<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

すだちシフォン

ちょっと前に、作った
すだちシフォン。すだちは、徳島産ね。
d0261593_23184074.jpg

すだちの皮も、摩り下ろして入れたので良い香りやった~。

友達からプレゼント貰ったべ。012.gif
d0261593_2320529.jpg

私の好きな冨澤商店。
淡路にないから、めちゃ嬉しい。
国産強力粉は、春よ恋ときたほなみのブレンド。
ブレンドだけど、きたほなみ。初めてや~~~。
賞味期限が12月や~言うて気にしてたけど。
余裕のよっちゃんイカやで。使いきれますわ。049.gif
さ~~~、何焼こうかな??
創作意欲が湧いてきたぞ。001.gif

最近、仕事から帰宅したら、逆立ちしてます。
地球の重力で内臓が下がって来るそうなので、元の位置に戻すと
内臓の働きもよくなるそうですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-28 23:31 | お菓子 | Comments(2)

ウィンナーエピ

本日のパンは、全粒粉入りウィンナーエピ
d0261593_22152453.jpg

ウィンナーが4本しかなくて、ちょうどフランクフルトがあったので、1個は、フランクフルトパン037.gif
なかなか全粒粉や「ふすま」ってあまり使わないなぁ~。
栄養があって体に良いらしいから、もっと使って行こう!!

でも、マルチシリアルは、よく使うな。
またベーグル焼いた。
これは、職場の子がマルチシリアル食べた事ないので、お裾分け。
d0261593_22205921.jpg


ヨガ習ってますが、毎回、自分の体って歪んでるなぁ~って思う。
左右の違い。体をひねるポーズも、左なら楽々出来るのに
右は、キツイ。胃と肝臓の強化をやってる時も、ひざを右に倒した時に違和感。
左だと普通。これって、骨盤のズレなんだろうなぁ~。
こりゃ、CMでローラが履いてる骨盤サポート買うべ。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-27 22:42 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(0)

紫芋のパンケーキ

ここずっと連勤が続いてたので、パン焼けず
焼きたい!!欲求と体力のバランスがとれらんわ。
でも、酵母さんは、生きてるのでほっとくわけには、いきまへん。
パンケーキなら、前日に生地を仕込んでおけば、翌朝、焼くだけでOK!049.gif
紫芋パウダーも入れてみたよ。
d0261593_1733058.jpg

もうちっと、紫色を出したかったな~。
でも、食感は、BPとは、違うよ。ムッチリ食感のパンケーキが焼けたよ~。001.gif

ほれと、パウンド型で牛乳山食。
d0261593_1774046.jpg

蜂蜜きらしてたのでメープルシロップを入れたのは、内緒の話。037.gif
ちと水分少なかったなぁ~。
次回にリベンジ。
d0261593_171993.jpg

早速、Sorafaのブルーベリージャムで頂きました。
地元で採れたブルーベリーがゴロゴロ入ってる。
炭酸水と割っても美味しいんだって!!

この前、仕事中に、ふと空を見上げると飛行船が飛んでた。
d0261593_17123295.jpg

携帯で撮ったので、見えにくいね。^^;
メットライフアリコの飛行船やったよ。
また関東方面へ帰って行くらしい。

今月買ったCD
d0261593_17214661.jpg

あまちゃんの天野春子さん「潮騒のメモリー」と、ゆず「友~旅立ちの時~」
あまちゃん、もうずぐ最終回。淋しい。。。007.gif
でも次の「ごちそうさん」は、ゆずがオープニングの曲なんだよね。
楽しみ~006.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-24 17:28 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

発芽玄米山食とベーコンゴロゴロチーズパン

久しく山食食ってない・・・・。
そう言えば、冨澤商店で買った発芽玄米。
これで、山食作ろう!!出来立ての酵母さんで発芽玄米山食。
それと、前回、たま木亭買ったベーコンゴロゴロチーズパンの味が忘れられず
自分なりにアレンジして作ったよ。
粉は、トラディッショナルと全粒粉で。
中にチーズと肉厚なベーコンをゴロゴロと入れて胡椒を振り振り♪
焼く前にとろけるチーズをのせて焼成。
d0261593_17145097.jpg


アツアツをベランダで頂きました。
d0261593_17184216.jpg

表面のカリカリチーズと中のとろけるチーズとベーコンの相性がたまらんね006.gif
これは、大成功!!049.gifまた作ろう!!

