<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

タバチェとシャンピニオンと山食

昨日から寝違えで首がメチャ痛い。
首が横にも上下動かすのが出来ん!!
車、バックで車庫入れする時が、かなり大変やねん。
あまりに痛いので、仕事終わりに接骨院で診て貰った。
まだ少し痛みは、あるけれど、昨日よりマシになったわ。
そんなこんなで昨日は、パンの仕込みは、したのは、良いけれど
何か抜けてるなぁ~~~と思ったら。。。。
山食、淡路島牛乳で山食作ろうと思ったのに、普通に水で仕込んでしまったし。
この気温、水も調節せねば!と思いつつ、調節せずに仕込んだので
ダレダレの生地に・・・クソッ!!窯伸び全然してへんし
d0261593_16382613.jpg


タバチェとシャンピニオン初めて作った。
う~~ん、イマイチの出来。
タバチェは、煙草入れって意味。これじゃ、タバコも入らんぜよ。
シャンピニオンは、キノコって意味。なんだか、ずんぐりなキノコだな(笑)
でもな、味は、良かってん。
クリームシチューに合いそう。この真夏に・・・(笑)
次回は、集中して作ろう!!

昨日、職場では、取材が2件入ってました。
サンテレビが取材に来てたよ。(ローカルだね)
8月2日ひるカフェで放送されます。

それと、神戸新聞も取材に来てました。
あっ、ちなみに私は、映ってないからね~~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-30 16:52 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ベーグル

生種を起こしてないので、本日は、サフでベーグル。
チョコベーグルとアップルパインベーグル
d0261593_18563356.jpg

長野県産ハナマンテン、今回1kg買ったけど、そろそろ終わり。
なかなかの超強力粉と言うだけあって、最初、作ったベーグルは、噛み応えあったな(笑)
粉は、本当に美味しかったです。
でも、やっぱ私は、キタノカオリの方が好きかもなぁ~。
キタノカオリの方が、ツヤツヤピカピカのベーグルが焼けるしね。

水曜日にヨガ教室で前屈してから、微かに腰が痛い。。。。025.gif
BBAB行こうかなぁ~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-26 19:13 | ドライイースト | Comments(1)

コーンマヨパン

夏休みが入ったとたんに、仕事がいっきに忙しくなってきた。
帰宅して、まず風呂に入ったら、もう眠い。。。。
このまま、ご飯も食べずに、帰宅→風呂→寝るの生活してたら、痩せれるかな??とか
思ったり、イカン!イカン!
パンを焼かんと、あたしゃ、ストレス倍増になるちゅ~~うねんっ!!021.gif
何とか、パン生地仕込んだよ。

コーンマヨパン、ホシノ天然酵母で。
d0261593_1729533.jpg

パセリをのせると、不思議と美味しそうに見える。001.gif

バゲットも焼いた。
d0261593_17314489.jpg

まずまずやね。とか言いつつ・・・良い感じ~♪♪きゃひ~~~!!041.gif
前回、海岸で拾ってきた小石をタルト型に入れて、充分に予熱で熱したよ。
同時に銅板も一緒にね。
熱した石ころに水を注ぎ、スチームをかけました。
これからは、シャープなクープを目指したいなぁ~。
パンが良い感じに焼けると、ストレスも吹き飛ぶねん。049.gif
上手く出来らんかったら、ストレスたまるわ~。050.gif

あまちゃんの「潮騒のメモリー」CD発売されるね。
欲しいわ~。カラオケで歌いたいなぁ~「三途の川のマーメイド~~♪♪」037.gif
キョンキョンじゃなく天野春子さんで発売なんだね。
春子さんの夢が叶ったんや~003.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-23 17:55 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(0)

