<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

無花果とクルミのパン

ドライ無花果とクルミをたっぷり入れたパンを焼きました。
d0261593_1801675.jpg

これ1個食べたら、腹はち切れそうになるくらい満腹になった。(笑)037.gif
ドライ無花果とクルミ、フランスパン専用粉、全粒粉、ライ麦入りで栄養が豊富そうなパンだ。
今度は、カンパーニュにして焼いてみようかな。

昨日、発酵器届いた。
組み立て簡単で、軽かった。
それとオーブンの鉄板に合うサイズで良かった。
まだ使ってないけどね。
次回、使うの楽しみ~006.gif
買ったのは、コチラ→

連続ドラマ小説「あまちゃん」に流れてる『潮騒のメモリー』が耳から離れない。
歌詞は、あまり覚えてないけど、1000円返せ!!と三途の川~~ナンチャラが気になる。
CD化して欲しいわ~~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-31 18:18 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

バゲットピザ

朝イチからパンを焼いて行かんと、どうも体がダルイ・・・
本日は、バゲット焼いた。
昼からバゲットを焼いたので、ちょっと遅いランチでバゲットピザ作った。
d0261593_2241288.jpg

また日曜日の野菜屋さんで¥100のアスパラ買って来たので、それのっけたよ。001.gif
もっと早い時間からバゲット焼きたいのだけども
仕事しながらやと、時間が限られてくる。
連休なら夕方4時頃に生地を仕込めば、朝から作業が出来るのになぁ~。
バゲットは、まだまだ練習していかんと!!

そろそろ、発酵器をマジで買おう!!って思いネットで探してら
ちょうど良いのがあって、申し込んでもた。037.gif
天然酵母を発酵させるための12時間タイマーが付いてたのはポイントだね。
それと簡単な組み立て式と洗えるのが良いね。
いつ届くのかな~~~??

それと、クオカで小麦粉やら材料いっぱい注文したった。
私は、ほとんどネットで材料買ってる。
田舎やから材料揃わんし。ネットの方がよつ葉バターは、安いしね。
みんな、どこで買ってるんやろ??

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-28 23:07 | ドライイースト | Comments(2)

チョコチップベーグル

ホシノの生種起こしてな~~い!!
って事で、サフでチョコチップベーグル作った。
ベーグルの食感、ハマるわ~。003.gif
d0261593_1735541.jpg


ベーグルの成形は、ねじるのが好き。
d0261593_173536100.jpg


今月、強力粉よく使った~。
本日で、強力粉使い切ってもた。
あと残ってるのは、フランスパン専用粉だけ。
給料入ったら、強力粉5kg買う予定!!003.gif
バゲットも練習せねば!!

ランキングに参加してます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-24 17:46 | ドライイースト | Comments(2)

神戸へおでかけ

三宮駅にて友達と待ち合わせ~。
職場のパートさんがグリーンハウス開店したばっかりで凄い行列やったけど
良い感じのカフェよ!と聞いてたので、前から行きたくって。行きたくって。001.gif
ほんで行って来ました!!
三ノ宮駅から近く北へ向かって歩いて行くと、こんな街中に森の雰囲気が漂ってるカフェがあります。
木がいっぱい生えてる中、歩いて行くと犬小屋が
d0261593_21505622.jpg

虎吉君で~~す。人に慣れてる子でしたね、人が来ても動じずスヤスヤしてたよ。003.gif

3階建てらしいですが、2階のテラス近くの席へ。中は、薄暗く落ち着いた感じです。
ソファが座り心地良かった。
d0261593_21544442.jpg

日替わりランチプレート。エビのなんちゃらかんちゃら??(笑)
エビがぷりぷりで美味しかった。
グリーンハウスまた行きたいな。HPは、コチラ→

久しぶりに異人館まで歩いてきました。
本日は、真夏日で坂道歩いてたら汗がタラ~~~。めちゃ暑かった。058.gif
d0261593_221743.jpg

うろこの家へ入り見学してきました~。
帰りにイノシシ像の鼻を触ってきたよ。良い事がありますように・・・・060.gif

もう暑くて暑くて、喉が渇いたのでお茶しよう!!って事で
生田神社近くのフーケで。
d0261593_2265171.jpg

フーケのケーキは、いつもどれも美味しい!!
ジュースも美味しかったわ~!!049.gif

帰ってから腕が熱持ってる感じだ。
こりゃ、確実に日焼けしたな。026.gif
たまには、本土に渡るのも良いね。何か気持ちがスッキリするんだよね!!006.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
皆さん是非グリーンハウス行ってみて下さいね。おススメです。
ランキングに参加してます。ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-21 22:21 | おでかけ | Comments(4)

