<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレッツェル

初めて、プレッツェルに挑戦してみました。
レシピは、あんこさん本で。
生地を茹でる時に重曹を使うんだねぇ~。
一つ勉強になった。
d0261593_21552885.jpg

形は、イビツだけど、初めてにしては良いんじゃないか!!と
いつも自画自賛してみる。(笑)037.gif
これ美味ーい!!塩加減がええわ~~。
また作るぞ!!

ほれと、ピザパン
d0261593_21575319.jpg

具材は、ジャガイモ、ゆで卵、サラミ、ソーセージをのせてます。
生地には、粉チーズを一緒に混ぜ込んでるので、上に乗せたチーズとで
Wチーズでっせ。

ずっと職場は、忙しい状態で、明日から、超!超!超!忙しいっす。
無事に終われるかなぁ~?怖いなぁ~~。心配だなぁ~~。025.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-23 22:09 | 自家製酵母とドライイースト

ツナポテパン

ずっと一緒に働いてる人なんだけど、シフトの都合で、なかなか私がパンを焼いて
、食べて貰う事が出来ない人がいる。
職場は、繁忙期で、ほとんどの人が休日の出勤のお告げが出てるお蔭?で
その人にパンを差し上げるタイミングが合った。

本日焼いたのは、プレーンベーグル&ツナポテパン
d0261593_23315339.jpg

ツナポテは、粗くマッシュしたジャガイモとツナ、軽く塩胡椒して
マヨネーズで混ぜて、上にチーズをのせて焼いてます。
これまった、美味いの!!焼き立てアツアツ食べたった。003.gif

ほれと、ラムレーズンパン。
d0261593_23363093.jpg

前回は、パウンド型で焼いたけど、今回は、一斤型で。
ラムレーズンって香りも味も良いよね。

お昼までパン焼いて材料調達に。
道の駅うずしおに行き、淡路島の塩「おのころ雫塩」を買ってきました。
陽ざしが春めいてきたね~。
d0261593_2341961.jpg

ここのハンバーガー美味しいよ。
でも、オニオングラタンバーガーが気になったけど時間がなくて、今日は、塩だけ買って帰りました。^^;
道の駅うずしお
もっと暖かくなったら、お出掛けしたいなぁ~~。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-20 23:49 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

バターコーンパンとか色々

本日は、酒種でセサミベーグル
サフでバターコーンパン
d0261593_2253119.jpg


昨晩、夜中の「アメトーク」観てたら、朝起きられず・・・・
ちとベーグル過発酵気味だ。まぁいいや。
夜パン生地の仕込みしながらテレビ見てたら気になって、気になって。037.gif
録画してるのになぁ~~~(笑)
翌朝、パンを作る時は、あまり夜更かししないようにしよう!!

ほれと、サフでラムレーズン入りパン。
d0261593_2303452.jpg

パウンド型で焼きました。

d0261593_2321291.jpg

全部、プレゼント用です。
こうやって、自分の焼いたパンを袋に入れる時が楽しいな001.gif

ホシノ先輩起こしたいけれど、来週から繁忙期で休日出勤のお告げも出てるから
まだ起こせないなぁ~~。014.gif

今年から始まった、ドラマ、どれもこれもオモロイなぁ~。
久々に大河ドラマも観てます。001.gif

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-16 23:14 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

ラムレーズン入りベルギーワッフル

久々に友人に会うので、ベルギーワッフル焼いた。
ドライフルーツ大好きな子なので、ラムレーズン入れてみました。
d0261593_2331339.jpg

瓶にラム酒を入れて、レーズンを漬け込んで、使ったらまたレーズンとラム酒を入れて継ぎ足して。
ラムレーズン入れて正解やった。ラムレーズン大好きなんよ~♪って言ってくれた。001.gif

