<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メープルナッツベーグル&チョコチップスコーン

オレイン酸が美肌の効果があると知って、クルミを食べよう!って事で
メープルナッツベーグル焼いた。
こうやって、パンに入れたり、グラノーラにしたらクルミってよく使うよね。
多分、私、パン作りしてなかったら、クルミってしょっちゅう食べてないかもなぁ~。
d0261593_23391515.jpg


それとvivianさんのレシピでクリームミックス粉を使ってチョコチップスコーン
レシピは、こちら→
めちゃうま~~~い!!これもう一回作ろう!!001.gif

先日、かご部で作ったカゴは、次回はたらくカタチ研究島のイベントで
料理研究家の堀田祐介さん が淡路島の食材を使って料理をするそうです。
その時にかご部で作ったカゴに料理も盛りたいそうなので、私の作ったカゴを貸してます。
初めて作ったカゴ、お役に立てるやろか~??

今月、休日出勤よくしたから給料がいつもより多いわ~っと喜んでたのも
束の間、サ~~~ッと車検代に消えました。
お金って中々貯まらんね。020.gif

ドラマ「ウロボロス」観てから生田斗真君のファンになっちゃった~。016.gif
この前DVD「土竜の唄」観て、生田斗真君ってジャニーズ??
って思うくらい面白い内容でした。003.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-28 00:01 | 自家製酵母 | Comments(2)

酒粕酵母のカンパーニュとプレッツェル

この前作った、カゴに初めてのせるパンは、何を焼こうか?と考えてたら
やっぱ、カンパーニュかなぁ~。っと思い
本日は、酒粕酵母でカンパーニュとプレッツェル焼いたよ。
酒粕酵母ってネロる現象が出てくると、ねろった元種でカンパ焼いたら
のっぺりカンパになるんだよなぁ~。
今の所は、酵母さんは、ネロってないので、ノッペリは、回避出来たよ。

早速、カゴにのせてみよう。
d0261593_194393.jpg


カンパは、スライスして、タルティーヌにした。
d0261593_196088.jpg

ブナピー、プチトマト、ベーコン、ツナがのってます。

これ焼いてから、近くの山にツル採りに行きました。
杏さんついて来た~。山の神様に挨拶して。
d0261593_199112.jpg


ツルとってる間、杏さんは、かしこく待ってくれてます。
杏さんは、ツル採ってる私を見て「何してんの??」って顔してます。037.gif
d0261593_1910321.jpg


この前の「かご部」の復習で作ってみた。
d0261593_19152331.jpg

私が採って来たのツルが固くて、力仕事やで。^^;
まぁ、なんとか出来たね。
植木鉢のカバーにでもしようかな??
ざっくり編むのも良い感じ。
しかし、まだまだ修行が必要だわ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-20 19:23 | 自家製酵母 | Comments(2)

かご部

この前から休日出勤ばかりしてたので、本日は、代休を頂戴して、
233で行われてるイベント
「かご部」に参加してきました。
「かご部」とは、淡路島でとれるツルの植物でかごを編むサークルです。

私、初めてツルでかご編みしてきました。

d0261593_16145772.jpg

サークルの人達が山で採ってきたツルを準備してくれたよ。

私は、パンをのせるカゴを編みたい!!とサークルの人に言った。
言ってから初心者やのにエライこと言うてもうたとチト焦る。^^;

サークルの人達は、分かりやすく丁寧に優しく教えてくれたよ。
d0261593_16212546.jpg


コツを掴めば、簡単や!!黙々と集中して作りました。
初めてにしては、良いんちゃう???(自画自賛)037.gif
d0261593_16234321.jpg


かご部の人達は、ほとんどが元島外の人達で、淡路島が気に入って移住してきたそうです。
淡路島の地元のお母さんに教えて貰った、ツルで編むカゴ編みを広めて皆と楽しくやりたい!って言う
サークル。地元の私ですがカゴ編みを島外の人に教えて貰って、楽しかった。
ツルも準備して貰って、丁寧に教えて貰って、参加費無料だったのよ!!
このカゴ編みは、冬の時期だけ作れるんだって。
春になる前に、今度は、自分でツルを採ってきて、また何か作ってみよう!!

こちらは、サークルの人が作ったランプシェード
d0261593_16355779.jpg

スゲー!!売り物になりそうな出来栄え!!

