<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン作らない日

仕事終わって、買い物して家に着いたら、PM10時。
パンの仕込みするつもりでいたけれど、ヘトヘトもう限界。

そんな翌日の休日は、パン作らず、久々にカット行って来た~。
もっさい髪をバサバサ切ったよ。私の髪、猫毛でハリコシがまったくないし、おまけに絡まるという。044.gif
さらに髪の量が多いので、だいぶすいてもらって、軽くなった~。001.gif

それから、ツタヤに行ってCD4枚レンタルしてきた~。
これ聴きながら、パン作るよ~。妄想、カフェ気分でパン作るのさ~(笑)003.gif

それから、ルフィアージュでお茶した。
ここパン屋さんだけど、ケーキも置いてるの。
タルト系のケーキがいつもある。
ほいで、選んだのがダークチェリー入りの紅茶ケーキ。
あたしゃ、ダークチェリーめっちゃ好きやねん。
生クリーム使ってないケーキ、めっちゃ好きやわ~。001.gif
d0261593_2330843.jpg


ヨガ教室、新しい先生になってから、ヨガに行くのが楽しみ。
前の先生も良かったけれど。
私は、仕事終わってから、ヨガ教室に行きます。職場の人にタフやなぁ~と言われる。
ヨガ行く方が、リラックスするだんだよ。心も体も。
先生の「今日、一日頑張った自分の体をリラックスさせてあげましょう」って言葉いいなぁ。
仕事場とヨガ教室と、脳が切り替わるような気がして良いのかも。037.gif

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-31 23:41 | カフェ | Comments(6)

お惣菜パン

超仕事が忙しくて、仕事終わっても、脳が仕事モードのままで、いつも何かに焦ってる。
でも、毎日忙しくても、食い意地がはってる私は、次のパンは、何を作ろうか??と
メモに作りたいパンリストを書いたりして。(笑)037.gif
皆は、次作りたいパン、メモ書きしてるのかな??
でも、リストに書いてない物が急に食べたくなって急遽、違うパンを作る事もしばしば
何か無性にシーチキンが食べたくて、久々にお惣菜パン作ったよ。

d0261593_22252666.jpg

シーチキンとネギとマヨネーズにチーズ最高やね!!006.gif

米粉入り角食も作った。しかし、角プク発見。あぁ~~021.gif
d0261593_22283595.jpg



ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-28 22:35 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

ブルーベリーベーグル

テレビって凄いね。
21日にTBS「はなまるマーケット」でゲストでキムラ緑子さんが
おめざで、うちの店の商品紹介されたとたん、電話注文とネット注文の嵐。
毎日、ヘトヘト。。。。スゲーな全国ネット。

本日は、ブルーベリーベーグル作った。
d0261593_2342988.jpg


本当は、もっと倍量で作りたいけれど、ホームベーカリーで捏ねるのは、
限界あるよね。母ちゃんの餅つき機、ひっぱり出してこようかな。037.gif
我が家では、ベーグル人気やねん。

新しい先生のヨガ教室に行って来た~。
今回の教室は、ヨガ初心者の生徒さんが多くて、ゆるい感じやった。
先生によって違うんだね。今まで習ってた、太陽礼拝や微妙に違うし、
目のヨガ初めてやった。目がパッチリするよ。
今まで、やった事がないポーズも教えてくれたりで新鮮味があるね。001.gif
感じの良さそうな先生だし。これからも続けて行くべ。
ちょっとでも運動せんと、気持ちも体もスッキリせんわ!!045.gif

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-24 23:22 | ドライイースト | Comments(0)

いろいろ焼いたで

昨日は、久々に前に一緒に働いてた仲間と夜に食事会。
ちょうど、代休貰ってたので朝からプレゼント用にパン焼いた。
カンパーニュとメープルベーグル カンパ良い感じに焼けた!!049.gif
d0261593_18282817.jpg


牛乳白パン モスラの大群に見える。037.gif
d0261593_1830519.jpg


双子山 1/2ずつカットしたよ。
d0261593_18313232.jpg

お口に合いますように001.gif

ほんで、夜は、namuで食事会。
海鮮チヂミにサムギョプサル、他にチョレギサラダとトッポギグラタン
d0261593_18351296.jpg

スンドゥブ
d0261593_18371588.jpg

お腹いっぱいやのに、コーヒー飲みたくなり

赤煉瓦で別腹(笑)037.gif
d0261593_1839914.jpg

いっぱい食べて、喋って楽しかった~!!

