<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とうもろこしとチーズのカンパーニュ

今年、4月に父が他界したので、今年の夏は、初盆です。
パンは、焼きたいし、お寺にも行って、招き幡を受け取りに行かなぁ~~!って事で
本日は、酒種でトウモロコシとチーズのカンパーニュ焼きました。
2次発酵中にお寺に行ってたので、帰宅したら、ちと過発酵気味だった。(泣)
それで、カゴから生地を取り出す時に生地がくっついて、うまいこととれ出せらんかった。
だからノッペリに。050.gif
やっぱ、集中してパンは、作らなアカン!と思いました。
d0261593_2315111.jpg


のっぺり断面ショー
d0261593_233590.jpg

のっぺりだけど、味は、良いよ。
蒸したとうもろこし入ってるしね。

午後から家に灯篭木を建てに業者さんが来てくれました。
父の魂が無事に家に帰れるように、灯篭木と招き幡を設置します。
この風習って地区によって違うのかなぁ~??
都会じゃないよね。
昔は、この灯篭木を建てるのも親戚や家族で建てたんだって。
私には、建てるの無理やわ~~~。
d0261593_2375859.jpg


提灯や精霊棚も設置して、おふだ?貼ってたらキョンシーを思い出しました。037.gif
父は、急死したから、自分自身が亡くなった事、認識してるのかな~?
認識してたとしても、本人ビックリしてるやろうな。
ちゃんと戻って来れるのか、ちと心配だ。

この前、テレビで高野山の空海の事やってて、高野山に行ってみたくなったよ。
学校の歴史の教科書で空海の事は、習ったけれど、そないに詳しく勉強してなかった。
高野山には、歴史上の人物のお墓もあるしね。
涼しくなったら行きたいな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチット押してね!
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-28 23:29 | 自家製酵母 | Comments(0)

ミニミニソフトフランス

土が柔らかい内に雑草、抜いてたら、夢中になって草引きしてしまうね。
めっちゃ、汗かくけど、夢中になって草引いてしまう。
あかん!いい加減にやめらんと、熱中症になるわ!!って途中でほったらかし。
毎朝、涼しい内に徐々にやっていかんとアカンなぁ~。
しっかし、雑草ってすぐ生えるな。021.gif

本日は、食べやすい、ミニミニソフトフランス。
d0261593_2085633.jpg

もうちっと、クープを深く入れればよかったな。

それと、ベーグルベーコンエピ
d0261593_20104577.jpg

生地の上に、カレーパウダー振って、ベーコンをのせて、中途半端に残ってるプロセスチーズを
一緒に巻き込んでます。
ベーグルエピって大好物やけど、ケトリングの時、毎回苦戦するわ~。
今回の鍋の大きさと茹でる生地の長さがカツカツやって、なんとか出来たけど、
もっと大きい鍋が我が家には、ないんだよ。
ベーグルエピだけの為にデカイ鍋買うのもなぁ~~~。015.gif

今週の水曜日にうちの会社の店に、バレーボール元全日本女子代表の柳本監督が
お茶しに来られました。
近くの文具屋さんに色紙買いに走り、冷や汗もんでサイン頂戴しました。042.gif
d0261593_20212772.jpg
めちゃ達筆!!005.gif監督と握手もしたよ。003.gif




ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-24 20:29 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

ちくわパン

久々にちくわパン焼きました~!!
職場の人達とちくわパンの話になって、ちょうど職場の隣に野菜屋さんが来てて
トウモロコシ1本¥100で買ってたし、ツナ缶は、常備してたしね。
ほいじゃ、ちくわパンいっとこか~!!って事で、ちくわパン10本焼きました。
d0261593_2148543.jpg

写真は、8本。2本は、アツアツ頂きました。001.gif

それと、ちくわパンの残りの生地でウィンナーパン。
d0261593_21532195.jpg

鳴門オレンジヨーグルトブレッド
これ、ちと失敗したわ~~。ヨーグルト水切りするの忘れてて
そのまま水切りしてないヨーグルト入れたから、生地がべとついて扱いにくかった。
皺ってるなぁ~~。味は、良いけど。またリベンジだなこりゃ~044.gif

