<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黒胡麻グリッシーニ

初めて、グリッシーニ作ってみた。
ちょっと生地がべたついて、カッコ悪い形になったけど、
ポリポリコリコリ、これうま~~い!!003.gif
手が止まらん。
アカン!ほとんど私、食べてるわ~。^^;
今度は、塩胡椒振ったり、粉チーズやカレーパウダー振り掛けても良いかも。
d0261593_2303491.jpg

ほれと、またまたチョコベーグル。
チョコベーグル何回も作ってる。「疲れたなぁ~~~。」って感じた時
チョコレート食べると元気出るんだよね。
パワーチャージや!!006.gif

お昼から、新しくなった「すえひろ堂」に行って来ました。
ここは、淡路島でも有名な美味しいケーキ屋さん。
この度、移転して、カフェスペースも出来たのでね。
d0261593_2393445.jpg

ラズベリーのミルフィーユ。ミルフィーユって食べにくいイメージがあるけど
このミルフィーユ食べやすいよ。
ジェラートは、サービスで付けてくれて、好きなジェラートが選べるとの事で
パイナップルをチョイス!!どれもこれも美味しかった~。
あまり看板も出てないのに、駐車場は、他府県ナンバーの車でいっぱいやった。
口コミって凄いな!!

8月もそろそろ終わり。
なんか雨が多い8月だ。
今年は、9月6日が仲秋の名月ですよ!!奥さん♪♪
秋が来るの早く感じるよ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-29 23:24 | 自家製酵母 | Comments(4)

ベーグル

またまた、本日もベーグル。
あんこさん本、大活躍~♪♪001.gif
プレーンベーグル&チョコベーグル
d0261593_23194737.jpg

プレーンベーグルの方は、ちとホイロとり過ぎたけど、
食べたら味に問題なし!!酒種のベーグル美味しいわ~。
酒粕って良い感じで酵母が出来ても、パン生地に混ぜて一次発酵する時に
上手く発酵出来なかったりする事があるようだね。
今の所、都美人さんの酒粕は、順調にエエ仕事してくれてます。049.gif

昨日のお昼PM1時半頃、私は、職場近くのお弁当屋さんに居て
お弁当出来るまで待ってたら、ガタン、ガタン!って揺れてビックリした~。005.gif
見ず知らずの女性の方と「地震やね!?地震やね?」
って話してました。

それで、今日のAM3時頃も地震。今朝、5時頃にも地震。
震源地は、大阪湾。
日本中、あちこち揺れてるよなぁ~。
怖いわ。008.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-26 23:39 | 自家製酵母 | Comments(2)

コーヒーマーブルシフォン

本日は、パンじゃなく、あんこさん本から酵母のシフォンケーキ焼いたよ。
あんこさんのノンオイルで酵母のシフォンケーキ前から気になってたんだよね。
酵母は、酒粕酵母ストレート液で。

d0261593_17375452.jpg


昨日から首が痛くって、仕事終わってから接骨院へ
だいぶ治ったけど、パンの仕込みする気もなくてね。
今朝、何か作りたい気分になって、酵母シフォン。
シフォンケーキ今、焼けた。
冷めたら型出しは、シフォンナイフで出してみよ。
多分、縮んでるやろなぁ~026.gif

週一でヨガ教室に行ってますが、この前教室がお盆休みやったから
めちゃくちゃ、久しぶりのヨガでした。
やっぱ、週一でヨガやらんとアカンわ。体が訛ってもうて。
自宅では、まったくしないしなぁ~。^^;
仕事が終わってからヨガ教室に行ってます。
腹筋を使ったハードな動きをしたり、屍のポーズと言って体を脱力させたりして
それが、とても気持ちが良い。
いつも眠くなる。「あたし、一瞬寝てたな!」って思うこともよくある。
先生は、寝ても良いよ!と言ってくれるけど
熟睡は、したことないなぁ~。
自分が寝てるのか?起きてるのか?分からなくなる事もある。
でも先生の声は、聞こえてるのか
うとうとしてても起き上って、最後のマントラも唱えてるんだよね。
最後に「先生、さようなら~」って挨拶する時は、目は、パッチリ頭もスッキリしてる。
不思議な感じやわ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-22 18:25 | お菓子 | Comments(2)

いろいろ焼いたで

昨晩は、仕事から帰宅して、体にムチ打って生地用意した。
あたしゃ、帰宅したら、先に汗を流したいので風呂に入るんだよね。
そうすると眠くなる。アカン。アカン。
「月曜から夜更かし」観ながら生地用意したよ。

本日は、友達にプレゼント用に色々焼いたで。
d0261593_18142559.jpg

カンパーニュ&クリチクランベリー

本当は、カンパは、メルベイユを使おう!って思ってたのに
間違えてゆめちからブレンドで捏ねてしまったけど。。。。
カンパ良い感じにコロンと焼けたよ。ヤッタネ!ヤッタネ!ヤッタネ!
ゆめちからブレンドのカンパ食べた事ないなぁ~。
粉が良いから、きっと美味いはず!!
今度自分用に焼いてみよ。037.gif
クリチクランベリーは、お酒に合うと思うねんけどなぁ~。

ほれと
d0261593_18191183.jpg

クッペ&ゴマベーグル&チョコベーグル
久々に酒種でベーグル焼いたよ。
夏場は、酒種の発酵早い!早い!
冬場と全然違うなぁ~。オモロ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-19 18:31 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

コーンパン

この前から、とうもろこしが食べたくて、本日はコーンパン。
缶詰のコーンやけどね。
バターを少しいれたので、ふんわり食感にしたのと
コーンの煮汁も捨てずに入れると、コーンの良い香りがするよ。
d0261593_22224618.jpg


お盆は、職場がめちゃくちゃ忙しくって、この前なんて、忙し過ぎてなかなか
休憩に入れず、私、お昼ご飯したのPM3時過ぎやで。042.gif

そんな忙しい日を過ごしてますが、粉は、注文した。
今回は、メルベイユ、リスドォル、ハルブレ、ゆめちからブレンドと全部で粉10kg。
粉届いたらテンション上がるわ~。001.gif
暑い時期なので、お米の冷蔵庫に入れてます。049.gif

ほれと、都美人の酒粕でまた酒粕酵母起こした。
やっぱ夏場は、1日でプクプクしだした。早い~!!

