<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

神戸元町プラプラと~

久々に神戸へ出かけてきました。
神戸元町をうろうろと歩き、目指すは、レッドロックへ。
ランチオープンが11時30分やから、ちょっと前に着いたから、早いかな?と
思ったら、すでに行列が出来た。005.gif
でも、すぐ店に入れて良かった~。炎天下で待つの嫌ややもんね~。熱中症になったら大変だ。
ここは、一番人気がローストビーフ丼ですが、私は、ビーフステーキ丼にしたよ。これ2番人気♪
d0261593_21565148.jpg

これだけ、食べたら、お腹いっぱい!!めちゃ美味しかった!!003.gif

それから、元町に新しく出来た「Riki」と言うパン屋さんが大人気らしく、行って来たよ。
お昼に行ったら、ほとんど売切れてて、2個しか買えなかった。007.gif
次回は、時間をずらして行ってみよう!!
d0261593_2262177.jpg


それから、南京町を通り抜け、磯上までテクテク歩き
ベーグルショップ「NAVEL OVEN」に行って来た。
ここのお店、めちゃ可愛い!!お店の雰囲気が私好み♪♪016.gif
店員さんに写真撮影の許可頂きました。
「だいぶ売切れてて、申し訳ございません」と言われましたが、さっきより買えたのでOK!!001.gif
d0261593_22181329.jpg

私が作るベーグルより、少し小さ目かな~。「なるほど!こんな具材や作り方もあるのね!」と
勉強になったよ!ほれと、マフィンも購入しました。
ジャムやピクルスも売ってた。
d0261593_22231063.jpg


パン屋さん巡り楽しいね♪またパン作りに燃えてきた!(笑)003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-28 22:37 | おでかけ | Comments(2)

全部、酒粕酵母♪

酒種を全部使ってしまおう!!って事で、
本日は、キャラメルナッツスティック
d0261593_2321834.jpg

アーモンドとクルミが香ばしくて美味しい。

ベーコンエピ
d0261593_2332641.jpg


ラム無花果レーズン入りベーグル&プレーンベーグル
d0261593_2344628.jpg


だいぶ気温も下がって来て秋らしくなってきたな~と思いながらパン生地の水分調節せんかったら、
生地がダレてもた。やっぱ、まだ夏場は、水分調整して行かなアカンな。
ラムレーズンと無花果は、ラム酒に3ヶ月以上漬けた物。
ドライフルーツ苦手な子って多いよね~。
私は、めっちゃ好き!!
無花果漬けてたラム酒なんて、ちょっとトロミが出てるよ。
一口飲むとアルコール度数が高いけど、美味いんだよ。

今日から始まったテレビ NHK Eテレ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」
実際にあるカフェで登場人物も地元の皆さんが参加してるの。
こういうの好きやわ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-21 23:42 | 自家製酵母 | Comments(4)

白玉粉入り~チョコチップリングパン

本日は、ホシノでチョコチップリングパン
白玉粉入りです。レシピは、ゆぅたんくさんのです。コチラ

久々に、リング型を探し出しました。042.gif
d0261593_23135313.jpg


一箇所、チョコが集中してるように見えますが、表面に出てるだけ。037.gif
白玉粉入りだから、モッチモチでめっちゃ美味しいの!!
一人で、このリングパン、半分食べてしもた!!003.gif
これまた作る!!絶対に作る!!
この美味しさ、皆に味わって欲しい。
最高!最高!最高!

ツタヤに行ったら、もう映画「深夜食堂」がレンタルされてた。
レンタルするの早い~!!早速借りてきた。
小林薫ええわ~!!
ドラマ「天皇の料理番」の時もカッコ良かったな~。
DVDも良いけど、映画館で映画観たいな~。
「日本の一番長い日」観たいんだよな~。モックンが昭和天皇の役してるの~

ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-18 23:37 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

枝豆ベーコンブレッド

この前、作ったオニオンベーコンブレッドが美味しそうやった~!!っと嬉しい事を言って
くれた子が居たので、本日は、枝豆ベーコンブレッド。
玉葱が苦手な子も居るので、枝豆バージョンにしてみた。

d0261593_22454293.jpg

枝豆を塩茹でした時に何粒か~いやいや何十粒かつまみ食いしたのは、内緒の話。037.gif
これね、一緒にとろけるチーズ巻き込んで、上からもとろけるチーズのせてるから
焼き上がりは、グラタンみたいに、チーズがとろとろ~♪

