<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブルーベリーのデニッシュ

またまた、ブルーベリーデニッシュ作りました。
d0261593_235440.jpg


バターの折り込み失敗した。
生地を薄く伸ばし過ぎてようで、バターが出て来た。。。026.gif
焼き上がりは、バター漏れはなかったけど~
こりゃ、また練習せんとアカンなぁ~。
しっかし、またバター不足。
今日、イオン行ってもバター品切れやった。007.gif

昨日は、スーパームーン。皆さん観ました??
d0261593_2311444.jpg

財布フリフリしましたか??
あたしゃ、めっちゃ振った060.gif003.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ポチっと押してくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-29 23:19 | ドライイースト | Comments(2)

メロンパンとブナピーのピザパン

だんだん秋めいてきたね~。
秋は、やっぱキノコって事で、お惣菜パン。ブナピーのピザパン焼きました。
d0261593_2235239.jpg

ブナピー、ポテト入りです。
ピーマン嫌いが居るのでピーマン抜きも用意してと!

それと、Vivianさんのレシピでサクサクメロンパン焼きました。
レシピは、こちら→
d0261593_22391334.jpg

これめっちゃ、美味しくできた!!
クッキー生地もべとつかないし、サッサッサッ!っと成形出来るし
焼き上がりは、サクサク。これまた作ろう。
クッキー生地にココア入れても良いかもね。037.gif

やっとこさ、我が家にも、あんこさん本届きました。
これから、じっくり読むよ。
d0261593_2244427.jpg


猛暑の夏が終わると、我が家の庭に、そばの花が咲きます。
ルビーと言う名前で、観賞用のそばの花。
d0261593_2248532.jpg

粉もん遊びは、好きやけど、そばは、打った事ないねん。037.gif

9月は、敬老の日があるので、敬老の日じゃなくても、敬老会のイベントが沢山!!
明日は、450箱と800箱の注文が入ってるので大忙し!!
高齢化社会だな~~~~。025.gif

よろしければ、ポチっとお願いいたします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-25 22:57 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

プクプク角食

久しぶりに角食焼いたら、やはり角プク出来た。
それに、上プクの跡も!!021.gif
d0261593_2241378.jpg

次回は、山焼こう!(笑)

丸山海岸に立ち寄って、磯モンを採って来ました。
d0261593_22464967.jpg


d0261593_2247371.jpg

海岸の浅瀬の岩に張り付いてます。

d0261593_2249734.jpg

たまにサザエの赤ちゃんも居ます。これは、「大きくなれよ」っと言って戻しました。

先日、断シャリで漫画、CD、DVDを安くても良いから引き取って貰うために持って行きました。
「どうせ、1000円もないやろ~」って思ってたら、
なっなんとっ!!!005.gif
全部で¥15000で買い取って貰えました。
ファンクラブ限定発売のDVDがお高く引き取って貰えたのよね。
今は、だいぶ落ち着きましたが、若かりし頃は、柑橘病で買い漁ってたなぁ~003.gif
貢ぐ!貢ぐ!
これがホストなら貢いだ分だけ、抱きついたり出来るのに~~~~
何も出来らんのに貢ぐ!貢ぐ!(笑)
ライブDVDも中々、観ないしなぁ~。
普段テレビで録画してるのも観てないのに・・・HDに貯まりまくってるわ。
部屋片付いてスッキリや~060.gif

朝晩、気温が下がってきたせいか杏さん、布団に入ってくる。
d0261593_2361166.jpg

太陽で温められたセメントの上が心地が良いらしい。

よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-22 23:09 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

お芋パンと色々

我が家で収穫したさつま芋「紅はるか」でお芋パン焼きました。
それと毎週日曜日のお昼に職場の近くに野菜屋さんが売りに来て
ほとんどが一袋¥100。めっちゃ味が濃くて美味しい。
そこで買った黒豆の枝豆でベーコンを入れてクルクル巻いて焼きました。
カンパーニュは、練習!練習!
d0261593_23471152.jpg


お芋パンは、さつま芋をマッシュしたのを生地にも練り込んでます。
この紅はるか、水分多かったみたいで、生地がダレたなぁ~。
次回作る時は、水分調整せんとアカンわ。
さつま芋マッシュしたの冷凍保存してるから、次回作る時は、楽チンやで♪049.gif

今日は、片付けに火が点き、断シャリ!断シャリ!
CD、DVD、漫画、あれだけ集めたのに、今は、置いてるだけの状態。
こりゃ~安くても良いから買い取って貰おう。
本棚ガラガラ、スッキリした~。

今年の仲秋の名月は、9月27日。
翌日の28日は、スーパームーン。
スーパームーンに財布をかざすとお金が貯まるらしい。
絶対に忘れないようにしなくては!!037.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとヨロシクお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-19 00:04 | ホシノ天然酵母 | Comments(2)

ブルーベリーデニッシュ

ちと涼しくなったので、久しぶりに折り込みパン。
バターの折り込みは、手早く丁寧に!丁寧に!と自分に言い聞かせて作りましたが
う~~~~ん、もうちっと、スマートにしたいのだけど、味は、良いのよマジで。
こればっかりは、何度も作って行かないと駄目やね。
もっと練習しよ。誰かバター恵んでおくれ。003.gif
d0261593_1819636.jpg