発芽玄米山食断面ショー
d0261593_17221164.jpg

窯伸びは、あんまりせ~へんかったけど、ふんわり焼きあがりました。

たま木亭。たま木亭。たま木亭。
もう一度行きたいぃぃぃぃいい。
ネットしてたら、たま木亭のオーナーさんが出してるレシピ本見つけた。
早速、購入。チトお高いけど、斬新なお惣菜パンが載ってて、面白いです。^▽^

台風の被害で京都、大変な事になってる。
ニュースで渡月橋見たとき、ショックでした。
ただただ、復旧を祈るばかりです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-17 17:34 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

マーブルパン

随分前にキャラメルシート作っておいたの冷凍庫に放置したままやった。
だいぶ前やけど、私の許容範囲で(笑)
これを、使わねば!!って事で
キャラメルマーブルパン
d0261593_15432885.jpg

シートがべとついて、成形が変な感じに^^;
アーモンドのせると香ばしくておいしい。

ホシノの酵母まだ起こしてない~。忘れた~。
明日、仕事から帰って来てから酵母起こそう!!
今週、来週は、仕事めちゃ忙しい。
イベントが多いったら。
16日、敬老の日。めちゃ注文入ってる。高齢化社会ってのがよく分かる!!
19日は、仲秋の名月。
20日は、彼岸の入り。

d0261593_15562178.jpg

台風が来てるようだけど、お月様見えるやろか~??

かなり忙しいので、現実逃避に次回、作るパン考えよう。
買い溜めしてるレーズン、くるみ、クランベリーを使っていかなきゃな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチッと押してね!!よろしくです。006.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-13 16:02 | ドライイースト | Comments(2)

クッペとパリパリ鯛焼き

久々にクッペ焼いた~。
微量のサフで1次発酵させて、12時間冷蔵庫で熟成させたよ。
仕事しながら、パン焼いてると正直しんどい時もある。
1次発酵させて、冷蔵庫に生地を入れるのが夜中の丑三つ時ですやん。
簡単な事だけど、眠たいわ~~~。
でも、この手間で、自分の理想としてるクッペが焼けたら良いな~と思って焼いてます。
d0261593_16492756.jpg

まだまだ修行が必要やわ。^^;

つい最近、京都観光して来たばかりやのに、また京都へ行きたくてしょうがない。
Hanakoの表紙、ええよね。
d0261593_1653717.jpg


私も、マネっ子して鯛焼き焼いた。周りの生地をパリパリにしたくて生地を多めに入れて焼いたよ。
d0261593_16543298.jpg

私の使ってる鯛焼き器は、2つ焼けるタイプ。
雑誌に載ってる鯛焼きは、ホットケーキの生地やろか??

次回の京都巡りは、どこへ行こう??
たま木亭のパン屋さんは、もう一度行きたいな。
黄檗まで行くなら、宇治まで行き平等院に行きたいけれど、まだ塗装工事中。
完成は、来年の春頃だ。
秋なら東福寺の紅葉も綺麗やで。
さて、どこへ行こうか??001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-10 17:06 | ドライイースト | Comments(2)

祇園へおでかけ

お京阪に乗り、祇園四条駅に向かいました。
行きたかったのは、建仁寺です。
拝観料を払うと、係りの人が写真撮影OKです!!と言ってくれた。
ヨッシャ!!
まず出迎えてくれたのが風神雷神さん
d0261593_23261631.jpg


庭園が凄く綺麗。
d0261593_23281426.jpg


これ観たかってん!!雲龍図
d0261593_23301273.jpg

天井にドーーン!!と描かれてます。スゲーー!!感動!!

それから、まだ行った事がない高台寺へ行ったよ。
豊臣秀吉の妻、ねねさんが建てたのよね。
庭の緑がめちゃ綺麗でした。
d0261593_23342634.jpg

雨の京都も風情があるね。
前日のコンサートで照明が眩しくて、眼精疲労気味やったけど、この庭園の緑観てたら
眼精疲労も消えたよ。

それから、六波羅蜜寺へ行きました。
源 義経ファンの私。育ての父、平 清盛さんと縁深いお寺なので気になっててん。
無事に、歩いて行きたい所、制覇でけたよ~。049.gif

携帯見たら、淡路島大雨警報だらけ。
京都は、小雨やのになぁ~~と思いつつ
三宮から出てる帰りのバス16:00のに乗って帰ろうかな~~~。
どうしようかな~。18:00のバスに乗って帰るべ。
朝から歩きっぱなしで、疲れたので、休憩しよう!と思い
よーじやカフェで休憩。
d0261593_23464894.jpg

