<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

買いまくった

友達に焼き立てカンパを贈ろう!と意気込んで仕込みしようとしたら
生種が不足やった050.gif
しかも、ホシノの酵母を起こす前のも在庫あるやろ~って思ってたら、
使い切ってた。慌てて、クオカに注文したよ。
今度は、ホシノ丹沢フランス酵母も注文したった。
この酵母使うの楽しみ~。
ほんで、国産小麦は、いつも、はるゆたかブレンド使ってたけど
キタノアカリ、フランスパン粉は、トラディッショナル買ってやったぜ。
どちらも、初めて使う粉なので楽しみ~!!001.gif

本日は、ブルーベリーベーグル焼きました。
d0261593_18565828.jpg

私、ブルーベリーめっちゃ好きなんよね。003.gif
これは、明日の昼食後のおやつに持って行こう。

それと、生種使い切って、山食焼いた。
140℃から焼くコールドスタートって言う焼き方で焼いてみた。
山食は、低い温度から焼く方が窯伸びしやすい!との事。
d0261593_1972147.jpg

お~~~~!!!窯伸びしてる。
焼き上がりは、前回よりピキピキパキパキ音が鳴ってたよ。

宅急便さんからお届け物
d0261593_19111492.jpg


中身は、じゃ~~~ん!!
d0261593_19115334.jpg

銅板!!我が家のオーブンに合わせてカットして貰った。
新品の銅板は、鏡のように綺麗。
でも使って行くと黒くなっていくそうです。黒くなるの大歓迎や!!
これで、カンパ焼くの楽しみ~♪♪003.gif

また春に、レトロな町歩きやるんだって~。
HPは、こちら→
ホントは、今の仕事辞めて、厨房造って、私も出店してみたい。
現実は、なかなか・・・・015.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-26 19:27 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

ケシの実チーズとカンパ

コンサートチケットを申込みするのに、携帯からネットで申込みするのですが
いつもと違うので、ちょっとテコヅッテしまった。
ゆずファンクラブも、あと1ヶ月で期限が切れるので、ネットで継続しようとしてるけど、
やり方が分からん!!021.gif
前もオンラインで継続した筈やのに、やり方忘れちまった。
オンライン化について行けらんわ。026.gif

さて、本日のパンは、ケシの実チーズとカンパです。
ホシノの生種を使いきりたかったので、またカンパ焼いたった。
d0261593_18571495.jpg

前に、ペイザンでパンをネットでお取り寄せした時に
ケシの実チーズが入ってた。これが本当に美味しくて、自分で作れないか??と思い
作ってみたよ。まぁ、イングリッシュマフィンのやり方で、中にクリームチーズを入れて
周りにケシの実をつけました。
これ、めっちゃ美味しい~~!!リピ決定だね!!003.gif049.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-22 19:01 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

クリームパンとカンパ

またカンパかよ!!と思われそうですが、理想のカンパに近づきたくて
焼いてしまうねん。037.gif
本日のカンパは、ちっと理想に近づけたかな。
少しだけど、エッジが出てるの!!
まだまだカンパ修行が続きます~。
これは、会社の子に食べて貰います~。001.gif
d0261593_22521875.jpg


珍しく菓子パンなんぞ作ろう!と思い、クリームパン作った。
カスタードクリームは、電子レンジで作ったよ。
パンに入れるので成形しやすいように固めにしたった。
d0261593_22563348.jpg

理想の焼き色じゃないんだな~。050.gif綺麗なキツネ色に焼けないのか??
予熱は、高いめにしてたんだけどなぁ~
我が家のオーブンの癖を掴むのは、なかなかだよ。021.gif
でも、出来立てアツアツのクリームパンを食べれるのは、最高やで!!003.gif

d0261593_2323048.jpg

「真夜中のパン屋さん」の第2弾に突入。
入浴しながら読書するので、バスソルトも買ってきたよ。

昨日から、耳の付け根が痛くて、普段は、何も痛くないけど、触るとメッチャ痛いねんな。
この痛みは、何んやろ~??
リンパの流れが悪くて、毒素が溜まってるのやろか??025.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-19 23:11 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

ダニエル君

本日のパンは、お休み~♪
今日は、フラッと鳴門まで、お出掛けしようと思ったのですが、あまり体調がよろしくないので
あきらめた。
でも、どっか行きたい気分だったので、
近くの雑貨屋さんでお買い物してきました~。
この体調があまりよくないのは、風邪とかひいてないんですよ。
首、肩の凝り過ぎで頭痛でして、頭まで血が通ってないんちゃうか??って感じ。
まぁ、その内、治るやろ。

昨日は、バレンタインday。
店も、当日に買いに来るお客様が多いこと!!
めっちゃ忙しかった。042.gif
帰ってから、自分へのご褒美に買ってあったエスコヤマの「ダニエルカカオバウム」を
家族で食べました。
d0261593_17141344.jpg

ピンボケしてますが
これ、めっちゃ美味しかった~。
エスコヤマのお菓子めっちゃ好き~001.gif
今回は、忙しいのでオンラインで注文したった。
だいたい、いつも阪急で買ってるけどね。
まだ三田の店まで買いに行った事ないねんな。

