<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山食チーズ入り

窯伸びしてないなぁ~~。
本日は、山食でチーズ入りです。
d0261593_23183574.jpg


断面ショー
d0261593_23191713.jpg

ゴーダーチーズ、ハーブ入りゴーダーチーズ、チェダーチーズのミックス。
チェダーチーズ入れるとオレンジが綺麗ね。
窯伸びせんかったから、次回は、角食でやってみようか。

今年で半年終わった。早い~~~!!
バタバタし過ぎた、残り半年は、平穏無事に過ごしたい。

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-30 23:28 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

スパイシーカレーフーガス

本日は、淡路島牛乳を使って白パンとスパイシーカレーフーガス。
d0261593_1922126.jpg

白パンのチョキチョキっとカットするの、私は、勝手にハリネズミカットと呼んでます。
フーガスは、酒種で細かく切ったベーコンを生地に馴染ませて、焼く前に粉チーズと黒胡椒を
まぶしてます。これね、焼き上がり食べたら、パリパリっとして美味しかった~♪

それと、ベルギーワッフル焼いた。酒種で。
d0261593_1927468.jpg

ちょうど、ハーゲンダッツと枇杷があったのでトッピング。
これ高カロリーやで。お昼前に焼き上がったので、母にあげました。
完食してたけど、
昼ご飯、入らん!言うとった~。037.gif

今年は、ゆずコンサート関東ばかりで諦めてたけど
全国ツアー発表!!
ヤッタネ!!大阪当選した。003.gif
楽しみだなぁ~。ライブ行ってパワー貰わんとな♪001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-26 20:04 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

ベーグル&塩パン

友達に頂いた、台湾のお土産、ドライアプリコットでアプリコットベーグル
それと、胡麻ベーグル。
d0261593_18222251.jpg


アプリコットは、蒸してからカット。60g入れたけど、もっとゴロゴロ入れれば良かったかなぁ~。
d0261593_1824120.jpg

以前、スーパーでドライアプリコット買った事あるけど、何か癖のある味やなぁ~って思った事
ある、しっかし、この台湾産のは、めちゃ美味い!!049.gif

アプリコットベーグル焼けたら、続いて胡麻ベーグル。
ベーグル作る時、このケトリングが一番好きやね。
d0261593_18304269.jpg


それから、ホシノで塩パン焼いた。
d0261593_18324958.jpg

モスラが3匹居ますけど・・・・037.gif
前回より、美味しく出来たね。これは、ホシノ先輩のお蔭。

3種類焼いてから、新しくなった若人の広場に行って来ました。
d0261593_18394732.jpg

大見山から福良湾が見えますね。
若人の広場は、戦没学徒を慰霊する建物です。
建築家の故丹下健三氏が設計してます。
三角の建物は、ペン先をかたどってるそうです。
阪神淡路大震災もあって老朽化してた建物も綺麗になって、
また「永遠の灯」も火が点いてました。
戦争で亡くなった学徒の遺品も少しだけ展示してます。
戦争は、繰り返しては、いけません。
人も動物も、生き物が全滅してしまうんだから

家に帰ると~
d0261593_1923379.jpg

杏さんウトウト・・・・
日中にタイルが温められて、涼しい風が吹いてるから、ちょうど良いんやろね。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-23 19:07 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

やわらかプチフランスパン&ツナマヨコーンパン

本日は、ホシノでやわらかプチフランスパン&ツナマヨコーンパン
d0261593_22363574.jpg


職場の子には、「竹輪パン食べたいなぁ~」と言われたが
ちっか冷蔵庫になくてツナマヨコーンパンにしたよ。
ここずっと、はるゆたかブレンドばっかり使ってしまう。
そう言えば、フランスパン用粉、久しく使ってなかったなぁ。
少々お高い粉「メルベイユ」あるやん!!!って事で
お手軽なプチフランスも焼いたよ。

6月14日、父の四十九日法要を済ませました。
今日は、お寺に借りてた飾りを返しに行ってきました。
ご住職は、「お父さんは、これから、お坊さんになるための修行の旅に出るんやで」って言われたけど
生前の父は、毎日晩酌、タバコ大好き!
私は、「父がお坊さんに??ほんまにお坊さんになれるん?(笑)」なんかしっくり来ないなぁ~~~。026.gif
どこかで聞いたけど森林の精霊になるって考えの人も居るそうです。
私は、山の精霊の方が父に合ってるような気がする。
職場でもお父様をなくされてるパートさんが居て、お父さんは、竹の子掘りが大好きで
私は「〇〇さんのお父さんは、きっと竹の精霊になってるで!」って会話してました。001.gif