いろいろ焼いたで

本日は、いつもより多めに焼いたよ。
d0261593_18113588.jpg

カンパとマルチシリアル山食と牛乳山食

ほれと
d0261593_18125973.jpg

チョコチップベーグルとアップルパインベーグルこっちは、サフでね。
ベーグルの粉は、強靭なグルテンの持ち主、ハナマンテンで。
ちょびっとだけ、バターを入れたので、顎は、疲れないかな。037.gif

これ、全部私が食べるんじゃないよ。(笑)
プレゼント用です。060.gif
ん~~~、これだけ焼くには、オーブン1台だと、カツカツやわ。
もう1台欲しいな。
今日は、我が家の畑でトマトが豊作なので、ミートソース作りながらパン焼いた。
台所は、暑いから発酵器も用事ないね。
ゆっくり発酵して欲しかったから、2次発酵は、放置プレイにしときました。(笑)

この暑い夏、アイスクリームも良いけど、喉が渇くわ。
あたしゃ、やっぱかき氷が好き。

私が働いてる店でも、かき氷出してますよ♪
d0261593_1825812.jpg

ほうじ茶クリーム氷。
今年は、ほうじ茶氷のオーダーをよく取ります。
京都では、よく見るけど、淡路じゃ、珍しいのかな??
この、ほうじ茶シロップ、私が作ってますねん060.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-19 18:35 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

マルチシリアル山食

パンブロガーで、よく見る、マルチシリアル。
気には、なってたけど、美味しいのか?癖あるんちゃうん??
って思ってた。
ちゃおぱんださんのブログで
マルチシリアル山食作ってたの見て、美味しいと大絶賛だったので
私も挑戦してみました~♪001.gif
d0261593_18245089.jpg


生地を捏ねてる時も焼いてる時も、香ばしいメチャ良い匂い~。
食べてみたら、香ばしく癖もなく、めちゃ美味しい~。
マルチシリアル、体に良さそうで、美味しい。
これは、ハマるね。037.gif

お惣菜パンも作ったよ。
ツナマヨパン
d0261593_18335076.jpg


夏野菜のピザパン
d0261593_18355540.jpg

チーズが流れ落ちた。このチーズのカリカリに焼けたとこがウマイんよね。006.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-16 18:41 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

ハナマンテン

やっとこさ、粉届いた~。
今回、長野県産「ハナマンテン」を買ってみた。
説明を読むと、超強力粉で、中華麺によく使われる粉だそう。
強靭なグルテンの持ち主だそう。
ベーグル、天然酵母のパンが相性が良いとのこと。
早速、ベーグル焼いた。
ハナマンテン、噛み応えのあるベーグルだよ。
噛めば噛むほど粉の良い味がするね。チト顎疲れるかな?(笑)037.gif
今度は、バターを少し入れて焼いてみようかな。
d0261593_2272593.jpg


朝一からベーグル焼いてから~
前に一緒に働いてた人達とTime after timeでランチしてきました。

d0261593_22105526.jpg

タコライス

デザートは、別腹037.gif
d0261593_22122075.jpg


デザートも食べて、お腹いっぱいなんだけど、まだまだ話足りずに・・・(笑)
小空カフェでお茶してきました。
12時~~~17時まで、ざっと5時間。よく話したなぁ~。
オモシロかった~!!003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-12 22:23 | ドライイースト | Comments(4)

シティーベーカリー

大阪へ行った時に、グランフロント大阪にまだ行ってなかったので
やっとこさ行ってきました。
一番、気になってたシティーベーカリー。
ちょっと行列出来てたけど、ここまで来たら並ばなきゃね!!
買ったのがコレ。
d0261593_23393132.jpg

ブルマンとメープルスコーンとブルーベリーコーンチョコマフィン
以前、テレビで、NYのお店が初めて日本、大阪にやって来たそうで。
NY本場の作ってる人が日本人に作り方を教えてた。
日本人は、細かく丁寧なのは良いけど、NYスタイルは、ザックリ混ぜるそうです。
ザックリ混ぜる事によって、生地がサクサクするんだって。
ブルマンも穴ぼこ空いてた。037.gif
小さい事は、気にしない!って感じだね。
全部、美味しかった。
マフィンにコーングリッツが入ってたよ。
コーングリッツ、こんな使い方があるねんな!
今度、マネしてみよう!!

