<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろいろ焼いたなぁ~。

昨晩から生地仕込んで、夜中2時に生地の状態を見て、その生地を熟成させる為に
冷蔵庫へ入れ、そこから12時間。
やっと出来たぞ!!と思ったが・・・撃沈な出来に050.gif
d0261593_17342253.jpg

くっそ~~!!クープが上手いこと開かんっ!!!
これは、何回も焼いて行かなアカンね。047.gif
バゲッド難しいわ~~。

d0261593_17405857.jpg

ほれと次焼いたのが、ホシノでベーコンエピ。サフでプレーンベーグル。
今回は、小さめエピ。
雑誌で、ベーコンと大葉を入れたエピ載ってたので、私もマネしてみた。
大葉とベーコンって合うなぁ~。リピ決定だね。049.gif
今度、ホームセンターで大葉の苗買ってこよ。037.gif
キタノカオリの粉があと少し残ってたのでベーグル焼いた。
キタノカオリで山食作ったら、もっちり感のある粉だなぁ~っと感じた。
この粉、ベーグルに合いそう!と思って。
作って大正解!!むっちりもっちりベーグルが焼けた。
最高~~~!!!003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-30 17:49 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

洲本レトロな町歩き

27、28日の2日間、洲本レトロな町歩きでした。
天気も良く058.gif大勢の人でにぎわってましたぁ~。
うちの職場も出店してたんです。まぁ~何とか売れた方やね。
それより、隣のシフォンケーキのMintさんが売れる!売れる!
やっぱシフォンケーキ人気あるよね~。私だってシフォンケーキなら買いたいもんね。
っで、これ買った!!
d0261593_21135018.jpg

ベリーベリーのシフォンケーキが気になったので今後の参考に。
ラズベリーペーストが入ってるんや。
私も、今度挑戦してみよう001.gif

タマゴ屋さんでは、ちびっ子でいっぱい。
d0261593_21165448.jpg

ひよこ触れるんだって。

それと、阿那賀の晴美が丘にある雑貨屋さんが出店してたので
栗坊2つ。これ一目惚れして即購入♪(笑)
d0261593_2129116.jpg

おやつのカンチルさんがおやつの販売をこのレトロで終了するとの事だったので
最後にマフィンとラムケーキ買ったよ。
カンチルさんは、酵母の事をとても勉強されていて、いつも体に優しいお菓子作りをしてました。
私も、パンを作るので酵母の事には、とても興味ありますし、
昔、私は、少々アトピー持ちだったので、
化学物質などは、一応チェックしてるんですよ。
ベーキングパウダーに頼る事もありますけどね。044.gif
今まで何度か買った事あるので、おやつ販売終了と聞いて、ちょっと寂しくなったけど・・・・
酵母の事、もっともっと勉強したいそうです。
ブログは、続けるそうなので、良かった。
カンチルさんのブログは、こちら→

店が坂の斜面の場所やったから、足がパンパンだぁ~。
立ち仕事に慣れてるから、滅多に足は、痛くならないのに、
さすがに疲れたね。042.gif

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-28 21:43 | 日常の事 | Comments(2)

よもぎスィートプール

本日のパンは、よもぎスィートプール。
でも、ちと失敗したな。
クッキー生地に牛乳を入れ忘れ、途中で入れて混ぜたら生地がゆるくなった。050.gif
d0261593_1742087.jpg

もっとUFOぽくしたかったのに・・・015.gif
でも、味は、最高!!いっきに2個食べたよ。003.gif
よもぎ生地とクッキー生地って合うなぁ~。
これなら、ガリガリクッキー生地のよもぎメロン作ろう!!
キタノカオリもそろそろ在庫つきてきた。
やっぱ定番のハルブレに戻ろうかなぁ~。

d0261593_17461639.jpg

熟したバナナ1本があったのでバナナシフォン冷まし中

我が家の庭は、ツツジが満開です。
d0261593_174828100.jpg


明日からGW。私には、関係ないけどね。仕事だし
でも27日、28日は、楽しみ060.gif
洲本レトロな町歩きがあるから。
うちの職場も出店するけど、休み時間にうろうろ回ろうかなぁ~。001.gif
2日間とも天気が良くて良かった~。058.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
下降してるので、ポチッとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-26 17:57 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

