<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちくわパンとほうじ茶シフォン

「年内にちくわパン食べたいなぁ~~」ってうちの職場の子が、つぶやいてたのが
私にまる聞こえ(笑)037.gif
しょうがないなぁ~~~ちくわパン作ったろっ!!
実は、私も食べたくなったさ。037.gif
d0261593_2372684.jpg

生地量を勘違いして少なかった。そやから生地の網目がはじけた。
アカンなぁ~。頻繁に作らんと生地量間違うわ~。
まぁ、ええか。^^

ほれと、久々にシフォンケーキ焼いた。
本日は、ほうじ茶シフォン
d0261593_2311186.jpg

ほうじ茶パウダーを入れました。
今までシフォンケーキ焼いてきた中で一番型出しがうまく出来た!!049.gif

d0261593_23143867.jpg


今日で今年最後のパン焼き。
今年は、「せ~~の!」に参加出来たり、酒粕酵母で失敗してパン粉に変身させたり・・・(汗)
ブログを通して、ちくわパンを焼いてくれたり、いつもコメント、イイネ!してくださる人達も増えました。
来年も色々なパン焼けたらいいなぁ~。
またパン屋さん巡りもしたいなぁ~。
私は、31日まで仕事で、バタバタしてますが
来年もブログに遊びに来てねぇ~003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-26 23:41 | ホシノ天然酵母 | Comments(6)

青海苔チーズカンパとブレードチョコチップ

micoconさんがよく作ってる青海苔チーズ入りカンパ。めっちゃ美味しそうだったので、私も挑戦してみました。
d0261593_23572526.jpg

普通のプロセスチーズ使ったからか?何だかイワオ君って感じ。
勝手にイワオと名付けました。(笑)037.gif
チェーダーチーズなら、オレンジ色で青海苔との配色が綺麗やったかも。

お~~~!青海苔の良い香り。チーズと合う!!
micocon先生は、青海苔5g入れたそうで私も5g投入。
青海苔も5gって、結構な量だね。
でもこれだけ入れるから、磯の香がして美味しいのねぇ~。
また作ろう!!

ほれと、いたるんるんさんのレシピ本で
ブレードチョコチップハード。
d0261593_05238.jpg

三つ編み楽しい!!
今回は、チョコチップ入れたけど、ナッツ入れても良いかもね。

年末年始で材料屋さん、休業入るよね。
今の内に粉、買っておこう~っと。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-24 00:13 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

平焼あんぱん

あれも、これもする事がいっぱいで忙しい。。。
しかっし、パン焼きだけは、しまっせ。

d0261593_2244384.jpg

平焼きあんぱんとヴィエノワ

中に栗1粒入れたよ。
d0261593_22444722.jpg


めちゃくちゃ久しぶりにTUTAYAに行ったら、観たいDVDでいっぱいやった。
早速借りた。「永遠の0」うぅぅうう~~~~泣けるぜぇ~。007.gif
「おじいちゃ~~~ん!!」って叫びたくなりました。

泣ける映画の後は、笑える映画もね!って事で
「謝罪の王様」
あの言葉が頭の中から離れらんよ。037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-20 22:51 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

ミニパネトーネ

今年は、シュトーレン作るの?って聞かれるけど
「NO!NO!世の中バター不足ですねん。作らんよ。」
もしかして、シュトーレン作って欲しかったのかな~??
その変わりに、小さなマフィンカップでミニパネトーネ作ったよ。
d0261593_23265067.jpg


またまた、るぐーてさんのレシピでね
cotta recipe circle * フルーツたっぷりミニパネトーネ by るぐーて
今回は、チョコチップも入れました。
ミックスフルーツとチョコチップめちゃ合う!!
友達に、イタリアのクリスマスのパンだよ!と説明して、
友達のチビさんに「世界一おいしい!!」っと褒め殺しのお言葉を頂戴しました。(笑)
むしゃむしゃ、綺麗に食べてくれると、私も嬉しいわぁ~。
るぐーてさん、ありがとう!!

それと、クリチクランベリー
d0261593_23344540.jpg


それと、十勝小麦ヌーヴォー北海道ゆめきらりで双子山食
d0261593_23373019.jpg

窯伸びした~~~!!この粉、うまいわ~。001.gif

最近「このパン食べたい!」とか「年内に、ちくわパン食べたいなぁ~」ってリクエストされますが
あたしゃ、自分が作りたいパンを作るのだっ!!
でも、ちくわパンは、私も年内に食べたいな(笑)003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
よろしければ、ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-16 23:47 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

女子会

昨日は、職場の女子会でした。
私が、勝手に幹事やっててんけど、声かけて集まったのが全員で19人!!005.gif
これだけ多くの人が集まると思わんかった~。
場所は、「圓」で
すっごいボリュームの料理で、お刺身もあり~~の。
d0261593_23305322.jpg

