<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

好評につき、またまた

私の住んでる所のパン屋さんには、ちくわパン売ってる店がない。
コンビニでは、見かけるけれど・・・添加物気になるよね。
職場の子にちくわパンあげたら、めっちゃ美味しい!!って言ってくれた。
あたしゃ、も~う嬉しゅう~て。嬉しゅう~て。003.gif
竹輪とパンは、合う!!って事を知って貰いたくて、また焼いた!!037.gif
d0261593_23123557.jpg

ほれと、秋らしくキノコのピザパン。
我が家のさつま芋、収穫出来たので、都美人酵母で焼き芋マフィン。
上にザラメのせてカリカリにね!!
パンも秋めいて来たわ~。

月曜日の夜、会社からの帰り道、車運転してたのね。
田舎なんで、頻繁に車は、通らないし、道に栗が落ちてるの。
何回か栗拾った。まだ栗落ちてないやろか~??って、
あまりスピードを出さず、運転してたら、イノシシが飛び出して来た!!
あたしゃ、ブレーキ踏んだけど間に合わず!!ドンっ!!ってイノシシ当たった。
しかし、イノシシは、倒れずに逃げて行った。
ビックリした~。042.gif
翌朝、車見たら、ナンバープレート、ちょっと歪んでるやん。あまり分からない程度だけど・・・
ほんで!!ナンバープレートのフレーム割れてるやん!!イノシシの毛まで付いてるし008.gif
でも、エアーバッグ出なくて良かった~。
この程度で済んで良かった~。
今週の金曜日にオイル交換の予約入れてるから、ついでにメンテナンスして貰おう!!
イノシシも栗食べに来てたんかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-30 23:28 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(10)

ちくわパン

3本入りの長い竹輪買った。
こりゃ、ちくわパンいっとかんとね~。001.gif

d0261593_2324164.jpg

ちくわパンの生地量は、90gずつ。
竹輪の中は、ツナマヨにコーン入り。ボリューミーやで。
残った生地でウィンナーパン。
我が家のビストロさん、焼きムラムラやわ。焦げた。チッ050.gif

私が行ってる、ヨガ教室。
いつも視聴覚室で、大きな鏡があって広々~と使えるのよね。
でも、ここずっと、社交ダンス教室の人達に視聴覚室を使われます。
ほいで、和室の畳の部屋でヨガ。
でも、生徒さんが多い時間帯なので、狭いったら。
ほいたら、おばんちゃん達、
センターの人に「畳の部屋狭すぎるわ!!私ら、お金出して習いよんのに何でよ!!いつも視聴覚教室
やったやんかっ!!」って言いよった。
そしたら、この前の教室は、なんとっ!!観劇ホールの舞台の上でヨガ!!
スポットライトを浴びながら~眩しい。(笑)ライトめちゃ暑い。^^;
まるで、ホットヨガ並みやん♪
普段の教室では、あまり汗かかんのに、汗タラ~~~(笑)
次回の教室は、どこでやるんやろ??037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-26 23:29 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

さつま芋のモンキーブレッド

前にクグロフ買ったのと、さつま芋収穫出来たので、
さつま芋のモンキーブレッド作ったよ~。
レシピは、こちら→

d0261593_21453361.jpg


クグロフ型は、2段にして、小さ目の型に入れて焼きゃよかったなぁ~。
3段にしたら、めっちゃモリモリ!!(笑)
これ美味しく出来た~。
美味しくて食べすぎる。ヤバイ~~~~。037.gif
表面に出てるさつま芋がカリカリして美味しいの。
ちょっとお醤油が入ってるので、大学芋や!!
まだ、さつま芋あるから、また焼くべ!!

ほれと角食焼いた。都美人酵母で(酒粕酵母)
d0261593_21585899.jpg

角プクなんて気にしな~~い。気にしな~い。
めっちゃ気になるねんけどっ!!クッソ!!
角プクあるけど、プレゼント用。003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-23 22:07 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(8)

ピザパンと色々

我が家のピーマンは、豊作やで。
そのピーマンでピザパン焼いた。
焼く前
d0261593_22582143.jpg


焼けた。
d0261593_22585572.jpg

ウィンナーパンも焼いたよ。1個食べられた~003.gif

私の周りでは、ピーマン嫌いな人が多い。
私は、あの苦味が好きなんだけどなぁ~。
うちの母もピーマンが苦手だ。なのにピーマンの苗を植えてくれる。
野菜炒めでピーマン入れたら、残してる。
ピーマン嫌いなら植えなきゃ良いのに・・・と思いつつ
残されたら悔しいので、コロッケ、ハンバーグにピーマン刻んでよく混ぜる。
そしたら、だいたい食べてる。
この前は、金平ごぼうにもピーマン入れたった。これは、食べらんかった。
私は、ピーマンなら生でもいけるのになぁ~。

これ月曜日の朝に酵母チョコマフィン焼いたの~。
d0261593_2394512.jpg

前日の夜、堂本兄弟見ながら、フードプロセッサーでガーーッと混ぜて
型に生地を入れて、後は、酵母さんにお任せ♪♪
翌朝、オーブンで焼くだけ。これなら、出社日でも、慌てずに、職場の子にも焼きたてマフィン
届けられるでしょ。
酵母チョコマフィンは、職場の子に、喜んで貰えるねん。001.gif

