<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

メープルとプレーン

今年最後の焼き納めは、ベーグル。
職場の仲間に色々と頂いたので、プレゼント。
メープルとプレーン
d0261593_22395351.jpg


ベーグルが完全に冷めて、袋に入れる時、めっちゃ好き。
どんな感じで食べてくれるんだろう?ってドキドキワクワクしながら入れますねん。
職場でも、こう言う作業は、あるのですが仕事では、NO!!
自分で作った物やから楽しいのかも。037.gif

パンブログ訪問してると、この人プロ級やね!!って思ったり、
私も挑戦したいなぁ~!!ってパン焼いて勉強になりました。

今年は、イイネ!やコメントしてくださりありがとうございました。
来年もまた焼いて行きますのでヘタですがヨロシクお願いします。003.gif

では、皆様良いお年をお迎えくださいね。
私は、職場が戦争並みに忙しいので頑張ります!!戦争や!!戦争やでっ!!


ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-27 22:56 | ドライイースト | Comments(0)

レーズンスコーン

年末年始の職場の忙しさったら、もう毎日ヘトヘト
風呂入ったら、もう眠い。014.gif
でも、ホシノの酵母さんの事が気がかりで気がかりで001.gif
忙しい時期だけど、時間がある時に、スコーンの生地ならフードプロセッサーで
ガ~~っと混ぜて、冷蔵庫で3日放置プレイ。あとは、ホシノさんの力で美味しくして貰いましょう!!006.gif
翌朝、型抜きして焼けば良いだけ。049.gif
それと、サフでベーグル焼いたよ。
安定した発酵力。さすがドライイースト。気がゆるむわ~。
粉は、リスドォル。
穴が埋まっちゃったけど、むっちりベーグル、私はお好きです。003.gif
キタノカオリで作るベーグルも好きやけど
今回、リスドォルにしたら、父に好評で4個の内、3個食べられた。
1個キープしてて良かった。(私の分ね)
d0261593_2345726.jpg

スコーンは、レーズン入り。しっとり美味しく出来ました!!

毎日、せかせか動いてヘトヘトで過ごしてますが、そんな時に
職場にチビさん二人やって来て、クリスマスプレゼント貰ったよ~。
キャッヒ~!!突然だったので、めっちゃ嬉しい!!003.gif
チョコレートと靴下。カワイイ~~。私の好きな柄だよ。
旦那さんと友達だけど、奥さんとは、挨拶ぐらいしかした事ないねん。
でも奥さん私の好み、よう知ってるなぁ~。どんぴしゃり!!006.gif
d0261593_23534518.jpg


そろそろ、粉とホシノさん買わんとなぁ~。
給料日まで、あと少し。
年内は、あるもので焼いていこ。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-25 00:05 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(0)

初雪や~!!

天気予報って凄い当たるね!
寒くなると言ってたけど、めちゃ寒いやんかぁ~!!
こっちでも雪降ったしなぁ~。初雪じゃん!!
せっかくの休日、何でこんな寒い日に予約入れたんやろ~~っと悔やみながら、
リコールのお知らせが来てたのでダイハツに。
私の車、新車で買って、5年になるけど
これで、リコール4回目よ。ありえん。025.gif
アタリ、ハズレってあるよなぁ~。050.gif
まぁ、今乗ってる車は、気に入ってるねんけどな。

さてさて、週一でヨガ教室で体を動かしてた私。その教室も11月半ばで終了。
ヨガの先生が辞められたのでね。
家では、ヨガやらないし、ヨガマットは、放置プレイ中。
でも、来年1月から、またヨガ教室に通う事にしたよ。
スポーツ系のヨガ教室なら良いけど
お祈りするヨガ教室だったら、辞めるつもり。
どんな先生やろ~??ちょっと楽しみ♪001.gif

12月初めに神戸ロフトの中で新しく出来た文之助茶屋で食べたの。
d0261593_19432620.jpg

文之助茶屋の「きなこ氷」食べたかったんだけど、
さすがに冬にかき氷は、胃腸がビックリしそうなので、落ち着いたセットにしたよ。
抹茶の苦味がきいて美味しかった~。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-20 19:48 | 日常の事 | Comments(0)

淡路島牛乳パンとスコーン

体調もだいぶよくなってきたで。
風邪は、治ったけど、今回風邪薬の影響で胃腸の調子が、すこぶる悪く
食欲がまったくなかった。お陰様でチト痩せれたね。
でも、だんだん食欲も湧いてきて、メープルシロップのかかったスコーンが
食べたくて食べたくて001.gif
酵母は、ホシノさんで3日前に生地を仕込んでた。
スコーンは、小さめサイズ。
焼き立てスコーンは、サクサクしてるけど、時間が経つとしっとりしてくるよね。
スコーンは、サクサク派??しっとり派??
私は、しっとり派!!
d0261593_14574781.jpg

食欲が湧いてきたら、パン作りたい意欲も出てきてシンプルなパン
淡路島牛乳パン。
バターは、使わず、五色町の菜種油を使ったよ。
塩は、五色町の脱サラファクトリーさんの塩で。
ヤッタ!!これぞ、島パンだね!!006.gif
小麦粉は、北海道さんやけど・・・^^;

