<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チョコマーブル

気温が上がってきたので、いつもより少な目な量の生種にした。
本日は、チョコマーブルパン。
板チョコ買ってきて、チョコーシート作って冷凍保存してたのを登場!!
今日は、そないに暑くもなく、パン作りには、快適な日だった。
これ、朝10時には、もう焼けたもんね!006.gif
d0261593_23162680.jpg

小ぶりなマーブルパン。もう少し、大きくしても良かったかな??
チョコって何でも美味しいね。

次は、キャラメル、抹茶、メープルシート作ろうかな。

これで、強力粉使いきったのよね~。
フランスパン用粉は、あと少しあるから、次回は、何作ろうかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-28 23:31 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ハマリモノ

仕事の日も休日も朝は、「あまちゃん」観るのが日課です。
朝、もう少し生地の発酵に時間がかかりそうだったので
あまちゃん見ながら、ピザ食べた。
以前作った、フーガスを冷凍してたのをピザにしたよ。
生地に玉葱、ベーコンが入ってるのでスパイシーなピザに。
d0261593_16492752.jpg


夏になると生地がダレてアカン!水分調整するの忘せた!
調理パン生地で、ツナマヨパン&ソーセージパン
d0261593_16533380.jpg


山食焼いた。淡路島牛乳入り。
d0261593_1654439.jpg


早速、パンに塗って食べるアイスで、パリジェンヌ風に(笑)
d0261593_16562124.jpg

穴が・・・ガス抜き不足や~。パンに塗るアイス美味しかった。
でもパンに塗るから美味しい。アイスそのまま食べたら、チト甘すぎた。

私の足にまとわりつく杏さん。暑いわいっ!!!
d0261593_21464129.jpg


昔、レンタルで「墓場鬼太郎」観たけど、最近また観たくなり、ネットでも見れるので
よく見てます。
コチラ→墓場鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎より墓場鬼太郎が好きで、その中でも
「寝子」の話が好き。観る度に泣いてしまうよ。007.gif
この鬼太郎が可愛くってしょうがないねんな。
水木しげる最高!!049.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
うちの杏さん(猫)に萌え~な方
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-25 17:15 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

チョココルネ

台風、いつのまにか消えてたんだね。
本日は、チョココルネ
d0261593_2224736.jpg

うちのコルネ型は、型紙です。なので、いちいちキッチンペーパーを巻くのが面倒だ。
焼き上がりの取り外しは、簡単やけどね。
ブリキ型買おうかな~。
クルクル成形が時間かかる。026.gif
職人なみに手早く行きたいねぇ~。
ほんで、チョコカスタード足らんかったので、卵サラダも作ってコルネに入れたよ。
明日のお弁当は、卵サラダコルネ。
ポテトサラダを詰めても良いかもね~。

ブルーベリーベーグルも焼いた。
d0261593_2230060.jpg

冷ましてたら、すでに食べられたので、2個だけの写真。
さて、次は、何作ろうか??001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-21 22:40 | ドライイースト | Comments(2)

チョコベーグル

クオカの溶けにくいチョコチップを買ったので、ホームベーカリーでお任せして、
コールが鳴り、チョコチップを投入。
そしたら、チョコ生地の出来上がり060.gifって
何でやねん!!チョコ溶けにくいんちゃうんか??
こりゃ、オーブンで加熱する時に溶けにくいのかな~と思い
またリベンジして、成形の時にチョコチップを入れて成形した。
d0261593_15151814.jpg

チョコ生地は、冷めたらシワってますが、チョコの油脂が入って、少し柔らかめの
ベーグルがでけた。

d0261593_15174033.jpg

角食とカンパーニュ

角食、カクカクシカジカになった。
ホワイトラインが出らんかった。クソっ!!
カンパーニュー先に焼いてたから、時間押したのよね。
山にすればよかったな。
カンパは、まずまずの出来やね。003.gif

後でベーグル食べよう!って思ってたら、両親にほとんど食べられた。
今から、サフで、またベーグル焼こうかな。
発酵器のおかげで、快適なパン作りだよ。
何でもっと早く買わなかったんだろう。

父の日は、ちょっとリッチなビール「プレミアムモルツ」をプレゼントしたよ。
うちの両親は、ベーグルと言うハイカラな名前知らないので
チョコのパンと言ってた。前回のよもぎベーグルも、よもぎアンパンと思ってる。
何も言わないのが娘の優しさやで。037.gif

スーパーで気になるラーメン売ってた。
d0261593_15301678.jpg
円山動物園のしおラーメン
感想は、まあまあやったね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-18 15:32 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

フーガス

暑い、暑すぎる。
いっきに8月の気温になったね。
梅雨入り宣言してから、かれこれ長いこと雨降ってないよ。
もしかして、もう梅雨明け??

