<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新玉葱を使って

大荒れの天気~。この前まで、良い天気やったんに。
祝日、だんじり祭りの所も多かったけど、この天気じゃ、中止になるわな。

本日は、新玉葱のフォカッチャとチョコベーグル
d0261593_15161861.jpg


フォカッチャは、新玉葱をみじん切りにして練り込んだ。
表面に振り掛けた塩コショウが、また良い感じ!!049.gif
あんこさんの本見て、チョコベーグル。
これは、職場の人にお裾分け。

26日27日と洲本レトロな町歩きがありました。
めっちゃ人多かった~。私も休み時間にフラ~っと見て来たよ。

d0261593_15274743.jpg

鼻あわじ 鼻が淡路島になってるの。

d0261593_15291573.jpg

そらのあかりカラコルム 手作りの灯り体験教室。
ニャンコは、私好み。ほすぃ~♪♪

d0261593_15355766.jpg

たこ風鈴

書道のパフォーマンスもあり
若い女の子が一人で書いてました。
d0261593_15415826.jpg

綺麗に書いてる。書き上げたら大勢の人達が拍手喝采やったよ。

次のレトロは、秋だね。このイベント好きやわ~。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-29 15:55 | 自家製酵母 | Comments(4)

あべのハルカス

久々に大阪へ行って来ました。
大阪と言えば!!今、話題のアベノハルカス。
初めて、天王寺に行って来た~。
近鉄百貨店も初めて。
アベノハルカスの当日券を買うのに、約1時間並んだ!と聞いたので
こりゃ~、前もってチケット買っとく方が良いな!と思い、ファミポートで買っておいたので
予約時間には、すぐ入れたよ。
当日券は、¥1500 予約券は、¥2000っと少しお高いの。015.gif

ハルカスに登るまで時間があったのでお昼ご飯。
塚田農場ってとこで宮崎のチキン南蛮と冷や汁。
d0261593_22554047.jpg

冷や汁初めて食べた。真夏には、良いかも。サッパリしてるね。

時間が来たので45秒で行けるエレベーターに乗り天空へ。
めっちゃ良い天気だったので、ハルカス300から見える景色は、最高やった!!049.gif
d0261593_22542798.jpg

四天王寺見えた~。たしか聖徳太子が建てたんだよね。
小さく見える、大阪城を見つけた時は、感動した。
通天閣に京セラドームも見えたよ。

ガラス張りの所もあったり。さすがに高いね。003.gif
d0261593_2304210.jpg

どの景色も良かったけど、トイレから見える景色が一番綺麗やった。(笑)037.gif
生駒山見えたよ。

近鉄百貨店の隣MIOに行ってお茶してきた~。
d0261593_23152018.jpg

スフレパンケーキ。二人で一枚ずつシェアして頂きました。
ふわふわ~で美味しかった。これ、家で焼きたいけど、どうやって焼くんやろ??
焼くのに15分かかるって言ってたな。

一度は、行ってみたかったハルカス。
念願叶って良かった~060.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-26 23:27 | おでかけ | Comments(0)

いろいろベーグル

昨日は、久々に前に一緒に働いてたメンバーと食事会。
少しずつやけど、ベーグルお裾分け。
焼いたのは、ゴマ、マルチシリアル、プレーン
d0261593_235844.jpg

お口に合ったかしら~??ドキドキドキ・・・・

職場の年下の後輩から、お手製の芋ごはん貰った。
三角のおにぎりにしてるの。カワイイ~!!
他の人には、内緒ですよ!って私だけ貰った。001.gif
職場でアイコンタクトで「美味しかったよ!!」って伝えた。
後輩は、まだ入社して1年ぐらい、今まで仕事の事ぐらいしか話した事なかった。
最近、ちょっと話す機会があって
私が「いつも可愛い服着てるなぁ~。どこで買ってるの??」って話しかけてから
距離が近づいた。何だか良い感じ~060.gif
後輩のファッション、めちゃ私好みなんだよね。
今度、教えて貰ったお店に行くぞ!!006.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-20 23:34 | 自家製酵母 | Comments(2)

オレオマフィン

久々にオレオ買った~。何年ぶりだろ~??
オレオを砕いて、マフィン生地に混ぜ込んだ。
ついでに中途半端に残ってるチョコチップも投入!!
d0261593_236797.jpg


マフィンは、薄力粉派??それとも準強力粉派??
今まで、両方とも使って作ってきたけれど、あたしゃ、凖強力粉の方が好みやね。
これメッチャ美味し~!!オレオクッキーの苦味と良いマッチしてる。
リピ決定!!
マフィンなら前日の夜に生地を仕込めば朝一番にオーブンで焼けば良いだけやから
出勤日でも焼けるな。006.gif

ヨモギ採りに行った時、杏さんついて来た。
d0261593_23161266.jpg

何かの気配を感じてる杏さん。

ヨガ先生のお話
若年性アルツハイマー病の若い登山家(エベレストなど登ってる)が増えてるそうです。
空気の薄い所に行ってるから血液がドロドロになって病気にかかるそうです。
私達も日常でちゃんと呼吸してるか意識してみましょう!!
たまには、深呼吸してリラックス~。
呼吸って大事なんですよ!!と言う、いつも為になるお話してくれます。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-18 23:32 | 自家製酵母 | Comments(2)

