<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オレンジパン

暑なりましたねぇ~。
暑くなると、こんな感じのパンが食べたくなります。
仕込み水に水とオレンジジュースが入ってます。
オーブンから焼き上がったの見て
デカッ!!037.gif
d0261593_17382624.jpg

生地にオレンジピールも入ってます。
ピールは、鳴門オレンジピール(うちの店で売ってるのね)
d0261593_17425112.jpg

普通のオレンジピールより鳴門オレンジピールの方が味が濃いし風味が断然良い!!
グラニュー糖が沢山掛かってるから、砂糖は、そぎ落としたよ。
上に乗せたオレンジは、ネーブルやけどな。
バターが沢山入ってるリッチな生地。
これ、めちゃ美味しかったわ~。
オサレにミントの葉っぱでも飾れば良かったかなぁ~。
リピ決定だべ!!049.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-30 17:54 | ドライイースト | Comments(6)

残念なバゲット

随分前にも書きましたが、私バゲット苦手なんですよ。
今まで、何回か焼いてるんですが、
写真撮るのも嫌になるくらい残念な出来で。トホホホ・・・007.gif
本日の出来も残念な出来ですがアップしてみましたぁ!!
焦げた。どうやったら、カッコイイクープ開けるようになるんやろ??
d0261593_2031541.jpg

良い感じの蜂の巣状態にもなってみたい。
もっとガンガンに鉄板を熱しないとアカンのかなぁ~??
まだまだ修行は、続くな・・・
クッソ~!!頑張る!!047.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-27 20:08 | ドライイースト | Comments(2)

シナモンロール

本日は、シナモンロール
cottaさんの
基本のパン講座。レシピ通り忠実にしましたよ。
d0261593_16575131.jpg

シナモンシュガーが大量に入るので、えっ!?これホンマに合ってるん??って疑いながらも
忠実にシナモンシュガーを入れて巻き込みました。
疑ったけれど、この量で正解やわ~。
クリームチーズ入りのアイシング。甘過ぎなん苦手な私やけど、これならサッパリしてイイネ。
すでに2個食った!!037.gif

前回作った、ベルギーワッフルが好評に付き、今回は、クリームチーズ入りベルギーワッフル
中に、ラム酒に浸けておいた、レーズンと無花果入りです。まいう~♪
d0261593_1733984.jpg


昨日は、職場でうちの店で新登場のかき氷を皆で試食。
私が「ミルクキャラメル氷出したい!!」って言ったら、全員賛成してくれた。ヤッタネ!!006.gif
d0261593_1792273.jpg

今年、初かき氷。氷とアイスクリームが合わさって、キャラメルがよく合う!!
めっちゃ美味しかった~。皆も「美味しい!」って言ってくれたし。
メニュー決定!!これは、ちびっ子に食べて貰いたい!!
大人もOKですぜぇ~。003.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-23 17:27 | Comments(6)

牛蒡サラダ

酒粕酵母で角食を焼いてなかった事に気付いて
角食焼いた。
ん~~~~なんだかなぁ~。2次発酵もっと待てば良かったかな。高さが足りん!!
d0261593_23524747.jpg

2次発酵にめちゃくちゃ時間かかって
もうパワー不足なんやろか??
ホシノさん起こしたい気持ちと酒種も続けたいのと、サフでも何か作りたい気持ちが
いっぱい!!037.gif

2次発酵にめちゃくちゃ時間かかってる間に牛蒡サラダ作ったよ。
d0261593_014677.jpg

牛蒡サラダ好きで、いつもスーパーのお惣菜コーナーで
買ってた牛蒡サラダ。
レシピは、揚げたてエビフライさんが紹介してます。
自宅で作ると、自分好みの味に出来るからイイネ!!
このゴボウサラダと角食で、明日のお弁当は、サンドイッチ作って行こうかな。

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-21 00:13 | 自家製酵母 | Comments(2)

季節の手仕事

父が趣味で植えてるサクランボを収穫してコフィチュール作ったよ。
小っちゃいサクランボなので、ちまちまと種抜きしました。
d0261593_23191084.jpg


冷まし中
d0261593_23202016.jpg

翌朝、たま木亭で買ったマニトバにつけて頂きました。
d0261593_2322917.jpg

断面ショー
d0261593_23233113.jpg

リュスティックか?と思ったけどレシートに「マニトバ」と書いてある。
外は、カリッ!!中は、ふっくらしてて、美味しかった。さすが~!!

