<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パンケーキ

本日は、ホシノ酵母さんでパンケーキ焼いた。
焼きあげてから、昼間から温泉入ってきた。極楽~♪極楽~♪
塩サウナ入って、めちゃ汗かいた~。
塩サウナ室は、約80℃なので、私は、結構入ってられるよ。

うずの国へ買い出し。天気が良かったから観光客がいっぱいでした。
d0261593_2205784.jpg

脱サラファクトリーのおのころ雫塩
これ、スーパーで売ってないねん。
利き塩ってよく分からん私。
地元の塩で、これが一番良いような気がする・・・037.gif
d0261593_2273786.jpg

帰ったら、パンケーキ2枚しか残ってなかった・・・015.gif
また焼こう。

今月またパン本買った。
d0261593_2213480.jpg

荻山さんのパン本。お惣菜パンが好きな私には、たまらんね!
あんこさんの本。結局、ネットで購入した。
写真が綺麗!!酵母でオイルなしのシフォンケーキが焼けるなんて!!凄いね!!001.gif

今、冷蔵庫には、酒粕酵母さんとホシノ酵母さんが住んでます。
次は、何焼こうかな~。

ランキングに参加してます。
ポチっとしてね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-28 22:32 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

桜あんぱん

友達の誕生日プレゼントに、せっせと焼いたよ。
誕生日に渡せなかったけど。チト遅れた・・・すまん!!

今の季節ピッタリな、桜あんぱん。中には、桜餡入り
焼く前
d0261593_22561058.jpg


焼けたが、我が家のオーブン癖あるわ~。焦げたやんけ。
d0261593_22574186.jpg

マイブームの酵母チョコマフィンも。メッチャ美味しい!!001.gif
酵母チョコマフィン、周りの人からも、お褒め頂いたよ。照れるなぁ~003.gif
あんこさんのレシピと酵母さんの力のお蔭や~。

ほれと、山食とベーグル
d0261593_2342229.jpg

お口に合ったかなぁ~??ドキドキドキ・・・・012.gif

あんこさんのレシピの酵母チョコマフィン。最高なんですよ♪
マイブームで、昼休みにお弁当食べた後、食後のデザートにコーヒーと一緒に食べるのが良い!!
ちょっとだけ、レンチンするのが好きやね。
レンチンしてたら、職場の親方に酵母チョコマフィン、以前から見られてたようです。^^;
「どうやって作るの?」と尋ねられ、まずは、酵母の説明をしたんやけど、
何か難しいようにとらえられて、分かってないようです。まぁええねんけどな。

親方に、この先、職場は、少しリフォームする予定だそうで
システムキッチンにするようです。
その時に、喫茶に出す、お菓子とか、私が勝手に作っても良い!と言われた。
ヤッタネ!!006.gif
本当は、酵母を使った物を作りたいけれど、私の勤務時間帯では、無理やで。
少しずつ、パン作りが好きな事、カミングアウトして行こうかな~。011.gif

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-25 23:21 | 自家製酵母 | Comments(4)

淡路はたらくカタチ研究島

アサイチから、飽きもせず、また山食と酵母マフィン焼いた。
これは、プレゼント用。
d0261593_23285262.jpg

最後の最後に肉球焼き印、、、、焦げた。クッソ~007.gif

お昼から、志筑のおだまき館へ
淡路はたらくカタチ研究島の商品開発発表会に参加してきました。
淡路島で獲れた物で商品開発に、私自身、興味があったのと知識に繋がれば良いな!と思い
参加したよ。地元に居ながら、知らない事って沢山あるからね。

淡路島産の玉葱の皮染め
d0261593_23353372.jpg

綺麗な染物だけど、¥9600は、高すぎまっせ。もうちっとお求めやすい価格にすればいいのに。

島クリームコロッケ
d0261593_23395397.jpg

淡路島の牛乳、菜種油、玉葱。カワハギも入ってる。
カワハギの入ったクリームコロッケって珍しい。魚の臭みも無くて美味しかった!

島の実りのコンポート
d0261593_23455422.jpg

苺の綺麗な赤を出したいので、紅ほっぺが一番、綺麗な赤が出たそうですよ。
試食したら、めっちゃ美味しかった!!パンケーキに合いそう!!001.gif

ラベルも可愛い!!
d0261593_23494595.jpg

これ、商品化したら買いたいね!!003.gif

なかなか、こう言う機会ってないので、参加出来て良かったよ。
また、何かあれば、参加したいな。

ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-22 00:01 | 自家製酵母 | Comments(2)

ゆめちからで山食

やっとこさ、粉が届いた。
「ゆめちから」と酒粕酵母で山食。どちらも初の試み!!
焼き上がり。いつもより、ピキピキパキパキ言ってたよ。001.gif
d0261593_2203223.jpg


ほら、ピキってるでしょ。キャヒキャヒ001.gif
d0261593_222351.jpg


断面ショーは、こんな感じ。
d0261593_2241822.jpg

ゆめちからと酒粕酵母さんのお蔭で、フワフワ、耳はモチモチ。
これ、めっちゃ美味し~!!003.gif
また作ろう!!

