<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お疲れ様カンパーニュ

今月いっぱいで職場の仲間が退職します。
明日で最終日。
カンパーニュ焼いた。
d0261593_17581153.jpg

内緒でコソコソ皆で色紙に寄せ書き。これも、明日渡そう!!
涙もろい彼女、昼休みに渡したら、昼から仕事できらんようになるかもね。
最後のタイムカードを押したら渡そう。
一番年下で頑張り屋さん。6年間お疲れ様でした。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-29 18:10 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

デロンカンパ

新鮮な酵母なら、やっぱ山食焼きたいよなぁ~。
あれもこれもと思って、カンパも焼いたけど、デロンとしたカンパになってもうた。015.gif
ついでにグラノーラも作った!!
d0261593_1793219.jpg

見た目は、イマイチだが久々に、焼けた時のピキピキパキパキ聞こえて
テンション上がるわ~。006.gif

グラノーラは、無印のナッツ使ったよ。
d0261593_1714355.jpg


これを粗めにザクザク刻みローストしてオートミールとメープルシロップ、クランベリー、レーズンなど入れて焼いたよ。
パン発酵中に焼きあがったので、つまみ食い?いや本気食いで手が止まらんかったよ。^^;
これなら、自分好みのグラノーラが作れる。
次回は、ドライイチジク入れてみようかな。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチッ押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-26 17:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

忙しかった~。

11月ももう終わりですってよ!!奥さん!!
めちゃ早い。
今回、仕事場が忙しく、大口の注文の納期には、なんとか間に合った。
それが終われば、3日間の弁天祭りとめちゃ忙しかった~。
普段より、少し早い目に駐車場に着いて、これ1本(笑)
d0261593_22341778.jpg

ドラッグストアの兄ちゃんが1本¥1500もするドリンク私にすすめてきた。
いりまへんて!(笑)
私、そんなにお疲れのように見えますか??^^;

通勤しながら、毎日コレ聞いてる。リピしまくり!!
d0261593_22384241.jpg


今年の母の日にあげた薔薇。この寒いのに、また綺麗に咲いてくれたよ。
ポカポカ日和もあったからかな??
d0261593_2240538.jpg


酵母も起こしたし、次の休日は、久々にパン焼こう!!
何焼こうかな~~。色々焼きたいなぁ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-24 22:48 | 日常の事 | Comments(0)

コッペパン おひさまクリームサンド

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。

本日は、朝日屋ベーカリー本より、コッペパンとおひさまクリーム作った。
おひさまクリームは、カスタードクリームとホイップした生クリームを混ぜてます。
クリームは、たっぷりとね。
d0261593_17371592.jpg

久々に生クリーム食べた。ちょっと胸焼けした。
そりゃ、いっきに2個も食うたらな(笑)037.gif

今日で、生種ぴったり使いきった。しばらく生種起こしません。
職場が忙しく、私は、明日から10日間連続勤務やねん。その内、3日間弁天祭りもあるし。
超ハード!!042.gif
乗り切れるのだろうか・・・乗り切るしかないよな。044.gif
10日連続勤務が終了したらBBABで60分マッサージに行ってやるからなっ!!
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-15 17:52 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

メープルナッツカンパーニュ

本日は、仕事で休日出勤になると思ってたら来週、出勤になった。
何パン作るか?全然考えておらず、とりあえず家にある物で。
粒ジャムメープルとクルミを入れてメープルナッツカンパ
d0261593_1773296.jpg

メープルの部分が少し焦げたけど、許容範囲かな?006.gif

連ドラ「ごちそうさん」のテーマ曲ゆず「雨のち晴レルヤ」
明日発売日なのに楽天ブックスで予約してたら今日届いた。ヤッタネ!!
やっぱドラマでテーマ曲聞いて良い唄やなぁ~と思ってたけど
CD聞いたら絶品やん!!めちゃ良い!!049.gif
You Tubeでは、コチラ→
ゆずワールド全開だぁ~。
明日から、出勤する時、車でカーカラオケしよ。
運転しながら歌うのさ~(笑)003.gif

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-12 17:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