それともう一つ手仕事。
micocon先生に教えて貰った、新玉ドレッシング作ったよ。玉葱は、我が家で獲れた新玉でね♪006.gif
d0261593_23323348.jpg

これめちゃ美味しい!!
まろやかな酸味で、これかけたら、サラダとご飯で何倍でもおかわりできるわ!!003.gif
簡単!美味しい!リピ決定だね!!001.gif

ランキングに参加してます。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-17 23:41 | 日常の事 | Comments(2)

メープルナッツベーグル&ベルギーワッフル

本日は、メープルナッツベーグル&ベルギーワッフル
d0261593_2335473.jpg

ベーグル1次発酵やり過ぎたぁ~。
ふわふわのベーグルになってもた。クッソ~!!
酒種のワッフル、めちゃ美味しい~!!
パールシュガーもっと入れた方が良かったかな。
ホシノのワッフルも美味しいけど酒種もエエ仕事してくれます。049.gif

職場の人達にプレゼント。
d0261593_236512.jpg

京都土産は、買ってなくて、ロフトで買った北海道ラーメンも一緒に(笑)
なんでやねん。003.gif
どんな反応するやろ??037.gif
このラーメン美味しかったわ~。

d0261593_23115969.jpg

父が植えたサクランボ。いっぱい実ったよ。
サクランボ収穫してたら、杏さん見学しに来た。
過ごしやすい気候やから、いつもウトウトしてる杏さんなのです。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-16 23:19 | 自家製酵母 | Comments(8)

そうだ京都行こう。

京都に行って来ました。
まずは、南禅寺。三門がドーンと建ってます。
d0261593_1541440.jpg


境内にある水路閣もノスタルジックな雰囲気♪
琵琶湖の水が、この水路を通ってきてるんですよ。スゲー!!
d0261593_1554373.jpg


永観堂に行き「みかえり阿弥陀」見て来たよ。写真撮影NGだったので撮ってないのさ。
モミジがいっぱいやから秋は、綺麗やろね~。
そこから、哲学の道を歩いてると・・・
d0261593_1595044.jpg

何これー??カワイイーーー!!!016.gif
このレトロな車?に座布団。ニャンコちゃんがスヤスヤ~014.gif
多分のら猫?だと思うけど、近づいても逃げない。人に慣れてそうな感じ。
ニャンコちゃんの為に、誰かが座布団用意したんだろうね。037.gif
後ろから来てる小学生の団体が一声に「ニャーーー!!!」って猫に叫んでた。
私は、クスクス笑ってたら、担任の先生と、目が合って、
先生が笑いながら小学生に「君たちのニャー!!!は、怖いよ(笑)」って言ってた。037.gif

哲学の道をてくてく歩いて、やっとこさ着いた~!!
銀閣寺(慈照寺)
d0261593_15283992.jpg

足利義政の別荘だよね。私も、こんな別荘に住みたいな。

そこから黄檗へ
黄檗と言えば「たま木亭」
ソロモン流みました??あたしゃ、見逃してしまった(泣)
d0261593_15392739.jpg

テレビの効果で、エライこっちゃやで~!!スゲー行列やった。
30分並んだ。炎天下じゃなく今の気候で曇空やったから並べた。
遠方から来てる人が多くて、大量買いされてる人が多く
パンが売切れないか心配したけど、何とか店に入れた。
焼き立てのパンがすぐ売切れるので、「早く買わねばっ!!迷ってる間は、ないっ!!」って思い
、ささっと買ったので、自分で何を買ったのか、あまり覚えてない。023.gif
とりあえず、一人1個限定のカレーパンと一番人気のベーコンハースは、買えた。