今年は、ゆずさんのコンサートに2回行きましてん。
コンサートに行くとリーフレット入れが付いてました。これ2個持ってる。
d0261593_2318284.jpg

でも、使わないのよね。

これをチョキチョキカットして~~~。
d0261593_23205827.jpg

キャハ~~~~053.gif
折り込みバターの大きさを測るのに良いかなぁ~。
クロワッサンの二等辺三角形の型も作った。
クロワッサンは、もうちっと寒くなってからやね。
012.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-16 23:29 | 自家製酵母 | Comments(10)

ベーグル

ちょっと前に、道の駅で買ったブルーベリージャムソース。
美味しいねんけど、ジャムソースと書いてたからドロッとしてるのかと思いきや
えらいサラサラやった~。
このソース、パンにのせたら、吸収しまくりやで。^^;

d0261593_23155029.jpg

それで、思いついたのがブルーベリーベーグル作ろう!!酒種で。
加水は、水とブルーベリーソースを入れた。ほんのり紫色の生地。
砂糖は、控えめに入れて「甘すぎたら嫌だな」って心配したけど
ちょうど良い甘さに仕上がって良かった~。

ほれと、サフでプレーンベーグル。
サフと酒種。食感の違いが、よく分かる。
どちらもエエ仕事してくれます。
好みとしては、ベーグルは、酒種のむっちり感が好きかな。001.gif

作りたいパンリスト書いてみた。
いっぱい、ある~~。037.gif
映画「リトルフォレスト」観て
栗の渋皮煮作りたい。
今まで作った事がないっ!!
赤ワイン入れようかな?ブランデーの方が良いかな?
挑戦したいねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-12 23:38 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(6)

リトルフォレスト

本日は、パン作りは、お休み。
久々に、神戸でゆっくりしてきた~。
ほとんど大阪に直行してる機会が多いので、神戸で、ゆっくりするのは、久しぶりだ。

前から見たかった「リトルフォレスト」観てきた。
岩手の盆地に住んで自給自足をしてる話。
岩手の景色見てたら、私が今住んでる所と変わらんやん!雪は、積もらんけど・・・
今じゃ、コンビニやスーパーで欲しい物は、すぐ手に入るけど
自分で手作りするからこそ!!感動したり美味しく思ったりするよね。
映画観てて「へぇ~~!!そうなんや!!」って何度も思うこともあった。
良かった~~。背筋がシャンと伸びた気持ちになった。
早速、冨澤商店でクグロフ型買った~~~。
何作ろうかな~??037.gif

次回の「リトルフォレスト冬春編」は、来年上映かぁ~。
また観に行ってやるっ!!

多分今年で食べ納めになるだろう。
d0261593_2221376.jpg

文之助茶屋で、かき氷。
やっぱ秋めいてきたせいか、食べ終わったら寒なってきたわ~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-09 22:27 | おでかけ | Comments(6)

ヨーグルト・ポンポン

前に、らくださんが作ってたの美味しそうだな~って思ってたの作りました。
やっぱ秋めいてきたせいか、お菓子作りたくなってきてん。

ヨーグルト・ポンポン

d0261593_2335097.jpg


我が家には、21cmのタルト型がないのでパウンド型で焼いたよ。
それで、リンゴスライスのっけました。
これ、冷やして食べたら、めっちゃ美味しい。
チーズケーキのようなしっとり食感でアーモンドプードルがエエ味だしてるわ。
今度は、パイナップルやブルーベリーのせても良いかも。

ちょっと前から気になる映画があって観たいのよね。
リトルフォレスト
橋本愛ちゃん主演のやつ。映画館で予告観て気になってるねん。
「食堂カタツムリ」や「西の魔女が死んだ」のような生活に憧れます。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-05 23:46 | お菓子 | Comments(8)

訂正です。

この前、9月6日は、仲秋の名月ですよ!!っと書きましたが
間違えてました。
9月8日(月)が仲秋の名月です。
間違えてた事、お詫びします。040.gif

9月6日は、クロワッサンの日で「せ~~~のっ!!」が始まるらしい。
あたしゃ、仕事よ~。あははははは・・・・・003.gif

d0261593_23491565.jpg

杏さんは、タイルの上が好き。夕方の秋の涼しい風とタイルがポカポカして気持ち良いらしい。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-04 23:52 | 日常の事 | Comments(2)

カンパ

エキサイトがリニューアルして、「イイネ」ボタンで、一日ずつのブログを「イイネ」を押して下さった
方の見方が分からないっす。008.gif
プロフィールの所を「イイネ」を押して下さった方々、ありがとうございます。003.gif
う~~~~ん。どうも使いづらいわ~~。

そんなこんなで、本日は、カンパーニュ
まだ暑いけど、ちょっと涼しくなって来たら、クリームシチュー食べたくなって、
それに合いそうなパンでカンパ焼いたよ。

焼く前
d0261593_2315064.jpg


焼けた
d0261593_2324874.jpg


写真では、分かりにくいけど、右側がチト凹んでるのよね。クッソ

人にプレゼントした時のカンパは、上手く焼けたのに・・・
こりゃ、気合いが足らんのやな。

まだ残暑は、ありますが、ちと秋めいてきたせいか、食べる好みが変わってきたかなぁ~。
暑い時期は、マフィン食べたい!と思わなかったけど
そろそろ、マフィンの季節。あんこさんレシピで、また酵母マフィン作ろう。
秋らしく、サツマイモ入れても良いかも。
さつま芋、収穫出来たら作りたいな。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-09-02 23:12 | 自家製酵母 | Comments(8)