<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

チーズ入りカンパーニュ

久々にチーズ入りカンパ焼きました。
私は、チーズそのままだと、あまり進んで食べないのよね。
こうやって、パンに入れたりすると、めちゃ食う。001.gif
この焦げたチーズカリカリのとこが、んまいのよね。049.gif
d0261593_14515714.jpg

随分、昔ですが、私は、乳製品を好んで食べなかった。
食わず嫌いかなぁ~。乳臭いのが苦手で、牛乳、ヨーグルト、チーズなど
一切、乳製品を食べなかった事があるんです。
そしたら、健康診断の結果、保健センターの人に「牛乳嫌いやろ??」って言われた。^^;
どうも、数値に出てたらしい。
牛乳ならコーヒー入れても良いし、ヨーグルトならジャム入れても良いから
意識して乳製品を取りなさい!!って言われたさ。
今じゃ、だいぶ乳製品も食べれるようになったね。006.gif

毎朝、「モコズキッチン」観てから「あまちゃん」観るねん。
みんなは、どうなん??
この前のモコちゃん作ってたの美味しそうやったから作ってみたよ。
梅とじゃこと大葉のパスタ
d0261593_1573814.jpg

出来立てのカンパをスライスして一緒にね。
刻み海苔がなかったのが残念、家には、ジャコじゃなく「しらす」があったので、しらすでも美味しく出来たよ。
調味料、酒大さじ1しか入れてないのに、シラスと梅の塩分で良い味出てるわ~。
モコちゃんヤルなぁ~!!

ちょっと、前に「菜と根(キとネ)」で、かき氷食べた。
d0261593_151987.jpg

巨峰とブルーベリーのかき氷。
自家製でシロップを作ってるそうです。
巨峰の果肉がゴロゴロしてて美味しかった~003.gif
あたしゃ、10月頃までなら、かき氷食べれるね。006.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとしてね。ヨロシクです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-30 15:25 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

広島へ

今もmixiやってますが、随分前から広島のマイミクさんと仲良くして貰ってて、フェイスブックでも繋がり
リアルに会った事ないけど、仲良しな子。
私のパンを食べてみたい!と言って貰えてメチャ嬉しかった。003.gif
出来立てのホシノ天然酵母さん。
ワクワク・・・ドキドキドキ・・・・・
広島へパンを届けよう!!
やるきスイッチ入ったーーーーー!!!
まずは、淡路島牛乳山食
d0261593_23453018.jpg

ええ感じちゃう??(笑)

カンパーニュと平焼きあんぱんとメープルベーグル
d0261593_23494980.jpg

粒ジャムのメープルは、生地に巻き込みながら成形したよ。
まえ最初から生地に入れたら蕁麻疹みたいにキモかったからね。037.gif

d0261593_23541156.jpg

鳴門オレンジヨーグルトブレッド

d0261593_23545442.jpg

ベルギーワッフル

出来立てを冷まし、荷造りしてクロネコさんへお願いしました。
無事に届いたようで良かった。
双子ちゃんのママでもある彼女。
喜んでパン食べてる双子ちゃんの写真見て、嬉しさ倍増。003.gif
何かを作る!ってこう言う事なんだな~と改めて思いました。
こちらこそ、ありがとう。

ポチッと押してね。ヨロシクです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-29 00:12 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(0)

カレーパンとマルチシリアルベーグル

昨日、仕事から帰ってカレー作った。
vivianさんのブログ見てたら、カレーパンが食べたくて。食べたくて。001.gif
私も編み込み成形にしてみました。
d0261593_22445778.jpg

編み込みにしても、デレデロにカレーが出てこないよ。

ほれと。takacoco kitchenさん
が、マルチシリアルでベーグル作ってたので、マネっ子させて頂きました。
マルチシリアルは、山食か角食しか作った事がなかったんです。
職場の人達、マルチシリアルを食べた事がない人が、ほとんど。
マルチシリアルベーグルなら、職場の人達に配れるもんね。
でも、これは、家族用(笑)すでに1個食べられた。
d0261593_2250413.jpg


ちなみに今夜は、カレーライス003.gif

お昼までに2種類焼けたので、出来立てアツアツのカレーパン食べて
献血に行って来ました。
これ貰ったどーーーー!!
d0261593_22555240.jpg

砂糖は、嬉しいね。ジュース2本写ってるけど、実際は、3本貰ってん。003.gif

生種使いきったし、今週は、パン焼けらんかな??
ちょっと、体のメンテナンスしてきます。
マッサージに行くのだ。006.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-20 23:11 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

角食

お盆は、仕事、忙しかった~。休日出勤してたし~。
昨日、仕事から帰って、お風呂入って、ヘロヘロになりながらパン生地仕込んだ。
そしたら、晩御飯食べるの23時にっ005.gif
本日は、休みで、やっとパン焼けた。
ヘロヘロになりながらも、パン生地仕込んでて良かった。
キューブ型買ったばかりやから、角食焼きたかってん。
d0261593_2354861.jpg

