<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チーズ入りカンパ

午後から美容院に行く予定だったので、午前中に出来る物で、カンパ焼いたよ。
本日のは、チェーダーチーズ入り。
キッチンには、パンの焼ける匂いにチーズが焼けた香ばしい匂いが充満してたよ。001.gif
d0261593_2291068.jpg

粉をトラディショナルに変えてから、腰高のカンパ焼けるようになったよ。049.gif

山食は、今、キタノカオリ使ってる。以前は、はるゆたかブレンド使ってた。
キタノカオリは、もちもち感のある粉なんだね~。
粉によって、発酵の仕方、成形、食感など色々違いがあるのか~~。
色んな粉使って、勉強して行きたいねぇ~。

それと、すいんとん粉で抹茶シフォン焼いた~。
時間配分をちょいと間違えて、カンパ焼いてたから、すぐオーブンに入れられなくて
甘納豆、沈んだ。026.gif

d0261593_22162724.jpg

甘い物が少々苦手な私は、少ししか甘納豆入れてないねんけどね。

美容院行って、カットして貰ったよ~。
いつもカットしてくれるお兄さん、いつものようにカットしてくれるねんけど
毎回、ちょっと違う感じなんだよね。その日の気分があるのだろうか??
まぁ、毎回気に入ってるからエエねんけどね。003.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-29 22:28 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

ピタパン

ここず~~~っと仕事がキツクて、家に帰って来て、風呂入ったら、寝る状態。
晩御飯食べるのが、しんどいと言うか、噛むのがしんどい。
かと言って全然痩せてないねんけど。021.gif
口内炎3個も出来たわ。
しんどいのは、私だけじゃないし。
同じ職場で働いてる子も私と同じ状態。
皆、疲れてるよ。
オーナーには、面と向かってよう言わんので、ここで言わして下さい。
従業員、雇おうーーーーぜ!!

失礼しました。

本日は、ピタパン作ったよ~。
d0261593_163838100.jpg

230℃のオーブンに5分ぐらいしたら、プク~って膨らんで出来上がり♪
私は、パリッとした食感より、ふんわり食感が好きなので、2次発酵は、30分とったよ。
スーパーでは、レタスが高値だね。我が家は、レタス作ってるので、今の時期
、すぐ食べれるねん。
d0261593_16421347.jpg

ピタパンサンド作ったべ。

ほれと、ホシノの生種、作って5日以内なら、やっぱ山食焼きたいねん。
雑穀入り山食作った。
d0261593_16455949.jpg

窯伸びした~~~!!
カットして半分は、職場の子に♪
今日は、天気予報でも言ってたけど、花冷えで寒かったね。
湿度も低いって言ってた。
でもな、ホシノ酵母さん、今日は、いつもより発酵が早かった~。
何でなんやろ?酵母さんの声が聞こえたら、もっとパン作り簡単やのに。
本当に聞こえたら、怖いで。ってか怪しい。003.gif
いつも生地の見た感覚でやってるからなぁ。
でも、これがパン作りの面白い所なんかもしれない。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
上のつくしんぼうをポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-26 17:03 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

ふすま入り山食

疲れてるから何もしたくないよ~~な。
でも、パン焼けらんかったら、ストレス溜まりそうな感じだったので、
生地仕込んだ。
前回のふすまパンは、撃沈だったので、リベンジした。
強力粉+ふすま粉で山食焼いたよ。
ふすま入りだとグルテンが少ないのか??発酵がめちゃくちゃ遅いねん。
発酵不足だね。発酵不足と分かりながら、サウナに行く約束してたので、焼いたった。

d0261593_239919.jpg

手割してやったよ~001.gif
まぁ、なんとか食べる物が出来た。(笑)

杏さん、春だぜ。過ごしやすくなった。
d0261593_23132388.jpg


ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-22 23:17 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

カンパ焼いてて良かった。

昨夜にカンパ生地を仕込んで、春めいて来たから、発酵速度もチト早くなってるやろなぁ~
っと思い、朝4時に目覚ましかけといた。
そしたら、グッドタイミング049.gif良い感じに発酵してた。
発酵してる生地を冷蔵庫に入れて、5時に起きよう!と思ってたのに・・・・
寝過ごした~~~!!!!
起きたら7時やった。050.gif
過発酵になってるやろなぁ~~~と思い、生地の様子は、
セーーーーーフ!!042.gif
冷蔵庫に入れてたのが良かったみたい。
トラディショナル、イイネ!!良い感じのカンパ焼けた。001.gif粉変えて良かった~。
d0261593_1852744.jpg


vivianさんのレシピで、牛乳食パン作ろうと思ったのに
レシピは、コチラ→

パウンド型が見当たらん。あったのにな~。
急遽、ケーキ型で、ちぎりパンにした。レーズンも入れたよ。037.gif
今度は、パウンド型で焼こう。
d0261593_1901412.jpg


それと、ホシノでクロワッサンに挑戦した~。
d0261593_1921032.jpg

私、手の温度高いのやろか??こりゃ~成形の練習をもっとしなきゃな。
味は、良いのになぁ~~~~。

パンブログ界で大御所の方々がイベントやってて
詳しくは、ごまさばさんHP見てね。コチラ→
いつも、ブログ見てるだけ~~の私やったけど、カンパ猛特訓中だったので参加したくて、
無事に、乗車する事が出来ました。
このイベントに参加出来た事が凄く嬉しい。カンパ猛特訓してて良かった。
chieさん、ご開店おめでとうございます。
ちょっと頑張ったら京都鞍馬口なら、買いに行ける距離だな。
chieさんのHPは、コチラ→