映画「天空の蜂」観てきました。
原発の問題など色々考えさせられる映画でした。
もうハラハラドキドキ・・・良かった。
航空自衛隊にキュンキュンしたのは、言うまでもない。016.gif
航空自衛隊役の高良健吾君かと思いきや永瀬匡君やった。
ヘルメット被ってたら、ソックリやで!!003.gif

綾野剛君の声がめっちゃ良いんだよね~。016.gif
天空の蜂→こちら
それにしても、綾野君、映画にドラマにひっぱりだこやな~。
主題歌の秦君も大活躍や~001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっと押して帰ってね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-15 18:36 | ドライイースト | Comments(4)

ねこずし

昨日は、職場の元メンバーと食事会。
夜11時過ぎまで食べて喋って、楽しかった~♪♪003.gif
今のメンバーも楽しいけれど~
元メンバーは、また違うおもろさやね。おもろすぎるわ!!003.gif

っで、今日は、パンネタは、ありません。

この前、ロフトでこれ買った!!
ねこずし
d0261593_167649.jpg


中から出て来たのは、この子
d0261593_1682818.jpg

なぜにランドセル??(笑)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-11 16:14 | 日常の事 | Comments(2)

フォカッチャと白玉粉入りチョコチップパン

巷より随分、遅く夏休み頂きました。夏休みと言っても短期で分散してるけどな。
本日は、台風って事で、どこにも出かけずにパン作り。
ホシノでフォカッチャ焼きました。
それと、サフでお気に入りの白玉粉入りチョコチップパン。
今回は、リング型に入れずに焼いたよ。
d0261593_18292877.jpg

白玉粉入りパンは、あまり焼き色を付けたくないので
150℃のオーブンで15分焼成。
ホワホワでもっちりして、やっぱメチャ美味しい!!
フォカッチャは、ピタパンのようにパンパンに膨らんだけど、中は、空洞出来てないよ。037.gif

昨日は、映画観てきました。最新の「アンフェア」観て来たよ。
めちゃ良かった~!!
篠原涼子がめちゃくちゃ綺麗でね。この人、どんどん綺麗になってるなぁ~001.gif
映画観たら、次観たい映画が続出するんだよな~。
これは、観たい!!俺物語

d0261593_18405315.jpg


来週も夏休み貰ってるのに、行く予定だった日帰りツアーが定員不足でツアーキャンセル。
アカン!!ツアー会社変更して10月に行こう。
無事に行けると良いのだけれど~~001.gif
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ランキングに参加してます。
ポチっと押してね!!
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-09 18:44 | ドライイーストとホシノ天然酵母 | Comments(2)

コーンパン&いちごメロン

朝、7時頃、空が暗いなぁ~~って思ったら、土砂降りの雨。
テレビ見てたら、うちの近くで竜巻が発生したですって!!005.gif
我が家は、何も被害がなかったけれど、ニュースで馴染の地区のビニールハウスの
ビニールシートが電線に絡まってたり、屋根の瓦が飛んでたりして、ビックリしたよ。
ケガ人が出なくて良かったけど、農作物の被害大丈夫かな?
もうすぐ、稲刈りの時期なのに・・・心配だ。

我が家で獲れた、とうもろこし、蒸して冷凍保存してたのでコーンパン。
フライパンでトウモロコシをバター、塩胡椒で炒めるの。
味にコクがでまっせ!!
この一手間が重要ね!006.gif
d0261593_22441269.jpg


いちごメロンパン
d0261593_225024.jpg

いつも、焼きたてを一番先に母に食べて貰う。
母は、いつも、テレビ見ながら無言で食べてる。
しかし、今日は、違った。母に初めて褒めてもらったパン。
「パン屋さんで売ってるみたいや」って言ってくれたよ。049.gif
荻山和也さんの本は、パン生地が柔らかくて美味しいの。
何度かいちごメロンパン作ってるけど、毎回、いちごのビスケット生地がベトついて
取扱いが大変なのよ。レシピ本より、少し薄力粉足したけど
ラップ2枚使って、ビスケット生地を伸ばす。
今度は、ラップにへばりつく・・・苦戦したいちごメロンパン。
このビスケット生地美味しい。
この味のままで、ベトつかないように自分でアレンジ考えなきゃな。045.gif

9月6日は、クロワッサンの日ですって!!
あたしゃ、仕事~~。037.gif

あんこさんのレシピ本第二弾、予約した~♪♪
楽しみだなぁ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-04 23:19 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)

グニャンな山食

我が家で獲れた、トウモロコシでパウンド型でちぎりパン
玉葱、ベーコンも入ってます。
それと、カンパーニュ。
d0261593_19174157.jpg


ライ麦入りアプリコットとレーズン山食。1.5斤型で。
d0261593_192075.jpg

なんだか、グニャングニャンだ・・・・050.gif
その原因は、型にくっ付いて、生地が離れなかったのよぉ~~!!021.gif
だから、これ↓
d0261593_19234961.jpg

物作りって最後の最後まで勝負ね!!
味は、良かったのよ。マジで!!
でも、ドライフルーツ少なかったな。今度は、多めに入れて、
また作ろう~~~♪♪

淡路アートセンターさんが手作り雑貨などのお店をオープンしたので行って来ました。
d0261593_19323361.jpg

友達にマスクマンをプレゼント♪
私は、洲本市の昔話、芝衛門狸のお狸さん。
布の手触りが良いよ。
たまにアートな店を覗くのも楽しいね♪001.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチっとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-09-01 19:42 | ホシノ天然酵母 | Comments(0)