<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もうすぐハロウィン

ハロウィン近づいて来たので、昨年買ってた、マフィンカップ
今年こそ使うぞ!って事でチョコチップ入りパネトーネ作った。
ドライフルーツ苦手な子が居るからチョコチップね。
明日、職場に配ります。
父の仏壇にもお供えしました。変な感じやけど~037.gif
d0261593_22584467.jpg

レシピは、るぐーてさんのcotta recipe circle * フルーツたっぷりミニパネトーネ by るぐーて
これめっちゃ美味しい!!クリスマスにも作りまっせ♪♪

ふんわり山食も作ったよ。
生クリームが入ってるからフワフワ~。
1斤型で2個焼いた。
d0261593_2323491.jpg


オレオベーグル
d0261593_2342281.jpg

なんやえらい、トゥルッ、トゥルッ!!
ツルツルじゃなくて、
トゥルッ、トゥルッ!!003.gif
オモロ~。良い感んじ049.gif

秋って作りたいので大忙しっ!!

にほんブログ村
↑ここをポチッとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-30 23:21 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(0)

ベーグルとカンパーニュ

さつま芋ベーグルを作る予定やったのに、レーズンに目が行き
急遽、シナモンレーズンベーグル焼いた。
それと、全粒粉入りベーグルと。
いつもより少し、サイズ小さ目にして、ベーグルは、全部で10個。
d0261593_23152498.jpg


それと、カンパーニュ
d0261593_23232569.jpg

温かいスープに合うよね~。

断面ショー
d0261593_23264229.jpg


ここ最近、仕事の事で、いろいろあったけれど、段々気持ちの整理も出来てきたような~。
あっ、独り言です。

ランキングに参加してます。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-27 23:35 | ホシノ天然酵母と自家製酵母 | Comments(2)

枝豆ベーコンパンとニャンコちゃん

本日は、枝豆を使って角切りベーコンを合わせて
枝豆ベーコンパン焼きました。
d0261593_16392643.jpg

ぷっくり焼けて良い感じ049.gif

ハロウィンも近いので、ネコちぎりパン焼きました。
d0261593_16415741.jpg

レシピは、コチラ→
ホシノに置き換えて作りました。
中にクーベルチュールチョコレートを入れたよ。
ココアが足りなかったので、お顔は、チョコペンでね。

17日、18日と洲本レトロな町歩きがあって買った物。
多肉ちゃん
d0261593_16531642.jpg

我が家の多肉スペースに仲間入り。
d0261593_16553364.jpg

枯らさないようにしなくては・・・。

そろそろ、映画観たいなぁ~。
「ボクは、坊さん」「俺物語」「グラスホッパー」
観たい映画が続々や!!003.gif
私も!って思った方は、ポチっとお願いまします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-23 17:12 | ホシノ天然酵母 | Comments(4)

黒胡麻チーズパン

朝、次は、アレ作ろう!と思ってても、仕事から帰ってくると、作りたいパンが変わる時、
めっちゃある!ある!よね。
作りたいパンリストのメモ書いてても、飛び入りもあるね!037.gif
でも、今回は、作りたいパンは、迷ってしまって
とりあえず、冷蔵庫のとろけるチーズを何とかしたくて黒胡麻チーズパン

d0261593_22262730.jpg

窯伸びは、イマイチだが

断面ショー
d0261593_22274355.jpg

ホワンホワンに焼けました。
めっちゃ、美味しかった。
だから、またとろけるチーズ買って来てしもた。037.gif

17日、18日と洲本レトロな町歩きのイベント
どうか晴れますように~。
2日間見回ってやるぞ!!001.gif
どうぞ、ここをポチっとお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-16 22:33 | ドライイースト | Comments(2)

ライ麦パン

前回、tairapanさんが教えてくれたEテレ「きょうの料理 谷原章介のザ・男の食彩」
ツオップの伊原シェフが教えてたライ麦パン
録画してたの何度も見て、やっとこさ今日作りました。

d0261593_19214574.jpg

武骨で男らしいパンに見えるでしょうか??
なんか男っぽくない気がしてしゃないねんけど~037.gif
時間がかかるパンやから前日は、即仕事から帰宅して着替えて、食事もせずに
計量、300回捏ねて、生地の温度を忠実に守り
なんとか焼き上がって嬉しかった!!003.gif
我が家のオーブン長いこと使ってるけど、コンセントを抜くとファンが止まる!って事知らなかった。
伊原シェフから教えて頂きました。
食べるのは、明日。5㎜くらいの薄さにカットして食べよう。
楽しみだな~060.gif001.gif

我が家の庭は、コスモスで満開。
ゲッ!!シャッター押すとき目が合ったよ。
d0261593_19343980.jpg


丸山海岸からの夕日。スマホやけど綺麗に撮れた。
d0261593_19372563.jpg


またライ麦パン焼いてみよう!!
ここをポチっとお願いします。

にほんブログ村
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-13 19:42 | ドライイースト | Comments(4)