よもぎチーズ

本日は、よもぎチーズ
クリームチーズが足らなくて、真ん丸のは、餡子いれてよもぎアンパン
d0261593_23142298.jpg


クリームチーズとラムレーズンの組合せ、たまらんねぇ。003.gif
d0261593_23162040.jpg


職場の中庭に山芍薬咲いたよ~
d0261593_23181869.jpg


こっちは、我が家の庭
同じ木で桃色と白の花が不思議~!!
d0261593_2320778.jpg


昨晩、パン生地の仕込みをして、テレビ見て夜更かし
本日朝6時過ぎにパン作りに取り掛かり
午後3時頃に睡魔が、、、爆睡した。起きたら夜7時やった。
なんか損した気分。015.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-15 23:27 | 自家製酵母 | Comments(4)

黒胡麻ベーグル

本日は、あんこさんの本から黒胡麻ベーグルとブルーベリーマフィン
d0261593_23192097.jpg

このベーグルでっかいよ!!003.gif

夜に焼き上がったので画像悪いですが、コーヒーのビスコッティー
d0261593_23203856.jpg

これ、めちゃお気に入り。何度も焼いてる。
ラム酒に漬けておいた無花果とレーズン。
アーモンド入れてガリゴリ食感がたまらんね。
油脂が入ってないから、カロリー気にせんとめちゃ食ってるけど大丈夫やろか?037.gif
あんこさんの本買って良かった~。
次は、何作ろう??って思いながら職場の休憩室でも本見て、
家に帰ってからも見てます。001.gif

ベランダから、山のすその方を見たら、パープル軍団がっ!!
歩いて現場まで行ってみた。
d0261593_233171.jpg

野生のすみれ軍団でした。

昨日、父が無事に退院して来ました。
ちょっと傷は、ありますが、元気そうです。001.gif
皆様、ご心配いただきありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-11 23:46 | 自家製酵母 | Comments(4)

よもぎ山食

早速、摘んだよもぎで山食焼いた。
d0261593_21291920.jpg

穴が・・・なして???

断面ショー
d0261593_21341926.jpg


スライスしてみた。
d0261593_2135176.jpg

フワンフワン。味は、良い感じやったよ。
次回もまたリベンジしよ001.gif

ちょっと前、近くで手作り雑貨やお菓子などの売ってるフリマのイベントがあってん。
私は、休み時間にふら~っと見回って来ました。
オーガニックの手作りケーキやパンも売ってた。
それが、ちょこちょこ売れてたんよね。
マジかよ!おい!!
でもな、あたしゃ何も買わんかった。(察しておくれやす)037.gif
私が言うレベルじゃないけど・・・・何と言いますか
私が毎回見てるブロガーさん達の腕前が神レベルだからなんです。
クープがぁ~とか気泡がぁ~とか反省しつつ、毎回美味しそうに綺麗に焼けて
レベル上げて挑戦してるのが凄いな!!って
私も頑張る意欲が湧いてくるのです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
よろしくお願いします!!
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-08 21:54 | 自家製酵母 | Comments(4)

季節の手仕事

この時期になると、ヨモギ摘みたくなりますね。
今の時期は、新芽なので灰汁が少ないそうですよ!奥さん!!
d0261593_18183848.jpg


d0261593_18193545.jpg


d0261593_18201089.jpg

田んぼのあぜ道は、花の絨毯になってます。

庭の桜も咲き初めました。
d0261593_18214259.jpg


d0261593_18242568.jpg

昨日から有休消化で職場は、休んで家の手伝い。
父は、まだ入院してるので、久々に私が軽トラ運転した。
エンストしたのは、内緒の話やで。(笑)037.gif

ランキングに参加してます。
ヨロシクお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-07 18:29 | 日常の事 | Comments(2)

ツナマヨパンとブルーベリーマフィン

本日は、朝イチからブルーベリーマフィン焼いて、
それから、ツナマヨパン焼いた。
d0261593_16442774.jpg

ツナマヨパン6個焼いて、すでに3個いっき食いしてしまった。^^;
お惣菜パン大好きだぁ~!!003.gif

父がケガして、近くの医者に診て貰ったら、徳島医科大に行け!と言われたようで
、昨日から、徳大に入院手術してます。
玄関から電話から電話帳が血だらけで・・・・ここでやめとこう。
あまりにも痛々しいので。私は、仕事だったので、帰ってから父が入院した!と聞いてビックリ!!
しかも、自分で運転して徳大まで行った!と聞いて、またビックリ!!
あと、3日ほどの入院で退院出来そうな感じ。

今、我が家は、レタスの収穫の時期で、早く収穫しないと成長し過ぎるねん。
今日は、母とせっせとレタス収穫したよ~。
母は、車運転出来ないので、明日私が朝7時にJAに行ってレタス納品して
それから、出勤してきます~。
そろそろ、仕事辞めた方が良いのかなぁ~?とか頭によぎります。
半農半パン(ズボンじゃないよ)の生活も、アリかな~??とか
思ってしまうね。045.gif

私の癒し
d0261593_1764824.jpg


ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-04-01 17:11 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)