終わった~

d0261593_19453899.jpg

道の駅うずしおの藤棚は、ちょうど満開

本日のパンは、お休み。
やっと歯医者、終わった~~。
もうちっと長引くかと思ったけど・・・
今の季節、パン作りにちょうど良い季節。
これから、色々焼けるな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
上のをポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-23 19:51 | 日常の事 | Comments(2)

よもぎ祭り

本日は、「ケシの実よもぎチーズ」
これ、ドライイーストのレシピをホシノに変えてみた。
よもぎの水分量があった為か?少々べとつく生地に・・・
今度は、水分量を少な目にしよう。
まぁ、なんとか出来たね!001.gif
d0261593_16202589.jpg

出来立て、アツアツのクリームチーズは、たまらんね!!003.gif

それと、よもぎの山焼いた!!
d0261593_16222323.jpg


断面ショー手割してやったぜ。
d0261593_16231855.jpg


キタノカオリは、もちもちしてるので、よもぎと良く合う感じする。

今の内にもっと、よもぎ摘んでこなきゃ~
って事で、杏さんついて来た。001.gif
d0261593_16273563.jpg

写真では、大人しくしてるように見えますが、
よもぎ摘んでる間、肩や背中にずっと乗りっぱなしで、おぶって作業してたんよ。
爪痕が痛い!!044.gif
いつまでたっても、甘えんぼ060.gifだ。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
上のをポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-19 16:41 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

疑問に思ってたこと

ず~~~~~~っと疑問に思ってた事。
天然酵母のパンを作るのに、牛乳や卵を入れて長時間発酵でも腐らないのか?
本当に大丈夫なのか??って前々から思ってて、卵や牛乳を使う時は、サフを使ってた。
しかし、天然酵母のパンの本を見てたら、卵や牛乳を使っての長時間発酵のレシピが
いくつも載ってる。
天然酵母のパン作りで卵、牛乳を使っても腐らないのか??って自分なりに調べてみた。

酵母とか菌と言うのは、1つの種類が増殖してる間は、他の菌が住みにくい状態に
なるようです。さらに副産物であるアルコールが雑菌を消毒するので卵が腐る可能性は、
低いそうです。
ただし、過発酵になるとエサがなくなり腐敗が始まるんだって!!

なるほど!!001.gif
これから、天然酵母でタマゴ使った生地で何か作るぞ~!!
すっきりした~!!!

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-17 23:37 | 日常の事 | Comments(2)

チーズ入りカンパ

本日は、歯医者に行く日でしたが、ホシノの生種の期限があるので、
早朝に焼けるカンパを焼いた。
チーズが少し残ってたので入れてみたけれど~~~
(断面ショー)
d0261593_16423541.jpg

底に偏ってる050.gif

まだ時間が余ってたのでレモンシフォンも焼いた。
d0261593_16451186.jpg

レモンシフォンは、さっぱりしてリピ率高いなぁ~。
最近、時間が取れなくて、天然酵母のパン焼きたくてたまらん!!
作りたいリストなんぞ書いてみた。こんなけ焼いて我が家で食べれるん??
ってぐらい欲求がある。多分、私は、狂ってる(笑)多分じゃないかも??

我が家には、さくらんぼ、みかん、柿、きんかん、すもも、梨、葡萄の木を植えてるけど
レモンの木がないのよね。レモンの苗木買ってこようかなぁ~~。
誰かレモンの木植えてませんか?レモンなってたら、私に実を下さい!!(笑)

ホームセンターに行ったら、ちょこちょこ花の苗を買ってます。
今の時期、好きな花は、ラベンダー。北海道のラベンダー畑は、ステキだね!!001.gif
d0261593_16521269.jpg

あっ!シッポが!(笑)
黄色の花は、「花ほたる」って言うの。
これ買って良かった。どんどん黄色の花が増えて来てるの。

13日の地震の影響で、沢山の方から「大丈夫か??」と心配との連絡が入り、
ありがとうございました。
私も家族も怪我もなく、被害もありませんでした。
阪神淡路大震災から、今度地震が起きたら、こうしよう!って考えたりしてたけど、
いざ地震となると、何も出来ないね。

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-16 17:28 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

ちぎりヨモギパン

この前から、歯茎が痛くて、歯医者に行ってきた~。
歯医者へ行く日は、天然酵母のパンを焼くのは、難しいので
お気楽なサフで。
d0261593_16554236.jpg

