<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

塩パン

今話題の塩パン作ってみました。
d0261593_23255828.jpg

バターをくるくるっと巻いて焼くので、焼き上がりに空洞が出来てるの。
お~~~!!美味しい。これ夏にピッタリなパンや。
塩分補給にいいかもね。
成形が均等じゃないなぁ~。またリベンジね。

5月31日(日)は、父の35日の法要。
なかなか1周忌までバタバタしそうやね。^^;
時間にゆとりが出て来たら、酒粕酵母起こしたいなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-29 23:44 | ドライイースト

すんげぇパン

やっと、パンを焼く時間がとれたので、サフで焼きました。
毎朝、ご飯も飽きるよね。やっぱ、ほど良い間隔でパンも食べたいんだわさ。

気になってたone day rollのなおこさんのすんげぇパン焼いてみました。

ギャハ~!!ほんまにすんげぇパンだ。003.gif
d0261593_22183334.jpg

すんげぇ窯伸び!!

上からもどうぞ。
d0261593_2219528.jpg

卵塗ってるから、テッカテカ。
トップが焦げないか心配したが大丈夫やった。
スライスすると、めちゃくちゃフワフワ~。ウマ~!!
そりゃ~生クリーム、バターが入ってたら美味しいに決まっとる。
母も絶賛!!これまた作る!!049.gif

最近、多肉植物に興味があって、育ててます。
この、ふくろうの植木鉢、1つ¥100よ。可愛い!!ダイソーやるな。
d0261593_22282427.jpg


d0261593_22321324.jpg

ハートの形になってるのね。成長するとツルが出てくるんやって。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-26 22:44 | ドライイースト | Comments(6)

ちっか

リクエスト率が一番高い、ちくわパン焼きました。
来週から色々と行事があって、酒種の管理が出来るんか??と思い
酒種を使い切ったよ。

d0261593_22592553.jpg


我が家のオーブンの癖は、分かってたが、やっぱり焦げたね。
焦げたのは、私のお口に~♪
後は、職場の子と友人にお裾分けです。

父が亡くなってから、母は、いつも通りに普通にしてるけれど
昨日、私が父に小さな花束買ってきたら、凄く喜んでくれた。
この前、私が母の日に花プレゼントした時と反応が違う。(笑)

来週からサフでパン焼いて行こうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-15 23:13 | 自家製酵母

お多福空豆

台風来るの早くない??
いつのまにか温帯低気圧になってたね。

朝は、曇空やったから、畑になってるお多福空豆、房が大きくなってるのだけ
ポキポキっと収穫。
ふかふかベッドで寝てるみたいや。001.gif
d0261593_22592841.jpg


空豆入りのピザパン焼きました。
ほれとプレーンベーグル。
d0261593_2305085.jpg

ピザパンの具は、空豆、新玉葱、サラミ、ハムをのせてます。
新玉葱、最高!!めちゃ甘いし焼いたらトロトロになってる。
朝食にアツアツ頂きました。049.gif

父が飲もうとしてた日本酒、焼酎、ビール、全部、友達にあげたつもりだったのに
(私は、アルコールは、完全にやめたから飲みまへん)
今日、倉庫の冷蔵庫覗いたら、缶チューハイが出てくる出てくる。
また友人に飲んで貰わねばな。037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-12 23:15 | 自家製酵母 | Comments(0)

初夏の手仕事

本日は、焼きカレーパン。
カレーは、ジャガイモは、入れずにミックス豆、ぶなぴ~、玉葱、ニンジン入れました。
もっと具を多く包めば良かったな。
d0261593_23345816.jpg


毎年、この時期になると我が家のサクランボが食べ頃に。
小さい実やけどね。^^;
d0261593_23371020.jpg


収穫
d0261593_23382919.jpg


サクランボのコンポート作ったよ。
d0261593_23413616.jpg

サクランボの皮が綺麗な色を出してくれるので、あまり煮詰めないようにしてます。
このサイズの瓶、4個分出来たね。
これは、ヨーグルトに合いますよ♪
そうや!ギリシャヨーグルトに絶対に合うね!!001.gif

職場の後輩から高知県のお土産頂きました。
d0261593_23451280.jpg

私にキティちゃんって珍しいけど、職場では、ボールペンは、必須アイテム。
だいじに使わせて頂きます~。003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-08 23:51 | 自家製酵母 | Comments(8)

ラムレーズン&ラム無花果ベーグル

父の急死で家の中バタバタしましたが
本日は、日曜日。役所への手続きもお休みって事でゆっくりしてます。
いつものGWは、仕事で超忙しくしてるけれど、私には、珍しくGW中のお休み。
父が亡くなった時は、食事が喉に通らなかったけれど、
時間が経つと、それでも腹は、減るんだね。026.gif
冷蔵庫の吟醸酒種も気になるし、ベーグル焼きました!!

d0261593_16314454.jpg

ラム酒漬けしてるレーズンと無花果入れたよ。
焼いたのは、4個。1個は、父にお供えしたよ。
明日は、1週間ぶりに仕事。
職場の人達にえらい迷惑かけてしもたなぁ~。
それに、葬儀の時に綺麗なお花もしてくれたし。
従業員の子が電話かかってきて、私より泣いてくれたり007.gif
葬儀の時も泣いてる人おったけど。アカン!私も母も泣いてる人見たら泣けてくるんだよ。
こらえてくれ!!
寂しい気持ちもあるけれど、徐々に気持ちを慣らして行こう。
前に注文してた粉が今日、届いた。
次は、何作ろうかな?あれ作るっぺ!!037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-05-03 16:55 | 自家製酵母 | Comments(10)