<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いちごのメロンパン

フリーズドライのいちごパウダーを使って、いちごのメロンパン作ったよ。
酵母は、ホシノで。
d0261593_19201038.jpg

クッキー生地がべとついて、苦戦した。バターがゆる過ぎたかな~??

d0261593_19215953.jpg

筋付けは、これ使いました。めっちゃ便利やわ~。
焼き上がりは、あまり良い感じじゃないけど、味は、Good!!049.gif
いちごパウダーまだ残ってるから、リベンジしよう!!

ビニール手袋してるのは、ですねぇ。実は、包丁で、親指スパッと切りました。
一瞬過ぎて、痛みは、なかったけど、血がポタポタ。。。後からズキズキ・・・
深くやっちまったと思ったけど、そうでもなく、バンドエイドで治りそうです。
バンドエイドキズパワーパッドって凄いね。治りが早いし、痛みも和らいでるし。
それにしても、左の親指ってよく使うのね。045.gif

サフでクッペ焼いた。
d0261593_19335317.jpg

クープがイマイチだな~。
これまたリベンジね。

この前、仕込んだ吟醸粕、プクプクしだした~。
元種、作り始めたよ。うまいこと行くかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-31 19:40 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(6)

よもぎ桜餡パン

この前、摘み取って来たヨモギで、ヨモギ桜餡パン。
d0261593_2218835.jpg

桜の花がチトずれたね。これは、ご愛嬌って事で。
ヨモギと桜餡合う!!これで、桜餡使いきった。もっと買っときゃ良かったなぁ~。

ほれと、サフでイングリッシュマフィン
d0261593_22203936.jpg

新しい、セルクル型欲しいなぁ~。今使ってるのは、紙で出来たやつ。
長持ちしてるけどなぁ~。

ほれと、ホシノで山食。
d0261593_2223455.jpg

肉球焼き印も忘れずに押したよ。

はしもと みおさん。彼女を知ったのは、ユニクロのCMで。
まるで生きてるかのように彫刻を彫ってます。
この前、テレビでやってて、何度も何度もデッサンをして、彫刻を彫って行く姿が素晴らしかった。
彼女の木工教室や個展が関西であれば行きたいなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-27 22:33 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(4)

酒粕酵母のパンケーキ

本日は、酒粕酵母でパンケーキ
苺とバナナをカットしてのせただけ。粉糖をかけたらオサレだなぁ~037.gif
d0261593_23222845.jpg


そろそろ、桜の蕾も膨らみはじめたね。
この時期の手仕事は、ヨモギ摘み。今の時期は、新芽やから灰汁が少ないからね。
ヨモギ摘みに行くと、杏さん、ついて来ます。
d0261593_23252164.jpg

土筆がうじゃうじゃや~!!
早速、灰汁抜きして冷凍してます。湯がいたら、思ったより少なかった。
また天気良かったら、ヨモギ摘みに行こう♪

お昼から、この前オープンしたイングランドの丘の隣、産直市場に行って来た。
オープンしたばかりやから、平日やのに人が多かった~。淡路花博も始まったもんね~。
テイクアウトでカレーパン買った。普通のカレーパンは。売切れで辛口しかなかった。
d0261593_23332678.jpg

そんなに辛くないやん♪って食べてら、真夏でもないのに、いっぱい汗流れた(笑)
カレーパンの中身は、淡路島だけあって、玉葱が多めに入ってたよ。

買ったのは、コレ↓
d0261593_23374831.jpg

デコポン好きには、たまらん。これは、即ゲット!!
それと、イングランドの丘が作ってる、プリンとヨーグルト。
一番のお目当ては、都美人の酒粕、「吟醸粕」
ちょうど、酒粕買わななぁ~って思ってたし、大吟醸の酒粕ゲット出来て嬉しい。
大吟醸だけあって、今まで使ってた酒粕と香りが違う。
甘い良い香り~♪これで、酵母を起こそう!!
今までの酒粕酵母と違うのかな~??どうなるんやろ~??
何だかワクワクしてきたな~001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-24 23:48 | 自家製酵母 | Comments(4)

ジャーマンポテトサラダパン

本日は、ジャーマンポテトサラダパン。
d0261593_1824630.jpg

玉葱とウィンナーを塩胡椒で炒めて、マッシュしたポテトに混ぜる。
少しの酢と粒マスタード、塩胡椒、砂糖、マヨネーズを混ぜて出来上がり。
ジャーマンポテト60g、パン生地60gで包みました。
ハサミでカットしてチーズのせたよ。めちゃウマ~!!