明日から、またヨガ教室に参加します。
昨年の11月から先生が辞められたのでヨガやってないねん。
普段使わない、筋を伸ばして、スッキリしたいわ~。
どんな先生やろ~??楽しみ!!001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-21 18:56 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(0)

米粉ベーグル

本日は、エアコン取り付け工事の為、パン焼くのどうしようかなぁ~??って思ってたら、
朝一番に来てくれる!とのこと。
こりゃ、作れるね!!006.gif
工事中待ってる私は、退屈なので米粉ベーグル焼いた。
なぜに米粉!?今、南あわじ市では、地元の米粉を売り出したいようで、その米粉を使った料理、菓子、パンレシピを募集してるそうです。
ちょっと気になって私も、米粉使ったけど。
米粉ベーグルの感想は、普通やね。
まぁ、普通が一番エエと思うけど。。。おっ!!これはっ!!ってのも欲しいなぁ。
米粉を使わなくても、ご飯をお粥状態にして作る、ライス食パンは、美味しいけどなぁ。
d0261593_22574951.jpg



そろそろ収穫の時期だな!って、行こうとしてら杏さんついて来た。
d0261593_2351884.jpg

いっぱい実ってる!!八朔
d0261593_2365016.jpg


ビタミンCとって、風邪予防せんとね!!006.gif
八朔は、収穫して、すぐ食べないで熟成させるのがエエらしいね。
すぐ食べたけど・・・037.gif

今日は、寒い、寒いって日だったけど日当たりの良い所は、タンポポやぁ♪♪
d0261593_2312423.jpg

寒くても、春は、近づいてるのね。056.gif001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-14 23:17 | ドライイースト | Comments(0)

ダメバゲット

もう一度、バゲット作ったがしかし

一!(イチ)

二!(ニ)

三!(サ~ン)
d0261593_18575851.jpg


ダメだこりゃ015.gif。バゲットムズカシ~~!!!
またリベンジするべ。チッ021.gif

昨晩から生地を仕込んで、生地を冷蔵庫に入れて熟成してる間に電気屋さんへGO!!
パンを焼く為のオーブンを見てたけど、ちゃいまんがな。
本来の目的は、エアコンを買いに来たんですぜ。
今の時期、私は、エアコンよりストーブ派だけど。
去年の夏頃から、エアコンの調子が悪くお盆の頃、部屋が暑くて暑くて、008.gif
消費税が上がる前に買っちまおう!!って事で買ってきた。
取り付けは、来週になるから、次の休日は、パン焼けらんかなぁ~。

注文してた粉が届いた~!!
d0261593_19111372.jpg

この他に発酵バターとホシノと。
ホシノ買っちゃったけど、また自家製酵母作りたい気分になって来た。
酒粕酵母作ろうかなぁ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-10 19:19 | ドライイースト | Comments(2)

絵馬

正月休みの時に焼いたシフォンケーキ
d0261593_23122636.jpg


d0261593_23133438.jpg


型出ししてカットしたら、アッちゅう~間に食べて無くなった。
食べるの早いわ~。037.gif

今日は、仕事初めでした。
一日中、バタバタして忙しかった。
帰る前に、大奥さんが抹茶たててくれた。
好きな和菓子選んで良いよ!との事で、今年は、午なので
午の絵馬上用にしてみたよ。
d0261593_23202039.jpg

久しぶりの「おうす」うまいねぇ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-04 23:23 | お菓子 | Comments(2)

初焼き

本年の初焼きは、黒豆抹茶ベーグルとバゲット。
年末にうちの店で買った、しぼり黒豆と抹茶。
d0261593_14165445.jpg

これをですね~。ベーグルの材料に使ってやろう!とね。
d0261593_14191765.jpg

成形の時に遊んでたら、ナメコに見えるっ!!(笑)
d0261593_14213136.jpg

断面ショー。抹茶の苦味と黒豆がふんわりしてて甘かったのでちょうど良い感じにでけた。♪♪
ちょっとコストが高くついたベーグルだね。お正月だし~037.gif

ほれから、問題のバゲット。
これは、私にとって永遠の課題だぜ。(汗)
d0261593_14253887.jpg

発酵不足なんかなぁ~??
いつになったらカッコいいバゲット焼けるんだろう??
今年は、バゲットがががっ頑張りたいと思います。
くそ~!!次回また焼いてやるっ!!!
応援よろしくお願いします。
      ↓
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-03 14:34 | ドライイースト | Comments(6)

明けました

皆様、明けましておめでとうございます。

ゆず空パン工房・・・・現実、私は、パン屋さんで働いてません。
しっかし、パン作りにハマリ、色んな人達のブログに刺激を受け
パンを作ってると、いつか畳二畳分でも良いから小さなお店持てたら良いのになぁ~っと
夢みてネットの世界でパン工房を持てないか??と思い
ブログ始めたのがきっかけです。
パン作りの失敗も多いし納得いかん出来の時もありますが
今年もブログ「ゆず空パン工房」をよろしくお願いいたします。

元旦早々、ビックリ!!005.gif御年賀が届きました~。
ネットで仲良くなった広島のお友達から
d0261593_16482923.jpg

さすが~!!紅葉饅頭ね。桐葉菓(とうようか)??
初めて食べる~。おお~~生地がモチモチして、めっちゃ美味しい!!
さすが全国菓子博で名誉総裁賞貰っただけあるわ。
お菓子と年賀状にカワイイ双子ちゃんの写真
元旦からウレシ~♪♪003.gif
実際に会った事がないのに、いつも傍に居てくれてるような感じ。
本当にありがとう。001.gif

今年のお正月は、あまり寒くないね。夕日にあたる杏さん。
d0261593_16572580.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-01-02 17:04 | 日常の事 | Comments(0)