<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カイザーゼンメル

お昼過ぎに車運転してたら、歩道にシャワーキャップ被った、おっちゃんがおった。
何だろ?????013.gif
おっちゃん、白髪染めしながら、犬散歩してた。アハハハハ・・・・037.gif
平和だな~。003.gif

本日のパンは、初めてカイザーゼンメル作った。それと、チェリーマフィン
d0261593_19155847.jpg

何か、見た目が本と違うような・・・
生地締め過ぎてるかな~?カンパのように真ん中がモリッとして焼けた。
そもそも、カイザーゼンメルを食べた事ないし、パン屋さんで見た事ない。
今度、鳴門のドイツ軒に買いに行こうかな。ドイツ軒なら、売ってそうだ。

今日は、小春日和~♪春は、近づいてるね。
そろそろ、薄着の季節。このお肉をなんとかせねばっ!!
仕事のストレスで、ドカ食いするのやめよう!!015.gif
運動して痩せるなら体系が変わるのは、3ヶ月後だそう。
夏に間に合うかな・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-28 19:33 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

湯捏ねパン

昨年、訪問した大阪府豊中市のブーランジェリーメルベイユのパン屋さんの湯捏ねパンが
めっちゃ美味しかったのを思い出し、自分でも作りたくなって、本日は、湯捏ねパン。
d0261593_16393662.jpg

こっちは、窯伸びした~!!でも反対側は、全然伸びてねぇずら・・・021.gif

断面ショー 手割してやったぜ!!
d0261593_16411292.jpg

湯捏ねの効果で、ふわふわ~モチモチ。
メルベイユのパンには、程遠いけど、これは、これでバリうまい!!006.gif
うちのキッチンは、寒くて温度も湿度もそんなに変わってないと思うねんけど
春めいてきたせいか?いつもと発酵の感じが違うような気がした。
まだ改善点は、あるのでまた湯捏ねリベンジだ。

最近、マフィンにはまってて、仕事から帰って来てからもマフィン焼いてます。
本当は、酵母でマフィン作れば良いのだろうけど・・・
BPでお手軽に作ってます。
りんごマフィン
d0261593_16514416.jpg

マフィンの材料に使う、菜種油、スーパーで売ってる菜種油と五色町の菜種油を比較して作ってみたら
、やっぱ五色町の菜種油の方が断然美味しかった。コクがある感じ。
その五色町の菜種油も使い果たし、うずの国へ買い出しに行ってきました。

天気、058.gif良かったんに大鳴門峡は、霞がかかってたなぁ
d0261593_1714247.jpg


d0261593_1765694.jpg

こんな自動販売機あったのね。淡路島に関する飲み物は、この自動販売機には、ありません。037.gif

買ったもの
d0261593_1711210.jpg

オニオンガーリックライスの素、地元に居ながら、こういうの売ってるの知らんかった。
鳴門金時買った。あたしゃ、安納芋より鳴門金時派003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-25 17:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

チェリーマフィン

そのまま、食べても美味しい缶詰のシロップ漬けのさくらんぼ。
マフィンに入れて焼いてみた。
d0261593_08887.jpg

うんま~~~い!!003.gif
6個焼いたけど、すぐ食べてなくなった。
また作ろう!!

陽ざしが春らしくなってきたね。
暖かくなると、お出掛けしたくなる。
久々に映画見たいなぁ~「銀の匙」観たいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-22 00:19 | お菓子 | Comments(0)

コロッケサンド

本日は、イングリッシュマフィン。
d0261593_15415576.jpg

我が家には、今、かぼちゃが10個ほどあって豊作や~。
職場にも配ったけどな。
これを何とかせねばっ!!って事で、パン作りながら、かぼちゃコロッケ作った。
ジャガイモと白菜のスープも作ったよ。

焼き立てのイングリッシュマフィンでコロッケサンド作ったよ。
d0261593_1543541.jpg

レタスも我が家でとれたの。レタスって千切りにすると、食べやすくって良いよね~。006.gif

久々に酒粕酵母を起こしたくなってね。
地元の都美人酒造さんの酒粕を見つけた。003.gif
d0261593_1559624.jpg


やっぱ、地元のを使いたい。
酒は、随分前にやめたけど、酒粕なら食べるよ。037.gif
無事に酵母を起こせるやろか??久々過ぎて、チト不安やわ~。026.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-18 16:08 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