長野県産のプルーン買った。
d0261593_2244234.jpg

今度は、プルーンのコンポート作ろう!!
プルーンの栄養って鉄分だったっけ??
また、炭酸水と割って飲むぞ!!037.gif
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-15 22:50 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

梅紫蘇ベーコンエピ&黒糖山食

本日は、梅紫蘇ベーコンエピ
夏は、さっぱりと梅肉と大葉、ベーコン巻きこんでね。
d0261593_179365.jpg


ほれと黒糖山食
d0261593_17105634.jpg

もうちっと均等に膨らんでほしいわ。009.gif

断面ショー
d0261593_17125331.jpg

これウマ~~イ!!003.gif
黒糖、まだあるからまた作るぞ!!

台風大丈夫でした??
我が家は、何も被害がなく葡萄棚のデラウェアも強風に負けずに、しっかりと着いてます。
d0261593_1718639.jpg

紫色になってきたら、食べ頃です。
しっかし、種ナシ液を散布してないから、みごとに種あるんだよね。023.gif
食べるけどな。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-12 17:22 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

クレセントロール

8月8日がベーグルの日だったなんて~知らなんだぁ~。
ベーグルの日って知ったのは、本日の夕方。026.gif
8月8日は、今まで「そろばんの日」と頭にあったので。パチパチ

ベーグルの日だと知ってたらベーグル焼いてたけど
本日は、朝イチからクレセントロール焼いた。
実は、クレセントロール今までお店で買った事もないし、見た事ない。
tairapanさんが、めっちゃ美味しそうに作ってたので、
私も気になって作ってみたよ。
成形に手こずった。021.gif
d0261593_22375110.jpg

形はイマイチだが塩分が良い味だしてるね。
またリベンジしよう!!

お昼から洲本市五色町の樂久登窯へ行って来ました。
ここのかき氷美味しいねん。
d0261593_22463981.jpg

マンゴーかき氷。最高!!
氷がフワフワ。さすがにボリュームがあって、食べ終わったら寒くなったよ。037.gif
全ての器は、陶芸家の西村さんのです。
西村さんのお母さんとお姉さんがカフェを切り盛りしてます。
ランチは、完全予約制。
ギャラリーも見学できるし、気に行った器も購入出来るんですよ。
私が今使ってる、お茶碗は、西村さん作のです。
皆様、淡路島へ来たら是非!!

明日、台風接近やね。お盆間近で、職場は、忙しいのに
無事に帰れますように・・・

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-08 23:00 | ドライイースト | Comments(8)

のっぺりカンパーニュ

久々のカンパは、またのっぺりで。
カンパも何度も繰り返して焼かなアカンね。
d0261593_22413644.jpg


西日本は、ここずっと雨ばっかりで、8月1、2、3日の三日間
島祭りがあったけど、1日目の阿波踊りは、お天気も持って出来た。
2日の踊りは、雨で中止。3日の花火も雨で中止。
4日に花火が順延してたけど、また雨で中止。
今年は、悪天候なので花火は、しないそうです。
こんな事って珍しい。
台風、大丈夫かな??
台風が気になって、粉も発注出来ないよ。
立ち去ってくれ~~!!

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-05 23:02 | ホシノ天然酵母 | Comments(8)

明太子&クリチ&お餅入りパン

前に、たま木亭さんで買ったパンで明太子&クリチ&お餅入りのパンが美味しかったのが
忘れられず、自分でアレンジして作ってみたよ。
d0261593_18132964.jpg

もしかしたら、冷めたらお餅って固くなるかも??って心配したけど
固くならず大丈夫でした。お餅は、もんじゃ焼きやピザにトッピンッグするお餅使ってん。
刻み海苔が、またパンに合うんだよ~。

これ焼いてから、久々にカット行って来た~。
前に新しく出来た美容院に行ったら、ボリュームを減らして欲しい!と言ったのに
あまり切ってくれなくてね。015.gifいつも行ってる美容院に行く事にしました。
やっぱ落ち着くわ~。4cm切って貰って、ボリュームも減らしてバサバサバサ
頭が軽い!軽い!兄ちゃんに後ろは、5cm切ったからね!と言われてビックリ!!005.gif
まぁええねんけどね。037.gif

私は、マックには、あまり行かないけれど、あのチキンナゲットの製造工程を見ると
、もう嫌。普通に売ってる国産のナゲットも買う気が失せてくると言いますか・・・
国産のは、衛生面は、ちゃんとしてると思うけど・・・
国産の鶏で自分でナゲットを作るしかないですね。
食糧自給率100%の淡路島。出来るだけ、地元の物、国産の物を使いたいですね。
以前は、仕事終わってから釣りに行ってたなぁ~。職場が海に近いもんで。037.gif

今週の火曜日に、またまた大阪城ホールへライブに行って来ました。
d0261593_18445083.jpg


最高やね!!  ランキングに参加してます。ポチっとヨロシクお願いします。
d0261593_18473463.jpg
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-08-01 18:50 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)