それと、無花果とレーズンのカンパーニュと桜クリチベーグル
d0261593_1882022.jpg

久々にホシノでカンパ。のっぺりカンパになってもた。
桜クリチベーグル。
1個餡子のお漏らししたのは、私のお口の中へ~♪♪037.gif
桜餡とクリチ合いますなぁ~。

保険の更新手続きで、記入の仕方がチト違ってたようで、もう一度手続きに行ってきた。
窓口に行くと、担当の方を待ってたら、もう一人の窓口の人が私に、小さく手を振ってくる。
誰??誰??誰??誰??
お客さんは、私しか居ないしなぁ~~。誰やろ~??
スル~したけど、気になるわ~~。
人違いかな??

家の庭のしだれ梅、満開やで~。
杏さんバランスええのぉ~~う。
d0261593_18274513.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-20 18:29 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(6)

桜あんぱん

来週からお彼岸、淡路花博と職場が忙しくなるので、休日出勤もあるんよな。
本日は、色々と焼きましたぜ。

春らしく「サクラあんぱん」平焼きにしたよ。
d0261593_18252069.jpg

oh~!!さくら焦げた。温度に気をつけたのにな。チッ!!021.gif
でも、さくら餡と桜の塩分が良い塩梅だよ。

ひっさびさに「ちくわパン」
d0261593_18292549.jpg

焼き色、えらい白いな。でも、味に変わりはない。ウマ~!!003.gif

ホシノで山食。
d0261593_18314222.jpg


家の庭にある、しだれ梅、ちょっとだけ花咲だしたよ。
d0261593_18353638.jpg


土筆もいっぱい出て来た。
d0261593_18374386.jpg


もうちっと暖かくなったら、よもぎ摘みに行こう♪♪

新大阪駅に駅中マルシェ出来たんやって!?
梅田は、行った事あるけど、新大阪駅の方も気になる~。
チキンラーメンや、うぐいすボーロも出店してるとテレビで知った。

南あわじ市にも、もうすぐ新しく産直市場がオープン「美菜恋来屋」
オープンしたら行って来よう♪♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-13 18:54 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

酒種で

本日は、酒種を全部さらえてしまおう!って事で
カンパーニュ&ベーグルベーコンエピ&チーズベーグル
d0261593_0224771.jpg

明日、友達に会うので、プレゼント用です。
酒豪夫婦には、こんな感じのパンがアルコールに合うかな~?って思ってね。037.gif

久しぶりにベーグルエピ作ったけど、焦るわ~!!
ケトリングして、ハサミでカット、窯入れ。これをテンポ良く行きたい。
皺ってるわ~。ツルピカエピを目指したいね!!

モラセス買った~。
d0261593_0312174.jpg

ピョンちゃんラベルが可愛い!!

ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-07 00:34 | 自家製酵母 | Comments(2)

無花果レーズンベーグル&カンパーニュ

休日にパンを焼きますが、いつも午前中に焼きあげて
午後からは、自分の用事を済ませる事が多いです。

ここずっと、酒種の調子が良い!!ネロってないしね。
ホシノも起こしたいなぁ~。そろそろ起こそうかなぁ~?
本日は、酒種で無花果レーズンベーグル&カンパーニュ
d0261593_23243725.jpg


これな~んだ??(笑)003.gif
d0261593_23272789.jpg

ロールケーキの端っこ
この前、3月1日大安で桃の節句で、うちの職場は、注文が集中して大忙し。
まぁ、なんとか無事に終わりました。
それで、大量にロールケーキの端っこが残ったので1人1袋ずつ持って帰りなさい!とお告げが
出たので、頂きました。
普通に食べるロールケーキも好きだけど、こう言う端っこって、美味しく感じるな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-03-03 23:34 | 自家製酵母 | Comments(4)