タマゴが焼けたよ!

本日は、有給消化で仕事は、休み~。
朝イチからカンパ焼いたよ。これで、ホシノの生種使いきったった。
それで焼けたのが
どーん!!
d0261593_17545225.jpg

タマゴが焼けたよ。003.gif
なぜ卵型に???(笑)
これは、コレでありやなと思うんやけど・・・・・ダメ???

毎週日曜日、職場の近くに野菜を売りに来てます。
そこの野菜、新鮮でメチャ安い!!
d0261593_180536.jpg

これ全部で¥280
色々と料理の仕方も教えてくれます。006.gif
以前、レトロな町歩きで店が隣同士だったのと、おっちゃんの気前の良さで色々サービスしてくれるよ。
野菜¥280分しか買ってないのにオマケにストックの花も頂いたよ。001.gif
毎週日曜日に野菜を買いに行くのが日課になってます。

この前のブログ、facebookと連携出来なかったんだよね~。
何回やっても無理。どうしてなんだ??
今回は、上手く行くかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
お陰様で上昇してきました。
ポチっとしてね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-20 18:14 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

新玉葱ベーグル

何かダルイなぁ~~~。明日は、パン焼き休もうかなぁ~~っと思いつつ
冷蔵庫のホシノ丹沢酵母ちゃんが気になって、
そうや!新鮮な生種やから山焼こう!!っと思い、前日に準備する。
準備してたら、アレもコレも作りたくなって、本日は、こんな状況です。003.gif

新玉葱ベーグル
d0261593_21245861.jpg

ちょうど今、淡路島は、玉葱の収穫の時期なんです。
田んぼから採れたての新玉でベーグル焼いた。
ドライイーストをホシノに変えてみたら
翌朝、生地は、ボールパンパンに膨らんでた。
しまった、寝過ごした。050.gif
普通のパン生地のベーグルになってもた。(笑)
天然酵母ムズカシス。
でも、玉葱の甘さと黒コショウのパンチで美味しかった。001.gif
vivianさんのレシピでね。レシピは、こちら→

山食とカンパーニュ
d0261593_2131756.jpg

以前、気が狂ってるのか??ってくらいカンパ焼いてた時期もあったな。003.gif
また焼いて行こう!!
山食、窯伸びした~!!表面もピキってたしね!!

ベルギーワッフル
d0261593_21374724.jpg

以前は、ザラメを入れて焼いてたけど、クオカで「パールシュガー」と言う物を買った。
ジャリジャリ感があって、ザラメよりイイネ!!049.gif
サイズが大小あるのが手作りの良いところ。006.gif

さて次は、何焼こうかな??

ランキングに参加してます。
ポチっと押してくださいね。ヨロシクです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-17 21:50 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

本日の課題

何で?何で?何で??
どうしてクープ開かん??ってずっと疑問に思ってた。

本日の課題。またもやバゲットです。
多分、2次発酵の発酵不足でクープが開かないんやろなぁ~~~??って思い
2次発酵の時間を前回よりも長くとった。

d0261593_17363117.jpg

2次発酵終了してクープ入れたとこ
               ↓
              焼成
d0261593_17375177.jpg

ヤッターーーーー!!!クープ開いたよ。003.gif003.gif003.gif
ちと焦げたけどね。
でもでも、理想としてるバゲットに近づけた。
まだまだ改善の点は、あるけど
めっちゃ嬉しい!!!041.gif
自宅でバゲットが焼けるなんて!!夢のようだ!!041.gif