パンブロガーでは、よく見かける、あんこさんの本。
あたしゃ、まだ持ってないのよね。
田舎の本屋には、まだ置いてないようです。
ネットで買おうか、まだ迷ってる。どうなんでしょう??
難しいですかね??
あんこさんの

レシピで、酵母のチョコマフィンに挑戦じゃい。レシピは、これ見ました。こちら→

今日は、初挑戦続きで、酵母でマフィン焼いた。
d0261593_22241257.jpg


お~~~018.gif、外は、カリッ、中は、ホロッとしてメチャ美味しいやんかぁ~!!003.gif
BPとは、断然、味の深見が違うような気がする。
時間は、かかるけど、粉が熟成されてるんだね。
めっちゃ美味しいわ~。またリピ決定!!003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-18 22:38 | 自家製酵母 | Comments(4)

アップルパン

朝、テレビ見てビックリ!!005.gif
地震あったんや。あたしゃ、爆睡してて、全然気づかんかった。
そう言えば、昨年の4月にも地震あった。
同じ時期頃に地震が重なってるようで嫌や~。


本日のパンは、アップルパン
d0261593_15561656.jpg

リンゴがハムに見えるのは、気のせい??037.gif
リンゴを赤ワインで煮たので、ハムに見えるのかな。
リンゴって美味しいねぇ。そのまま食べても美味しいし
煮ると、さらに美味しくなる。赤ワインを目分量で入れた。
まだアルコールが残ってたせいか、食べたらポカポカしてきたわ~037.gif

ヨガ教室の先生に「いつも思うけど、●●さん(私)、腹筋強いねぇ」と
お褒めの言葉を頂きました。これで2回目!!キャヒ012.gif
以前、コアトレーニング教室に通ってたからかな?
コアトレ習ってた頃は、うっすら、腹筋割れてたんだよ。
でも、今の私のお腹は、ぶよんぶよん。044.gif
このお肉をなんとかせねば・・・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-14 16:11 | 自家製酵母 | Comments(2)

メープルバナナナッツマフィン

酵母は、未完成。粉は、残りわずかって事で
熟成バナナがあったんで、メープルバナナナッツマフィン
ほれと、マルチシリアルベーグル焼いた。
むっちりベーグル。ふくよかなベーグルさん、好きやで。037.gif
d0261593_2256040.jpg


「ゆめちから」の粉を使ったパンをCMで見て、ずっと気になってた。
パスコの日本の食料自給率向上に貢献したい!って言う素敵な言葉。
私も「ゆめちから」って粉でパン焼いてみたいな!って思った。
注文しようとしたら、毎度売切れ状態。
クオカもコッタも今、一押しの粉なんかな。すぐ売切れてる。008.gif
久々にコッタを覗いたら、「ゆめちから」あった!!001.gif
コッタで、いっぱい買い物しちゃった。サイト見慣れてないから買い物するに、
めちゃ時間かかったけど。もうちょい先だけど、届くの楽しみ~。006.gif

昨日は、めっちゃ寒かった。今日は、ポカポカ気持ち良い~058.gif
もう土筆が出てたよ。春だなぁ~。
何だか前向きな気持ちになるなぁ~。003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-11 23:21 | お菓子 | Comments(2)

くるみレーズンプチバゲット

バゲットが苦手でヘタッピな私。
プチバゲットなら、どうなん???013.gif
って、思い、本日は、酒粕種でクルミレーズンプチバゲット

d0261593_1784568.jpg


お~~~ミニサイズならクープは、開くんや!!003.gif
だんだんサイズ大きくしていったら、いつか目標としてるバゲット焼ける日が来るやろか??
クルミレーズンたっぷりで、これは、うま~い!!003.gif
これ、リピ決定!!

まだまだ酒種は、続くよ。006.gif

大阪阿倍野に出来た、あべのハルカス
気になる~。行きたいなぁ~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチッとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-07 17:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

都美人カンパーニュ

前に、都美人酒造の酒粕で仕込んだ酵母さん。
その酵母さんでカンパーニュ。
実は、酒粕で酵母起こすの初めてやってん。001.gif
d0261593_21224219.jpg

ホシノ酵母さんが少し残ってたので、ベーコンエピ。

断面ショー
d0261593_21211358.jpg

チト、デロンとしたカンパになっちったけど
お~~~、ほんのり酒粕の匂いがする。でも酒粕の味は、しな~~い。003.gif

これから、継ぎ足し継ぎ足しして行こうかな。やって行けるかな??^^;

父の趣味で栽培してる椎茸
第一弾は、前に収穫したんだけど、菌が残ってるから、また小さな椎茸ちゃんが出てくる出てくる。
d0261593_21315065.jpg

職場の子にお裾分けしよ♪♪001.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-03-04 21:35 | 自家製酵母 | Comments(0)