<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夏の手仕事

この暑さは、なんなぁーーーっ!!!
もうちっとで、昼間からビール飲みそうになったわ。
アルコールは、随分前にやめたのに。ダメダメ、麦茶を飲みながらの本日の作業は、

d0261593_19341643.jpg

山食とクッペとトマトソース第2弾作ったよ。

山食にお尻の穴が~(笑)
Chaoさんが白パンの2回目の筋付けをゴムベラでの製法を
ブログで紹介してくれて「いいねぇ」と言ってくれた。001.gif
Lynne2さんがゴムベラの筋付けの名前を「ヘラケツ」と命名してくれて037.gif
ブログにお尻。プリケツ。ヘラケツ。
時代は、ヘラケツ
今年の流行語大賞は、ヘラケツ。
ケツケツケツケツ・・・・の連呼で笑えたなぁ。037.gif
お尻で、めっちゃアクセス数増えてるし。(笑)

ヤッタ!!やっとスマイルピーマン出たで!!
d0261593_19471733.jpg

良いことありそう~♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-25 19:52 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

季節の手仕事

この時期になると、我が家は、トマトが大豊作です。
きばってトマトソース作ったでぇーーー!!!
d0261593_2324771.jpg


ほれと、前回の反省をして、またクッペ焼いた。
もっと丸っこい形のクッペにしたいのに、ナマコ型になっちまうんだ。037.gif
ひつこいようだが、また焼くべ。
グラノーラも作ったよ。ボリジさんが、グラノーラにポン菓子入れてたの。
めっちゃ良いアイデアだなぁ~っと思い、マネっ子させて頂きました。
玄米ポン菓子入れたよ。グラノーラにポン菓子合うね!!
こりゃ、牛乳に入れて食べようっと。

今日もめちゃ暑かったね。
畑に行き、夏野菜を収穫して、台所では、オーブンの熱で汗タラタラですわ。
痒いなぁ~って見たら、あせも出来てるし。
やべ~。
そう言えば、近畿地方は、梅雨明けてたんやね。
ところで、今年って梅雨あったっけ??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-22 23:39 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

クッペ

久しぶりにクッペ焼いた。
成形のやり方をチト間違えてしまった。
クープは、私にしては、中々良い感じ♪♪
しっかし、オカメさんに見えるのは、気のせい??(笑)
福笑いでもやる??037.gif
d0261593_18474562.jpg


クッペには、牛乳は、使ってませんが
お菓子やパン作りに、私は、いつも淡路島牛乳使ってます。
d0261593_18502834.jpg

スーパーに行けば、色んな牛乳売ってるけれど、私は、このラベル好きやなぁ~。001.gif
皆さんは、ご当地の牛乳やお気に入りの牛乳あるのかな~??
もしあるなら、是非是非ブログにて紹介して欲しいッス!!001.gif

値下げしたアメチェリげっと!!
d0261593_18594036.jpg

アメチェリのコンポート作ろうっと。
種と軸をとって、砂糖をまぶしレモン汁をかけて冷蔵庫で寝てます。
明日、仕事から帰って来てから煮込みます。
出来たら炭酸水で割って飲むのだ。011.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-18 19:05 | ドライイースト | Comments(8)

牛乳白パンとミネストローネ

本日は、牛乳と菜種油を使って白パン焼いた。
d0261593_1550786.jpg


二回目の筋を付けたのは、ゴムベラでね。
でも、あまり筋つかんかった。酵母さんのパワーが強いとみた。037.gif

2次発酵中にミネストローネ作ったよ。
我が家のトマト豊作です。
ハート型のマカロニ入れたったよ。
久しぶりのミネストローネ、まいう~~~。
余ったら、お弁当に持って行こうかな。011.gif

今の暑い時期、皆、1次発酵の時ってどうやってるん??やっぱ冷蔵発酵??
私は、大きな発泡スチロールにペットボトルに水を入れて凍らせておいたのをタオルで
グルグル巻いたの2本入れてるねん。
朝起きると、あともう少しで発酵完了ってとこまで進んでます。
このやり方が、一番スムーズなパン焼きライフです。001.gif

職場に新しく、かき氷の機械が入りました。
大きな氷を刃に挟んで削ると、まるでカツオ節のようにフワフワに氷が削れるんです。
皆で試食したら、メチャおいし~~!!同じシロップでも氷の削り方で味が変わるんだね。
新しく、かき氷のメニューも増えそうだぁ~。
候補にあがってるのは、生姜。レモン。枇杷。
メニュー増えたら忙しくて大変だけど、かき氷好きの私。
試食したいわ~~~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-15 16:15 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

ポテトサラダパンと夏野菜のピザ

母が大量にポテトサラダを作ったので、それを拝借してポテトサラダパン。
生地は、全粒粉入りです。
d0261593_22555721.jpg

生地は、70g。ポテトサラダは、60gと食べ応えあるよ。037.gif
ポテトサラダにハムを包みたかったけど、なかったので、ピザにのせるサラミをのせたった。

それど、同じ全粒粉入り生地でピザ焼いた。
夏になるとピザ食べたくなります。茄子、玉葱、ピーマン、トマト。
栄養たっぷりでっせ。
d0261593_232190.jpg


皆さん台風大丈夫でしたか??
こっちは、風は、強かったけど、たまに晴れ間も出て来て、どんな台風なん??って
感じでした。でも、被害がなくて良かったです。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-11 23:09 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

七夕★リュスせーの!