酒種で色々

本日は、酒種を使い切りたくて色々焼きました。
木曜日に仕事から帰って来て、食事して夜11時頃から生地を仕込みます。
木曜日って夜、好きなテレビがあるからテレビ見ながらの仕込みも楽しいけれど、
夜更かしし過ぎるんだよね~。「アメトーク」おもろすぎるわ~。037.gif

d0261593_22291989.jpg

プレーンベーグル&金平ごぼうパン
プレーンベーグル、ケトリングの時、お湯の温度低かったようだ。
ツヤピカじゃない。。。。021.gif
お惣菜パンは、金平ごぼうぱん。
中にスライスベーコンの上に金平ごぼうを編み込み成形した。

マーブルベーグル&さつま芋ベーグル
d0261593_22371838.jpg

新しいあんこさん本に載ってたマーブルベーグル作りました。
中にクリチと鳴門オレンジピール入ってます。
表面は、マーブル模様になってないように見えるけど、カットしたら何とかマーブルになってたよ。
それと、胡麻ベーグルの中にさつま芋餡を巻き込みました。

それと写真撮ってないけど、酵母のパンケーキも焼いて、冷凍保存してます。

来週は、洲本レトロな町歩きがあるんだよね~。めっちゃ楽しみ!!
いつか工房持って出店出来たら良いなぁ~~~~~♪012.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
どうぞ、ポチ~っと押してくださいませ。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-09 23:09 | 自家製酵母 | Comments(0)

高野山

2015年、高野山は、開創1200年。
父の供養を兼ねて日帰りバスツアーで行って来ました。

めっちゃ早起きしての出発よっ!!和歌山って近いようで遠い。。。
今回は、バスで橋本駅まで乗せて行って貰い、それから展望列車に乗って行くプラン。
d0261593_19112047.jpg

展望列車「天空」
極楽駅まで緑のトンネルと渓谷を眺めながら、キィーキィー言わせながら走って行きます。
極楽駅に着いたら、ケーブルカーに乗りやっとこさ高野山駅に到着!!
d0261593_19185626.jpg


高野山駅に着いたらバスが待機してくれて、奥之院に行きました。
奥之院は、昔は、女人禁制!!だったそうですよ。
聖域な場所で、ちょっと緊張。
有名な会社のお墓、歴史上人物のお墓が沢山あります。
ガイドさんに説明して貰い、「塗香」のやり方を教わり、弘法大師御廟へ向かいました。
弘法大師空海が現在でも肉身をこの世にとどめ、深い禅定に入られてます。
なので今でもお坊さんがお大師様に食事を運んでるんですって!!
遠い昔から、今でも続いてるって凄いな。
瞑想して生きたまま仏になる。。。。
空海が入定に至るまで、どんな思いがあったのでしょう??
人々の幸せを願い、苦しみを取り除くように、計り知れない思いがあって
入定したのかなぁ~って思います。
高野山は、昔も今も心の拠り所になってると思います。
奥之院で父にお線香と「こうや槇」を買いました。
こうやまきは、松に似てる高山植物で霊木です。
和歌山では、こうや槇をお供えするんですって!!
悠仁親王殿下の御印が「こうや槇」とガイドさんに教わりました。
温暖な淡路島では、育たないそうです。

奥之院巡りを終わってから精進料理を頂いて、それから金剛峯寺に
d0261593_1957557.jpg

屋根の上に桶があるの分かりますか??
d0261593_1959686.jpg

火事になった時にすぐ消せるようにですって!!

d0261593_2020313.jpg

根本大塔
綺麗な朱色ですね。

月曜に行ったのに開創1200年で観光客でいっぱいでした。
それにしても外国人も多いねぇ~。
高野山は、あらゆる宗派も受け付ける特別な場所だからでしょうね。
学生の頃、歴史で空海の事は、勉強したけれど、忘れてる。
もっと勉強しなきゃな~。012.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
こちらの方をポチっとお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-06 20:45 | おでかけ | Comments(0)

酵母で蒸しパン

あんこさん本で、酵母の蒸しパンが載ってたの作ってみました。
酵母で蒸しパンって、お初やで~!!
d0261593_23205380.jpg

なんとか膨らんだね!!001.gif
蒸しパンって、学生の頃、ホットケーキミックスで作った以来。
今は、ホットケーキミックスの味がくどく感じるな。^^;
ラムレーズンたっぷり入れました。
父の仏前に蒸しパンお供えしたよ。
仏前に、自分が焼いたベーグル、山食などを焼いた時にお供えしてます。
他の仏さん、今までこんなの祀られてなかったからビックリしてるやろな。037.gif

蒸す時は、ココットに入れる方が良いとの事で、コレ↓使いました。
d0261593_2328275.jpg

ジョーシン電気で貰ったの。今まで眠ってたけど、この蒸しパンで使う機会が増えるな。

昨晩の爆弾低気圧、雨と風凄かったね~。
外は、蒸し暑かった~。
今日は、良い天気♪
杏さんは、いつも植木鉢の日陰の所に居ます。
d0261593_23344530.jpg

お尻は、暖かい方がエエの??

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加してます。
ポチッとよろしくお願いします。
[PR]

by yuzusora13 | 2015-10-02 23:41 | 自家製酵母 | Comments(0)