ホットケーキの焼き印がたまらんね。カワイイ~001.gif
よーじやマークのエスプレッソもイイネ。こういうの好き。043.gif

よーじやカフェを出たら、スゲー大雨になってた。
素早く、お土産買って電車に乗って帰りました。
三宮駅に着いたのが夕方5時過ぎやった。ちょうどええんちゃう??とか思ってら
何ですって!!!明石海峡大橋と大鳴門大橋、大雨で通行止めになってたの!!!???
知らなんだ~~。でも、私が三宮に着いた頃は、橋も渡れるようになってて運転再開してたので
良かった。こんなに、凄い雨量だったとはっ!!!
よーじやカフェで、ゆっくりしてたの正解だったのかも。
無事に18:00発のバスに乗れて帰れました。

京都最高!!また行きたいな♪♪

歩き過ぎて、筋肉痛だよ。^^;

京都へ行ってみたい人、ポチッとしてね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
よろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-06 00:08 | おでかけ | Comments(4)

コンサートツアー「LAND」

世間より遅く、夏休みを頂いております。
9月3日、大阪城ホールにて、ゆずコンサートがあったので参戦して来ました。
その前に大阪駅周辺ブラブラして、ルクアにて腹ごしらえ。037.gif
やっぱリピ率高い、タイ料理にしました~。
マンゴーツリーカフェのガパオ美味しいのよね。
d0261593_13584060.jpg

ガイガパオプレートにしたよ。鶏肉とカレーパウダーが入ってる。
そんなにカレーの味は、しなかったけど、辛さナシにしたのに唐辛子が効いてて
汗タラ~~~。ニンニクもたっぷり。ニンニク臭ぷんぷんでライブ参戦じゃ!!(笑)
小雨がパラついてたので、大阪城ホールに着いたら、すぐ開場したよ。
d0261593_1359680.jpg

コンサートツアー「LAND」
映像も凝ってて、まるでハリーポッターのような世界。
不思議なサーカスランドって感じで、いつものライブとは違った感じで
私は、凄い楽しめました。
それと座席がアリーナ26列目で、花道もあって、目の前にゆずさん来て、歌ってくれたよ!!
あたしゃ、ときめきメモリアルやわ053.gif016.gif

ライブ終了して、外に出たら、雨降ってなかった。イェ~~~イ049.gif
ビジネスホテルが駅中やから、全然、雨に濡れないから楽ちんやで。

9月4日は、天気が心配やったけど、大阪まで来てたら行きたい所がある。
朝、大阪は、晴れてるやん!!
よし!!京都へ行こう!!
京都の黄檗駅まで行きました。
黄檗には、有名なパン屋さんがあります。
たま木亭
d0261593_13592685.jpg

黄檗駅から徒歩5分。東宇治中学校の前なので、分かりやすいですよ。
売り場は、畳2畳分ぐらい、色んな種類のパンがビッシリ陳列されたました。
午後に行くと売切れるらしいので、午前中を狙ったよ。
すぐ店に入れたけどパン選んでたら、次から次へとお客さんが入ってくる。
店内は、エアコン効いてるようだけど、オーブンフル稼働してるから
パン選んでても、汗たら~~042.gif
買ったのは、コレ↓
d0261593_13594443.jpg

左が角切りベーコンとブラックペッパーのパン。
角切りベーコンがゴロゴロ入ってて、これ最高に美味しかった。
右がほうじ茶パン。上にぶぶあられがのってて京都らしいね。

d0261593_140632.jpg

↑この3種類は、まだ食べてないねんけど・・・
左が名前、忘れたけど、バターたっぷりのパン。
オーブントースターで温めると、中から、とろ~~っとバターが出てくるそうです。
真ん中は、レーズンとリンゴの煮たのが入ってるパン。
右は、クロワッサンね。

もっと買っておけばよかったと思うけど、ちょうど小雨が降ってきて、荷物増やしたくなかったのよね。
たま木亭、いいね~。全種類制覇したいわ。
また買いに行きたいパン屋さんでした。001.gif

たま木亭をあとにして、京阪電車に乗りました。
京阪乗る人、お京はん~~♪♪
また、つづく・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。
[PR]

by yuzusora13 | 2013-09-05 14:00 | おでかけ | Comments(0)