ちゃおだぱんださん企画に私も参加させて頂きました。
d0261593_1753558.jpg


7月7日に焼いてないけれど、イイヨネ??イイヨネ??
だって仕事してましてん。
仕事終わってから、すぐ帰宅せずに、呑気に接骨院に行き肩がバキバキ。
先生に「肩の奥深くに何か居る。」と言われた。037.gif
凝り固まってるのね。
それから帰宅。夜、仕込みして8日に焼けたから間に合った??ダメ??012.gif

本日焼いたのは、このリュスティック。
d0261593_181531.jpg

クープがむずかし~~。
実は、リュスティック焼いたの、これで2回目。
島には、リュスティック売ってるパン屋さんってないのよねぇ~。
何をお手本にすれば良いのか、分からず・・・014.gif
リュス、見た目は、イマイチだけど、軽い~うめぇ~じゃないかっ!!
chaoさんのお蔭でリュスに向き合うきっかけが出来ました。
またリベンジして焼こうっと!!003.gif

今日は、蒸し暑かったわ~。
湿度計見たら75%005.gif
台風どうなるんやろ~。心配だ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-08 18:21 | ドライイースト | Comments(8)

しらすと山芋のフォカッチャ

しらすは、淡路島産。山芋は、北海道産のを使ってフォカッチャ焼いたよ。
d0261593_169396.jpg

山芋は、擦って、しらすと混ぜ合わせて胡椒少々。
食べてみると、何か物足りない感じがする。
食べる時に、少し醤油をかけて刻み海苔ものせてみた。
まだ、物足りない感じがする。
マヨネーズを足した方が良いのかなぁ~??
とろけるチーズの方が良いのか??
ん~~~~~、ウズラ卵のせたらどうなるんやろ??037.gif
妄想は、膨らむ。またリベンジね。

それと、また山食焼いた。
これは、贈り物用。
d0261593_1621222.jpg

1次発酵の時、昨夜は、気温24℃と、そないにも暑くなかったので、普通に常温で
オーバーナイトで発酵。朝見ると、シャワーキャップつき上げるくらいパンパン。
あぶね~~!!もうちょっとで過発酵になるとこやった。
次回は、発泡スチロールとペットボトルに水を凍らせたのを使って発酵させよっと。

この前、大阪からの帰り阪急電車に乗り、王子公園駅で降りた。
あかちゃ家
に行って来ました。
ここは、かき氷で有名です。
いつも行列が出来てるらしいですが、すぐ入れた!!003.gif
つぶつぶイチゴ氷
d0261593_16333024.jpg

苺の果肉がドッサリのってます。氷は、フワフワやから寒くならないの。
めちゃ美味しかった~!!他にココナッツ氷を食べてる人が多くて気になった。
全メニュー制覇したいわ~~。
私が店を出る頃は、行列出来ててビックリした~。流行ってるなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-04 16:43 | ホシノ天然酵母 | Comments(10)

卵不使用!!ざくざくビスケット

cottaで見つけたレシピで、本日は、ビスケット。
レシピは、こちら→

d0261593_1583099.jpg

レシピでは、太白ごま油を使ってますが、我が家には、なかったので
淡路島の菜種油を使ったよ。これも味も癖もないので使えるな!!って思ってね。
クッキー型は、ブタさん。フォークで模様を付けてたら、ウリ坊に見えるのは、気のせい??
これ、めっちゃ美味しい!!簡単だぁ~!!006.gif
今度は、倍量で作ろう!!003.gif

7月1日、ゆずコンサート大阪城ホールに参戦してきました。
d0261593_15153749.jpg

席は、アリーナ31列目。見えにくいのかな??どうなんやろ??
しっかし、ゆずさん目の前まで来てくれたよ~!!キャヒ~~~!!016.gif
もうめっちゃ面白くってニヤニヤし過ぎて顎が痛かったわ~(笑)
楽しい~!!ゆずさんも結成18年。いつも一緒にコンサート参戦してくれる相方に感謝!!001.gif

かき氷大好きな私。
コンサート始まるまで時間潰しに阪急うめだの「たねや」で黒蜜きなこ氷。
d0261593_15234547.jpg

白玉がのってるんや!と思ったら、つきたてのお餅がのってる。
たねやさんの茶寮は、時間がくると餅つきを見ながらお茶出来るのよね。037.gif
さすが、たねやさんだけあって、めちゃ美味しいかき氷でした。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-07-03 15:32 | お菓子 | Comments(4)