まるお君とチョコ太郎

いつもより1時間、仕事が終われる日に限って、ヨガ教室まで時間があった。
そんな時は、本屋さんで立ち読み。
見てたら、私好みのパンがいっぱい!!結局、買った。037.gif
朝日屋ベーカリーの本
d0261593_14501312.jpg

天然酵母と良質な素材を使ったお菓子とパンが載ってます。
東京で女の子二人でベーカリーとカフェを経営してるんだって!!ええな~♪
マジ私好み!!この本に載ってるの全部作りたい気持ちになったよ。006.gif
朝日屋さんは、ぶどう酵母など自家製酵母を使ってますが私は、ホシノでやってみた。

まずは、「まるお」(本に書いてる名前)
私は、「まるお」と聞くとちびまる子ちゃんの、学級委員の丸尾君を思いだすので
私は、ズバリ!!「丸尾君」と名付けましょう!!003.gif
d0261593_14595587.jpg

小っちゃいのは、まるおのオマケとして販売してるんだって!!
こういうのメチャ好きやわ。003.gif

同じ生地で「チョコタ」(本)
私は、「チョコ太郎」と名付けよう!!037.gif
d0261593_1561357.jpg

中にたっぷりのチョコが入ってます。チョコチップかなり入れた。
d0261593_1582625.jpg
まるお君もチョコ太郎も生地には、卵もバターも入れてませんが、美味しく出来たよ。049.gif

来週は、上司に休日出勤お願いするかも~。とお告げが出たので今日は、2種類焼いたけど、
こりゃ、すぐパン無くなりそうだな。^^;たまには、ご飯食べていこ。
パン作りは、好きだけど、作ってるうちにマンネリ化してるような気分になる時ない??
私だけかな~???
新しい本を見たり、パン屋さん巡りしたりすると
パン作りに燃えてくるんだよね~。003.gif

ポチッと押してね!!ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-08 15:31 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

ピザパン

本日は、ピザパン。
我が家で獲れた、玉葱、ピーマン、春菊入りです。
d0261593_2257275.jpg

ウィンナー2本あったので、ウィンナーパンもね。
ちゃんと閉じてなかったせいか、生地が外れてるわ~。(汗)

チーズが流れ落ちたけど、カリカリとこがうまいよね。
今度は、秋らしくキノコピザ作ろうかな~。

d0261593_2302990.jpg

今年も我が家の柿の木は、大豊作です。
杏さん、目つき悪いな。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-05 23:12 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ふんわりイーストドーナッツ

昨晩、生地を仕込んだのに、翌朝、生地の状態は、全然発酵完了になってなかった。
やっぱ、夜になると気温がグンと低くなるのね。
こりゃ次回から、夜通し発酵器の出番だな。
1次発酵完了にPM3時頃になるなぁ~と思い、
道の駅うずしおでお買い物。詳しくは、コチラ→
ここは、今年、鳥取バーガーフェスタで、「淡路島オニオンビーフバーガー」が一位!!
こりゃ、いっとかんとね!!037.gif
d0261593_1895080.jpg

ここのは、美味しいねん。
海を眺めながら食べてると、2匹のチビさんが近寄ってきた。
d0261593_18113527.jpg


2匹の目線がビーフバーガーに。あげないよ~。037.gif
この2匹のお母さん猫かな、私の足元に居ました。
ここの猫さん、めっちゃ人に懐いてるわ~。

帰宅したら、ようやくパン生地も調子良く発酵してたよ。
グレーズにグリーンレモンの絞り汁少し入れた。固めなのは、嫌なのでゆるくしたよ。
d0261593_18235823.jpg

おおおお~!!!ホシノで作る、ドーナッツ!!めちゃ美味しい~。
ふんわり、もっちり、これまた作ろ。003.gif

道の駅うずしおで買った塩
d0261593_18355439.jpg
おのころ雫塩
淡路島の五色町鮎原で脱サラした人が作ってます。
会社名は、脱サラファクトリーと言うそうです。
地元に居ながら今日、初めて知ったよ。
ちょうど、パン作る材料の塩を切らしてたので、次回からコレ使ってみます。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-11-01 18:43 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)