本日は、フーガス
南フランスのパン
新玉葱とベーコンを炒めてから、生地に入れて捏ねてます。
d0261593_16123827.jpg

チト塩をきかせてるので、ビール、ワインに合いそうだね。
まぁ、私は、アルコールは、随分前にやめたのでアイスティーと一緒に食べたけどね。
これ1個で生地量100gで作ったから結構ボリュームあるけど
いっきに2個食っちまったよ。037.gif

粉チーズ、カレーとか混ぜても良いかもね。006.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-14 16:19 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

よもぎアンパン&ベーグル

前日の夜に500gの生地を仕込んで、朝起きたら、パンパンに発酵してた。
本日は、餡子を使い切りたかったので
よもぎアンパン&ベーグル
よもぎアンパンは、ホシノで。
ベーグルは、サフで。ほんの少し、餡子が余ったのでケシの実付きベーグルが餡子入り。
d0261593_2252255.jpg


ダメだ~050.gifおへそのように成形したいのに、親指でグッと押し込んだのに
また戻るのよ。前回も同じ事に。
今度から、普通の丸めたアンパンにしよ。026.gif

レトロなドッグ型があって、欲しいな!と思いつつ今度買うべ!って思ってたら
販売終わってた。002.gif
また再販してくれんかな~~~。
それにしてもパンの道具増える!増える!
小さな工房作りたいなぁ~。003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-11 22:29 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

よもぎベーグル&ベーコンエピ

自宅では、ピンクのスウェットパンツにピンクのTシャツ、ピンクのルームシューズ。
意識してなかったが、ふと鏡見て、あたしゃ、林家パー子か??037.gif
普段は、水色、グリーンが好きな色なのだけども。なぜこうなった??
休日の恰好なんて、こんなもんよね??私だけ??(笑)

本日は、ホシノでよもぎベーグル&ベーコンエピ
d0261593_17232962.jpg

よもぎベーグルの中に漉し餡入れたよ。ちとはみ出てますが・・・
ベーコンエピ。これもっと並べたらフレッドペリーのマークに見えるかな??
あたしゃ、甘いパンより、ベーコンエピやお惣菜パンの方が好きやね。
ベーコンエピのカリッっとした食感が好きでお腹いっぱいやのに食べてしまう。
やばいな!これ。003.gif

ヨガ教室に通い続けて2年。これからもヨガは、習い続けて行こうと思ってたけど、
先生が、いずれ市民交流センターでの教室は、辞めるそうで、
先生の持ってる教室にお誘いを受けたのだけども、
時間が合うかどうかが問題なんだよな~~~。
あたしゃ、家でヨガやらないし。自分に甘えが出てやってもダメなんだよ。
さて、どうなるかな~~??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-07 17:45 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

淡路島牛乳カンパとよもぎメロン

以前、ちゃおぱんださんのブログでミルクカンパを焼いてたので、私もマネっ子させて頂きました。
カンパーニュを作る時は、水を使用するのだけど、水を牛乳に変えて作ってみたよ。
水と牛乳でエライ生地が変わるねんなぁ~。捏ねてる時から違いが分かる。
水使用の方が生地が柔らかいかな~。
カンパーニュの意味は、田舎。
牛乳は、淡路島牛乳を使用。まさしく!!田舎パンの出来上がり♪037.gif
d0261593_17335539.jpg

焼き上がりは、ふんわりなカンパが焼けたよ。
ほれと、よもぎメロン作った。
中は、ヨモギ入りの生地でね。
菓子パンは、難しいっす!!015.gifなんだかイビツなんだよな~。
今度もうちっとクッキー生地の量を増やそう。
パンは、味も大事だけど、見た目も大事だもんね。
発酵器使ってから、スムーズに焼けるわ~。快適♪快適♪003.gif

お昼から用事があって福良へ。
用事を済ませてやれやれ・・・
Gエルムでジェラート食べてきたった。001.gif
d0261593_17445748.jpg

フルーツミックス&アーモンドのジェラート
美味しかった~。
それにしても、今日暑かったなぁ~~。058.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-06-04 17:57 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)