前回は、レシピ通りの2次発酵の時間を守ってたんだよね。
でも、パンは、温度、湿度によって変化するから、生地の見極めが大事なんだよな。
勉強になったわ。

d0261593_17461467.jpg

バゲット作りには、コントレックスと水道水を混ぜて使ってます。
コントレックスは、マグネシウムが高いので焼き上がりの気泡が出来やすくなるそうです。
ダイエットに良いらしく普段も飲んでますが、ズバリ飲みにくいでしょう!!(丸尾君風に)
慣れてくるけどね。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-14 18:01 | ドライイースト | Comments(2)

さくらんぼ入りベーグルと平焼きチーズ

お気楽なサフで作るパンも良いですが、やっぱホシノで作るパンは、美味しい。
風味が違うんだよな~。
本日から、有給消化Day。って行っても、どこにも行く気ないんです。
パン焼きたいのさ~~~003.gif

前日の夜に仕込みをしてオーバーナイト発酵すれば、翌日は、楽々♪♪
d0261593_1942639.jpg

ベーグルには、国産のドライさくらんぼを入れてみました。
それと、平焼チーズ。中に沢山のとろけるチーズが入ってます。
これ焼き立て、最高やったよ!!
ケシの実もまぶしました。

ケシの実ってスーパーで売ってる所と売ってないとこあるのよね。
ケシの実見つけたら、いつも2袋ぐらい買っちまうよ。

愛車の半ドアランプと、イモビのクラクションでかなり振り回されてましたが、無事に治ったよ。
なおすまで悶々とした気持ちで過ごしてたけど、整備士さんの良い対応でスッキリした!003.gif
当然、無料やってんけどね。037.gif

d0261593_19121492.jpg
母の日に、ほのかなオレンジ色の薔薇プレゼントしたよ。
我が家の庭に、赤、ピンク、黄色の薔薇が毎年咲きますが
、オレンジってなかったよなぁ~と思い、これで、うちの庭にも仲間入りです。006.gif無事に根付いてくれると良いのだけど~。

ランキングに参加してます。ポチットお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-13 19:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

本日の課題

今週は、今日しかパンを焼けないので、シンプルなパンをいっきに焼いたよ~!
ホシノの生種を使いきりたかったので山焼いた。
新鮮な生種じゃなかったからか??窯伸びしてな~~い!!050.gif
ぐーーーんと窯伸びした山見たかった。
d0261593_22513597.jpg

ベーグル、食感がクセになるね。001.gif
山もベーグルも、はるゆたかブレンドで。

ほいで、問題のバゲット
d0261593_22551823.jpg

う~~~~~ん044.gif
どうしたら、シャープなクープが開けるのだろう???
バゲッド難しい。。。
何度も何度も焼いて行こう!!!

GW終わった。私は、職場が忙しい時期だったのでどこも行ってませんが
GWが終わると、暇な時期に突入です。
有給消化してやるぞ!!どこかに行きたいなぁ~。003.gif
その前に、車なおさなきゃ~。

ポチットして貰えると励みになります。
ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-07 23:05 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

よもぎあんぱん

朝の4時に、また突然、車のクラクションが鳴り起こされた私です。
(詳しくは、昨日の日記みてね!)
も~~~う、どうなってるんだ??033.gif
田舎なんで、近所は、田んぼばかりで迷惑にならないから良かったけど・・・
もうロックかけらんからなっ!!!!!

本日のパンは、よもぎあんぱん。
d0261593_15302536.jpg


親指でグッと押したのに、また元に戻った。
私のイメージでは、おへそパンにしたかったのに
今度作る時は、もっとグッと押さなアカン。次回にリベンジね。
でも、味は、最高!!
よもぎあんぱんに、飲み物は、抹茶が合いそうやね。
まぁ、私は、コーヒーと一緒に食べたけどね。037.gif
全部で18個焼いたよ~~~。

家の裏側も、ツツジ満開だよ。
白いツツジってええわ~。
d0261593_15261666.jpg


d0261593_15305976.jpg

杏さん、今日は、良いお天気ね~058.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
良かったら、こいのぼりをポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-05-03 15:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)