ほれと、昨年から言われてるグラノーラ。
d0261593_23343868.jpg


ほれと、再チャレンジしたタイガーロール
d0261593_2335332.jpg

あかん!何で、タイガー模様にならんのやろ??
タイガー生地を薄く塗るように心がけてるのに・・・
でも上のタイガー生地が香ばしくて美味いのよね。
タイガー模様になってないけど、このままプレゼント。
チーズがプリっと出てるのもご愛嬌ってことで。037.gif

今、職場で話題になってるお菓子のカール
皆、どの味が好きか??って話題。
一人の子は、「うすあじ」
もう一人の子は、「チーズ」
私は、カールは、何年も食べてないけど、スーパーで「クラムチャウダー味」を見かけて
凄く気になってる!って言ったら、皆から「早く買って、味の感想をきかせて」と言われた。
ほんで、買って来た。
d0261593_23434771.jpg

おっ!!美味い!!クリーミィーな味わい。
飽きずに一袋完食。
久々のカール、美味しかったわ~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-13 23:56 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(4)

酒粕酵母のパンケーキ

風邪の方は、治りました。体調も本調子に戻りました。
今日は、のんびりするぞ!!って決めてたので
パンケーキだけ焼いたよ。
d0261593_2303266.jpg

リッチによつ葉バターのせて頂きました。^^

日の当たる斜面には、もうタンポポが咲いてたよ。
春は、そこまで来てるのね。
d0261593_2323969.jpg


それにしても、HDに録画した番組がドッサリ。
全部、観るのに中々ですわ。019.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-09 23:06 | 自家製酵母 | Comments(4)

ほうじ茶マフィン&りんごパン

風邪は、ほぼ回復してきましたが、なかなか本調子に戻りませんね。^^;
久々に酵母でマフィン、今回は、ほうじ茶パウダーが余ってるので、ほうじ茶マフィン。
フードプロセッサーでガーーーーッっと混ぜてる時に、なんやおかしい??
アカン!アーモンドプードル入れ忘れとる!!!
後からアーモンドプードル入れて、混ぜ込んだ。
中に黒豆入りです。
d0261593_230239.jpg

リンゴパンは、クープが気に入らんなぁ~。
丸パンにしてハサミで十字でチョキチョキする感じにすれば良かったかな~。

うちの台所は、寒い。人が居たら石油ストーブつけるけど
人が居ないと、ストーブをつけないから冷蔵庫みたいや。
そやから、都美人の酒粕酵母さんも中々、成長せん。
d0261593_23154080.jpg

今日は、暖房きいてた部屋に酵母さん置いたら、グングン成長した。
当たり前やけど「生きてるわぁ~」って思いながら眺めてた。037.gif

明日は、また寒くなるんだよねぇ。これ以上、体調が酷くならんようにせねば!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-06 23:29 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

初焼き。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

あれだけ、体調には、気をつけて~!!とか
風邪ひかないように~!!って言ってたのに
私が風邪ひいてしまった。
31日の夜から鼻水が止まらんかった~。こんな日に限って。
でも、食欲も体力は、あるのね。

31日の夜に、笑ってはいけないを見ながら生地を仕込みました。
それで、お正月に焼いたのは、3つ子山食。
d0261593_22124681.jpg

羊の焼き印でもあれば良かったのだけど~~
大好きな肉球焼き印をジューッ。

本日2日に焼いたのが、ほうじ茶ベーグルとタイガーロール
d0261593_22163068.jpg

ほうじ茶ベーグルの中身は、漉し餡と割れ栗を入れてます。
初めて、タイガーロールに挑戦したよ。
中にベーコンとチーズが入ってます。
チーズがプリッと顔出してます。(笑)037.gif
もっとタイガーらしくしたかったのになぁ~。
タイガー生地にラードを入れるのに無くて、バターを入れたのよね。
今度は、ラード入れてみよう。
タイガー生地がパリパリして美味しかったわ~。
これもう一回作ってみよう!!

パンの世界は、奥が深いわ~~。
今年も、少しでも腕が上がるように頑張ります。

明日から仕事。来週からヨガ教室も始まるしね。
たるんだお腹をひきしめなければ!!!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-01-02 22:29 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(10)