グラタンもあり~~の。
d0261593_2331483.jpg


鶏鍋に蛸天、イカとズッキーニの炒めたのとか
も~~う、お腹はちきれそうでした。
女子会を開催するまで、ここでは、書きませんが色んな展開がありすぎて、チト疲れた。042.gif
今回、職場の大奥さん(70代)お誘いしました。
そしたら、女子会始まる時に「お誘いされたのが嬉しかった!!従業員は、宝や!」と、嬉しそうに
、ちょっと涙出そうになりながら言ってくれたのが嬉しかった!!!!001.gif

周りからも「こういう機会作ってくれてありがとう。」とか
「女子会、大成功やったね!!」って言われて
今回、ちょっと頑張って良かったなぁ~って思ったよ。049.gif

今日は、休日。パンも作らずに前から行きたかった
ボディーマッサージ60分行って来た。
至福の時やったわ~。001.gif
しばらく幹事は、やりたくないなぁ~。^^;

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-13 00:01 | 日常の事 | Comments(4)

さつま芋のモンキーブレッド

前にさつま芋のモンキーブレッド作った時は、形が不恰好だったので、
今日は、リベンジして焼いたよ。
d0261593_2331282.jpg


おぉ~!!中々良い感じに焼けた。余り生地で、100均の星型に入れて焼いたら、
これも、エエ感じに焼けた。
クグロフ型で焼いたのは、友達へプレゼント♪

今日、友達に会うって事を友達のチビさんが知ってて
「帰ったらグラノーラあるね~ヤッタ~!」って小学校に行ったで!と聞いて。
良かった~~!!ちょうどグラノーラ作ってたんだよ。
前からチビさんが「グラノーラ!グラノーラ!」って吠えてる!と聞いてたんだよ。
ちょうどオートミール切らしててな。待たせたの~~う。
d0261593_23403015.jpg

ベーグルも好きだ!と聞いてるのでプレーンベーグル。
チビさん、このベーグルいっきに2個食べるんだって。
生地量120gありますが・・・^^;
こりゃ、身長伸びるなぁ。045.gif
私のパンを心待ちにしてくれる人が居る!って、めっちゃ嬉しいな~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-09 23:50 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(0)

ハムエッグパン

この急激な冷え込みは、何??
寒い~~~~っ!!寒すぎるっ!!
こっちは、雪は、降ってないけれど、お隣の徳島は、雪積もってる!!とニュースで観て
ビックリ!!005.gif
この寒さで体調管理は、しっかりやっとかないとっ!!
来週、忘年会やしっ!!私、幹事やしなっ!!045.gif

本日は、ハムエッグパン。これは、サフで。
ほれと、チョコマフィン。こっちは、酒種で。
d0261593_23212756.jpg

お惣菜パン、めっちゃ好きやわ~。
ハムエッグパン食べた後は、甘い物食べたくなるであろう~って事で
チョコマフィン。板チョコが少し余ってたので、少ししかチョコ入ってないの。

パン焼いてから美容院に行ってカットして貰いました。
暖房がきいてて室内は、ポカポカ~。
私は、いつものカットしてくれる兄ちゃんに「ボリュームを抑えて、前髪を少しカットしてください」って
伝えたの。私は、暖房のせいでウトウト~~014.gif
気付いたら兄ちゃんに「全体に2cmカットしたよ!」と言われてチト、ビックリ。
まぁ、いつものこと。^^;やっぱ慣れてる美容院は、良いわ~。
落ち着くわ~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-05 23:54 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

パン・ヴェノワ

あらま~~~~~!!1枚の天板で行けるかな?って思ったけどダメやったね。026.gif
見事にくっついた。
d0261593_23223459.jpg

ヴェノワって「ウィーン風のパン」って名のパンですって。
ウィーン風にオサレにしたかったのにな。^^;
サフで焼いたよ。
1次発酵の前に先に卵を塗ってからハサミで切り込みを入れてから1次発酵。
やや成形にも問題ありやな。焼き色は、良い感じ。
ショートニングが入ってるせいか軽いの!!
くっつきまくったけど味は、良い。これまた作るぞ!!

ほれと、らなままさんが美味しそうなワッフル焼いてたので、私もマネっ子。037.gif

d0261593_23354916.jpg

こっちは、酒種で。
今日は、めっちゃ寒かった~。
酒種の種継ぎしたけど、気温が低いから、全然びくともせ~~~へん。
暖房の部屋に置いたら、ぐんぐん成長したわ。
私は、暖房のきいた部屋でウトウト~~~~
しまった!!005.gif
3時間も昼寝してしもたわ~~~。疲れてるのかな??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2014-12-02 23:46 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(4)