この前、ヨモギ大量に摘んできたった。田舎なもんで、すぐ摘める。タダやで(笑)
今の時期のヨモギは、灰汁が少ないから今の内に収穫しといたらOK!
湯がいて、3回水かえた。それからフードプロセッサーで刻み小分け冷凍してあったヨモギを使って
ちぎりヨモギパン。中に黒豆入れたよ。
今回、ケーキ型で焼いたけど、やっぱパウンド型で焼きたい。
一体パウンド型どこ行ったんやろ~~??あるはずやのに~~。

春のパン祭り~060.gif
っと言いたいが、桜の時期に桜アンパンとか作ろうと思ったけど
菓子パン、餡子が少々苦手なんだよな。作らなアカンと思うんやけど
ヨモギのストックは、まだあるので、春限定ヨモギ祭りや!!
何作ろうかな~~??

職場の近く、洲本本町5丁目6丁目では、色んなお店が増えてきた。
映画館オリオンの女将さんがやってる、「こみち食堂」、自然派チョコのらうらうさん
山田屋さんのジャムを売ってる、とらかめ舎さん、雑貨屋「hugne」さん
古民家をリノベーションしてやってます。
これから、ジェラート屋さんやカフェも増えるらしいね。
楽しみ!!001.gif

ランキングに参加してます。
下のチューリップをポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-12 17:37 | ドライイースト | Comments(2)

ベルギーワッフル

本日は、初めてベルギーワッフルに挑戦した。
最初、ホシノ丹沢酵母でワッフル作ろうと思ったけど・・・
ちょっと待った!!034.gif
卵とミルク使うし、発酵に時間がかかるので、どうなのか???大丈夫なのか?と思い
サフでワッフル焼いたよ。
d0261593_1885562.jpg

ベルギーワッフルって、かなりの量のバターを使うんだね。
でも、マネケンのワッフルより、あっさりめ。卵は、全卵使ったから。
マネケンの味にしたいのなら、もっとバターを増やして、卵は、黄卵のみ使うらしい。
マネケンのワッフル美味しいから、今まで、何個も食べてたけど
こりゃ、イカン!かなりの高カロリーやわ。026.gif

ワッフルーメーカーは、ガスコンロで焼くタイプの物です。
鯛焼きメーカーと同じタイプやね。
焼き方に、もう少しコツを掴みたいので、また焼くで~。
その時は、私の周りの人達に食べて貰おう!!037.gif

それと、ホシノでベーコンエピ。
d0261593_18215247.jpg

この前、mother'sでパン買ったら、ベーコンエピに青のりふってあった。
私も、マネッ子して青のりふってみた。磯の良い香りのエピだよ~(笑)

パン屋さんで、パンを買うだけじゃなく、色々、観察するのも楽しい~。001.gif

え~~~っと、4月27日、28日と洲本レトロな町歩きがあります。HPは、こちら
今回、私が働いてる職場もこのイベントに参加します。
前回よりも、イベントの規模が大きくなってるようです。
皆様、時間がございましたら、お越しくださいませ。040.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-09 18:41 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

mother's

鳴門のmother'sに行って来ました。
私、mother'sメッチャ好きやねん。016.gif
ログハウスの建物です。
d0261593_16271138.jpg

真ん中に丸く囲むように大きなカウンターがある作りになってます。
とても良い雰囲気のカフェ。それに、天然酵母のパンも販売してます。

たっぷり苺のパンケーキ頂きました。
ホットコーヒーもポット付きで2杯分ぐらいの量が入ってるので、ゆっくり出来るよ。
d0261593_16302938.jpg

お昼時は、いつも満席で待ってる人も多いから、ランチ、スィーツが始まるam11:30ぐらい
に行くのがお薦めやね。
ここのメニュー全制覇したいわ~~。037.gif

それから、mother'sから近い「ことらや」さんへ。
ドデカイいちご大福餅買ってきた~。
d0261593_16411299.jpg

手のひらサイズだけど、普通のイチゴ餅より重い、苺がデカイ
美味しかったよ。001.gif

たまには、近くの鳴門に行くのも楽しいね~~003.gif

我が家の庭の桜も満開です。              日向ぼっこしてる杏さん
d0261593_1645315.jpg
d0261593_1647099.jpg

















ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-04-05 16:51 | カフェ | Comments(2)