じ。
私も、いつか薪でパン焼いてみたい!!001.gif

久々にランチ行ってきた~♪菜と根(キとネ)
d0261593_1658865.jpg

ここは、女子が喜びそうな雰囲気のカフェです。
食べたのは、肉じゃがコロッケセット。
健康志向のお店なので、薄味だよ。
家では、両親が十穀米を嫌がるので、久々に十穀米のご飯食べれて良かった~。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-11 17:12 | おでかけ | Comments(0)

バターロール

昨日のPM10:00に生地を仕込んだのに
この寒さで朝起きても生地は、少ししか発酵しておらず026.gif
発泡スチロールに入れて発酵してたのに、お湯が冷めると発酵は、進まないのね
朝の台所の温度は、11℃。
早く春になって欲しい。生地の管理ってどうやれば良いん??
発酵がストップしてたらから、このバターロール焼きあがったのPM11:30やで。
発酵してる間に昼寝したのは、ナイショの話やで。011.gif

d0261593_06419.jpg

バターロールの成形は、難しい。
d0261593_08386.jpg

でもクルクル楽しいね!001.gif

1月だと言うのに、058.gif日当たりの良い場所には、もうタンポポが咲いてたよ。

やっぱ発酵器欲しいなぁ~。

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-09 00:19 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

確実に・・・

正月太りだ044.gif
いつも使ってた体重計が昨年頃から調子が悪く、デジタルが映らなかったりしてたので、
この度、新しく体重計を買ったよ!!

d0261593_23192961.jpg

色々機能が付いてるけど、私が標準なのは、骨レベルと筋肉レベルとBMIだけ。
体年齢、皮下脂肪、内臓脂肪など、どれもこれも、はぁ~~050.gifってな感じ。

この前から、仕事初めで、今日も超忙しかったので、ちょっと体重が気持ち減っていた。
そしたら、体重計のデジタル画面にお星様の模様がキラキラ表示された。001.gif
これで、モチベーションを上げて、ダイエット出来たらええねんけどね。
またジムにでも行こうか・・・・。

タッキーが好きな私。016.gif
4月頃タッキー主演でドラマが始まるらしい。
その前に読んじゃおう!ってことで。
題名から興味津々だったんもんでね。
d0261593_23325089.jpg

まだ読み始めたばかりだけど、読みやすいし、面白いよ。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-05 23:36 | Comments(2)

バゲット・エピ

今年、最初のパン初焼きは、バゲット・エピ
ベーコン&とろけるチーズの組合せです。
d0261593_21244374.jpg


予熱に予熱を重ねたので良い感じの焦げ目になったかな~。
ちょっと、ゴマも振ってみました。
やっぱ、フランスパン用の粉の方が、私は、好みだな001.gif
リスドォルが、もうないので、エピは、2本しか焼けてないけど、また粉買っちゃおう!!
次は、ソーセージエピ作ろうかな。
私、エピの成形好きやねん037.gif

下内膳にベーグル屋さんが出来てるらしい。店の名前は、夢ベーグル
土曜日限定でしか店やってないみたい。
行ってみたいけど、土曜日は、仕事だ。
誰か偵察に行ってくれないかな~??
ネットで調べたら、色々種類のベーグル売ってた。
私も、曜日限定で店オープンしたいわ。
しかし、まだまだ修行が必要だ045.gif

d0261593_2134199.jpg

ヨガで言うなら猫3番のポーズをしてる杏さん。
これやると、背中がスッキリするよ。
今年も杏さんもヨロシク~003.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-04 21:43 | ドライイースト | Comments(2)

焼き初め~

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年初めに焼いたのは、白い鯛焼き~。
お正月らしく?お抹茶と一緒に~
d0261593_1936854.jpg


器が白いから鯛焼きって分かりにくね(汗)
クオカで買ってあった、白い鯛焼きミックス粉を使って焼いただけ。
食感は、モッチリした感じやね。
中の餡は、サツマイモ餡です。
ちょっと焦げた所がサクサクして美味しいねん。

31日の紅白観ましたかぁ~??
私は、とびとびで観てたけど、美輪さんの歌ってるの観て泣いてしまった。007.gif
一流のシャンソン歌手だと聞いてたけど、凄かった。
こりゃ、白組が勝つのも納得やで。
観てない方は、コチラ→

この歌聞いて、背筋がシャンと伸びました。
今年も、頑張って行きますのでよろしくお願いします。

皆様にとって素敵な年になりますように。

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-01-01 19:50 | お菓子 | Comments(2)