四十九日終わったら、だいぶ気持ちも落ち着いてきたわ~。
あれだけ、家に父がまだ居るような気がしてたんに不思議なもんやね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-19 23:18 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

チョコピーナッツバターパン

パンブローガーさんで、時々、私に気をかけてくださる
素敵な人が居ます。micoconさん。
パン教室の先生です。
miococnさんのブログは、こちら「森の中でパンを楽しむ」
いつもよく作ってる、チョコピーナッツバターパンが美味しそうで。美味しそうで。
お近くなら、森の中のパン教室に参加したいわ~!!

d0261593_15132025.jpg

ピーナッツバターって中々、減らないけれど。
これなら、いっきに消費できるね。
照卵しなかったけど、先生のは、してたかなぁ~??
でも、卵塗らなかったけど、良い感じに焼けた。
キャハ~、チョコとピーナッツバターってめちゃ合うね!!
それに、アイシング。高カロリーな物って美味いね。037.gif

父が亡くなってから、何かと休日は、役所などの手続きで半日つぶれます。
めっちゃ時間かかるし042.gif
そんな時は、やっぱ自家製酵母なら前日に生地を仕込んでおけば
早朝に段取りよくパン焼けます。
今日のチョコピーナッツバターパンならくるくるっと巻いて、糸でカット。
2次発酵して焼成。
糸でカットする時が一番楽しい。今度は、ジャムをくるくるっと巻いて焼こうかな。001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-16 15:34 | 自家製酵母 | Comments(6)

ベーグル

やっと、酒粕酵母が出来たので、早速ベーグルね。
d0261593_23324969.jpg

ベーグルは、やっぱ酒種やわ~。最高!!自画自賛コレ大事!!037.gif
今の季節、ちょうど良い気温で、酒粕もすぐシュワシュワ~っとして
パン作りには、良い季節だね。
しっかし、猛暑の夏も近づいてるんだな~044.gif

ネットで知った気になるパン屋さん、お寺が作ってる天然酵母のパン
楽建寺。東大阪市にあるなんて知らなんだ~。
大人気ですぐ売切れるんだって~。
何?何?材料がリンゴ+ニンジン+長芋+ごはん(玄米)で酵母を作ってるんや!!
私にもこの酵母作れるかな~?
ホップ種も作った事ないのに・・・・026.gif
しっかし、冷蔵庫にホシノ先輩も眠ってるんだな~。
起こそうかな~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-09 23:59 | 自家製酵母 | Comments(4)

リンゴとラムレーズンのスティックパン

本日は、リンゴ2個分使って、リンゴとラムレーズンのスティックパン焼いた。
d0261593_22531959.jpg

編み込み成形は、ちくわパンの時と同じ。
リンゴのコンポートを入れたけど、私は、もっとリンゴの味が濃い方が良いなぁ~。
水分をキッチンペーパーで取り除いたんやけど。
今度は、水分量を減らそう。

友達から台湾のお土産頂きました。
d0261593_2258912.jpg

わ~~!ドライフルーツのアプリコットや!!
これなら、パンの材料に使えるし、そのまま食べてもOK!
それと、お茶。千と千尋の・・・湯婆婆のいる屋敷のポストカード
国宝ボールペン?おお~、何か良い感じ。
私の好きなんよう分かってるわ~。037.gif
わざわざ家の近くまで、来てくれて、父の御供えも頂いて本当にありがとう!!001.gif

本日は、有休とって、運転免許の講習。
私、ゴールドよ。003.gif
講習は、30分程度で終わるんやけど、夢で講習時間に遅刻する夢みて
めちゃ焦った。講習30分前に会場に居た私。042.gif
交通事故のDVD観て、運転してないのにブレーキ踏みそうな感覚になるし、ヒヤヒヤするわ~。
これからも、安全運転でいかんと!!
ほんでゴールドカードでいかんと!!保険料高くなるやんね!!006.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加shてます。
ポチっとヨロシクお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-06-01 23:21 | ドライイースト | Comments(2)