ハートチョコパン

本日は、バレンタイン053.gifっで、ハートチョコパン。
d0261593_22234245.jpg


ハート053.gif成形したつもりが、何か「V」に見える。(笑)
まぁ良いさ。003.gif
生地にチョコに砂糖、バター、生クリーム、牛乳と入ってるからフワフワな生地。
でも、高カロリーだろうな。003.gif

今日も、えらい雪降ったなぁ~。
ちょうど、仕事休みの日で良かった。
明日の天気は、雨らしいね。
どうか路面凍ってませんように。
雪の日の運転は、怖すぎるわ~。

あまり占いなど、すっごい気にする方では、ありませんが、占いでは、2月が年の始まりだそうですね。
毎年、平 清盛さん、ゆかりのお寺「六波羅蜜寺」さんで、四柱推命を見て貰います。
郵送してくれるので良いですよ。達筆な字で書かれてます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっとお願いいたします。
良かったら、興味のある方どうですか??001.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-14 22:41 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

コーンパン

この前の土曜日、滅多に雪積もらないのに、よう雪降ったなぁ。
通勤の時、道は、雪溶けてて、良かったけど。
明石海峡大橋も大鳴門峡大橋も全面通行止め。
職場は、チョコレートの発送で大忙しやのにっ!!クロネコもストップ。
一人一人のお客様に雪の影響で発送が遅れる!と連絡した。
イオンのスーパー行っても、お客さんは、いっぱい居るのに、商品が入ってこないから
陳列棚は、ガラスキ~。雪に慣れてない土地は、少しの雪で交通がマヒするなぁ。
こんな時、雪国に住んでる人達ってスゲーなぁ~と思う。

本日は、コーンパン焼いた。
随分前に、テレビでドンクのコーンパンが紹介してたので。
缶詰のコーンの汁は、捨てずに使うの良い!との事で汁入れたよ。006.gif
発酵中に白菜のメンチカツ作ったよ。
d0261593_1661230.jpg

メンチっと言ったらキャベツを入れるけれど、白菜の方が甘さがあるとテレビやってたで。
ほんまや~!!白菜の方が甘いし、水分が多いね。049.gif
ほれと、里芋と大根スープ。

d0261593_16105948.jpg

断面ショー。コーン沢山入れたつもり。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-11 16:15 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

クリチクランベリー

本日のパンは、クリームチーズとクランベリーのハードパン
クリチクランベリー
d0261593_1644944.jpg


朝のうちに焼きあげてから、徳島へ行ってきた。
目的地は、藍住町の「藍クラブ」
d0261593_1725848.jpg

兵庫県三田市のエス・コヤマの小山進さんのお弟子さんがやってます。
ここの洋菓子屋さん、好きやわ~。淡路から近いので、よく車で買いに行くよ。
毎回、来る度に買ってしまう「プリンアラモード」ムーミンカップ。
d0261593_1735183.jpg

ムーミンのカップだけだと買わないのに、プリンアラモード入りなら買ってしまう。
我が家には、このムーミンカップの柄違いがまだあるよ。037.gif
今度は、ゆっくり藍クラブのカフェでお茶したいなぁ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-07 17:47 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

レモンパン

この前、ヨガ教室行ったなぁ~と思ってたら、明日は、ヨガ教室。
なんか1週間経つ早いなぁ~。

本日は、レモンパン。
ちょっと前に時間がある時にクッキー生地作っててん。
クッキー生地は、アーモンドプードルとレモン1個分の皮すったのを入れたので
レモンの良い香りと生地がサクサクしてます。
d0261593_23502528.jpg

もっと、レモンらしくコロンとした形にすれば良かった。次回にリベンジね。
甘いパン苦手な私でも、これは、レモンの香でめっちゃ食べれるわ006.gif

ほれと、久々にマルチシリアル山食
d0261593_23533499.jpg

写真ぶれてるなぁ~。
2次発酵の時、真ん中の生地の巻き目が上になって、こんな焼き上がりに。037.gif
これまた、リベンジね。

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村チっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-02-05 00:02 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)