黄檗から宇治へ向かい
綺麗になった平等院を見てきました。
d0261593_1603150.jpg

鳳凰も金ピカになってたよ。(ダミーだけど)
水面に写る平等院も素敵。
鳳凰堂の見学は、1時間待ちだって。
もう並ぶのイヤ~(笑)
鳳凰堂の中は、極楽浄土の世界を表現してるそうですよ。
鳳翔館で見学出来るよ。
中村藤吉でお土産買いに行ったら、カフェの方スゲー行列やった。
今、黄檗、宇治は、アツイな。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-15 16:24 | おでかけ | Comments(12)

素敵女子

この前、後輩にお礼にベーグルとオレオマフィンをプレゼントしたら
またお返し貰った。
キャーーーー!!!素敵!!!003.gif
手作りのマスコット貰ったよ。
d0261593_22141559.jpg

めちゃ可愛い!!
フエルト生地って温かみがあっていいなぁ。
趣味でよく作ってるんだって。今まで知らなかったよ。
あたしゃ、裁縫は、すっかりご無沙汰で何もやってない。023.gif
これをチャチャッと作れるのが尊敬するなぁ。
素敵女子だ!!003.gif
最近、二人で物々交換状態になってる。037.gif
なんか楽しーーーーぃ!!003.gif

ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-13 22:41 | 日常の事 | Comments(4)

得意のオレオマフィン

本日は、オレオマフィンとチョコベーグル。
オレオマフィンは、味に自信ある!!049.gif
ミニオレオをトッピング。かわいい~!!
d0261593_2351164.jpg

この前、芋ごはん貰った後輩にお返し060.gif
私が、パン作りが好きな事、伝えるつもり。001.gif
初めて食べて貰うので、ドキドキやわ~。
お口に合えば良いのだけれど・・・。

これ焼いてから頭痛になるし。原因は、ちょっと前から首寝違えてから肩こり、首こり。
血流が悪いから、胃痛にもなるし最悪。050.gif
父のマッサージチェアを拝借して、そのまま30分程、寝たら少しマシになった。
母の日のプレゼント買いに出かけ、夕方またウトウト寝て起きたら、夜9時やった。005.gif
寝過ぎやろ!!って思うけど、体が疲れてたのかな。

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-09 23:26 | 自家製酵母 | Comments(8)

久々のカンパ

久々にカンパーニュ焼いた。
d0261593_19403566.jpg

う~~ん、もうちっと高さが欲しい。
カンパは、ちょくちょく焼いていかんとアカンね。腕が鈍りますわ。050.gif
クオカで粉も買ったし、ホシノさんも買った。
届いたら、ホシノさん久々に起こそうかな。
だって、らくだとかばさんがホシノさんで美味しそうなイギリスパン焼いてて、食べたくて食べたくて003.gif
ホシノさんの山食は、本当に美味しいもんねぇ~!!

この前GW中に古民家で昭和の陶器や伊万里焼など売ってるイベントがありました。
おっ!!ふく助。イイネ~~!!真ん中のだるまさん狸になってるの、ええ味出してるわ~。      
d0261593_19504275.jpg


d0261593_19531537.jpg

お~~~、やっぱこういう器には、和食が似合うよね。
パンは、似合わんよね(笑)037.gif

器の他に盆栽や苔玉も売ってました。
d0261593_19584121.jpg


苔玉が可愛くて、この子にしました。
d0261593_2022353.jpg


私がヨガ教室行ってる場所には、他にも教室があって、「苔玉教室」があるの。
前から気になってたんだよね。
でも、時間が合わず・・・・。
店主さんに苔玉の育て方、教えて貰ったので枯らさないように
大切に育てます!!001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-05-06 20:18 | 自家製酵母 | Comments(4)