この前の朝、うちのトマト収穫してたら、なにやらガサガサ聞こえてくる。
何や?何や?って探してみると・・・・・・


おおおおおおおおおおおぉぉぉぉ~~~~~!!!!
ガメラがおるっ!!
ガメラがうちのトマト食べよった。
なんかイカツイしっ!!(笑)
d0261593_224352.jpg

亀ってトマト食べるんやなぁ~~~!!037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-17 22:11 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(3)

ピザパン

なんか無性にピザが食べたくって、本日は、ピザパン。
d0261593_22504326.jpg

具は、玉葱、トマト、ベーコン、ピーマン、コーン
夏野菜、最高!!アツアツうまかった~!!003.gif

職場で話題になってるドラマ「天皇の料理番」
この前、最終回だったらしいね。
私は、ずっと観てなかったけどHDに全部録画してたんよ。006.gif
観だすと、おもろいなぁ~!!録画してて良かった~。
これが本当の話ってのも凄い!!
佐藤健君の「ハイ~~!!」って返事が頭から離れない。037.gif

台風、西日本に接近しそうだけど、大丈夫かいな??心配だ。015.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-14 23:00 | 自家製酵母 | Comments(4)

太っちょプレッツェル

アメリカンチェリーの季節は、これいっとかんとねぇ~。
あんこさんの酵母マフィン。
d0261593_19341446.jpg

焼く前

d0261593_19344297.jpg

焼けた

d0261593_19351472.jpg

一人チェリーが苦手な子が居るのでチェリー無しもね。
クランブルにアーモンド、チェリーと欲張り過ぎたかなぁ~。
しっかし、クランブルのサクサクがたまらんよね。

それと、我が家で獲れたジャガイモでジャーマンポテトパン
d0261593_1938258.jpg

太っちょプレッツェル
あたしゃ、生地を細長くして行くのが苦手だ。044.gif
どうしたら、格好良く焼けるかなぁ~?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-10 19:49 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

木の葉な木の実パン

本日は、ホシノで木の葉な木の実パン
レシピは、こちらを参考にしました。

d0261593_19374047.jpg

カァ~~~ッ!!クリームチーズ入れるの忘れた。
用意しとったんにぃ~~~~~~~~!!
中には、クルミ、クランベリー、アプリコット入りです。
これメッチャ美味しい!!!049.gif049.gif049.gif049.gif049.gif
生地がフワフワ、最高!!これまた作るな。003.gif

ほれと、酒種でブルーベリーベーグル&胡麻ベーグル
d0261593_19431936.jpg


ブルーベリーベーグルは、ちょうど葡萄100%ジュースがあったので、水と葡萄ジュースで
捏ねました。ブルーベリージュースがあれば良かったんやけど
ほんのり紫色の生地は、綺麗よ。
自宅で焼きたてパンの香が嗅げるって最高やね。
私、いつもパン焼けたら、家の中クンクンしてる。
大きく深呼吸したりしてね。037.gif
パン焼いてる人は、私と同じようにクンクンしてるのかなぁ~?っと勝手に思ったりしてます。037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-07 19:55 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

胡麻とクルミのカンパーニュと色々

昨日、焼いたパンは、こちら
d0261593_23332563.jpg

胡麻とクルミのカンパーニュ&塩パン&チョコチップ入りスコーン
カンパは、クープは、イマイチだなぁ~。
チョコチップ入りスコーンは、酵母じゃなくBPで焼きました。
お惣菜パンも良いけど、シンプルなパンも飽きないね。

父親が亡くなって、私、車3台所有してる事になったのね。
しっかし、一人で3台も乗りこなせんわいっ!!017.gif
それで、私と父が、お世話になってるモータース屋さんへ軽トラ廃車手続きして
ついこの前、軽トラ、ドナドナしました。
この軽トラ、今年の3月に父が車検したばかりでモータース屋の兄ちゃん、おばちゃんも
突然の事でエライびくっりしとった。
それで、父の乗用車を私が引き継いで乗る事にして、名義変更も完了しました。
父の乗用車は、ハイブリッドカーで音も静か。
さすがガソリン中々減れへんわ~。
しっかし、バックが見えにくいのね。バックモニターの感覚が中々掴めません。008.gif
徐々に慣れて行かねば!!
ETC付いてないのね。044.gif
父よ、車買う時ETC付けて欲しかった・・・・。044.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-07-05 00:01 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(1)