友達からプレゼント貰ったよ♪
私の好きなのばっかり!!003.gif
友達のお母様手作りポーチ頂いた。手作りってイイネ!!
d0261593_23514358.jpg

大事に使わせて頂きます~001.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-10 23:56 | おでかけ | Comments(4)

ゲゲゲの妖怪展

昨日は、大阪へお出かけ。
前から行きたかったゲゲゲの妖怪展へ行ってきました。
まずは、ハイアットリージェンシー大阪まで行き
香港点心「XO」でランチ
d0261593_17194051.jpg

初めてピータン食べた。005.gif少しだったから食べれたのかも?
ライチプリンが美味しかった~。
でもな、あたしゃ、ジャスミン茶苦手ですわ。015.gif

暑さにも負けずっ042.gif南港まで行き妖怪展へ。
ヌリカベさんが居たり
d0261593_17244582.jpg


こんなのが居て
d0261593_17255252.jpg

水木しげるの世界が楽しめました。003.gif

それから、雪花の郷(シェーホワのさと)へ行き
台湾かき氷、雪花氷(シェーホワピン)を食べたよ。
d0261593_17331133.jpg

「大人の逢瀬」メニュー言うのが、チト恥ずかしい。037.gif
日本のかき氷とは、違う食感。
フワフワ~やった。
チョコがパリパリして美味しかったです。

暑かったけれど、たまには、大阪まで行くのも良いよね。
気分がスッキリするんだよなぁ~~001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-09 17:40 | おでかけ | Comments(2)

粉がない。

パンを作るほどの粉が全くない。
注文したいが、愛用してるフランスパン用粉トラディショナルが品切れで
入荷待ちしてますねん。クオカに連絡したら、もうそろそろ入荷する!との事で
まだ発注してない。イッキに発注したいからね~。

本日は、すいとん粉で抹茶シフォン
d0261593_16111378.jpg

暑いからアイスティーと一緒にね。
これカフェ風なら、抹茶シフォンに生クリームと粒あんを盛り合わせるのだろうけど、
あたしゃ、ちょいと苦手なので、シンプルに何も付けずに037.gif

わずかに残ってる強力粉でパン用シート作った。
d0261593_1615916.jpg

チョコシートとキャラメルシート
キャラメルシート、もうちっと焦がせば良かったかな~。
でも苦味が出過ぎるのも嫌な感じしたので、こんな感じに。
作って、冷凍保存しておけば次回に使えるずら049.gif

ここずっと、あまちゃんのお蔭でこの歌が頭から離れないよ。
南部ダイバー
潜水課の先生、キャラ濃いわ。(笑)037.gif
ドラマで南部ダイバーの歌が作られたのか?と思ってたら現実に南部ダイバーの
唄があるんだね。ビックリしたよ。005.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-05 16:34 | お菓子 | Comments(8)

エピ

本日は、ベーコンエピ。
エピって、ハサミでチョキチョキ切る時が一番好き。
意識してなかったけど、麦の穂が全部、7つに揃ってるのよね。
もう手が勝手に7つに切ってしまうのさ~037.gif
d0261593_22195225.jpg

あ~~これでフランスパン用粉も使い切った。
注文しなきゃな~~。

丸山の海岸で石ころ拾ってきた~。
次回、バゲット焼く時に石ころ使うんです。
オーブンを予熱してる時にタルト型に石ころを入れて、熱した石ころに水を注いで
スチームを入れるのです。
うちのオーブン、スチーム機能は、グリルしかつか使えないのよね。
次回この原始的なやり方でやってみるべ!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-07-02 22:31 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)