大勢の人で店の中は、いっぱいらしいけど、いつか本店で買ってみたいわ。

近くなら、小山シェフのお弟子さんが徳島の藍住町で店やってるよ。
藍倶楽部HPは、→
ここのお店は、何回も行ってる。
また行きたくなってきた。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-15 17:31 | 日常の事 | Comments(4)

3種焼いた~

ここ最近、仕事が忙しく、チョコの納期に追われてます。
ず~~~っと気持ちが焦って、仕事してるので、夢にまで出てくるよ。
ああ~~、ダメだ。ゆとりのある仕事したい。
落ち着いたら、ちょっとどこかに行こう。

本日のパンは、3種焼いたよ~。
まず、カンパーニュ。こちらは、プレゼント用に001.gif
d0261593_2284236.jpg


次は、ベーコンエピ
生地がダレてる。今回パンマットの上で2次発酵させなかったのがダメだったか?
d0261593_22102362.jpg


次は、山食。
d0261593_22125962.jpg


カンパと山食は、焼き上がりにピキピキパキパキと音が聞こえたよ。
この焼き上がりの音、聞くの好きやねん。003.gif

山食も贈り物にしようか?と思ってたけれど、宅急便に間に合わず
今回は、カンパだけ。もうちっと気温が上がって来たら、時間も変わってくるだろうな。

休日は、晩御飯担当の私ですが、パン作りながら晩御飯も作ってたら、煮込み系の
料理ばっかりに。別にええよね?037.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-12 22:34 | ホシノ天然酵母 | Comments(3)

ドライフルーツの日

本日のパンは、前からラム酒に漬けこんであったドライフルーツで
カンパ焼きました。

d0261593_20481245.jpg

ちとドライフルーツ入れすぎたかな??
生地に張りを出させようとしてたんやけど、ドライフルーツが溢れてきそうで
イマイチ、ハリが出せてないなぁ~。
今回は、オーブンの予熱30分かけたよ~。
軍手2枚重ねで金属ボウルを被せたり、取り出したり~
火傷には、注意をはらっております。009.gif
オーブンは、「武蔵」が気になるな。

ブランジュリールフィアージュでお茶してきた。
d0261593_2134894.jpg

ドライフルーツのタルトとはちみつジンジャーレモンティー
タルトの甘さとドライフルーツの酸味は、たまらんね。

それから、サウナへ入る為さんゆ~館へ
ゆーぷるの方がお気に入りやけど、ゆーぷるのスチームサウナが苦手ですねん。
毎日、仕事で300個もチョコの納品に追われてたら、どうにかなるわ。
毎回宅急便にギリギリ間に合う状態やし042.gif
体の芯まで温もったので、明日も頑張ります。066.gif

ランキングに参加しております。
以前より順位が下降してますので
ポチっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-08 21:16 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

カンパとお惣菜パン

昨日は、仕事終わってから、予約してたBBABへマッサージ行ってきた。
ボディ、ヘッド、ハンドの60分間。至福の時でした。
3ヶ月ぶりのBBAB。めっちゃ良かった~~049.gif
お蔭で、体が軽くなったよ~。

帰ってから、生地の仕込みしてやった。
お惣菜パンは、微量のドライイーストで。
カンパニューは、ホシノ生種とドライイースト0.2g入れました。
こうすると、発酵が安定すると本に書いてあったので実践してみたよ。

d0261593_16131858.jpg

ツナマヨパンが食べたくて、作った。
ネギ好きの私。ネギてんこ盛り入れて焼いてやったぜ。とろけるチーズものせたよ。037.gif
ウィンナーロールも作ったよ。
いつも、ケチャップを付けてから焼いてたけど、生地にケチャップが滲むのが気になって
、食べる前にケチャップ付けるようにしました。
d0261593_16165178.jpg


カンパの生地仕込みに夜中の1時にパンチ入れる予定だったので
寝ずにダラダラ、テレビ見てました~。
マッサージした後は、頭がボ~っとしてるけど、パンオタの私は、明日パン焼けらんのが
ストレスになりそうだったので。019.gif

d0261593_16254245.jpg

久々のカンパ。クープの開きがイマイチだ。もっと生地がぐわっと押し上げる感じにしたいし、
もっと、ハリが欲しいね。またリベンジね~。
我が家の電気オーブンは、最高温度は、250℃までしか上がらない
電気オーブンは、表示されてる温度より低い温度の時があるから予熱に予熱を重ねたよ。
今回は、鉄板と¥100ショップで買った金属のボウルもオーブンで温めて
カンパに被せて焼いてみた。

断面ショー
d0261593_16275262.jpg

気泡は、良い感じやん♪
でもな、ラム酒に漬けてたドライフルーツ入れるのスッカリ忘れてたわ。044.gif
ラム酒に漬けたドライフルーツは、美味しいよ。
たまに、摘まんで食べてるけど、ラム酒で酔うね。(笑)

ランキングに参加してます。
下のチョコレートを
ポチットよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-02-05 16:40 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)