マルチシリアルで角食。端っこがカクカクならないようにでけた。

ほれと、ウィンナーパンと夏野菜のピザ
d0261593_2382411.jpg

もうちっと、焼き色付いて欲しいのに、うちのオーブンには、癖がある。044.gif
編み込み、楽しい~。003.gif

久しぶりに樂久登窯へ行ってきました。
d0261593_231804.jpg

ゴーヤハウスが出来てたよ。

お目当てに来たのは、コレ↓
d0261593_2321966.jpg

マンゴーかき氷。
かき氷は、昔のかき氷の機械で削ってるせいか、氷がフワフワです。
ここのカフェは、陶芸家の西村さんの器が全部使われてます。
かき氷も、凄い美味しかった~。
夏の猛暑は、苦手だけど、夏は、かき氷が食べれるのが好きだな~003.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-16 23:36 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

プレゼントに♪

昨日の事ですが、誕生日プレゼントにパン焼いた。
焼いたのは、コレ。
健康志向な彼女には、マルチシリアル山食
d0261593_22352277.jpg


アンコも好きそうなので、平焼きあんパン
d0261593_22361767.jpg


ベーグルマニアなのは、知ってるので
プレーンベーグルとチョコベーグル(チョコベーグルもっとあったけど両親に食べられた)
d0261593_22382918.jpg


メープルベーグルもね!006.gif
d0261593_22385869.jpg


やっぱベーグルには、キタノカオリが良いなぁ~。
ツルツルに光ってる!!072.gif
お口に合えば良いのだけれど~ドキドキドキ・・・・・

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-10 22:44 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

かき氷

この暑さは、何なぁ~~~!!!031.gif
暑すぎる。ブランジュリーカフェ ルフィアージュでかき氷を食べようと思ったのに
メニューに無かった。去年は、かき氷やってたのになぁ~。残念。
で、選らんだのが、有機アイスコーヒーとスコーン
d0261593_2314572.jpg

スコーン美味しかった。次回、自分で作ってみようかな。

ここずっと、梅かき氷にはまってます。風呂上りに最高やで。
これ、ファミマでしか売ってない感じ。見つけたら、まとめて買ってます。037.gif
d0261593_2385779.jpg


家の葡萄も、そろそろ食べ頃に
d0261593_2311883.jpg

今は、この葡萄で、自家製酵母作る馬力は、ないのよねぇ~。012.gif

d0261593_2316965.jpg

私がジーンズを履いてると、爪を研ぎだす杏さん。
オイオイ、やめてくれよ。003.gif

本日は、パン焼いたけど、また後日アップします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-09 23:23 | カフェ | Comments(4)

鳴門オレンジヨーグルトブレッドとメープルベーグル

鳴門オレンジピールを使いました。
鳴門オレンジ、淡路島だけて採れるオレンジ。
鳴門とつくのは、昔、淡路島は、阿波藩やったから。
生地は、ヨーグルト、生クリーム、淡路島牛乳、バターが入った、リッチなパン。
ヨーグルトは、水気を切ったし、水分調整には、気を配った。
焼き上がりは、めちゃフンワリ。
パンの香りが最高~!!049.gif001.gif
これは、リピ決定だね。
今度は、焼き色を薄くしようかな~。
d0261593_17112093.jpg


それと、もう一品
粒ジャムメープルを使ってベーグル焼いた。
d0261593_1712442.jpg

ん~~~~何か蕁麻疹みたいだ。(- -;)
ケトリングしたら粒ジャムが表面に出てきたのよね。
今度は、少し粒ジャム減らそうかな??

我が家の庭の百日紅の花、満開だよ。
d0261593_17191475.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-06 17:25 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

ネギハムパン

暑い。暑すぎる。
夜は、涼しい風が入ってくるけど、パン生地をオーバーナイト発酵をしてると
やはり、この時期、過発酵が気になって、夜中に一度生地を確認しに見に行くことも
アリアリ。
なんとっ!!takacocokitchenさんが保冷袋と保冷剤を使って
早起きしなくて済む活気的な1次発酵の仕方を解説してくれたお蔭で
やってみたよ。
ちょうど発泡スチロールの箱があったのと、ペットボトルに水を入れ、凍らせておいた。
それをタオルで巻いて、温度を低くした。
朝、生地をみると、おお~~~~後もう少しで発酵完了ってとこまで来てた。
これは、イイ!!049.gif早起きしなくて大丈夫だ。

っで、作ったのが、ネギハムパン
d0261593_1851325.jpg

ネギとハム、めちゃ合うーーー!!!003.gif

やっぱ、夏は、コレ!
d0261593_1835311.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-08-02 18:40 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)