カゴ編みに丸一日かかるんじゃないか?と思ってたらお昼までに出来上がったので
「まどみ」にてランチしてきました。
ここいつもいっぱいやけど、何とか入れた。
d0261593_1647161.jpg

まどみ定食。牛筋の煮込みです。美味しかった~。

また何かイベントがあれば参加したいなぁ~。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-18 16:52 | 日常の事 | Comments(8)

ラムレーズン入りベーグルとカイザーゼンメル

ラム酒。この香り嗅ぐと酒飲みたくなるんだよなぁ~(笑)
いやいや、アルコールは、随分前に辞めたんよ。
飲みたくなる衝動を抑えて、ラム酒には、こうやって、レーズンと無花果を漬けてます。
d0261593_2317528.jpg


ラムレーズン入りのベーグル
d0261593_23175914.jpg

あたしゃ、レーズンが潰れた感じのが好きで、HBでつぶす感じで捏ねました。

ほれと、めちゃくちゃ久しぶりにカイザーゼンメル焼いた。こっちは、サフで。
d0261593_23205192.jpg


友達に手作りランチマット頂戴しました。
d0261593_23285239.jpg

うさぎさんらしい。。。豆しばってキャラクターの中に居たような??
あっ!黒豆しばに似てるっ!!037.gif

早速、カイザーゼンメルでサンドしたのをのせてみた。
d0261593_2332988.jpg

サラダとスモークチキンをサンド。
うま~~~い!!
カイザーゼンメル、今回は、ライ麦と凖強力粉で作ってみた。
軽い食感。最高!!003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-17 23:38 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(2)

さつま芋のモンキーブレッド

さつま芋、発見!って事で本日は、さつま芋でモンキーブレッド
d0261593_22504676.jpg


生地を約16gに分割。これをチマチマと丸めるの。
こう言う作業、好きだったりする。001.gif

しかし、今日は、あまり体調よろしくないねん。008.gif
もっと色んな種類のパン焼きたいのに。。。体がだるくてだるくて
頭も少し痛い・・・。
お昼から、寝てたら3時間も昼寝してしもた。
こんだけ寝たら治ったわ。
たぶん、寝不足と疲れが溜まってたんだろうなぁ~。
時間がとれたら、ボディマッサージに行こう。

もうちっと暖かくならないかなぁ~。
寒いとひきこもってしまうわ~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-13 23:06 | ドライイースト | Comments(0)

酒粕酵母で角食

以前、酒種で角食や山食を作った事があるのですが、1次発酵までは、順調やったのに
型に入れて、2次発酵から、まったくもって発酵が進まずに、パン粉に変身した事が
あります。それから、酒種で食パンを焼くのが、嫌になっててんけど、
ふと、もう一度やってみるかっ!!って事でリベンジしてみました。

角プクは、あるものの~
d0261593_23142479.jpg

これだけ、順調に膨らんでくれたら大成功や!!003.gif

今、思えば、全然膨らまなかったのは、やはりパンブロガーで囁かれてる
「ネロる現象」だったのかな??
ベーグルは、普通に焼けても、ケトリングの時にクッキングペーパーにまとわりついて
苦戦してた。これって、雑菌が原因なのか???
ネロってきたら、また最初から元種作りした方が良いね。
失敗も勉強だね。酵母の世界は、奥が深いわ~045.gif

ほれと、ほうじ茶パウダーでほうじ茶シフォンケーキ
d0261593_23224216.jpg


フェイスブックの和麦ひろばさんで、またまた国産小麦が当たったよ。
福岡県産のミナミノカオリ
d0261593_2329856.jpg

初めて使う粉なので楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-10 23:32 | 自家製酵母 | Comments(0)

いろいろ焼いたで

久々に色々、焼いたぁ~。
ここず~~~~っと仕事が超超忙しくて、休日出勤や10時間労働や044.gif
まだ忙しいけれど、大きな山は、越えれたので良かった。042.gif
体もバキバキ、背中が痛くて痛くて。
でもヨガ習ってて良かった。先生に歪んだ背骨を元の位置に戻すヨガを教えて貰って
スッキリした~~!!

今日、地震あったよなぁ~。
私、ちょうどベーグルをケトリングしてて、そしたら、テレビで緊急地震速報が流れた。
あれ??何も揺れてないやん!!いったい震源地どこやねん??って思ったその時、
ゴォーーーッって地鳴りして、めちゃ揺れたやんけ!!008.gif
すぐガス消した。震源地が徳島やったから近い!怖い!!
まぁ、なんとか焼けたベーグルです。プレーンとチョコチップ
d0261593_17384771.jpg


プレーンベーグルでタルティーヌ、玉葱、ウィンナー、トマト、チリソース入り^^
d0261593_17403725.jpg


クッペ
d0261593_17462448.jpg

クープが納得いかんけど、ピキピキ音聞けて幸せ。001.gif

ウィンナーボート
d0261593_174206.jpg

これ食べたかったんだよ~003.gif

まだまだ職場は、忙しい日が続くけど、パン焼けてストレス解消出来た053.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-02-06 18:00 | 自家製酵母とドライイースト | Comments(8)