我が家のしだれ梅、満開やで。
d0261593_19332522.jpg




次買う物、目覚まし時計、パウンド型

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-19 19:35 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

ちくわパンとコーンパン

初めて使う、トラディッショナルの粉。
捏ねてる時から、きな粉の匂いがする粉だなぁ~と思った。
d0261593_19145234.jpg

今回、私が今まで焼いて来た中で、上出来のカンパ焼けた~!!003.gif
粉変えたからやろか??めちゃ嬉しい~。
このカンパは、贈り物です。
どんな味やろ。味見してないから、チト不安。。。。

それと、竹輪パンとコーンパン作った。
こっちは、ドライイースト3gで。
スーパーで竹輪を見ると、竹輪パン作りたくなるんだよね~。
d0261593_19174424.jpg

菓子パンより、お惣菜パンの方が好きなんよね。037.gif

それと、山食焼いた~。
d0261593_19185445.jpg

山食も贈り物にしようと思ってたけど、宅急便の最終受付に冷ます時間が足りず、間に合わなかった。021.gif
今回は、カンパだけで我慢しておくれ~~~~。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-15 19:35 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

ふくカフェ

本日のパンは、お休み~。

久しぶりに友達と再会!!
初めて、ふくカフェに行って来た~。
いつも50人ぐらい、お客さんが来てる!と聞いてたので
ちょい早い目に行ったけど、結構お客さん居てたね。
でも待たずに入れたよ~。001.gif

おばんざいランチは、売切れとのこと。
私は、焼きカレー
d0261593_15545497.jpg


デザートは、別腹ってこと。037.gif
d0261593_15564189.jpg

めっちゃ美味しかった~。

ワッフル全種類制覇したいなぁ~~。

倭文(しとおり)の古民家でやってる「ふくカフェ」。
オーナーさんがフクロウが大好きで、「ふくカフェ」と言う名前に。
店内には、ふくろうグッズがいっぱい。
また行きたいなぁ~~~。003.gif

さて、夜は、職場の人達と食事会。
忙しや~~~~~。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-12 16:06 | カフェ | Comments(2)

山食

本日は、前回と同じでカンパとブルーベリーマフィンと山食焼いた。
あまり同じ、写真ばかり載せてもなぁ~~と思い
今回は、山食だけ載せる。
d0261593_2210153.jpg


ヤッター!窯伸びした!って喜んでたら
何だか、左の方が窯伸びしてる。
もっとバランス良く伸びてくれないだろうか??045.gif

何回も焼いてるけど、いつも同じ顔の山食ってないなぁ~。
だから飽きずに焼いてる。
自分の理想としてるパンに近づきたくて、パンヲタになって焼いてしまう。

何度も焼いてるけど山食は、ご飯のように全然飽きないなぁ~。

暖かくなってきた~。パン屋さん巡りに行きたいなぁ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-08 22:27 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

休日は、早起き

仕事から帰って来て、すぐにパン生地の仕込みをします。
ゴムべらで混ぜたのを30分寝かせてる間に、晩御飯を食べます。
それから、カンパの場合は、軽く手捏ねします。
2時間後にパンチ入れます。パンチ入れる前に、ゆっくり風呂に入るのです。001.gif
パン生地は、生き物なんだよ。まるでペットやで。003.gif

私は、夜中に一度生地の状態を見ます。
やっぱ春めいて来たのかな?生地の発酵具合がいつもより早いねん。
本日は、朝5時に起きて、カンパの成形をして2次発酵中に、またひと眠りしようかな?って思ったけど、
テレビに夢中で起きてました。003.gif

本日は、初めて銅板使ってカンパ焼いたよ~。
d0261593_1754086.jpg

少しエッジが入ってるし、焼き上がりの色が、いつもよりキツネ色やった。
銅板買って良かった。

山食は、発酵中だったので、暇なのでブルーベリーマフィン焼いた。
これは、明日職場に持って行こう。ベリー苦手な子が居るので何も入れてないのも焼いてみた。

山食~、ちと分割失敗した050.gif
d0261593_1825536.jpg


仮屋漁港にある山田屋さんのジャム買ったよ。
山田屋さんのHPは、こちら→

我が家から仮屋漁港まで、めちゃ遠い。
でもな、洲本本町6丁目に「とらかめ舎」さんが山田屋さんのジャムを売ってるねん。
ここなら、会社から徒歩で買いに行ける。
淡路島牛乳ジャム、珍しいカブラのジャムも売ってた。
私は、チャレンジャーじゃないので、苺ジャムにしたよ。037.gif
全種類制覇して行こうかな?

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-05 18:12 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

ベーコンエッグ

本日のパンは、ベーコンエッグパン。
まだ、ホシノの生種を起こしてないのでドライイーストで。

d0261593_22291777.jpg

生地にベーコンを入れ込んでる成形。
この成形良いかも♪001.gif

ほれと、次は、ダブルミルクハース
d0261593_22314678.jpg

淡路島牛乳とスキムミルク入り♪♪

まだ寒いけど、湿度と温度が真冬より変化してる。
発酵の速度が真冬とチト違う。
春は、近いね!!早く暖かくなれ~!!003.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-03-01 22:43 | ドライイースト | Comments(2)