2次発酵してる間にスープ作った。
寒くなると我が家は、ストーブ出してる。
ストーブの上でコトコト煮ます。
里いものスープ。具がゴロゴロしてる方が好きやね。

随分前ですが友達が海外旅行のお土産と友達の友達が愛知県で野菜屋さんやってるそうで、
そこのジャム届いた。
d0261593_155194.jpg

お~~~!この瓶の可愛いことよ。苺ジャムおいしそ~!!011.gif

この前、千葉県の友達からピーナッツ届いた。
d0261593_158114.jpg

黒糖ピーもあったけれど、家族で完食。
お正月にでも食べてね!って言ってくれたけど
正月までに全部食べてしまいそう。おいし~~。003.gif

今回、体調崩して分かったこと
当たり前だけど、食欲が湧くと力って出るんだね。

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-17 15:30 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

角食

なんか体調がイマイチだす。026.gif
せっかく酵母さんが元気なので、角食だけでも焼いた。
d0261593_21102946.jpg

ダルダルな感じでやっとこさ焼いたけど。
端の角プクが何回焼いても、いつも出来るのよね~。
蓋閉じるの早いのかなぁ~???
なして???

パン焼いてから、昼からず~~~っと寝た。
それから、夜9時半にも布団に入って寝た。あれだけ寝たのに
結構、眠れるもんだね~。
まだ本調子じゃないけど、だいぶマシ。
食欲ないとパン作る気力もない。
毎日、うがいと手洗いは、かかさずやってたのに、風邪ひくなんて!!
クソッ!!021.gif

皆様、風邪にはお気をつけくださいませ。

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-11 21:24 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

おはぎとパン

いつも大阪へは、梅田まで行く事が多いですが、初めて豊中市へ行って来ました。
阪急電車に乗り十三で乗り換え岡町駅へ。
三宮からだと約30分程で着きます。

まず目指すは、「森のおはぎ」へ
d0261593_15111473.jpg

可愛らしい、おはぎが並んでる!!
d0261593_1512135.jpg

おはぎって粒餡、こし餡、きなこぐらいしか食べた事なかったけど
いっぱい種類があるんだね~。
雑穀も使ってて、素朴だけどめちゃ、美味しい。003.gif
お店は、小さいけれど、店主さんのセンスの良さが感じられるお店でした。

それから、豊中市役所近くのパン屋さん
ブーランジェリーメルベイユに到着!!
d0261593_1519798.jpg

ここの店主さんは、低温長時間熟成や湯種など、さまざまな製法を考案した方で業界内では、
パンの神様と呼ばれる尊敬される先駆者。
店内には、沢山のパンがドーーンと並べてて、私好みのパンやドーナツがいっぱい!!
めっちゃ買ったで。
ミニ湯捏ね食パン買ったよ!!
d0261593_15232360.jpg


おはぎもパンもお土産に買って帰ったのに、あっと言う間に食べて無くなった。003.gif
もう一度行きたいお店でした。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-06 15:43 | おでかけ | Comments(0)

シュトーレン

ちょっと前ですが、シュトーレン作りました。
d0261593_1959157.jpg

3個作ったよ。
1個は、即完食した。
バターたっぷりだけど、美味しい!!
あとは、熟成されて行くので、ちびちび頂きましょう。

この日は、退職する子の送別会でした。
場所は、HEAVENで。
今回二人退職するので、各店舗集まって、12人。飲み放題のコース。
d0261593_2010535.jpg

腹はち切れそうなぐらい食べて、めっちゃ飲んだ。アルコールじゃないよ。
今回、企画してくれた後輩の仲良し二人組がサンタの衣装で登場したりして可愛かった~。

それから、昨日から新人さん入って来たし。
12月は、忙しいから、またチーム一丸となって頑張らねばっ!!

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-05 20:19 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

淡路島ぬーどる

昨日は、職場の後輩の最後の仕事日。
タイムカード押してから、社長、女将さん、後輩、私とでお茶した。063.gif
色々と思い出話してたら、グッと胸が詰まる事もあったけれど、
辞める後輩より、女将さんが先に泣きだした。ビックリ!005.gif
おいおい・・・・なんでやねん。(笑)037.gif
社長も、何でお前先に泣くねん(笑)と037.gif
後輩は、今日は、泣かないよ!って言ってたのに、釣られて泣き出した。007.gif
私は、笑いっぱなし。
後輩も泣きながら、女将さんの方が、先に泣いたよね??って聞いてきた。(笑)045.gif
19歳から年上ばかり居る職場に入って、若い子でとても面白く大人な考えを持ったしっかりした子。
その子のお蔭で私は、何度も助けられました。
本当にありがとう!!003.gif


帰宅してから淡路島ぬーどる作ってみた。
地元に居ながら食べた事なかったのよね~。
d0261593_21512077.jpg

感想は、コシのある太い素麺って感じ。
結構、満腹感あるねぇ。でも、素麺だからかな??
カロリー低そうな感じ。
次の日、体重減っていた。気のせいやろか??

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2013-12-01 21:58 | 日常の事 | Comments(0)