こっちは、昨日からほんの少し気温が下がって、少しだけ過ごしやすく感じました。
秋が近づいてるのね。7月に植えたさつま芋の苗、「紅はるか」が無事に根付いて
今では、葉っぱも増えてます。秋には、紅はるかを使った、パンを作ろう!と思ってね。
その前に、とうもろこしも植えてて、ただ今、成長中!!
これで、何作ろうかな?001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-14 23:16 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

オニオンベーコンブレッド

本日は、パウンド型でオニオンベーコンブレッド
玉葱は、我が家で獲れたものです。
生地の上にベーコンをのせ、玉葱スライス、胡椒少々、とろけるチーズ
それをくるくると巻いて、カットしてパウンド型に入れました。
d0261593_22535571.jpg

パウンド型2本分焼いたよ。1本は、お昼に食べて完食!003.gif
ネット観てたら、バター不足対策で、バター少々と米油を使ったレシピが載ってたのを
発見して作ってみた。
米油がなかったので、米油を太白胡麻油に代えて作ったけど、何も問題なく
フワフワの生地で焼き上がったよ。049.gif
この生地良いなぁ~。
今度は、枝豆やとうもろこしを巻き込んでも美味しいやろね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-11 23:07 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

ちと早いけど

明日、8月8日は、ベーグルの日と昨年知ったので、明日は、仕事なので
本日は、ベーグル焼いた。
d0261593_16463886.jpg

チョコベーグル&ごまベーグル

もういっちょ、ウィンナーベーグル
d0261593_16492951.jpg

焼きムラが気になるけど、ロングシャウエッセン使ってるから美味いよ♪

この猛暑、パン焼きは、午前中に済ませるのがええわ。
午後からなんて、絶対に無理や!と思った。

午後から樂久登窯カフェへかき氷食べに行って来ました。
毎年、ここのかき氷は、食べたくなるなぁ~。
d0261593_1658671.jpg

マンゴーかき氷。氷がフワフワやから、頭がキンキンしないよ。
これ食べると、いっきに汗が引きまっせ♪001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとお願いいたします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-07 17:11 | 自家製酵母 | Comments(8)

ピザパン

暑い、暑すぎる。。。こりゃ、発酵器いらんなぁ~。
最近は、職場で貰った鳴門オレンジを搾って炭酸水と割って飲むのがマイブーム。
たまにハチミツ入れて飲むのも美味しい。
昨日、職場で接客してて、4人組のお客様が来られた。
周りの人は、よく喋るんだけど、一人だけサングラスして、小柄でスタイルが綺麗で
何かオーラのある人だなぁ~って思ったら、何と!!
大地真央さんやった!!005.gif005.gif005.gif005.gif
それで、よく見たら、大地真央さんの旦那様も!!003.gif
旦那様もめちゃくちゃ優しそうでした。
プライベートな会話は、出来る雰囲気じゃなかった。
サイン貰いたかったけど・・・・
それと、林家パー子の真似も生で観たかったけど~~さすがに無理やね。003.gif
大地さんの実家は、淡路島で、ちょうど8月2日花火大会があったから、観に来てたのかなぁ?
今、職場は、鳴門オレンジのオレンジピールの仕込みの時期で、
実の部分をお客さんに無料で差し上げてるのね。
大地さんの旦那様や周りのスタッフさんに鳴門オレンジ差し上げた。
大地真央さん、鳴門オレンジ食べたかなぁ~??

本日は、ピザパン焼きました。
d0261593_2303232.jpg

コッタのケースに入れて焼くと上手い事焼けるね。

d0261593_232439.jpg

ケースから出すとこんな感じ。すぐ外れますよ♪
まん丸の大きなピザも好きだけど、これは、均等に分けれるからね。006.gif

今日は、ピザパンだけ。
ホントは、もっと色々焼きたい気持ちもあったけどね。
8月2日に父の初盆の法事で、疲れた。。。。042.gif
やれやれやぁ~~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-08-04 23:11 | 自家製酵母 | Comments(4)